• ベストアンサー

シンガーソングライターって?

シンガーソングライターって最近よく耳にしますが、一体どういう仕事なのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • basil
  • ベストアンサー率35% (148/420)
回答No.3

正確に言うと Singer-Songwriter 「ポピュラー音楽で、自分で作詞作曲した曲を歌う歌手」 という意味だそうです。(大辞林第二版 引用) 文字どおりシンガー(Singer)とソングライター(Song-Writer)とを両方おこなうポップアーティストのことです。プロデューサーやライターなど他の人が作詞または作曲した曲を歌うのが“普通のシンガー”だとすると、これに対して、曲も詞も自分で書いて、それを歌うようなアーティストを「シンガーソングライター」と呼ぶのでしょう。でも例えば演歌など他のジャンルではそういう呼び方をしないので上記説明では“ポピュラー音楽で”という枠があるのだとおもいます。

その他の回答 (2)

noname#8251
noname#8251
回答No.2

結構昔からあると思いますが・・・。それにそんなに難しい言葉とも思えません。 要は自分で歌を書いて(+曲も)、自分で歌う人のことです。中島みゆきさん、松任谷由実さん、尾崎豊さん・・・その他大勢いらっしゃいます。

  • keiun
  • ベストアンサー率38% (31/80)
回答No.1

昔よくあった作詞、作曲、そして歌も自分で歌っている歌手のことだと思いますよ。フォークソング全盛時代はほとんどがそうでした。

関連するQ&A

  • シンガーソングライターになりたい

    aikoさんに憧れて、シンガーソングライターになりたいと思っている14歳です。 シンガーソングライターになるためには、 ギターやベースやドラムなどの事もしっかり分かっていないと 作曲は難しいでしょうか? 例えば、作詞と主旋律だけ作ってみることは シンガーソングライターとはあまり言えないのでしょうか? 教えて下さい>< ちなみに、今年は受験があるので来年からギターを習わせてもらえる約束を親としてます!

  • シンガーソングライターになるには

    僕は、YUIさんに憧れてシンガーソングライターを蔭ながらがんばっています。でも、どうしたらシンガーソングライターになれるのですか?僕は、ギターはある程度弾けて歌詞も書いているんですが、なかなか披露する機会がなく、まだ自信がありません。僕は何をすれば、夢に近づけますか?だれか教えてください。お願いします!

  • シンガーソングライター

    私は歌手に、できればシンガーソングライターになりたいと思っています。 シンガーソングライター志望でデモテープを作るには どうすればいいのでしょうか? 私は編曲ができないのですが… アカペラだときついですよね? ちなみに私はピアノで作曲しているので ギターのコード等は全然分かりません。

  • シンガーソングライター目指してる人

    シンガーソングライター目指してる人、教えてください!!! 普段、どんなお仕事をされていますか?

  • あまり知られてない「シンガーソングライター」

    タイトルどうりです。 僕はシンガーソングライター(フォーク中心)が大好きで 結構聞いているのですが最近いまいちピンとくるものがありません。 スピッツや山崎まさよし、YUIのような優しい感じの曲が好きです。 どうでしょうか??

  • シンガーソングライター

    ドシロウトな質問ですみません。シンガーソングライターを使って自作曲に伴奏をつけました。この出来上がった伴奏を生ギターやドラム音やベースなどほんまものの楽器のようにすることって可能なんですか?思いついたメロディーにシンガーソングライターで伴奏を付け、それをまるでほんまものの演奏のように変える。メロディーを自分の歌声に変えて録音する。そんなことができないのでしょうか?

  • 女性シンガーソングライター

    感性の研ぎ澄まされた、女性シンガーソングライターは数多くいるが、これだ!と思うシンガーソングライターは誰ですか?複数でも構いません、印象に残る曲なども理由が分かれば挙げてください。

  • あなたの好きなシンガーソングライターと彼(彼女)の曲をご紹介ください♪

     日本語を勉強中の中国人です。最近、「シンガーソングライター」という単語があると初めて知りました。私はシンガーソングライターの歌が大好きです。日本は中国と違って、シンガーソングライターがおおぜいいらっしゃって驚きました。  そこで皆さんにお伺いしたいのですが、あなたの好きなシンガーソングライターはどなたでしょうか。できれば、あなたにとって、そのシンガーソングライターの一番好きな曲も書いてください。ぜひ優れたシンガーソングライターにめぐりあいたいので、よろしくお願いします。  次のページに日本のシンガーソングライターのリストがあります。ご参考までに。 http://wpedia.search.goo.ne.jp/search/2002/%A5%B7%A5%F3%A5%AC%A1%BC%A5%BD%A5%F3%A5%B0%A5%E9%A5%A4%A5%BF%A1%BC/detail.html?mode=0  また、質問文に不自然な日本語がありましたら、ご指摘いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • シンガーソングライターになるには今からでも・・・

    僕はaikoさんを見て『シンガーソングライターになりたい!』と思っています。でも、詳しく調べてみるとほとんどのシンガーソングライターさん達は、子供の頃からピアノや水泳を習っていたそうです。 それにくらべて僕は子供の頃は何もしてなかったので『もうなれないのかなぁ』と思っています。 高校からピアノを習っても、もうダメなのでしょうか? 教えてください!お願いします!!

  • シンガーソングライターになりたい

    シンガーソングライターになりたい者です。 下記のURLは僕が作った曲なのですが、感想、評価を頂きたいです。 https://youtu.be/4ywWURQVXa4 お時間があれば、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう