• ベストアンサー

交通事故の実況見分について 

先日、交通事故を起こしてしまいました。 概要は以下のとおりです。 私が仕事の帰宅途中、見通しが良い4車線道路の赤信号の交差点に私の過失により進入した。 その結果、軽トラックに衝突し、双方軽傷を負った。 事故現場の警察に私が考え事をして信号を見落としたための事故ということありのまま話した。 次の日、警察に診断書を出した際、「ただ考え事をして見落としただけだと、免許の取り消しにもなることもあるから、よく思い出すように。例えばたばこを吸っている途中に火種が落ちてそれに気を取られて気づくのが遅れたとか。そうじゃないとどんだけ長い間見てなかったのかという話になる」 と言われました。 要はこういった場合、ありのまま話したほうがいいのか、警察が言うように何か理由をつけたほうがいいのかどっちがいいのですかね。 相手に直接誠実に謝罪して、なるべく穏便に済ましてくれると納得してもらっています。さすがに免許取消はなりたくないです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#69342
noname#69342
回答No.2

ご存知だと思いますが、車を運転する際には、「前方注視義務」があります。 前を見ないで運転すれば、当然、「前方注視義務違反」です。 前を見ていなかった時間が、少ないか、多いか、 わかりやすく言うと、その時間が、一瞬なのか、数秒間~十数秒なのか。 時間が長ければ長いほど、運転者の過失が大きいということです。 おそらく警察は、「相手が穏便に済ましてくれると言ったこと」を考慮して、質問者様に聞いてくれたのでしょう。 実際はどうだったのかをよく考えて、お言葉に甘えても良いのでは?

その他の回答 (1)

• adobe_san
回答No.1

警察が言いたいのは 突発的な出来事で一瞬目を離したのでぶつかった。 の話と 考え事して前方を注視してなかったのでぶつかった。 これ どちらが「これは仕方ない事故だったね」を言えますか? 言える方が何かと言い訳できると思いません? 後は ご自身でお考え下さい。

paruco
質問者

お礼

なるほど。 ありがとうございました。