• 締切済み

老朽化で立ち退き

都内、都心部に住んでいます。 今住んでいるマンションが老朽化・耐震が弱いため立ち退きの連絡がきました。他の方の質問なども読んだんですが、基本的に立ち退きに関する連絡は6か月~1年前に連絡するのが普通なようです。 引っ越しする意思はありますので、その際のお金を負担していただくように、これから不動産との話合いになると思います。 できるだけ費用を負担してもらうには、どうしたらいいのでしょうか。 現状です。 ○住んでいるのは丸5年で、次回更新まであと1年あった。 ○都心部の1DKです。  古いマンションだということで近くの同じような物件よりも  少しだけ家賃が安い。 〇不動産は現在、礼金2か月、仲介1か月、引っ越し費用1か月  敷金の返還として2か月分を提示してきている。 ○こちらとしては家賃1年分くらいの負担をお願いしたい。 ○次は2LDKに引っ越しを予定している。 ○立ち退き連絡が今月はじめ。退去までにあと2ヶ月半くらいしかない。 ○物件の管理状況(騒音・故障物)などについて不動産に連絡したが、対応が遅い、もしくはできていないことがいくつか。 ○オーナーは都内ではないので、不動産が代理対応。 こんなかんじです。 不動産関係の方々、皆様よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#203300
noname#203300
回答No.3

立退き料を6ヶ月分提示してきたと言うことはかなり良心的な大家さんでしょう。これで質問者様は全く自己負担無く同家賃の新たな場所に転居して生活できるということです。  付近に現在の家賃で同じ条件のところが無いとしてもそれは質問者様が今まで相場より安く住んでいたことの証明で全く大家さんの責任ではありません。それを付近の相場だけ出せと言うのはオンボロの国産車をぶつけられてベンツを返せという別の世界の方のやることです。 > こちらとしては家賃1年分くらいの負担をお願いしたい。  根拠はありませんし、そんな要求はどこへ出ても認められません。 > 次は2LDKに引っ越しを予定している。  全く今回の立ち退き問題とは関係ありません。まさに、上で述べたヤ○ザ屋さんのやり方です。 > 物件の管理状況(騒音・故障物)などについて不動産に連絡したが、対応が遅い、もしくはできていないことがいくつか。  これも上の要求からの流れでは単なるイチャモンとしか聞こえません。  まぁ、納得できなければ裁判となるでしょうが、『老朽化・耐震が弱い』がある程度認められると、特に都内では盛んに建物の耐震化が推奨されている時勢ですから『全く正当な事由なし』ということにもならないと思います。

gatto_chat
質問者

お礼

いろいろご教授いただきありがとうございます。 現在も交渉中ですが、 オーナーのお気持ちで最初の提示額より少しだけ金額を あげていただきました。 ありがとうございます。

• denit
回答No.2

立ち退きまでの期間が多少短いとはいえ、トータル6ヶ月分の返金を 提示してきているということを考慮すれば、かなり良心的な対応なの ではないでしょうか。 2ヵ月半もあれば普通に次の住まいを探せるでしょう?

gatto_chat
質問者

お礼

いろいろご教授いただきありがとうございます。 現在も交渉中ですが、 オーナーのお気持ちで最初の提示額より少しだけ金額を あげていただきました。 ありがとうございます。

• detekoiya
回答No.1

○住んでいるのは丸5年で、次回更新まであと1年あった。 特にどうということは・・・ 期間満了時に解約になるからといって、タダで出ていく気はないでしょう?あまり意味がありません。 ○都心部の1DKです。  古いマンションだということで近くの同じような物件よりも  少しだけ家賃が安い。 古いマンションであればそのようなリスクもあり得ることです。 〇不動産は現在、礼金2か月、仲介1か月、引っ越し費用1か月  敷金の返還として2か月分を提示してきている。 そんなものでしょう、期間が短い分については代替え物件を探すことで何とかなることであり、金銭の上乗せとなる要素でもありません。 ○こちらとしては家賃1年分くらいの負担をお願いしたい。 根拠がありません。どさくさまぎれに儲けようってこと? ○次は2LDKに引っ越しを予定している。 現在が1DKですから、それにより金額が高くなる分についても要求したらおかしいですね。 カローラの代車にレクサスを要求しても無理なのと一緒。 基本は今の賃料に対してということ。 2LDKに引っ越すなら差額分は自分で負担するのが当たり前。 ○立ち退き連絡が今月はじめ。退去までにあと2ヶ月半くらいしかない。 上記の通り。代替えさえみつかれば金銭の上乗せ理由にはなりません。 ○物件の管理状況(騒音・故障物)などについて不動産に連絡したが、対応が遅い、もしくはできていないことがいくつか。 だからといって、立ち退き料の上乗せにはなりませんが。 ○オーナーは都内ではないので、不動産が代理対応。 よくあることでしょう。 まあ、非常識にゴネれば先方はお金で解決を図るかもしれませんが、長期化もやむなしと法的手段に出られて相場通り・あるいは老朽化ということで相場以下しかもらえなくなることもあるでしょう。 まさかとは思いますが、いい機会だから2LDKの高い所の契約金+家賃1年分まで払わせようなんて思ってませんよね。

gatto_chat
質問者

お礼