• 締切済み

どうにかならないものでしょうか

42歳になるある小さな会社に勤めている者なのですが、会社から突然、経営が苦しいので、給料は月10万しか今後は払えない。それでいやなら、他のところへ行ってくれと言われました。この場合、会社の言うとおりにするしかないものなのでしょうか? 今後の生活をどうしたらいいか、困っています。どうか いろいろ教えてください。お願いいたします。

みんなの回答

• skyhawk
回答No.1

baltanseijinさんがどのような生活環境なのか、ご質問の文書からでは判断しかねますが、日本で生活している以上、月10万円ではちょっと苦しいですよね? 労働者の生活の安定、労働力の質的向上などを目的として、最低賃金法により最低賃金が定められています。最低賃金はパートタイマーにも当然適用されます。 最低賃金額は県域別・産業別に定められ、ほぼ1年ごとに改定されています。 使用者は、定められた最低賃金額以上の賃金を支払わなければなりません。もし、賃金が最低賃金額より少ない場合には、その差額を支払う必要が生じるばかりか、罰せられることがあります。 主な関係条文 労働基準法第28条 ・最低賃金法 第5、11、16条 最低賃金額については、お近くの労働基準監督署又は商工労働センターなどにお問い合わせください。        

参考URL:
http://www.mhlw.go.jp/topics/0101/tp0125-2.html