• 締切済み

自動車ローン

150万円の中古車をローンで買おうと思っているのですが現在、消費者金融から30万円の借金があります。そこで質問ですが契約書に現在の借入欄を書くところに30万の借金を書く必要はあるのでしょうか? ローンが通るか心配です。ちなみに現在の給料は380万円ほどです。

みんなの回答

• Domenica
回答No.2

個人融資(住宅ローン、マイカーローン、教育ローン、カードローンetc.)審査経験者です。 > 現在、消費者金融から30万円の借金があります。そこで質問ですが契約書に現在の借入欄を書くところに30万の借金を書く必要はあるのでしょうか? 「契約書」に「現在の借入欄」があるというのは珍しいと思います。 「借入申込書」にならば、たいていその欄が設けられていますが。 ただ、その「必要」は、お金を貸す側が論じるものであって、借りる側が云々言う問題ではありません。 実際に借金をしているのに、それを「書かない」理由が私には分かりませんし。 借金の存在を「隠したい」ということでしょうか? ご質問者さまは『個人信用情報機関』の存在を耳にされたことはありませんか? 「ご質問者さまが消費者金融会社から借金をしている。その借金についてどのような返済状況か」ということは、『個人信用情報機関』に登録されています。 ですから、ご質問者さまが書かなくても、ローンの申し込み先には把握できます。 実際に現在借りていることが『個人信用情報機関』の情報から把握できたのに、ご質問者さまは「現在の借入欄」にその借金を書いていない。 これは、『虚偽記載』になります。 『虚偽記載』をする人=嘘を吐く人 となりますので「車のローンの申し込み先に悪い印象を与えるだけ」です。 …というのが「タテマエ」。 ただし、次の3つを全て満たしていれば、「書かなくてもバレない」です。 (1)利用している消費者金融会社が加盟している『個人信用情報機関』が、「全国信用情報センター連合会(全情連)加盟の個人信用情報機関」だけ (2)車のローンの申し込み先が『全情連』に加盟していない (3)車のローンの申し込み先が利用する保証会社が『全情連』に加盟していない ただ、利用している消費者金融会社が『CIC』や『CCB』という『個人信用情報機関』に加盟していると、車のローンの申し込み先や、そこが利用する保証会社でも、「ご質問者さまが消費者金融を利用している」という情報が把握できてしまいます。 厳しいところでは、「消費者金融については、利用履歴があるだけで(融資・保証)不可」としているところもあります。 もし、ご質問者さまが車のローンを申し込んだ先が、この基準を設けているところならば、それだけで「アウト」になります。 ましてや、利用中に「延滞」どころか、多少の「遅延」があったことが『個人信用情報機関』に登録されていれば、それも影響します。 また、マイカーローンの金利は、借入先によって本当に違いますから、『返済能力』の点で審査に通るかどうかは、「金利次第」でしょう。 仮に、「借入額:150万円 適用金利:8.00%(年利・固定金利) 返済期間:5年 元利均等返済 ボーナス返済なし」という条件で借りられたとすると、毎月の返済額は30,415円となり、年間では364,980円。 消費者金融の利用方法が「カードローン方式(極度貸し)」であれば、「利用限度額(極度額)」を年間返済額に加えて返済能力を審査します。 極度額が30万円ならば、車のローンの年間返済額364,980円と足して、664,980円と見ます。 これを年収で割ると(664,980円÷380万円=)17.5%になります。 『総返済負担率』が17.5%ですから、『返済能力』としてはクリアする水準だと思います。 バレるか、バレないかとヒヤヒヤしているより、「正直に書く」のが一番ですよ。

noname#136967
noname#136967
回答No.1

例え、借金額を未記入で提出したとしても無意味で、ローン会社は直ぐに個人情報調査で見つけ出します。給料が380万円と書かれてますが年収でしょう。年収だけでなく、また、当然のことながら借金の額だけでもローンの審査通過は決まりません。質問者のこれまでの借入や返済状況やローン申込み状況などについても全てを調査されます。