• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

DVDディスクの作成方法を教えてください

現在、2台のデジタルビデオカメラを所有しています。 DVD-RAMでの記録に日立のDZ-MV380、DVでの記録にソニーのDCR-PC105です。 この2つで記録した内容をDVDレコーダー(東芝 RD-A600)に取り込んで、DVDにDVD-Video形式で焼きたいと考えています。 この2種類の内容をDVDレコーダーには、DVD-RAMは高速ダビングで、DVはDV取り込み操作で、問題なく取り込むことができました。 しかし、実際にDVDに焼くためにDVD-RAMから保存した内容のサムネイルを選択して空のDVD-Rに「ダビング」をしようとすると、「このパーツはVDV-videoに記録できません。」というエラーメッセージが表示されて選択ができません。 DVで取り込んだものは大丈夫です。 他のDVDプレーヤーでも視聴したいので、なんとかDVD-Video形式で保存する方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

ひどい勘違いしてますね。(書いてからすぐに気がついたんですが) ご質問の趣旨からはずれますが、DVD-RAMのVR形式の場合、PCでのDVD作成が本当に楽ですよ。RAMが読めてDVD-Rに書けるドライブとオーサリングソフトがあればOK。レコーダーで等速でダビングするしかなかったら考えてみてください。

質問者からのお礼

やはりPCでの編集が一番確実ですね。 DVD-RAM、DV → DVDレコーダー → DVD(DVD-video) これができれば、メニューも勝手に付けられて簡単だと思ったのですが。 DVD-RAMへ書き込んだビデオカメラとDVDレコーダーが別のメーカーなのでダメなようですね。 大本のDVD-RAMの一部を消してしまったので、DVDレコーダーに入ってる内容だけでなんとかDVD-Videoを作成しなければならなかったのですが・・・ 最終的に以下の手順でうまくいきました。 1.レコーダーの内容を別のDVD-RAMにVR形式でコピーする。   (VR形式であればコピー可能でした) 2.TMPGEnc DVD Author でPCに取り込んで、メニューなどを編集する。   (TMPGEnc DVD Author であれば、チャプターもそのまま取り込めました) 3.DVD-Video形式で焼く ちなみに、TMPGEnc DVD Author は他の形式や違う規格でも取り込めて、DVD-Videoに合った形式に変換してくれるので、非常に楽でした。 ただエンコードをしている(はず)ので画質は落ちていると思いますが、ほとんどわかりませんでした。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• 回答No.4

DVD-Video型式で焼くためにはVR型式のソース画像でも、その企画の範囲内に収まった物でないと焼けないはずです。 東芝機でしたら、1度レート変換ダビングを「DVD互換ON」にして HDD→HDDでダビングをすれば、その後にDVD-Video型式で焼けるようになるはずです。 ただ、一度エンコードが入ってしまうので画質はちょっと落ちるかもしれませんが・・・。

質問者からのお礼

どうやら、そのようですね。 でもなぜか、DVD互換はONになっているにもかかわらずダメでした。 結局、PCにて行いました。 ありがとうございました。

• 回答No.2
  • harn

東芝機はあんまり詳しくないけど >、「このパーツはVDV-videoに記録できません。」というエラーメッセージが表示されて選択ができません。 DVDビデオ互換モードでHDDに録画できてない為にビデオフォーマットのDVDに保存できないのですね (他社だと強制的にダビングしちゃうのだけど 等速ダビングで画質は落ちます) RAMの場合はUラインダビング だったと思いますが一度HDDからHDDにダビングするか RAMからHDDに取り込むときに等速モード(MNかXP~EPのレート)でダビングすれば 可能なはずです

質問者からのお礼

なるほど、HDDに取り込む時に等速モードにすれば良いのですね。 ありがとうございます。 ただ・・・RAMに入っているデータを一部消してしまったのです。 Uラインダビングすれば可能ですが、できるだけ画質を落としたくないので、他の方法があればと思ったのですが。

• 回答No.1

使用しているソフトがVR形式の動画を扱えなのではないでしょうか。 そのビデオカメラに附属していたソフトを用いるか、あるいはためしにVROという拡張子をmpg等に変更してみて取り込めるかやってみてください。(mpgに変更してもだめだったら元に戻した上で、対応したソフトを用いるしかないです。)

質問者からのお礼

残念ながら、付属ソフトがXPまでしか対応していなくて、現在のPCがVISTAなので使用できませんでした。 上記の方法でうまくいきました。 ありがとうございました。