• ベストアンサー

リコール

パワハラが耐えない上司がいます。 私はこの事業所に去年赴任してきましたが、目を付けられ毎日いびり倒され精神的におかしくなりそうでした。 同様に、従来からの同僚もこの上司と気が合わなさそうな奴はいびられ続け、退職者も出、残っている社員達の心にも相当な復讐心が溜まっているようです。 この上司、なぜ会社上層部で問題にならないのか不思議でしょうがないのですが、ここ2年くらいでトントン拍子で出世して今では取締役にまでなりました。 サービス業でありながら言動は下品、従業員を叱責するときは尊敬する気など全く起きないほど口汚く理念も理想も何も感じない人間性です。 元はと言えば別の会社から転職してきた人間なのですが、前の会社も女性問題で首になった経緯があるにもかかわらず現在も総務の女子社員と噂になっています。 先日など、残業した従業員全員で食事に行ったのですが、駐車場でその取締役を皆で出迎えのため待っていたところ、コイツが運転する車が他人の車に「ガツン!」。しかし社員全員が見ている前でぶつけたにもかかわらずそ知らぬ顔で降りてきてそのまま食事を始めてしまいました。 更に驚いたことにその場にいた従業員は全員だんまり。ぶつけられた車の方(赤の他人です)は謝罪どころかぶつけられた事実さえ伝えられずそのまま隠匿されました。 山梨県の田舎会社なので狭い世界での一種の独裁政治が出来上がっているようです。 社長は昨年より東京の本社から新社長として就任しているのですが、社長もこの上司は問題視していると何人かの社員にも話しているそうなのですが、そもそもコイツに権限を与えているのはこの社長です。何を考えているのかわかりません。あるいは高齢のため引退が近いので後のことなど考えていないのかもしれません。 毎日この上司とその取り巻きに監視され、社長は口だけで当てにならず。このあまりに理不尽な状況に、影では何とかこの上司をリコールする方法はないかと考え始めているグループが生まれつつあります。 私もそのグループの意向には全く賛成で、社長がやらないのなら自分達でやるしかないと考えている次第です。 こういう人間を役職の無い人間が効果的に(安全に)リコールするにはどんな手段があるでしょうか?この上司が会社にとっていかに必要な人材であろうと私達にとってもここは居場所でもあるのです。仮にこの上司が去って成績が落ちることがあっても死に物狂いで立て直す覚悟はあるつもりです。 あまり楽しい質問でなくて申し訳ありませんが切実です。 識者の方はお知恵を拝借したいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

これは前の方も言っていますが、労働組合に相談なさるが常套な案件だと思います。それも5月1日にメーデーをやる労組がいいです。労働情報センターでも教えてくれると思いますが、ユニオン系でも検索すれば見つかります。(全労系) と言う私も一労働者で労働問題で個人加盟のユニオンに入った経緯があります。(4年間団体交渉、争議経験) ただ、自分等が正しいとしっかりと闘う意思を持つ事、貴女方が会社を辞める必要を感じない事、人権侵害なのですから、キッチリ落とし前をつけてあげましょう。弁護士はその労組で紹介してくれると思います。 それの前に、出来ればパワハラ、当て逃げ、諸々の証拠を写真、記録、録音して集める事がのちに有効に使えます。(情報戦は大事で私もやりました) そしてなるべく従業員の過半数を集めてください。(これが強い)いわゆる労働者代表と言う会社に対等に意見できる組織になります。 仮に一人でも戦えますが精神的に強くないと戦えません。東京に本社があるのでしたら友誼労組も協力して本社に対してデモを行ってくれます。泣き寝入りはしないとの強い意志を持って、理不尽な経営陣と闘いましょう。逃げると自分も後悔しますし相手が喜ぶだけです。 ともかく証拠の保全に努めてください。材料が無ければ喧嘩は出来ません。自分を保護する事も出来ないばかりか、相手に弱みを突っ込まれます。がんばってください。

iamhappy
質問者

補足

労働組合は現在当社には存在せず、設立自体が今の幹部達からの激しい妨害を受ける事必至なので危険度が高いと思います。 最悪、上司のリコール以前に労組の構成メンバーとして追放される可能性が大なので二の足を踏んでしまうんですが。 しかしとにかく証拠ですね。 仲間にも話してみます。いきなり労組は無理でもICレコーダー携帯で理不尽ネタを収集する作業なら協力してくれるかもしれません。 飲み屋で愚痴を垂れ流してその場その場でしのいでいくような耐え方はもう止めにしたいものです。結局未来に待っているのは自主退職なのですから。

その他の回答 (3)

  • marcvald
  • ベストアンサー率50% (27/54)
回答No.3

元労組幹部です。短期決戦で私ならこうするといった感じの回答をさせていただきます。 クビ覚悟で徹底抗戦する覚悟がある、という事を前提に闘争方法をひとつ述べます。 ただし、会社自体が上下主義・上司が黒と言えば白いものも黒的な主義だと、かなりヤバイ立場に 追いやられますのであしからず。 まず同志を募ります。その事業所の3分の2集まれば事は成ったと言えると思います。 過半数でも十分武器にはなりますが、個人的には心もとないですね。 その中で精神的にマイっている人の診断書を取ります。本当にマイっていれば、 どんなに軽微な鬱症状でも診断書は出るはずです。 それを持って、弁護士、司法書士ないし行政書士に書類作成を依頼します。 それを会社側(事を最小限に留めたければあなたの事業所の社長)に提出します。 内容はその人のリコールもしくはしかるべき対処の要求。この辺は依頼先に相談して下さい。 ポイントは社長もしくは本社への忠誠を思わせる文(会社に不満があるのではなく、 あくまでその人の問題性を訴えている事を明確にする。)と受け入れられなかった場合の 会社の不利益(パワハラに対する賠償請求や同志全員退職など)を入れる事、 そして依頼先には労使問題の経験が豊富な所を選ぶ事です。どこに依頼すればいいか 判らなければ、労働組合の連合体(あなたの会社の業種の連合や全国的な組織、 例えば全労連など)が必ずあるはずなので相談してみましょう。 行政書士は安いのですが、代理権がないため直接交渉等の必要があれば全て自分たちで やらねばなりません。 司法書士の代理権がどこまでかは申し訳ありませんが、不勉強で判りません。 弁護士は全てまかせられますが、高いです。その辺は相談して決めて下さい。 これで何かしらのレスポンスは得られると思うのですが。 私は労働条件に対しての闘争が主だったたので、個人に対してのリコール等には自信がありません。 また、冒頭でも述べたように会社自体を敵に回す恐れもありますので、あくまで参考までに。

iamhappy
質問者

お礼

貴重なノウハウをありがとうございます。 しかし >クビ覚悟で徹底抗戦する覚悟がある、という事を前提に 回答者さまから見れば甘いと言われそうですがクビは困ります。 文章でも述べている通り、自分達の居場所を守りたいがために問題上司を排斥したいと考えているわけですから。 労組の方から見ると覚悟が足りないとのお叱りを受けそうではありますが、いますこし、傷の少ない方法を考えたいと思うのですが・・・。 しかし、どのようにして告訴要件を収集すればよいかは非常に参考になります。 情報の活かし方はそれぞれですが、社長は少なくともリコールに足る証拠が集まれば、動いてくださるかは不透明でもそれを逆手に取るような方ではないと思います。 まずは証拠集めですね。

noname#84871
noname#84871
回答No.2

会社の規模が分からないので役に立てないかもしれませんが。 まず、彼は親会社もしくは重要な取引相手からの天下りみたいな感じで来たのかもしれませんね。 (元会社にとっては厄介払い。) 労組は無いのでしょうか? あれば管理職は労組を敵に回すのが一番怖いから労組の窓口に相談すると言う手も考えられるんですが。 無ければ作るという手もあります。 そんな大変なこと。とおっしゃるでしょうがどこの労組も誰かが問題を解決するために最初は一人で作ったものです。 できないことでは無いでしょう。 そうであっても現実問題としてその人物の存在を完全に消してしまうことは難しいことだと思います。

iamhappy
質問者

補足

全く違う会社からの転職なはずなので、いわゆる天下りではないと思います。 まして、女関係のトラブルで放り出されたに等しい退社だとの噂ですので前の会社からの推薦や後押しの類は無かったと推測されます。 労働組合はありません。 会社としてはまだまだ若いというか熟成されてない状態ですので会社の内部では特に男性は「出世こそが目標」といった価値観が支配的です。 自分の出世に不利になる労組に名乗りを上げるスタッフは皆無だと思います。 熟成された会社は労組の存在を認めつつ会社としてのスタンスを守ることが出来ますが当社はまだまだその意識レベルには届いておりません。 今の当社幹部にとって、労組と言う存在は単に自分達の専横を妨害する恐怖の対象でしか無いはずです。 問題上司をリコールするために労組を作れば、その本来の目的が露呈する以前に「作ろうとしているという事実」自体に対して攻撃を食らうでしょう。 普通に考えられる未来として、リコール以前に首謀者が会社を追放されるリスクが大きいのではないでしょうか?

回答No.1

こんばんは。 リコールについて詳しくはしらないのですが、 何でその方が今質問者さんが働いている会社に来たのかが 一番気になります。 誰かの縁故で呼んだにしろ、それが誰なのか・・ また、その方に辞めていただく理由をしっかりと 作っていくことが必要だと思います。 お力になれなくてすみません。 大変だと思いますが、応援しています。 一刻も早く、解決するといいですね。

iamhappy
質問者

補足

おそらく縁故ではないと思います。 当社もこの地にはあまり縁がありませんし。 入社のきっかけ自体は普通に面接受けて入社、だと思うのですが。 ただ、その上司は地元の会社で営業をしていたこともあり、地元での人脈が広いと言うことです。 この事業所はオープン以来、幹部の入れ替わりが後を絶たない職場だと聞いています。当社も人の出入りはそれなりに多いですが幹部がひんぱんに入れ替わることはそれほど多くありません 悪質なため実際にリコールされたり、病気で亡くなったり、ノイローゼで退職したり。 実際に現地に赴任するまでは、仕事の厳しさからの退職なのだろうと思っていましたが、いざ行って見ると非常に空気の悪さを感じました。 田舎だからというばかりではないのかもしれませんが非常に排他的な空気、特に本社が東京と言うこともあり地域外から赴任してきている社員も多く、「本社の誰々の推薦で来た」とか「社長が連れてきた」などのいわくがあると必要以上に警戒されるようです。密告も日常的に行われています。 私自身も社長に連れられてこの事業所に来た背景があるため、異常なまでに警戒されていました。 仕事で言いがかりを付けられたり殴られたり、その取締役の指示で直下の中間管理職の男に「俺は地元で顔が広いんだ、お前、表を歩けなくしてやるぞ」と脅されたこともあります。

関連するQ&A

  • 取締役の仕事と責任について教えて下さい。

    次記状態の会社の現場責任者として勤務していましたが,社長から「名前だけでいいから」と頼まれ取締役に就任してしまいました。就任までの経緯は下記のとおりです 会社は代表取締役1名(持株100%),取締役3名の同族会社 従業員約40名(臨時社員含む)業績良好財務状況良好 1年前 取締役3名全員が辞任,代表取締役社長も会社に来なくなる 社長から電話で「名前だけでいい,取締役になってくれ,全ての責任は私が取るから」と  「私にはその意思がない」と,返事, 翌日,社長が「会社を解散する」と,理由を言いません 私は従業員全員を集め経緯を説明, 従業員から懇願され取締役就任を了解してしまいました 登記他手続きは社長の知人の司法書士がしました 私は今迄と同じ給与です(基本給+手当+残業代) 仕事も従業員としての仕事です 取締役の仕事とは何ですか? 取締役が責任を負うべき事は,どういう事が考えられますか? 会社の税理士さんから取締役として登記されている以上責任はある,と言われました また,給料ではなく役員報酬ですとも 仕事の実態は従業員であってもですか?

  • 外資系会社の社長リコールについて

    外資系の会社で、日本の社長をリコールする方法を探しています。 社長は本国(ヨーロッパの国です)の社長からの推薦で 日本の社長になりました(日本人です) 雇われ社長なので、給料は本国から出ています。 社長リコールについて、社員の過半数・・・というか、 ほぼ全員の賛同は得られます。 医師の診断書がとれる社員もいます(社長が原因で発病し、 神経内科に通っています)。 日本の会社は小さな会社なので、労組はありません。 社長は本国と3年契約をしていて、現在約1年半が過ぎたところです。 リコールの理由はおおざっぱに言うと、 この業種に明るくない人なので、まったく仕事ができない。 あちこちでトラブルを起こしてくる。 そして、社員が病気になった。 ・・・というカンジです。 こういう場合なのですが、どのような手順で進めていけばいいのでしょうか? 外国が絡んでるので、どんな方法が取れるのかがわからないのです。 現在は、本国とのコミュニケーションは、社員はほとんどとらず、 社長が直接とってる状態です。 ただ、その国とのやりとりは不可能ではないです。 言葉も問題ありません。 こちらの希望としては、 (1)任期をまたずに今すぐにでも社長に辞めて欲しい (2)社長が裁判に訴えることができないようにしたい  (社長は裁判好きなのです。絶対訴えられると思います) ・・・です。 他になり手がいなくて、今の社長になったという感じなのですが、 もしリコールするなら、変わりに社長になれる人を起てたほうが いいのでしょうか? いろいろと質問してしまいましたが、どなたか詳しい方、 経験者のかたがいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

  • 株式会社について

    株式会社で従業員15名、取締役が4名います。 代表取締役社長、取締役は社長の奥様、奥様の兄、あと一人は他人で経理してる方です。実は社長と奥様が離婚調停中で親権を争っています。そんななか奥様と兄で二人持ち株をあわせ、何か経営権みたいなのを獲得し、法定代理人を立て、社長をリコールして会社を倒産させ、資産分与を言い出しました。社長が助かる、阻止できる方法はないですか?会社設立時全額出資したのは社長ですが、関係ないのですか?

  • 社内の人間関係で困っています

    起業して、まだ2年目の会社です。 当初は出資者兼社員は4人だったのですが、代表取締役の社長が私を含む社員に断りなく自分の彼女も出資者兼社員として参加させてしまいました。 代表取締役は妻子持ちなのですが、単身赴任中です。もちろん彼女のことは公に彼女とはしていないのですが、以前の職場での不倫相手として誰もが知っている仲でした。 彼女は経営に関して特に出しゃばるわけではないのですが、やはり社員、他の従業員も暗黙のやりづらさを感じています。 特に今は企業したばかりなのに、代表取締役社長は彼女の意見に流されてしまうところを感じています。また夕方になると、二人は堂々と皆の前で帰ってしまいます。 企業当初に、この問題に関してはっきりとしていれば良かったのですが、代表取締役社長が元上司なので、なかなか言い出せないでいます。

  • 取締役 横領

    私は小さい会社の社員をしています。まだ立ち上げて7か月の会社になります。 何カ月も会社内での問題(金のごたごた)で取締役が辞めたり、取締役が社員に降格したりしています。現状は社長と出資者である筆頭株主兼取締役の二名と社員が四名になります。 質問内容は、現在給料が1か月だけ社員には支払われていません。 もうすぐで入るはずの2ヶ月目の給料も払えないと宣告されました。 社長からの話では、出資者の筆頭株主兼取締役が経理をやっていたが 出資金を返して貰うとの名目で会社の金を全部持ってったとの話です。 社員は給料が全員出てないのかと思っていたら筆頭株主兼取締役と交流がある取締役から社員に降格した人間だけには給料がでていた事実が発覚して、筆頭株主兼取締役はあくまで個人的に貸してると言っていて話にならないのです。 そもそも、出資者の筆頭株主兼取締役だからといって会社が運営出来なくなるほど金を何百万もいきなり回収していいのでしょうか? 会社の残金は5万しか口座にないような現状なんです。 社長は金は出資でだしてもらったもので、借りてるものじゃないと言っています。 何の書面もなく、口座の中で履歴があるぐらいとのことです。 しかも、交流がある取締役から社員に降格した人間も出資者の筆頭株主兼取締役からお金を受け取ってる場合は金の横流しと変わらないのではないのでしょうか? 社長はお金を返して貰えば会社はキチンと運営できるとのことなんですが、出資者の筆頭株主兼取締役に金を返して貰うのは法的に無理なんでしょうか? 横領にならないでしょうか? 社長はみんなのことを考えているんです。 社長の協力をしたいので法律、強引なやり方、穏便な収め方、どんなことでもいいので知恵を下さい。 経験談でもいいので何卒宜しくお願い致します。

  • 法人税 みなし役員

    こんにちは 標題の件ですが、 実質的に会社を仕切っている従業員でも、持株要件(50%,10%,5%)を満たさなければ、従業員として給料のしばりとかはなくなるのでしょうか。 具体的には、75%の持ち株を持っているグループとは他人で、 取締役ではないが、この人の決定は取締役の誰も異議を唱えない。 上に、取締役が行っていることは、基本従業員と同じ。 こんな場合です。

  • 従業員数の正しい数え方

    官庁へ提出する書類などに会社の従業員数を記入する欄がよくありますよね。 うちは、社長、取締役、平社員2名、それに非常勤監査役が2名なのですが、この場合、「従業員数」というと、何名と書くのが正しいのでしょうか? 社長は経営者であって、「従業員」に入れないのが普通なのでしょうか?取締役、監査役はどうですか? また、社長を従業員に入れないとすると、社長も人数に入れたほかの呼び方はありますか? 1000人もいる大企業だと社長1人くらい人数にいれなくてもたいして変わりませんが、うちのような小企業だと1人でも大違いですので、正しい数え方を教えて下さい。

  • 会社が乗っ取られるかも

    会社が従業員に乗っ取られそうで大変困っております。 資金繰りが厳しいことを理由に、主要幹部(全員取締役ではないが執行役員が1名)が新しい株主を見つけて、新しい社長を立てて、現経営陣(父,代表取締役、母,取締役、私,取締役)を追い出そうとしています。株は現状私が100%持っています。取締役も全員家族です。 このまま行くと会社を乗っ取られそうですので、この幹部を解雇したいのですが、何を理由に解雇したらよろしいでしょうか?

  • 車の購入

    社員4人の有限会社の社長をしています。 社員構成は、代表取締役1人、取締役1人、社員2人です。 取締役の一人が車の購入を考えています。 会社の業務で使用するのが、目的ですが、私用でも使います。 会社の経費にするために、会社でローンを組むのですが、 ほとんどその取締役しか使用しないので、保証人をその取締役、 連帯保証人をその親族のようにすることは、可能でしょうか? また、社長にリスクのないローンの組み方などがありましたら 教えてください。

  • 会社のお届け印の回す順について

    会社で庶務をしている人間です。 当社では、会社の(印)を回す順番は下記のようになっています。  担当→上司→取締役(社長奥さん)→担当 私はいつも担当を演じていますので、書類を作成後、いつも上司に回しています。 ↓ その上司は、書類を確認後、自分の確認印を押した後、書類を取締役へ回すではなく、私に戻ってきます。 ※気が向いたら、そのまま取締役(社長奥さん)に回す (10回の中は約1回程度) ↓ 取締役が押印後、私(担当)へ手渡し (社長奥さんだから、書類には結構うるさいです。いつもいろんな想定外の質問を私にされています) とのようになっています。 ここは質問、普通は、確認後、次の取締役へ回すのではないでしょうか? 私の上司は、単に取締役(社長奥さん)と話しをしたくないから、直接回すのではなく、一旦私に戻ってくるでしょうか? それとも、上司自分の確認を完了しているし、特にこの以上の作業は自分と関係ないと思っているのか。。 何年前から困っています。 皆さんの知恵をお借りください。 ちなみに上司は41歳の女性です。 取締役は50歳の女性です。