• 締切済み

適正ポジションについて

適正ポジションについて 以下の情報で俺がどこに向いてるとかありますか? 野球自体に向いてないなどの 野球を否定するのはやめてください>< あと、素人なので練習を積めば少しは伸びると思うので 以下は参考程度にお願いします 野球は高校からやります 希望のポジションは遊撃手か三塁手です(外野ならレフト) でもびびりで でも、小三~中三までサッカーをやっていて 中一~中三までキーパーをやっていたので 多少は克服できたかと思います 学年:中三 身長:178cm 体重:65kg 50m走:7.57秒 1500m:7分17秒 視力:右0.3左0.2くらい(眼鏡あります) 肩力:正確にはわかりませんが60~75mは飛びます 守備:まぁまぁ 失策:フライは風がきつかったら5割程度。ゴロは(イレギュラーなしで)1~2割 送球:7割悪送球(守備時)→通常時(キャッチボールなど)は3割悪送球 捕手:上手いのか下手なのか不明 判断:悪いと思います 速球:そこそこ コントロール:下の上~中の下辺り 変化球:オーバースローならスライダー、カーブ、縦カーブ、フォーク、オリジナルフォーク サイドならカーブ、フォーク、シンカー ~中でも結構かかる変化球~ オーバースロー:カーブ(二番目くらいにかかります)、縦カーブ(一番かかります)、オリジナルフォーク サイドスロー:フォーク ※判断:悪い理由 誰でもそうでしょうが(1アウト1塁で)打球が飛んでくるまでは 6→4→3でゲッツーだと思っているのですが いざ捕球して二塁に投げようと思う前に 一塁に投げています。 まぁ草野球というか友達との遊びのときです 見難くてすいません。 お願いします 最後に注文ばかりですいませんm(_ _)m

  • 野球
  • 回答数3
  • ありがとう数3

みんなの回答

回答No.3

去年まで高校野球をしていて、今は浪人してる者です 高校から野球を始めるとの事ですが、硬式ですか?軟式ですか? それによっても変わると思いますし、第一、貴方は選手としてどうなりたいのかというのも大事だと思います 体格を掲載されてますが、あまり関係ないと思いますよ 体格だけでポジション決められたら、選手もたまったもんじゃないですw まず、結論から先に言いますと、試合に出れる事は少ないでしょうね 貴方の自己判断から見て、相当キツイと思いますよ 経験者の僕から言わせてもらいますと、野球をなめてるとしか言えません。 まぁ、貴方を見てないので、正確なことは言えませんが、サッカー部の貴方が変化球をそんな多く投げられるとは思いませんし、所詮お遊びのレベル程度でしょう その辺りから、野球を低く見てると思います。 なので、まず、実力とかポジション云々の話をする前に、野球とはどういうスポーツなのかっていうのを知る必要があると思います。ただでさえ、今までサッカーをやってたみたいなんで、尚更です 一度、行こうと思ってる高校の練習風景でも見学してみてはいかかですか? まぁ、酷い事ばかり言っても仕方ないんで、ここからは普通の意見ですw 打球や走塁の判断は、経験さえ積めれば何とでもなると思います。 実力に関する部分は、完全に未知数だと思います。 練習すれば伸びるとこは伸びるし、伸びないとこは伸びないでしょうし。 その辺は貴方の努力次第です。 適正ポジションなんて、やってみなければ分かりませんよ。 例えば、レフトからの送球すると逸れるけど、ライトからの送球だと逸れにくいなんて事は多々あります。 そこは監督さんの判断と、貴方の判断次第です まぁ、貴方はどう思ってるのか分かりませんが、お遊びの野球の延長線で考えているなら、止めておいた方がいいです。甲子園を本気で目指すチームメイトもいるでしょうし、その環境の中ではよく思われないでしょうしね。 まぁ、一度野球部を覘いてから決める事をオススメします

  • jkpawapuro
  • ベストアンサー率26% (811/3029)
回答No.2

一番基本的な情報が抜けてますぞ。 右投げでいいのかな? 投手ができれば投手がベスト。もし左ならなおのこと。 そうでなければライト。 肩代がわりといいけど足早くないのでセンターライン不向き。 サードは打球が早いので、経験が薄いとしんどいのでは?送球もまだまだ乱れすぎみたいですし。レフトはボールが良く飛ぶし、とにもかくにも確実にフライが取れる人が入る。 何気に草野球はいいファーストがいるとぐっとひきしまるので、ここも経験者。

c_d_rom199
質問者

お礼

そういえば抜けてますね(´A`; 右投左打です 投手はやりたくないんです>< 投げ込みをするのは好きなんですが 実際試合で投げようとは思いません・・・ これからフライなどの練習をします! ありがとうございます

  • uematu
  • ベストアンサー率21% (38/177)
回答No.1

サードがいいんじゃないですか。 一番迷惑が、かかりにくいし。 打撃さえよかったらプロ野球でも 多めに見られます(横○ベ○スターズの村○)。 後、そんなに変化球の種類が投げれるなら、 ピッチャーがいいのでは? 阪神タ○ガースの○柳などは、 ぜんぜん球速がなくても 変化球とストレートで抑えてますよ。 お役に立てたら幸いです。

c_d_rom199
質問者

お礼

ちなみに打撃面は弾道は2くらいですね(パワプロでいえば) パワー打者というよりアベレージだと思います。 その辺りは少し自信ないです。 三塁手でアベレージ系はあまり見かけないもんで… ありがとうございます

関連するQ&A

  • 変化球

    準硬式野球で変化球の練習をしていますが、カーブとフォークが投げれます。しかし、カーブが全く横に曲がらず縦だけのカーブになります。そのためフォークとかぶってしまうと先輩に言われました。どうしたら縦に曲がるようになりますか?また、チェンジアップを投げるときに手でOKを作るようにして投げていますがボールが薬指と中指に引っかかって回転がかかってしまいます。どうしたら引っかからないで投げられますか?

  • 草野球の投手などのレベルについて

    今回、初めて質問します。うまく書けないかもしれないですが、、、  まず自分は4月から社会人になる20才・男です。昔から野球に興味があって小学校の頃はソフトボールをしてました。けどその後は野球をすることはなく他の運動部に所属してました。これから社会人になるので、楽しくスポーツしたい程度のレベルなのですが、野球をしようかなと思ってます。自分が働く会社には色々な事業場があり、その事業場のほとんどに軟式野球部(あまり強くはなさそう)があるそうなんですが、自分は本当に初心者に近いです(学校で休日とかに友人と軽くキャッチボールとか投球練習する程度。打撃は100kmぐらいの球しか打てませんが、内野・外野守備なら何とかできます)。そんな自分がいきなり入部すると野球部に迷惑になるかもしれない、野球部に入部するべきか迷ってます。それとも初心者大歓迎の草野球チームを探してそこで野球をするべきか。 自分はできれば投手をしたいと思ってます(他のポジションでもいいのですが)。みなさんに尋ねたいのは、草野球の投手をするには最低どのぐらいの能力が必要なのか、草野球チームと会社の野球部どっちに入るべきかです。 書くのを忘れてました・・・自分はオーバースローで、球速はMAX105-110km←バッティングセンターで測りました。コンスタントに90-100kmぐらいしか出せません。 コントロールは投げたボールがストライクゾーンにはいきますが、ストライクゾーンのどこに行くかはわからない というようなレベルです。けどストライクゾーンに投げる自信はあります。変化球は自信があってカウントがとれる変化球はチェンジアップで、決め球はフォークです(フォークは連投できないんで、本当に追い込んでからしか使えないですね)。おまけでサイドスローでも投げるんですがサイドからならスライダー(カーブかもしれない)が投げれます。よろしくお願いします。

  • 野球の投球フォーム

    こんにちは 僕は中3の野球部です。 一応外野手をやっているんですが、どうもサイドスローになってしまいす。周りからもオーバースローにしたほうがいいといわれてるんですが いざ投げてみるとコントロールがうまくつきません。 このままサイドスローでいいでしょうか? それともオーバースローに改善したほうがいいでしょうか? もしかえたほうがいいなら矯正方法を教えてください。お願いします。

  • コントロールを良くする方法

    野球で、ピッチャーになりたいのですが、コントロールがとても悪いです。10球投げてストライクよりボールの方が多いです(オーバースロー・サイドスロー)。短時間で、コントロールを良くする方法を教えてください。

  • 適正ポジション

    今中2でサッカーをやってる者です。 そろそろ自分たちの代になり自分のポジションを決めなくてはいけません。 今まで中3の試合でやってたポジションはボランチですがセンターバック、サイドバックもそこそこできます。 身長は174センチ、体重は64キロと少し太めです。 50メートルは7、6とあまり早くなく敏捷性も特にありません。 得意なプレイは中盤でキープするドリブルと裏へのパスです。 キック力はかなり自信があり精度もそれなりだとおもいます。体力は平均くらいだと思います。 どこのポジションに向いているでしょうか?

  • アメリカンフットボールの適正ポジション

    高校でアメフトをやるんですが、自分の適正ポジションを教えてください。 身長169cm 体重69キロ  小中学校野球部 野球では結構活躍してました。  50メートル走7秒ジャスト  よろしくお願いします。

  • 適正ポジション

    はじめまして。この春高校生になります。僕は小学校から今までずっと野球少年でした。ですが、野球に飽きて、高校では大好きなサッカーをやろうと考えています。そこで、ポジションなんですが、どこをやればいいか困っています。あくまで自己評価と友達の評価ですが、【身長164cm、体重55kg、オフェンスよりディフェンスのほうが得意、スピードは100M12秒台、スタミナは野球で鍛えに鍛えたので自信あり、ショートパス、ロングパスともにやや自信あり、ドリブルはやや苦手、シュート力やや強め、シュート精度いまいち、サッカーについての専門的な知識はウイニングイレブンやヨーロッパの試合を欠かさず見ているので自信あり】といったところです。とても長くなりすみません。サッカーに詳しいかた、僕のポジションはどこが最適であるかアドバイスを、お願いいたします。

  • カーブ、フォーク、チェンジアップ

    プロ野球が大好きで良く野球場へも観戦に行くのですが、ピッチャーの投げる変化球がよくわかりません。カーブ、フォーク、チェンジアップ、スライダー、ナックルボールをどなたかわかりやすく解説していただけないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 投手としてサイドスロー、野手としては・・・・・

    僕は軟式野球で、野手(外野)と投手をやっています。 僕は投手をやるときはサイドスローで投げています。サイドのほうがコントロールが良いし、変化球もかかりやすいからです。 守備の返球は、普通に上からなげています。 そこで質問なんですが、投手でサイドで投げて 守備でオーバーで投げていたら肘や方に悪いですか?

  • サイドスローの変化球

    自分はサイドスローとオーバースローの両投です。 上からは110~115キロくらいで 横からはその日の上からの ストレートプラス5キロくらいです。 上からはナックルとスライダー 横はカーブです。 最近横からの投球での決め球が欲しいと 思っています。 なにか自分独特の握りかただけどよく曲がるよや サイドスローからのお勧めの変化球があったら教えてください

専門家に質問してみよう