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返金しなければいけない?
先日ヤフオクでリュックを出品をし落札されました。 商品は一通り見て出品しました。 先月の11日に商品到着し、とてもいいと評価もらいました。 しかし、2日ほど前に連絡があり、商品を使ってみたら内側に不具合があったとのことでした。 中の繊維がボロボロと取れてきたり、紐の部分が汚れていてとのことで、一部返金など、前向きな処置をして欲しいと言われました。 リュックは新品ではありません。以前使っていたものでずっとしまってあったものです。
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- dod1972
- ベストアンサー率43% (2842/6576)
>返金しなければいけない? これは、ここでは答えは出ません。あくまで、出品者落札者間で話し合うことですので。 返金した方が良いかどうか?という意見を募る質問だったら・・・・・ 状況を整理しますと、 ・9月11日にリュックを送付、非常に良い評価を得た ・出品文には、中古、ノークレームノーリターンは記載 ・10月8日ごろに、商品がおかしい旨申し出があり、一部返金などの申し出あり。 ですね。 ・ノークレームノーリターンと書いていても、商品の欠陥を書いていなかったら、それに関してはノークレーム特約は無効となります。 ・出品文に、”中古品につき、汚れ、多少の商品の傷みなどがあるかもしれませんが、その場合は、●日以内にクレーム申し出てください” とか書いていたら良いのですが、クレーム期限切っていないですよね? あくまで、個人的感想の域を出ませんが、事前に、ノークレームノーリターンだけ書いていて、出品文に記載無き事項、1か月の使用でボロボロ繊維が取れてきたのなら、通常の使用でボロボロ繊維が取れるとは思えないので、一部返金に応じた方が無難なのかなと思います。 (あくまで個人的感想。正解ではない。) 最近、その手の、”内部がおかしい!!”というクレームで相談に来られる人が散見されます。ですので、単にノークレームノーリターンだけですべてを逃れようとせず、 ・出品時は内部も確認 ・ノークレームではなしに、クレーム期間を設定(たとえば、商品到着後一週間以内のみクレーム可能) の方が無難だと思います。
- cyoco-co
- ベストアンサー率22% (599/2611)
自分が落札者なら・・・届いた時点でチェックしておかないと後で こうだあ~だと言えないと思うんです。 あら捜しみたいでいやな奴と思われるかもしれませんが・・・。 だから1ヶ月ほどたってからボロボロに取れてきたって言われても 1ヶ月近く使っていたかもしれませんし クーリンオフでも7日でしょうし出品者としては「申し訳ありませんが1ヶ月近く経ってからのお申し出はお受けできかねます。」と返事してしまいますね。 今まで届いてから荷物の開封もせず置いてあったわけでは無いと思いますし普通届いたら使いたくなるのがヒトだと思うのです。 女性ならなおさら・・・。 だから使っていくうちの劣化や落札者自身が汚したかもしれませんしね。
あなたの出品文章にもよります。 ちゃんとUSED品であることを伝えていますか? また、ノークレームノーリターンと伝えていますでしょうか? せめてUSEDであることを伝えていないとあなたにも非はあります。 その繊維がボロボロとか紐の汚れだとかは、あなたがチェックして気付かなかったのでしょうか? 気付かないほどの汚れだとあれですが、気付いて文に記載しなかった場合はあなたにも責任があります。 記載文はどんな感じだったのでしょうか?
補足
ノークレーム、ノーリターンは記載しました。 以前使ってたものとも書き、見た感じ汚れが少しあったのですこし汚れがあると記載しました。 中の繊維がボロボロと落ちてくるなどは見てもわかりませんでした。
- J_Hiragi
- ベストアンサー率13% (165/1182)
使用品である旨は記載しましたか? それがないのだったらちょっと厳しいかも。。 こういった輩もいます今後は気をつけましょうね。
補足
以前使っていたものだと記載しました。
お礼
ありがとうございました。