• 締切済み

リカバリーCD-ROMの作成について

会社で同じ型式のPCを50台使用しています。 PCを初期化するには購入当初のリカバリーCD-ROMを入れてリカバリーしているのですが、 そのCD-ROMにはWindowsXP SP1が入っているのでリカバリー後、 最新のSP3までWindows Updateを行うと、 そのアップデートだけで1時間以上かかってしまい、 かなりの時間がロスになります。 そこでWindowsXP SP3のリカバリーディスクが作れれば便利だなぁと思ってここで質問させていただきます。 初歩的な質問ですが、バックアップソフトでイメージディスクを作成するには50ライセンス必要ですよね。 そこまでの予算が無いので WindowsXP SP3までアップデートしたものを何か別のDVDなりNASなりに保存しておいて、そこから初期化できれば便利なんですけど、 どなたかお教えいただけませんか? よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• nozomi0
回答No.1

私は以下のフリーソフトで SP3 版インストールディスク(CD-R 700MB には入りきらず,DVD-R に焼きましたが)を作りました.ご参考まで. http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/instmng/instsupt/spmaker.html

shunashuna200
質問者

お礼

ありがとうございますっっ!! まさに理想の品です。 これで少しは楽になれそうです!!!