• 締切済み

リカバリーCD-ROMの作成について

会社で同じ型式のPCを50台使用しています。 PCを初期化するには購入当初のリカバリーCD-ROMを入れてリカバリーしているのですが、 そのCD-ROMにはWindowsXP SP1が入っているのでリカバリー後、 最新のSP3までWindows Updateを行うと、 そのアップデートだけで1時間以上かかってしまい、 かなりの時間がロスになります。 そこでWindowsXP SP3のリカバリーディスクが作れれば便利だなぁと思ってここで質問させていただきます。 初歩的な質問ですが、バックアップソフトでイメージディスクを作成するには50ライセンス必要ですよね。 そこまでの予算が無いので WindowsXP SP3までアップデートしたものを何か別のDVDなりNASなりに保存しておいて、そこから初期化できれば便利なんですけど、 どなたかお教えいただけませんか? よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • nozomi0
  • ベストアンサー率45% (293/647)
回答No.1

私は以下のフリーソフトで SP3 版インストールディスク(CD-R 700MB には入りきらず,DVD-R に焼きましたが)を作りました.ご参考まで. http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/instmng/instsupt/spmaker.html

shunashuna200
質問者

お礼

ありがとうございますっっ!! まさに理想の品です。 これで少しは楽になれそうです!!!

関連するQ&A

  • リカバリー CD-ROMをなくしてしまいました・・・

    ノートPCを購入し、デスクトップPCの初期化をしようと思ったんですが、購入した当初はよく分からずにいたため、リカバリーCD-ROMをなくしてしまいました。 これがなかったら初期化をできないのでしょうか? もし、ほかに方法がありましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • リカバリディスクの作成。。?

    PCの種類はSHARPのPC-MC1-3CAです。 タイトルの通り、リカバリディスクの作成法を知りたく、ご質問いたします。 一応自分でググっては見ましたが、どうも当てはまらず。。orz(何 えっと、リカバリディスクの作成ですが、起動ディスクとは違うんですよね?多分。。 ウィルスが入っちゃったので、リカバリしようと思ったんですが、リカバリディスクが無くて;; なので、作成しようと思ったのですが、作成法とかのサイトがいまいち。。 だから聞いてみました。 えっと、まとめを言うと、WindowsXP SP2(ダッケ?)のリカバリディスクの作り方。 教えてくださいっ;; と、リカバリディスクと起動ディスクって何が違うんですかっ;; なんか失礼な態度?だと思いますがごめんなさいorz 教えていただけるとありがたいです;;

  • リカバリ-デスクの作成

    ・2003年購入のWindowsXPを最近リカバリしDataの復元を行いました。 ・使込んだPCで、復元に大変な苦労と、長い時間掛かりました。 ・SP-1→SP-3や各種APPのグレードアュプ、各種のパスワード・・・ ・バックアップの不備や1回きりの設定方法など、忘れたもの・・・ 質問-1 最新リカバリ後の状態をリカバリーデスクにする事は出来ませんか。 ・PC購入時にリカバリデスクは有り、現在も持つています。 ・これでリカバリすると、初期の購入時に戻る事は出来ます。 ・しかし、そこから、全Dataを復帰するのが大変でした。 ・PCにはリカバリ作成ソフトはインストールされていません。 ・メーカ(東芝)に問合せたら、出来ませんとの答えでした。 ・PCはEX/522PDE3です。 質問-2 使込んだPCをリカバリする時、皆さんはどうされているのでしょうか

  • 中古のパソコンについているリカバリディスク

    中古のPCを買うとき、リカバリディスクがついていたり、ついていなかったり、します。まったく初心者の質問でもうしわけないのですが、リカバリディスクって何ができるのでしょうか。PCが立ち上がることさえできなくなったときにも、使えるってこと?WindowsXPのソフトは持っているのですが、もし、中古のPCが壊れたとき、特に消えてもかまわないデータしか入っていなかったら、フォーマットして、このWindowsXPのソフトをインストールすれば、いいんではないかと、考えてしまうんですが、違うのかな?違うPCを買ったときについていたバックアップWindowsXPのDVDでは、合わないときが、あるのかな?WindowsXPのDVDってCD-Romで働くのでしょうか。試すのもこわいですし。

  • メーカーの違うリカバリCD-ROMは使用可能でしょうか?

    メーカーの違うリカバリCD-ROMは使用可能でしょうか? 先週末、富士通のパソコン(WindowsXp Home Edition)が壊れてしまい、昨日まで手持ちの中古で買った東芝のPC(WindowsXp Professional)を使っていました。 昨日、20個近いインストール項目が表れ(Service Pack3のせいだと思います)、6時間位かけてやっとインストールが完了しました。中古のPCは、Windows2000にWindowsXpが入っているからインストールに時間がかかるのだと勝手に想像していました。 そして、再起動してみたら、「お客様は偽造ソフトウェアの被害に遭われた可能性があります」という例のメッセージが・・・。オークションで買ったものだから仕方ないかなと。。。 前置きが長くなりましたが、質問は以下の2点です。 (1)このメッセージが出たまま約1ヶ月使うことは可能でしょうか(7月末に友人からPCを譲ってもらう予定。ただ、この場合も、またいろいろインストールしたら同じ現象になるのでしょうか?) (2)富士通のリカバリCD-ROM(WindowsXp Home Edition)を、今使っている中古の東芝のPCに使用することは可能でしょうか。東芝のPCをリセットすれば、例のメッセージが消えるのではないかと思って。。。 以上、よろしくお願いします。

  • 純粋なリカバリディスクを作成したい

    OSはW2Kです。もともとメーカ製の98SEプレインストールのデスクトップPCに対して、2000をクリーンインストールして使用しています。それで以下の段階でリカバリディスクを作成したいと考えています。 1:W2K無印OSのクリーンインストール 2:W2K用の種々のドライバインストール(モデム,ディスプレイ,kb等) 3:W2Kのsp4のパッチ当て 4:この段階でリカバリディスク作成  ここまでの段階です。WinUpdateもやりませんし、他の市販アプリケーションは一切入れていない状態でのそのまま素の「クリーンな初期OSの状態」です。  NortonGhostやDriveImageや、一部ライティングソフトにもリカバリディスクを作成する機能があるようですが、これなどを使用して(インストールして)リカバリディスクを作成した場合、リカバリ後もそれらのソフトが入っている状態でリストアされてしまうわけですよね。相手には不要かと思いますし(トラブル原因にもなりかねません)、またライセンスの問題もあるので、相手にはOSと最低ドライバを入れた状態のリカバリディスクを作成して譲渡したいと思っています。話が長くなりましたが、私の希望にあうようなリカバリCDR作成機能のソフトがあれば是非ご教示願いたく存じます。  なお当方のPCには、FDドライブ、CDRWドライブ(書き込み可)が組み込まれております。 どうぞ宜しくお願いします。

  • windowsXPのCD-ROMからwin7

    Lenovoから購入したデスクトップPC(windows7)が起動しないので、何とか修復して起動させたいと考えています。リカバリーディスクは持っていないのですが、以前購入したwindowsXPのCD-ROMがあります。 それからwindowsXPに機能を下げるなどなく、修復可能でしょうか? よろしくお願いします。

  • リカバリディスクからSP2適用済みCD-ROMを製作したのですが・・

    SOTEC PC-STATIONのリカバリディスクに入ってるXPはSP適用以前なので、再インストールするたびにSP2をインストールしなければならないので、nLite等を使ってSP2適用済みCDを製作したいと思ってます。 ところがこのリカバリディスクはNortonGhostで作られていて中身のファイルが普通のXPのCD-ROMとは違うのでそのままではnLiteは使えないようなのです。 ディスクは3枚組で中身の構成は1枚目binファイルx2、IMGファイルx1 2枚目GHSファイルx1 3枚目GHSファイル、ドライバとなってます。 どなたか良い方法をご存じの方はいらっしゃいませんか?

  • リカバリディスクはCD-ROMなどでもできますか?

    510Sを買いました。リカバリディスクは作っておいた方がいいと思いますが、家に余ってるCD-ROMが20枚くらいありますのでDVD-Rの代わりにこれを使えないかと思いました。使えるのでしょうか? また、SDカードやUSBメモリーはリカバリディスクとして使えますか? その場合の容量はどのくらいでしょう? ちょっと調べたら、システム修復ディスク、回復ドライブと、2種類あるようですが、何を用意しておけばいいのかよく分かりません。 ※OKWaveより補足:「Lenovo:デスクトップ(IdeaCentre・Lenovo等)」についての質問です。

  • 突然CD-ROMドライブが消えた!

    東芝のノートパソコンを先日初期化し、快適に使用していました。 1本だけソフトをCD-ROMからインストし、使用していました。 それから3日後の今日、違うソフトをインストしようと思い、CD-ROMを差し込んだのですが、起動しません。自動で起動しなのかなーと思い、マイコンピュータを覗いてみましたが、なぜか ドライブが消えてました。 他のCD-ROMを入れても同じことでした。 光ディスク?はカタカタといって、まわっている感じはしました。 なんだよー、と思いながら、初期化?と思ってリカバリCDを用意しましたが、そもそも読み込まないので・・・ 今、どうしようもない状態です。 特に何かをした覚えはありません。 あえて言えば、XPの自動アップデートとか、ネット閲覧くらいしか使ってないのですが。