• ベストアンサー
  • 困ってます

ヒューズについて

E51、2500のエルグランドに乗っています。 最近、フォグライトを社外品(中国製??)のHID 55w6000kに交換したのですが、頻繁にヒューズが切れてしまいます。 ヒューズのトラブル等詳しい方、ご教授お願いします。 元は35wのフォグに55wを付けたのが原因でしょうか? 原因は何でしょうか? 対策等あるのでしょうか? ライトのスイッチをオートにしていて、夜間にエンジンをかける時に、一度ACCで点灯して、セルを回す時は消灯しますよね?? その時に切れている可能性があるようです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.5

55WなどのHIDで純正の配線やヒューズをそのまま使うと大抵の車種は電流不足になりヒューズが飛んだり信号待ちの時などにバーナーの光にチラツキがでたりすることが結構あります。 質問内容や自分より前の回答者さんとのやり取りを見たところ購入された55WHIDセットにはバッチョク用の電源配線(リレーが付いているもの)が付属されていないものを購入されたのかと思います? 現状の解決策としてはネットオークションなどでHID用電源配線を購入して取り付けるかカー用品店などでリレーを購入し自分で電源配線を作りHIDと純正配線の間に取り付けるかで解決するはずですよ。 それと理由まで説明すると長くなりそうなので簡単な説明になりますがライトのオート機能のままエンジンをかけるとバーナーの寿命が極端に減りますしバラストの故障の原因にもなりますのでエンジンを切る際はライトのスイッチもオフにしたほうが長く使えますよ。 それと回答者のNO1さんの説明内容は何かの本などでよく書かれてそうな内容で車によりけりだと思いますよ。 こないだ仕事で車検取ってきた15系マジェスタはバッテリー新品にして55WHIDで8000ケルビンで大丈夫でしたし実例で光量の不足は聞きますがオーバーは聞いたことがまだありませんね? もし心配ならもよりの陸運事務局のそばを探すと必ず予備検屋があるのでライトのテストだけ(一般の人でも高くても2000円位だとおもいますよ)してみる事をお勧めします。

質問者からのお礼

丁寧な説明ありがとうございます。 そうですねぇ♪リレーを付ければいいんですねぇ! その辺の知識ほぼ皆無に等しいので、少し勉強して挑戦しようと思います。 スイッチも切るように気を付けようと思います。 それと自分も車検の事は全く気にしていません。 光量的にも全然守備範囲です。 違法な弄りはしていませんので!! とても、参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• 回答No.4

もしかして純正フォグとは別のon/offスイッチを取り付けたのですか?

• 回答No.3

純正フォグランプ配線中のヒューズが切れるのでしょうか?それともHID取り付け時に付属していた配線のヒューズが切れるのでしょうか? 前者ならライトのスイッチをオートモードにせずマニュアルでoff設定にしておけば良いですし、そもそもオートモードにしているだけで、なぜフォグランプの回路に電気が流れるのか分かりません。ニッサン系のフォグランプスイッチはトヨタ系と違いライトスイッチに関係なくフォグランプスイッチのみで独立on/off出来る作りだったと思いますが…。 後者の場合も同様に、配線関係をもう一度見直す必要が有ると思います。

質問者からの補足

ありがとうございます。 フォグのすぐに切れてしまうヒューズは、純正のヒューズボックスのものです。 ライトのスイッチをオートで、フォグのスイッチをONにしたまま、エンジンを切るとそのまま両方ライトは消えます。 また、暗い時にオート機能が働くと、両方共点灯します。 夕方ぐらいの暗さでは、スモールと、フォグのみ点灯します。 もちろん、オートにしておいてもフォグのスイッチをOFFにしておくと、フォグは点灯しません。 オートのまま、ライトのスイッチを切る癖がない為、普段は両方共ON状態です。 やっぱり、危険ですかね。。。

• 回答No.2

車が燃えちゃうと思います…

質問者からの補足

結構定番で皆さん、交換しているんですが(^^;) 燃えたら困ります。。。

• 回答No.1

原因だけを聞かれているのであれば簡単です。 貴方が規格外のものを取り付けられている為になります。 メーカーは、その配線やランプとして35Wのハロゲンランプを想定して配線ヒューズなどを選定して設計、製作しています。 そこへ55WのHIDと言う、容量オーバーの定格、初期電力の大きなHIDを付けているのですから、異常が出ても何も不思議ではありません。 規定しているもの以外を付けているので、メーカーには、何も責任はありませんからね。 ヒューズを容量の大きな物に変更すれば、ヒューズは切れ無くなると思いますが、配線が焼ける、リレーユニットが焼損する可能性はあります。 それらを覚悟して自己責任でやるのであれば構わないです。 ただし、車検では、光量オーバーで落ちます。 フォグランプにも、明るさの制限がありますので、明るくすると、光量オーバーして、不合格になります。 また、その状態は保安規準違反ですので、違法改造状態である事は自覚されておかれた方が宜しいかと思いますよ。

質問者からのお礼

ありがとうございます。