• ベストアンサー

ネットの脅威を感じる時

こんばんは。いつもお世話になっております。 実は、卒業論文のテーマとして、情報化社会(主に、インターネット、ウェブ)の問題点や脅威を扱う事になったのですが、データがあまりありません。 そこで、皆さんにご協力願えればと思い投稿させて頂きました。 今回、皆さんにお願いしたいのは、 ・ウェブやインターネット等を利用していて、「怖いな」と思ったエピソード ・ウェブ、インターネットについてどう思うか ・ウェブ、インターネットがどのような問題点を抱えていると思うか ・その他意見 がありましたら、お聞かせ願えれば幸いです。 上記の内のどれか一つでも構いませんので、お力添え、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pick52
回答No.4

ネットは便利な反面、危険も多いです。 昔は知りたいことがあったら自分で調べるか周りの知っている人に 聴くしかなかったのですが現在はこうして多くの人に聴くことができます。 これは、自分で調べただけでは到底分からないようなことまで分かる 一方で、自分で調べようとする気力やその努力を行う機会が減り、 向上心がなくなってしまう原因にもなります。 ネットでは著作権違反なども簡単にできてしまうのでその点で まだまだ課題は多く問題だらけです。 でも、上手く活用すればアナログ時代には考えられなかったような 新しいビジネスなども可能になってきます。 電子書籍とかMP3などによる音楽配信とかこれから発達していくべき 事は多いです。 番組のネット配信とかも今後広がっていくでしょう。 ネットは一定の匿名性があるため、より陰湿的ないじめなどにも 使われます。 結果として自殺者とかも多数でていますし、掲示板などではイタズラを 含む犯行声明があふれています。 そういうことでもしないと気を紛らわせなくなっているんです。 そういう意味で、2chなどの匿名掲示板は格好の餌食になっています。 上手く使えば非常に便利である一方で、冗談半分で捉えるつもりがないと ダメですね。 今はできるだけ早い内からネットの危険性と使い方やネチケットなどを 十分に教育すべきであると思います。

その他の回答 (7)

• dell_OK
回答No.8

・友達が教えてくれたホラーのサイトを見ていて「怖いな」と思いました。 ・便利な事もあれば不便な事もあって、足し引きおよそゼロで、どうとも思いません。 ・問題点があるのかどうかわかりませんが、私の思い通りではないのは確か。

回答No.7

一番怖いのは「犯罪」という感覚がゼロになるという事ですね。 何の落ち度もない人を侮辱するのは犯罪です。 が、インターネットでは平然と毎日、毎時間、毎分行われています。 他人の著作物(音楽、DVD、ソフトウェア、本など)が、平然と違法でやり取りされています。もちろん犯罪です。 逆に、「犯罪でなければいいんだろ?」と開き直って、グレーゾーンな事も多々行われています。 人が善良な心を失ってしまう、 また悪い人がいくらでものさばれてしまう、 それがインターネットです

noname#68602
noname#68602
回答No.6

実際にはオンラインに限らないと思いますが。 ・ウェブやインターネット等を利用していて、「怖いな」と思ったエピソード 中傷とかじゃないかな。 ・ウェブ、インターネットについてどう思うか 便利なので、空いた時間を別の作業に割り当てることが可能。 うまく使えば、出来ることが多くなる。 多くの意見や情報が手に入りやすいので、知識欲を刺激し、良い結果をもたらすと思います。 図書館行くの面倒、本が無いってときでも検索で出てきたりするでしょうし。 ・ウェブ、インターネットがどのような問題点を抱えていると思うか リテラシー教育が遅れているのでは。昔っから、メディアの偏向は言われていましたけどね。

回答No.5

・ウェブやインターネット等を利用していて、「怖いな」と思ったエピソード 顔写真をシッカリ載せている人を見るたび怖いなぁと思う 近所で声をかけられてトボけたけど焦ったとか言ってるけど、当然だろう~と思う。 2チャンネルの管理者は訴えられても法廷にも出ず、言われた慰謝料は払わず放置しているらしい そんな法整備で、いつまで放置しておくんだろう?と思う ・ウェブ、インターネットについてどう思うか たくさんの情報が手軽に得られて、私は趣味が増えたり、好きなものが買えたりして 実生活に楽しい影響があって、楽しいと思っています。 どんな道具も利用法次第でどうでもなるなぁと思ってます。 ・ウェブ、インターネットがどのような問題点を抱えていると思うか やはり法整備が全く追いついていないと思う。 もっとプロバイダーなどに責任を負わせて自己管理させないと追いつかないと思う

回答No.3

こんばんは。 ・ウェブ、インターネットについてどう思うか  多岐に分野に渡り、検索する事が非常に多い為、重宝している。 ・ウェブ、インターネットがどのような問題点を抱えていると思うか (1)著作物の侵害が横行している。  様々な「著作物・販売品」がばら撒かれ過ぎている。  買わずして入手される事を繰り返された上、其れが「蔓延・拡大」すると実物が売れなくなる恐れ有り。 (2)世界全国規模で閲覧出来る事は、様々な国が発信している情報を受け取る事が出来る。  しかしその反面で、日本国内の規定に引っかかる様な代物でも、簡単に「入手・閲覧」出来たりしてしまう事実も有る。 (3)何でもかんでもオンラインで遣り取り。  従来「対人」によって行われて来た事が減少して来ている。「対人スキル」低下の恐れ有り。 (4)針小棒大に伝わる。  出鱈目な捏造話が、然も現実味を帯びて流布される。 ・ウェブやインターネット等を利用していて、「怖いな」と思ったエピソード  怖いと言う訳では無いのだが、今「市民掲示板」で「元市長と暴力団と警察」の癒着、「役所と一部の商店街」の癒着の事で盛り上がっている。  日韓ワールドカップの最中、商店街にて「FIFAの旗」が掲げられていたが、「市民掲示板」内にて、「FIFAの許可を取らないと~」と言う書き込みが有った翌日には、商店街が「FIFAの旗」を撤去する現象が起きた。確かに大きな影響力が有ると感じた。 ・その他意見  ネットは諸刃の剣でしょうか。

• trgovec
回答No.2

・あまりに普及すると充分な知識のない初心者が何も知らず危険な行為に及ぶこと。決して危険な行為や違法行為を容認するわけではないが、そういう行為には自分にいつ危険が及ぶか分からないという認識が必要。 ・情報の即時性があまりに当たり前になると少しでも情報の伝わらない状態や状況で不安を感じるようになる場合があること。誰もが素早く情報を知ることができるのは便利だが果たして将来何らかの影響が出ないかどうかは分からない。 ・今までのメディアと違い自分が発信することによる問題。やりようによっては大きな動きを起こすこともできるが、「悪い動き」をおこすこともある。そこまでいかなくても無意味な情報が増えると検索の邪魔になったりすることがある。昨今事件が起きると加害者や被害者の「ブログ」が報道されることが多い。結果的にそれが事件解決の手がかりになることもあるが、そんなに誰もが世間に向けてぶっちゃけたがる傾向は果たしてどうなのか。

• doorakanai
回答No.1

ブログに「死ね」とコメントされて 自殺した女子高生がいました。 そのニュースを見た時「下らね 2ちゃん見てみろよ」 と思いましたが、こう考える私がすでにおかしいですが 自殺した本人も、現実に言われた事がない温室育ちなのか こらえ性がないな、所詮文字だけのやり取りだろうに とも思いました。

s_tsubasa
質問者

お礼

こんにちは。お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 亡くなった方を批判するのは、あまり好きではないのですが、確かに、ブログで「死ね」と言われただけで自殺してしまうのはどうなのかと思います。 ですが、文字というのは時として、言葉以上の凶器と化す事もありますからね・・・ 一概には言えません。 ご回答ありがとうございました。