• 締切済み

老朽化で立ち退き

都内、都心部に住んでいます。 今住んでいるマンションが老朽化・耐震が弱いため立ち退きの連絡がきました。他の方の質問なども読んだんですが、基本的に立ち退きに関する連絡は6か月~1年前に連絡するのが普通なようです。 引っ越しする意思はありますので、その際のお金を負担していただくように、これから不動産との話合いになると思います。 できるだけ費用を負担してもらうには、どうしたらいいのでしょうか。 現状です。 ○住んでいるのは丸5年で、次回更新まであと1年あった。 ○都心部の1DKです。  古いマンションだということで近くの同じような物件よりも  少しだけ家賃が安い。 〇不動産は現在、礼金2か月、仲介1か月、引っ越し費用1か月  敷金の返還として2か月分を提示してきている。 ○こちらとしては家賃1年分くらいの負担をお願いしたい。 ○次は2LDKに引っ越しを予定している。 ○立ち退き連絡が今月はじめ。退去までにあと2ヶ月半くらいしかない。 ○物件の管理状況(騒音・故障物)などについて不動産に連絡したが、対応が遅い、もしくはできていないことがいくつか。 ○オーナーは都内ではないので、不動産が代理対応。 こんなかんじです。 不動産関係の方々、皆様よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#203300
noname#203300
回答No.3

 立退き料を6ヶ月分提示してきたと言うことはかなり良心的な大家さんでしょう。これで質問者様は全く自己負担無く同家賃の新たな場所に転居して生活できるということです。  付近に現在の家賃で同じ条件のところが無いとしてもそれは質問者様が今まで相場より安く住んでいたことの証明で全く大家さんの責任ではありません。それを付近の相場だけ出せと言うのはオンボロの国産車をぶつけられてベンツを返せという別の世界の方のやることです。 > こちらとしては家賃1年分くらいの負担をお願いしたい。  根拠はありませんし、そんな要求はどこへ出ても認められません。 > 次は2LDKに引っ越しを予定している。  全く今回の立ち退き問題とは関係ありません。まさに、上で述べたヤ○ザ屋さんのやり方です。 > 物件の管理状況(騒音・故障物)などについて不動産に連絡したが、対応が遅い、もしくはできていないことがいくつか。  これも上の要求からの流れでは単なるイチャモンとしか聞こえません。  まぁ、納得できなければ裁判となるでしょうが、『老朽化・耐震が弱い』がある程度認められると、特に都内では盛んに建物の耐震化が推奨されている時勢ですから『全く正当な事由なし』ということにもならないと思います。

gatto_chat
質問者

お礼

いろいろご教授いただきありがとうございます。 現在も交渉中ですが、 オーナーのお気持ちで最初の提示額より少しだけ金額を あげていただきました。 ありがとうございます。

  • denit
  • ベストアンサー率19% (140/717)
回答No.2

立ち退きまでの期間が多少短いとはいえ、トータル6ヶ月分の返金を 提示してきているということを考慮すれば、かなり良心的な対応なの ではないでしょうか。 2ヵ月半もあれば普通に次の住まいを探せるでしょう?

gatto_chat
質問者

お礼

いろいろご教授いただきありがとうございます。 現在も交渉中ですが、 オーナーのお気持ちで最初の提示額より少しだけ金額を あげていただきました。 ありがとうございます。

  • detekoiya
  • ベストアンサー率22% (295/1299)
回答No.1

○住んでいるのは丸5年で、次回更新まであと1年あった。 特にどうということは・・・ 期間満了時に解約になるからといって、タダで出ていく気はないでしょう?あまり意味がありません。 ○都心部の1DKです。  古いマンションだということで近くの同じような物件よりも  少しだけ家賃が安い。 古いマンションであればそのようなリスクもあり得ることです。 〇不動産は現在、礼金2か月、仲介1か月、引っ越し費用1か月  敷金の返還として2か月分を提示してきている。 そんなものでしょう、期間が短い分については代替え物件を探すことで何とかなることであり、金銭の上乗せとなる要素でもありません。 ○こちらとしては家賃1年分くらいの負担をお願いしたい。 根拠がありません。どさくさまぎれに儲けようってこと? ○次は2LDKに引っ越しを予定している。 現在が1DKですから、それにより金額が高くなる分についても要求したらおかしいですね。 カローラの代車にレクサスを要求しても無理なのと一緒。 基本は今の賃料に対してということ。 2LDKに引っ越すなら差額分は自分で負担するのが当たり前。 ○立ち退き連絡が今月はじめ。退去までにあと2ヶ月半くらいしかない。 上記の通り。代替えさえみつかれば金銭の上乗せ理由にはなりません。 ○物件の管理状況(騒音・故障物)などについて不動産に連絡したが、対応が遅い、もしくはできていないことがいくつか。 だからといって、立ち退き料の上乗せにはなりませんが。 ○オーナーは都内ではないので、不動産が代理対応。 よくあることでしょう。 まあ、非常識にゴネれば先方はお金で解決を図るかもしれませんが、長期化もやむなしと法的手段に出られて相場通り・あるいは老朽化ということで相場以下しかもらえなくなることもあるでしょう。 まさかとは思いますが、いい機会だから2LDKの高い所の契約金+家賃1年分まで払わせようなんて思ってませんよね。

gatto_chat
質問者

お礼

いろいろご教授いただきありがとうございます。 現在も交渉中ですが、 オーナーのお気持ちで最初の提示額より少しだけ金額を あげていただきました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 今住んでいるアパートが老朽化のため取り壊したいとのことで、立ち退き依頼

    今住んでいるアパートが老朽化のため取り壊したいとのことで、立ち退き依頼がありました。 立ち退き期限は6ヶ月後です。 不動産業者からは、今住んでいるアパートの隣の賃貸物件を代替で用意するとのことで、 今の契約はそのまま引き継いで、次回の更新の際に新しい物件に書き換えて契約を継続するとの事です。 ただ、今住んでいるアパートの家賃と同じ家賃では一階の物件しか貸せなく、 2階の部屋だと3000円割り増しになるとの事です。 現在は2階に住んでいるため、こちらとしては2階で契約したいと考えています。 その際、引越しにかかる費用は大家へお願いすることは出来るのでしょうか。 こちらとしては大家都合の立ち退きのため、出来るだけ出費をしたくないので、 負担をお願いしたいと考えています。 又、この場合についても立ち退き料などは頂けるのでしょうか。 エアコン等の移動・設置費用や、もろもろの手続きが必要になるため、 少しでも負担を減らせればと思っています。 わからないことだらけで申し訳ありません。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • アパート老朽化による立ち退きについて

    アパート老朽化に伴う立ち退きを勧告されています。 不動産仲介業者と本日話しをしました。 敷金全額、年末更新した更新料、引越し費用、プラスアルファ家賃の3ヶ月分(15万)でどうだろうかといわれました。 話が長引くのも面倒だったのでわかりましたと言い、 明日仲介業者がS和不動産の担当者に確認を取ると言ってました。 この立退き料は妥当なのでしょうか? 立ち退きに詳しいかた教えてください。

  • 借家の立退きを通告されました。

    現在、築30年の借家(ペット可)に住んでいます。  先日、不動産を通して大家さんから、老朽化で更地にしたいので退去して欲しいと言われました。  まだ住んで1年しか、たっていません。  契約では、6ヶ月は住めると話しましたが、1ヶ月後退去するなら家賃4ヶ月分を実費で支払うとの事です。  次の賃貸物件を探した所、ニーズにあった物件が今と同じ家賃でありました。こちらの物件は前家賃とペット敷金のみとの事でした。不動産に話すと実費なので家賃2ヶ月分のみの支払いとの事でした。安くすむので、引越し業者代を実費で請求したいと不動産屋さんに伝えましたが返事が無い状況です。今後、どうすれば良いでしょうか? まとめますと... 1 1年前に入居(ペットを飼っている)したが、大家から老朽化で更地にしたいとの理由で立退きを要求されている。 2 家賃4か月分(前家賃+敷金+仲介手数料+ペット敷金)を限度にかかった分のみ大家が支払うと不動産屋から連絡が来た。 3 引越先の物件は立退要求をして来た不動産屋ではなく他社で申し込み済。立退要求をして来た不動産屋にはまだ言ってません。  費用は前家賃+ペット敷金のみですむ。この分までしか支払わないとの事。 4 実際、突然の事で引越費用が無く、引越業者にかかる実費費用を請求したい。 5 他にも火災保険料やケーブルテレビ撤去料もかかるが、請求はしないつもり。実際は引越の為の荷造りや手続きで膨大な時間がかかるので、迷惑料も請求したいくらいです。 6 家賃の滞納や大家とのトラブルはありません。   ただ、家にネズミが出て、その事を不動産に伝えて大家が1回だけ駆除をすると言ってきましたが、そのあと連絡も来ず、話が流れた経緯があります。 この状況で不動産屋から連絡が来ません。担当者がいつも連絡がとれず、メールで返事を下さいと他の従業員に伝えても連絡が来ない状況です。今後、どうしたらよいでしょうか?ご回答お願いします。

  • 競売物件を貸したい

    所有している築3年の分譲マンションが、住宅ローン滞納により差し押さえになってしまいました。 家賃20万で貸していましたが今は空き家です。 現在、私は別のところに住んでおりますが、債権者には任意売却にも応じてもらえないので来年には競売入札開始になります。 それまでの半年間ほど空き家にするのも非常にもったいないので、訳あり物件として安めの家賃で賃貸に出そうと思います。 入居者の方には経緯を説明して、「その後入札があり、所有者が変わった後には立ち退きになるか、適正な家賃でそのまま住み続けることが可能かを新家主と話してください。時に引越し代くらいはもらえる場合や、数ヶ月無料で住める場合もありますが、それは貴方がもらっても良いですがその後引越しすることになります。」 とちゃんと話しておきたいと思います。 こういう物件を貸したいのですが不動産屋さんは手数料もかかるし、いやがると思います。都内の新宿にも近い高級マンションに相場よりも格安家賃で住めるということで、入居者を募集するのにはどうすればよいでしょうか? また、立ち退き費用を目的に居座らせるのは、今では法的に難しいので違法な事をするつもりはもちろんありません。 掲示板等は冷やかしも多くあるかと思いますので、やはり引き受けてもらえる業者さんを探そうかと思っていますが探し方がわかりませんので、どなたかアドバイスお願いいたします。

  • 老朽化したアパートの立ち退き

    築20数年の木造アパートに住んでいます。 先日不動産屋から、壁と屋根の補修をするので足場を組んで工事が入ると連絡がありました。 それから数日経ち、足場も完成して三日後の事です、 不動産屋から連絡が有り、 補修業者が現調した所、老朽化がひどく建替えを進められ、オーナー(○○商事(有)と言う会社)がそれに合意したとの事でした。 不動産屋は、オーナーからその旨で連絡が有り、まずは第一報を入居者にいれてくれと言われたと、詳しい話はまた後日、連絡するとの事でした。 老朽化による立ち退き事態は仕方ないと思いますし、特別争いたいと言う意思もないのですが、 正直、私の収入では、毎月ギリギリの生活をしており、引越し費用は元より、 次の家の契約費用もまかなえません。 似たような質問がいくつかあり、色々調べてみた中で、 「一般的に大家側の都合での退去の場合、6ヶ月前の勧告、家賃6ヶ月分 + 引越し代、敷金の全額返金が妥当」とのコメントを見つけたのですが、これを信じるといいますか、期待してもいいのでしょうか? ちなみに住み始めて約8年目、家賃支払いの遅れは、過去に2,3回、ネットバンクで毎月25日に振り込まれる設定をしていたのですが、25日が休日とかだとキャンセルされる為、降りこまれていない事に気付かなかった事があります、不動産屋から連絡が来て気付き、すぐに振り込んでいます。 アパートは全3室(1F2室、2F1室現在空室)なのですが、 今月になって隣に入居した人がいます、 その人は本当に入居してまだ2週間くらいしか経っていないと思うのですが、 この件で、お互い相談と言いますか、何か離しておいたほうが良い事とかあるのでしょうか?

  • 立ち退きについて。

    この間、家主さんから家が古いので壊されるので不動産屋さんに相談するようにとのことで 御手紙が入っておりました。 不動産屋さんが言うには、私が家賃を8カ月滞納しているので本当なら出ていかなければ いけないところを家主さんの考慮で引っ越しの準備金を出してくださるとのことで、すぐに不動産屋さんに新居を探して頂き、私も気に入った物件があったので申込み書を記入しましたが、帰宅後、母親も心配してくれていて友人に母親の側のマンションを友人の大家さんに聞いてくれて、家賃も安くして頂き、お互いが便利になるということで即決したのですぐにキャンセルの連絡をいれましたが、 その後、不動産屋さんから変貌して次の物件の契約書をだすように言われてます。 契約書とかは、渡しても大丈夫なのでしょうか?話があると言われてるのですが 今の家の契約書もいますぐ渡さないといけないのでしょうか? もし、家賃滞納金の催促もされたら受けないといけないのでしょうか? 大家さんは、不動産屋さんに全部お任せしているので不動産屋さんに相談してください と言われてます。 ふつうは、立ち退きの場合で家賃を滞納していた場合はどういった順序になりますか!? 借家 住居期間14年 水漏れとうの修繕費用負担 家賃6万2千円 8カ月の滞納金あり。 保証金30万 控除金25万 よろしくお願いいたします。

  • 立ち退き交渉

    オーナー都合で立ち退きの連絡が、管理会社から来ました。 立ち退き理由は、老朽化で取り壊しだそうです。 ただ、立ち退き期日が4月末までと3ヶ月しかなく、準備も費用も何もない状態です。 契約書には6ヶ月前に連絡とあったのですが、3ヶ月前に来るとは思っていませんでした。 これから管理会社と交渉をしようかと思っているのですが、過去の質問を参考にしまして ●現状回復義務の免除 ●引っ越し費用の負担 ●新しい住居の礼金・敷金 ●新しい物件の仲介手数料 ●物件探しと引っ越しの日当と迷惑料 ●今住んでいる家賃 以上の交渉を行えば良いのでしょうか? 今住んでいるところは敷金がなかったので、返金はないと思っています。 マンションや戸建の購入も検討しているのですが、その場合でも費用は貰えるのでしょうか? アドバイスをいただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • アパートの老朽化で大家さんとどう交渉したらいい?

    現在、住んでいるアパートの隣接してる民家を解体するにあたり、解体担当の不動産会社から話があり、解体するとアパートの廊下部分も壊さないといけないとのことでした。5年前に引越してきた地点で築年数の相当いってました。敷金礼金もなく、風呂なし家賃25000円(共益費などもなし)です。契約更新もありません。廊下は共用部分になるので修繕をしてほしいところですが、(わたしは大家さんとはまだお話はしてませんが)不動産の方がお話をしたのを聞くとアパートを直す金銭的な余裕がないと聞きました。 そこで質問です。 まだ大家さんから立ち退き勧告など出されていません。しかし、建物としてはかなり危険な状況であるのはまず間違いないです。(来られた不動産会社の所長さんがおっしゃってました)自分としては引越しはしてもいいんですが引越しにかかる費用が今は用意できない状態です。修繕、修理に応じて貰えないなら円満に解決するにはどうお話をきりだすべきでしょうか? 立ち退き料としての相場など、調べたらいろいろ書かれてますが、引越し費用と初期費用を出してほしいと言えるでしょうか?立ち退き料金は別にほしいとかないので最低必要な費用さえ…と思ってます。 どうか良きアドバイスを宜しくお願いします。

  • 立退き料の交渉について

    皆様こんばんは。 立ち退きで少々困っていることがありまして、相談いたしました。 長文になってしまうことを先にお詫びいたします。 当方、現在のマンションに15年程度住んでおります。 実は、2007年9月に不動産屋から、貸主の希望で2008年3月までに 引越しをして欲しいと突然言われました。 この言われた相手も、同居の祖母であり、契約上の借主(父)に直接 言われたものでもありませんでした。 当然、家族全員あわてましたが、文書による通知もありませんし、 なにより、それ以降は不動産やも貸主もこの件について一切連絡もありません。 また、同じマンションの住人で引越しをした方もいませんでした。 なので、やはりこの話は間違いだったのかな…と、そう思っていました。 ですが、やはり気になって、先日不動産屋に確認をしてみたところ やはり3月までに転居をしなければならないそうです。 立ち退きの理由は下記の通りです。 2007年9月に聞いた時…貸主が自分たちの子供に負債を残したくないので 遺産整理したいと言われた。 2008年2月(今回確認した時)…新潟中越地震を見ていて、耐震対策が十分ではない ので(なんせ少なくとも15年前以上に建っている)、同じことが起こった場合に 住人への保障をしなければいけなく、耐震対策を取り直すにしても大規模な 工事が発生するため。 このように、理由が変わっております。 そして、その場で提示された立退き料が、敷金全額(12万)と現在の家賃の 四か月分(70000円×4)とのこと。勿論引越し費用などは含まれません。 昨年の話があってから、自分なりにネットや足で回って物件を探しましたが、 半年前から調べても、現在と同レベルの環境で物件を探すと、どうしても 家賃11万円台の物件しかなく、確実に引越しにかかる費用が不足します。 現在の場所は買い物や中心部への交通の便も良いため、当然ながら15年前より 基本的な家賃レベルが高くなっております。 しかし同居の祖母を思うと同じ地区内でなければ、日中ひとりとなる祖母が (言葉は悪いですが)鬱になったりボケたりする可能性が高いです。 実際、回りの人に聞いても突然知り合いのいない場所で一人になりボケて しまった身内がいると言われたり、現在のマンションに引っ越してきた時にも 鬱になりかけたという過去の経験もあります。 そのため、どうしても同地区内で引越しを希望しているのですが、とにかく 費用が不足します。 なので立退き料の交渉をしたいのですが、安いところにすれば良いなどど 言われてしまうのか…といった不安があります。 (しかし、物件は探し回っても11万円台の物件しか出てこない状況です) やはり、このような要望はわがままでしかないのでしょうか? ぜひアドバイスいただけたらと思います。どうぞ宜しくお願い致します。

  • 老朽化で家賃は下げてもらえるのか?

    不動産業者を通さず、家主から直接「店舗事務所」を 借りています。 契約して約5年になりますが、元々かなり古い建物でした。 今年に入り、雨漏りがひどくなり(全床面積の半分まで 水びたし状態)パソコンや電気製品が壊れるかも!と 心配です。再三、修理をお願いしていたのですが、 「建物が寿命らしく修理が出来ない。新築する。」 と言われました。(その場合は、家賃は現状と変わらないとの由) 引越しや移転先は、急には決められないし、費用もかかります。出来れば修理してもらい、使用したいのですが、老朽化を理由に家賃を下げてもらうことは出来るのでしょうか? 又、新築する場合は、引越し費用などは全額自己負担になるのでしょうか? とても困っています。どなたか良いアドバイスをお願い致します。