• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

DVDディスクの作成方法を教えてください

現在、2台のデジタルビデオカメラを所有しています。 DVD-RAMでの記録に日立のDZ-MV380、DVでの記録にソニーのDCR-PC105です。 この2つで記録した内容をDVDレコーダー(東芝 RD-A600)に取り込んで、DVDにDVD-Video形式で焼きたいと考えています。 この2種類の内容をDVDレコーダーには、DVD-RAMは高速ダビングで、DVはDV取り込み操作で、問題なく取り込むことができました。 しかし、実際にDVDに焼くためにDVD-RAMから保存した内容のサムネイルを選択して空のDVD-Rに「ダビング」をしようとすると、「このパーツはVDV-videoに記録できません。」というエラーメッセージが表示されて選択ができません。 DVで取り込んだものは大丈夫です。 他のDVDプレーヤーでも視聴したいので、なんとかDVD-Video形式で保存する方法はないでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数182
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

ひどい勘違いしてますね。(書いてからすぐに気がついたんですが) ご質問の趣旨からはずれますが、DVD-RAMのVR形式の場合、PCでのDVD作成が本当に楽ですよ。RAMが読めてDVD-Rに書けるドライブとオーサリングソフトがあればOK。レコーダーで等速でダビングするしかなかったら考えてみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはりPCでの編集が一番確実ですね。 DVD-RAM、DV → DVDレコーダー → DVD(DVD-video) これができれば、メニューも勝手に付けられて簡単だと思ったのですが。 DVD-RAMへ書き込んだビデオカメラとDVDレコーダーが別のメーカーなのでダメなようですね。 大本のDVD-RAMの一部を消してしまったので、DVDレコーダーに入ってる内容だけでなんとかDVD-Videoを作成しなければならなかったのですが・・・ 最終的に以下の手順でうまくいきました。 1.レコーダーの内容を別のDVD-RAMにVR形式でコピーする。   (VR形式であればコピー可能でした) 2.TMPGEnc DVD Author でPCに取り込んで、メニューなどを編集する。   (TMPGEnc DVD Author であれば、チャプターもそのまま取り込めました) 3.DVD-Video形式で焼く ちなみに、TMPGEnc DVD Author は他の形式や違う規格でも取り込めて、DVD-Videoに合った形式に変換してくれるので、非常に楽でした。 ただエンコードをしている(はず)ので画質は落ちていると思いますが、ほとんどわかりませんでした。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ビデオカメラ(DVD)で撮った映像をDVDーRに記録する。

     HITACHIのDVDカムWooo(DZ-MV580)で撮影した複数のDVD-RAMディスクを一枚のDVD-Rディスクに記録するために付属で杯ってましたDVD-MovieAlbumSEやMYDVDをインストールして試しましたが、うまく保存できません。

  • 日立のDVDカムの映像保存方法

    はじめまして! この度、日立のDVDカムWOOOを購入することにしたのですが(DZ-MV780)、DVD-RAMで記録した映像をいったんSONYのパソコンに保存し、その後その映像を空の市販の12cmDVDに保存することは可能でしょうか。それともSONYのパソコンに映像を保存するにはDVD-Rしか不可能なのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 東芝 RD-XS43でのDVDへの保存。と、よく保存に使っているDVDは?

    (1)みなさんは「DVD-R,DVD-RW,DVD-LAM」どれによくDVDレコーダーからダビングしていますか?? (2)DVD-LAMにドラマをダビングしたのですが、他のDVDレコーダやPCで見ることができませんでした。「一括・高速ライブラリダビング」でダビングしたからでしょうか?それともDVD-LAMだからでしょうか?ファイナライズ処理をしようとしてもDVD-RAMはできないみたいで・・・(>_<) (3)DVD-Videoって何ですか?? 質問だらけですみません。お答えしていただけたら幸いです。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

DVD-Video型式で焼くためにはVR型式のソース画像でも、その企画の範囲内に収まった物でないと焼けないはずです。 東芝機でしたら、1度レート変換ダビングを「DVD互換ON」にして HDD→HDDでダビングをすれば、その後にDVD-Video型式で焼けるようになるはずです。 ただ、一度エンコードが入ってしまうので画質はちょっと落ちるかもしれませんが・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうやら、そのようですね。 でもなぜか、DVD互換はONになっているにもかかわらずダメでした。 結局、PCにて行いました。 ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • harn
  • ベストアンサー率43% (367/848)

東芝機はあんまり詳しくないけど >、「このパーツはVDV-videoに記録できません。」というエラーメッセージが表示されて選択ができません。 DVDビデオ互換モードでHDDに録画できてない為にビデオフォーマットのDVDに保存できないのですね (他社だと強制的にダビングしちゃうのだけど 等速ダビングで画質は落ちます) RAMの場合はUラインダビング だったと思いますが一度HDDからHDDにダビングするか RAMからHDDに取り込むときに等速モード(MNかXP~EPのレート)でダビングすれば 可能なはずです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど、HDDに取り込む時に等速モードにすれば良いのですね。 ありがとうございます。 ただ・・・RAMに入っているデータを一部消してしまったのです。 Uラインダビングすれば可能ですが、できるだけ画質を落としたくないので、他の方法があればと思ったのですが。

  • 回答No.1

使用しているソフトがVR形式の動画を扱えなのではないでしょうか。 そのビデオカメラに附属していたソフトを用いるか、あるいはためしにVROという拡張子をmpg等に変更してみて取り込めるかやってみてください。(mpgに変更してもだめだったら元に戻した上で、対応したソフトを用いるしかないです。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

残念ながら、付属ソフトがXPまでしか対応していなくて、現在のPCがVISTAなので使用できませんでした。 上記の方法でうまくいきました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • DVDディスクのフォーマットについて

    昔の8ミリをDVDにコピーして保存を試みています。日立のDVDレコーダーをつかっているのですが、未使用のDVD-Rを入れるとフォーマットを要求され、VR形式がVF(ビデオ)形式か、選択を求められます。他のDVDと互換性の高いVFでフォーマットすると、古いDVDプレーヤーで再生可能なのですが、パソコンで読みません。VRでフォーマットするとPCで読むけれど、DVDプレーヤーでは読みません。もちろん、どちらもファイナライズしてからです。以前に、どうフォーマットしたか分からないのですが、DVD-RWで保存したものがあり、それは、DVDレコーダーでもプレーヤーでもPCでも読みます。DVD-Rでダビングしたものをファイナライズするときに、2枚、なぜかディスクが壊れました。いったい、どのディスクをどういう形式でフォーマットすると、保存、いろいろな機器での再生に一番いいのでしょうか。8ミリテープとデッキが劣化する前に30本のテープをDVDにして保存したいのですが・・・。どなたか、詳しい方、ご解説をお願い申し上げます。

  • DVDレコーダを買ったんですが

    取説にはHDDにデジタル放送を記録したものは、DVD-Rへダビングする場合 DVD-VR方式かAVCREC規格でしかできないと書いてありました。 DVD-Video形式での記録ができないのは一般的なのでしょうか? ※DVD-Videoで記録できるのはアナログ放送のみとありました。 ちなみに買ったレコーダはパナソニックのDMR-XW120です。

  • ビデオカメラを購入したいのですが・・・

    現在ミニDV方式のビデオカメラの購入を考えていますが、どれが良いのかよく分かりません。機能としては画質優先です。こった編集機能とかパソコンとの親和性はあまり必要としていません。今検討している機種は、 SONY:DCR-TRV30(155万画素のメガピクセルCCD搭載) SONY:DCR-TRV900(38万画素×3CCD・・・でも古い?) Panasonic:NV-MX2000(38万画素×3CCD) HITACHI:DZ-MV100(非接触方式で記録・再生、DVD-RAMディスク) です。記録媒体(操作性)としては、HITACHI:DZ-MV100が魅力あるなと思いますが、他社は追随してこないし・・・。どうなんでしょう? 他にも良い機種があったら合せて教えてください。お願いします。

  • Premiereで作成したDVDのプロテクト

    Premiere 2.0 Elementsで作成したDVDのプロテクトについてお教えください。 やりたいことは以下のことです。 1.DVで記録したムービーをPremiere 2.0 Elementsで取り込み 2.取り込んだムービーを編集し、DVD-Rに書き出し 3.DVD-RからDVDレコーダー(HITACHI DV-DS252)のHDDへダビング 上記の2までは問題なくできるのですが、3ができません。 具体的には、通常はダビングボタンを押すだけでダビングが始まるはずなのですが、押しても一時停止のマークが出てダビングできません。 この症状は一般のDVDをダビングしようとした場合に出るので、今回作成したDVDにプロテクトがかかってしまっているのかと思います。 Premiereで作成したDVDには勝手にプロテクトがかかってしまうものなのでしょうか? また、もしかかっているのであれば解除する方法はあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • DVDディスクの選び方

    パナソニック製のDVDレコーダー「DMR-EX250V」を使用しています。 ビデオカメラからハードディスクに取り入れた子供の習い事(空手の試合)の映像を、DVDのディスクにダビングしたいのですが、その場合、 (1)DVD-R、 DVD-RW、 DVD-RAMなど、どの種類のディスクに保存するのが良いでしょうか? ・綺麗に長期保存出来るものが良いです。 ・時々、知人にダビングする可能性があります。 (DVD-Rは保存した後、再度ハードディスクに取り入れることは可能ですか? 一度ダビングしたらもう二度とダビングは出来ないのでしょうか?) (2)何かしらのディスクを購入する場合、デッキと同じくディスクもパナソニック製のものを選んだ方が良いのでしょうか? 他社(例えばmaxellや富士フィルムなど…)を選んでも画像には影響はありませんか? 以上、初歩的な質問で申し訳ないのですが、よろしくお願い致します。

  • DVD-RAMとDVD-Rのどちらが保存性にすぐれているの

    子供の成長を記録したDVテープをDVDにダビングして保存しようと思っています。子供のDVDなので、保存しているものを書き加えたり消したりする必要がないのでDVD-Rでもいいのかなとも思うのですが、「大切な記録はDVD-RAMで」とマニュアルにも書いてあるのでどうしようか迷っています。経済的にはDVD-Rの方が助かるのですが、子供の記録なので長期間の保存が可能なのであればDVD-RAMを買うことに抵抗はありません。 この2つのどちらが長期保存に適しているのでしょうか?それともどちらも同じなのでしょうか? こうしたことに詳しい方教えてください。

  • TS記録のDVDディスクへのダビングについて

    NHKハイビジョン放送のマルチ音声信号によるステレオ二ヶ国語放送をDVDレコーダーに録画して二ヶ国語とも聞けるようにするには「TS記録」(VR記録ではなく)にしないといけないという説明をみましたが、持っている東芝RD-XD91では、TS記録でHDDに保存するとDVDディスクにダビング(コピーワンス)できないようです。 他のメーカーでもいいのですが、HDDにTS記録したものをDVD-R または-RWディスクにダビングできるDVDレコーダーがあれば、お教えください。

  • 作成したDVDがDVDプレイヤーで再生できません

    初心者ですが、先日、VICTORのエブリオMG50を購入しました。 撮影したムービーを、付属のPowerDirectorで編集し、PowerProducerでDVDを作成したのですが、 それをDVDプレイヤーで再生しようとしたら、ディスクが汚れていますというエラーメッセージが出て、再生できません。 パソコンでは、きれいに再生できます。 どうしても普通のVHSテープに保存し直して再生したいので、 次に、パソコンでDVDを再生して、それを、 DVカメラ(5年ぐらい前のSHARPデジタルビューカム)に 録画し、DVカメラからビデオデッキでVHSテープにダビングしようと 思いました。 パソコンとDVカメラをIEEEケーブルでつないで再生しましたが、 DVカメラの方には映像は映らず、信号が入力されていません とメッセージが出ます。 DVDへの出力形式が、間違っていたのでしょうか? 初め、STEP1の出力するムービー形式でディスク形式を選択し、 次に、STEP2出力する形式ではDVDへの出力形式を選択して 書き込みましたが、DVカメラに信号が送られずだめだったので、 2回目は、STEP1でファイル形式出力 STEP2でNTSC形式を選択してみました。 でも、駄目でした。 どうしたらいいのでしょう? 教えてください。 VHSテープでないと職場では再生できないので すごく困っています。 明日の放送に間に合わせなくてはいけないのに・・・・

  • DVD-Videoを作成する場合に、購入するビデオカメラは?

    初めてデジタルビデオカメラを購入しようと思うのですが、わたしの場合、何を買ったらいいかわかりません。 どなたかお知恵を貸してください。 まず、記録するタイプをDVテープにするかDVDにするか、どちらがいいのか分かりません。 DVDレコーダー等は持っていないので、最終的に通常のプレイヤーで再生できるように、DVD-Videoにしたいのです。 カメラで撮る → パソコンに取り込む → オーサリング → DVD-Videoとしてライティング という順番で考えていますが正しいでしょうか? パソコンに取り込む際には、IEEE1394かUSBどちらも対応できるパソコンです。 パソコンに取り込んだときの形式がAVI形式で、DVD-Videoにする場合にはMPEG2にする必要があると聞いたのですが、それが一般的なんでしょうか? AVI形式はすごく大きなデータになるので、最初からMPEG2として取り込む方法とかがあるのでしょうか? 上記のようなことを色々考えていると、一体どのビデオカメラを購入すれば、一番スムーズにDVD-Videoにできるのかがわからないです。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • DVDビデオカメラの編集

    先日、日立のDVDビデオカメラDZ-MV780を購入しました。 DVD-RAMを2枚購入し、録画した後はDVD-Rに焼こうと思っています。 今現在、DVDレコーダーは、所持しておらずPCもRAM対応のドライブではありません。 USBにてPC接続しハードディスクに取り込みDVD-Rに焼いていますが、結構時間がかかります。 そこで質問ですが、外付けのDVD-RAM対応のドライブ(1万円くらい)を購入すれば、もっと簡単にHDDに落とせるのでしょうか?また、やはり4.5万円払ってDVDレコーダーを購入したほうが間単にできるでしょうか? ご意見をお聞かせください。よろしくお願いいたします。