• 締切済み

悩みを打ち明けたい人が現れた。

QNo.4063600で質問させていただいたものです。 ((現在、就職活動中です。まだ内定には至っていません。)) 前回質問させていただいてから数ヶ月間、資格を取得する学校に通い、先月卒業しました。 はじめは慣れない環境なので緊張して授業中にお腹が痛くなることもありました。やっぱり自分は駄目な人間なのかと落ち込むこともありました。 でも、学校の職員の方や同じ生徒の方々(年代はバラバラです)が皆、良い人たちばかりでとても話しやすく、気付けばいつも素の自分でいられました。 特に、職員の先生には、自分の大人な部分、そして内面の無邪気な面も含め、ありのままの自分をさらけ出すことができて、そしてなんでも受け止めて頂いて、生まれてはじめて心を開けた人に巡り会えたような気がしました。少なくとも私にとっては大きな存在になりました。 その分、私が抱えていた過去のこともあらいざらい話したい、という感情に駆られ、もう喉元まで出掛かっている状況です。 今は別な生徒の方がいらっしゃるのでお時間もないですし、お仕事もおありなので直接話すことは困難かと思われます。なので、仮に打ち明けるとすれば、手紙かメールで伝えるしか手立てはないです。 そもそも、伝えて良いものかどうかで迷っています。 その方も家庭の事情がおありのようで、いろいろ問題を抱えているのを以前耳にしました。 もう、卒業したし、生徒ではないし、関わりたくないのかな、って思ってしまいます。(はたから見れば、所詮、過去の生徒の一人ですし) 初めてお会いしてからまだ半年もたってないわけで・・・マイナス思考ですね。。 正直、打ち明けられたら、どう思うでしょうか?? やはり迷惑でしょうか? 今までは、「過去」の出来事はたまに脳裏に浮かび、その度泣く→すっきりする→また泣く・・・のようなサイクルでした。 今は、口に出したい感情を抑えるのに必死で、逆に前より酷い心境です。 常に「過去」が頭の中で渦巻いて、夜もあまり眠れないし、日々の生活に支障をきたすようになりました。 昨日は寒くも無いのに吐き気がとまらず、午後からの面接も辞退するまでに・・・。 はやく就職したい反面、自分の気持ちをコントロールしないと、なんだか自分がおかしくなってしまうような気がして。こんな自分が情けないです。 話は矛盾するかもしれませんが、来月はじめにようやくカウンセラーの予約がとれました。(初回なので深い話はできないかもしれません。) こういうことはカウンセラーにまかせたほうが良いのですか?? ただ、この人になら打ち明けても大丈夫かも!って思えたので直感的に動くべきか、いやはや慎重になるべきか。 わかってほしい、でも悪いほうには巻き込みたくない。自己中ですが、今、そんな気持ちです。 率直な感想をお待ちしています。 ちなみに両親とは良い関係を築いています。

みんなの回答

  • tukudani0
  • ベストアンサー率16% (12/75)
回答No.1

あなたは相談依存症です。こんなわけわかんないことをここで相談する暇があったら少しは自分の頭で考えなさい。さあ、 まず自分が何を望んでいて、何を望んでいないのかを紙に書き出してください。次にその紙を見ながらどの選択肢を選べば自分にとって最良の道かをシミュレーションして選択してください。相談することのメリット、デメリットを意識的に考えながらやると良い。そして最終的に自分できめるのです。相談するか否か 社会人になるんだったらこれくらいしろ!! これが考えるということです。

関連するQ&A

  • 相談するべきか否か。ご意見ください。

    QNo.4063600で質問させていただいたものです。 ((現在、就職活動中です。まだ内定には至っていません。)) 前回質問させていただいてから数ヶ月間、資格を取得する学校に通い、先月卒業しました。 はじめは慣れない環境なので緊張して授業中にお腹が痛くなることもありました。やっぱり自分は駄目な人間なのかと落ち込むこともありました。 でも、学校の職員の方や同じ生徒の方々(年代はバラバラです)が皆、良い人たちばかりでとても話しやすく、気付けばいつも素の自分でいられました。 特に、職員の方(女性)には、自分の大人な部分、そして内面の無邪気な面も含め、ありのままの自分をさらけ出すことができて、そしてなんでも受け止めて頂いて、生まれてはじめて心を開けた人に巡り会えたような気がしました。少なくとも私にとっては大きな存在になりました。 その分、私が抱えていた過去のこともあらいざらい話したい、という感情に駆られ、もう喉元まで出掛かっている状況です。 今は別な生徒の方がいらっしゃるのでお時間もないですし、お仕事もおありなので直接話すことは困難かと思われます。なので、仮に打ち明けるとすれば、手紙かメールで伝えるしか手立てはないです。 そもそも、伝えて良いものかどうかで迷っています。 その方も家庭の事情がおありのようで、いろいろ問題を抱えているのを以前耳にしました。 もう、卒業したし、生徒ではないし、関わりたくないのかな、って思ってしまいます。(はたから見れば、所詮、過去の生徒の一人ですし) 初めてお会いしてからまだ半年もたってないわけで・・・マイナス思考ですね。。 正直、打ち明けられたら、どう思うでしょうか?? やはり迷惑でしょうか? もちろん、事細かに説明・・・なんてことはないんですけど、お子さんを大事にしてあげてくださいね、っていうのが一番言いたいコトです。 でも、鬱陶しいでしょうか?? 今までは、「過去」の出来事はたまに脳裏に浮かび、その度泣く→すっきりする→また泣く・・・のようなサイクルでした。 今は、口に出したい感情を抑えるのに必死で、言いたいことを我慢している日々です。 常に「過去」が頭の中で渦巻いて、夜もあまり眠れないし、日々の生活に支障をきたすようになりました。 昨日は寒くも無いのに吐き気がとまらず、午後からの面接も辞退するまでに・・・。 はやく就職したい反面、自分の気持ちをコントロールしないと、なんだか自分がおかしくなってしまうような気がして。こんな自分が情けないです。 話は矛盾するかもしれませんが、来月はじめにようやくカウンセラーの予約がとれました。(初回なので深い話はできないかもしれません。) こういうことはカウンセラーにまかせたほうが良いのですか?? ただ、この人になら打ち明けても大丈夫かも!って思えたので直感的に動くべきか、いやはや慎重になるべきか。 わかってほしい、でも悪いほうには巻き込みたくない。自己中ですが、今、そんな気持ちです。 率直なご感想をお待ちしています。 ちなみに両親とは良い関係を築いています。 ※誤って、別のカテゴリに同じ文章が入っています。すみません。

  • 私は今まで恨みのみを原動力に生きてきました。

    私は今まで恨みのみを原動力に生きてきました。 私は学校に対して激しい恨みがあります。 いじめを放置した学校 いじめを認めなかった学校 いじめをした生徒・学生 カウンセラー、親は 『忘れなさい』 と口を揃えていいます。 そんな歪んだ感情のみを生きる糧にしていることは虚しいことで、 嫌な過去のことは忘れてしまった方がいいことは、私も分かっております。 いじめられた恨みのみで生きているということは、いじめ加害者に生かされているということです。 虚しいです。 しかし、この感情を失えば、おそらく廃人になってしまいます。 質問 忘れるのが正しい方法かどうか。 忘れるのなら何を糧に生きたら良いのか教えて下さい。

  • 教師に対する悩み

    親に相談したりしても良い回答が得られなかったので、第3者の方に質問したいと思い、登録しました。 私が通っている専門学校の担任兼就職担当についての事です。最終的には学校全体となってしまうかもしれませんが。 担任は完全に嫌っているというわけではありませんが、就職でとある生徒に時給700円のところを紹介したり、勝手に面接させようとしたり、朝のHRに~という企業が今日来るから面接受けたい人は昼休みまでに言え等。 (面接し、内定決まったら確実にそこに入らないといけない。 数箇所受け、数箇所から内定を貰い、その中からひとつを選ぶということは一切出来ない。) 時給700円を紹介させられた生徒は私の知人であり、真面目で勉強も出来る人。資格は商業関係の検定を数個持っている。2級が最高。本人の希望は全く違うものだった(担任と生徒とのやり取りを聴いていたのでわかっている)学年は1年。 これはとある女性に対しての発言。 ~が坊主にして、男ですって言えばその会社受けれるぞ 冗談にしても言って良い事と悪いことがあると思う。その人はちゃんと就職について考えている。 セクハラ的な言動も見受けられる。一部の女子に対しては酷い対応。 他は優遇している。要はお気に入りの人を良いとこに就かせて、他は自分の評価稼ぎといったところでしょうか。 同じ内容の自慢話も多い(自慢話と本人が言った) 授業中で、早く切り上げて欲しく、勉強したいし、殆どの方が寝ていたので、またの機会にお聞かせ願えないでしょうか?と言ったら、ダマレの一言。 これは私も悪いですが・・・あまりにも酷いので言ってしまいました。 話をしていたら授業1時間完全に潰す人なので。(お陰で授業は遅れ気味) 学校長の話で、就職の話題になった。学校長が現在、何人就職が決まってるか?と聴いたら、~名片付きましたと発言。ちょっと引っ掛かる言い方。(就職率には相当拘る学校のようです) 以上、担任の悪い部分を出してみました。まだまだあるが、書ききれない。 学校自体も、初心者はちゃんと面倒見るけど、ある程度出来る人にはほとんど教えていない。自分で課題持ってきても駄目だとか言う。授業に関連するものや、その分野に関連するもの。 このままだと自分としても嫌ですし、色々言われている女子生徒も嫌だと思います。私としては、教師になんらかの改善を求めたい。だが、生徒の意見は取り入れないような教師。学校長に言うのも無駄と判断。その先生の教え全てが正しいと思ってる人と見受けられる。 それ以外は学校長、担任よりも下の人間。 長いものには巻かれろという言葉はありますが、私としては納得いかないので、第3者の意見を聞きたいです。 我慢すべきなのか、対立してまでも意見すべきか・・・ 私がただのガキでしかないと思われるかもしれません。 個人で動くので、女子生徒、その他教師、生徒を巻き込むつもりはありません。

  • もうやめたほうがいいか分かる人に質問

    今、ある学校に通っていますが 知らずに校則を破ってしまい学校から謹慎を受けています。 ほかの生徒は私よりも校則を破っていると思うのですが 先生は見ぬふりをしています。 先生に授業の内容でマニアックな質問したときも 退校して他の学校に行くことをネチネチ言われました。 学校が相当田舎にあって私は都会から来て しばらく田舎暮らしもいいかなと思ってたんですが しばらく住んでみると生活面で不便だなと思うようになりました。 電車が1時間1本には驚き、引っ越し後、急きょ車を購入したくらいです。 就職に関してもほとんどが地元企業に就職する人ばかりで 私は海外就職を目指しているのですが 過去にそういう生徒はいなかったらしく 就職相談の先生も日本語しかわからなく 海外で働いたことがある先生もいなく ミスマッチなのかなあと思っています。 授業料は安いんですが 先生やクラスの連中に目の敵にされてる感あるし また知らずに校則を破って退校とかになると 時間の無駄になるし、もうやめたほうがいいでしょうか? それとも 卒業できるか分からないけど我慢して勉強するべきでしょうか?

  • 職業の悩み

    高校を卒業してある大学に入学したのですが、ちょっとした理由があり違う大学に編入しました。 その時に大学内にいるカウンセラーの先生にホントにお世話になり、自分も将来学生の相談に乗るような仕事をしたいと思い、教育学部に入りました。 周りは先生になりたいと思ってほとんどの人が教員免許を取得中ですが、自分は先生になりたい訳ではなかったので取得せずに今まできました。 だけどせっかくなら家庭教師のバイトくらいしようと思い、最近始めたのですが、バイトをしていて気づかされました。 自分の場合は大学のときだったからカウンセラーの先生に相談しに行ってたけど、教師は一番身近な相談相手なのではないかということに気づかされました。 あと人に教える楽しさや難しさを知ってちょっと教師に興味が沸いてきました。 ですが今3年で今から教員免許を取得するのは難しそうです。 学校カウンセラーという道も考えたのですが、非常勤なので病院などで働きながらやらないとダメというのを聞いて、自分の目指している方向と違っていると思いやめました。 また最近聞いたことでほとんど男性ではいないのですが、養護教諭も心のケアーをするということを聞いて興味が沸きました。 学生の相談に乗るということを前提として、今から教員免許を取る方向でいくか、それとも養護教諭の道に進むべきか、それとも普通に就職するべきか、みなさんの意見をもらえると助かります。 ちなみにどちらに進んでも大変なのは承知の上です。 よろしくお願いします!

  • 叶わない恋に「悩みがあるの?」

    私は今、カウンセラーの男性に恋をしてしまっています。 軽度のうつで通院していたときに途中から替わったカウンセラーなのですが、とにかく話が合うし優しいし、何より第一印象から今に至るまで欠点が見つからないくらいに一緒にいると楽しいのです。 ほぼ一目惚れでした。 ですが、カウンセラーという職業上、人の気持ちがわかったり、楽しい気持ちにさせるのはあくまで仕事であって、恋愛感情を持たれるのは迷惑なのはわかっています。 ここのサイトで相談させていただいた際も、「そのカウンセラーと話すと楽になれるんでしょ?せっかくの楽しい時間を終わらせることになるよ。黙っておいたほうがいい。」といった内容の書き込みが多く寄せられました。 でも、それがとても苦しいのです。 最近、毎週のカウンセリングのときに「なんか元気ないね。他に悩みでもあるの?」と毎回聞かれます。でも、「あなたのことで困っています。」とは口が裂けても言えません。それがどんどんどんどん苦しくなっていってしまうのです。 相手も、「カウンセラーなのに何もできない。」「自分に言えないような悩みがあるんだ。」と困っているようです。 この苦しい気持ちをどうしたらいいのでしょうか。

  • 悩みを誰かに聞いてほしいんです

    ここに書ききれない悩みを抱えています。 自分のこと、友達のこと、学校のこと、将来のこと、家族のこと、お金のこと 悩んでいることが多すぎて誰に話したらいいかわからない。 自分を知っている人には相談したくない。それに、誰にも迷惑を かけたくない。こうやって悩んでいることを知られたくない。 だから、誰にも話せずにいます。 本当はカウンセラーの方に相談にのってもらいたいんです。 でも、どこを探してもお金がかかるし(学生の私には厳しいです) 行った所できちんと話せるかという恐怖や不安があります。 文章で自分の悩みを表現できなくて、メールを断念し、うちには常に 親がいるので電話なんてできません。学校にもカウンセラーのような 方はいませんし、そこまで信頼している先生もいません。 わたしはどうしたらいいんでしょう。誰かにこの気持ちを分かってほしい んです。とても悩んでます。助けてください。

  • 好きな人のことで悩みがあります。

    私の好きな人が最近自分は女性不信だということを伝えてきました。 そういう男の人に出会ったことがなかったので一瞬どうしたらいいかわからなくなってしまいました。でもなにか私ができることがあればやりたいと思ってるし直してあげたいんです。。 相手は私のこと好きだといってくれるんですが本気で好きになれないといわれました。なので付き合えないってこともいわれました。 本人はいつ直るかもわからないからほかのいい人が見つかったらその人へいってもいいっていわれました。とても寂しかったです。 過去に何度も信じた人に裏切られたみたいで人を信じられなくなったのと感情もあまり感じられないらしいんです。 私は自分の経験などいってみたり私のこと信用してほしいと話してみたりしてるのですが、なかなか心を開いてくれなくて・・・ もしよかったらアドバイス教えてください。

  • 人の悩みを聞く仕事

    ビジネスのカテとまよったのですが、 こちらで投稿します。 医師以外で,悩んでいる人の 話しを聞く仕事にはどんなものがありますか? 自分自身、親子関係や対人関係で つらい思いをしました。 だからこそ, 悩みを持つ人の話を聞きたい。 何もできないし,私自身,寂しいから 心の悩みを持つ人と出会いたいだけなのかもしれない。 でも 人の悩みを聞いて,私が 人様のシェルター的存在になればと思う。 私は 一番理解してもらいたかった家族に 理解されなかった過去を持っているから、 理解されないつらさや悲しさを知っている。 特に子供や30代までの人たちの 悩みをきいてあげたい。 医師以外にカウンセラーや保護施設 の職員なんかが 理想だけれど、 やはり大学に行かないと無理でしょうか。 また どんな職業があるでしょうか。 この おしえてgoo で いろんな人に出会い, 色んな人に私自身 勇気をもらった。 でも 実際人に会って悩みを聞きたい。 PCは目が疲れるし,限界がある></

  • 仕事の悩みです

    私は、以前整備士として21歳から、6年弱勤務していたものです。 その整備士をやめて昔から夢であった学校の職員になったのですが、業務は生徒募集で学校の外での仕事がほとんどです。 また、生徒が集まっていないのなら休みなんか取るなと言われました。 正直、自分のやりたい仕事の内容でもないし、休みも取れない中、精神的に辛いです。 まだ学校の職員になって1年もたっていませんが、復職を考えています。 私の考えは甘いでしょうか。 因みに、転職をした時に、結婚をしたのですが、妻を養う責任がありますので、私自身とても悩んでいます。妻は復職は良くないのではと言っています。 解りづらい文面で申し訳ありませんがよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう