• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

WindowsXPでマイコンピュータ起動時にフォルダ表示にするには?

表題の通りです。 マイコンピュータを立ち上げたときに、通常「システムのタスク」などが左側に表示されるのですが、デフォルトで「フォルダ」表示にできないものでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数190
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • ittochan
  • ベストアンサー率64% (2667/4137)

こうしないとレジストリがちゃんと標準に戻ってくれないみたい。 try{ WshShell.RegDelete("HKCR\\CLSID\\{20D04FE0-3AEA-1069-A2D8-08002B30309D}\\shell\\explore"); } ここを try{ WshShell.RegDelete("HKCR\\CLSID\\{20D04FE0-3AEA-1069-A2D8-08002B30309D}\\shell\\explore\\ddeexec\\application\\"); WshShell.RegDelete("HKCR\\CLSID\\{20D04FE0-3AEA-1069-A2D8-08002B30309D}\\shell\\explore\\ddeexec\\ifexec\\"); WshShell.RegDelete("HKCR\\CLSID\\{20D04FE0-3AEA-1069-A2D8-08002B30309D}\\shell\\explore\\ddeexec\\topic\\"); WshShell.RegDelete("HKCR\\CLSID\\{20D04FE0-3AEA-1069-A2D8-08002B30309D}\\shell\\explore\\command\\"); WshShell.RegDelete("HKCR\\CLSID\\{20D04FE0-3AEA-1069-A2D8-08002B30309D}\\shell\\explore\\ddeexec\\"); WshShell.RegDelete("HKCR\\CLSID\\{20D04FE0-3AEA-1069-A2D8-08002B30309D}\\shell\\explore\\"); } こうしてね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

教えていただいた通りやってみたら 望み通りのことができました。 ここまでしていただいて 本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
noname#161749
noname#161749

>「システムのタスク」などが左側に表示 されないようにするのでしたら、 スタート>コントロールパネル>システム>詳細設定>パフォーマンス>視覚効果 で「パフォーマンスを優先にする」にチェックを入れて、 OKもしくは適用をクリックすればよいのでは、 「コンピュータに最適....」を選択すればXP標準になりますし、 クラッシックWindowsにしたいなら「カスタム」で「視覚スタイル」のチェックを外しておけばOKでは。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

エクスプローラ風に使いたかったので、 ちょっとニュアンスがちがうんです。 でも、ここでいろいろ画面の設定が出来ることが わかって別の勉強になりました。 ありがとうございました。。

  • 回答No.5
  • UKY
  • ベストアンサー率50% (604/1207)

マイコンピュータではなくエクスプローラを起動するのはどうでしょう。 デスクトップやスタートメニューにエクスプローラのショートカットを設置しておいて、マイコンピュータの代わりにそれを起動するのです。 最初からフォルダツリーが表示されますよ。 (でもこれだとマイドキュメントが開くんだよなぁ……)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

デスクトップ上のアイコンは極力少なくしたい・・・ しかし、マイコンピュータの右クリックからの ハードウェアやなんかの設定は使いやすくしておきたい、 ということで、なんとかマイコンピュータを エクスプローラ風に使いたかったのです。 ちなみに、エクスプローラのショートカットの リンク先の欄に C:\WINNT\EXPLORER.EXE /n,/e,C:\ と記入するとCドライブをデフォルトにして エクスプローラを開くことができますよ。

  • 回答No.3
  • ittochan
  • ベストアンサー率64% (2667/4137)

>ついでにデフォルトで「アイコン表示」にする方法も。 すべてのフォルダウィンドウで? フォルダオプションから 「すべてのフォルダに適用」 じゃ駄目?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • ittochan
  • ベストアンサー率64% (2667/4137)

>マイコンピュータを立ち上げたときに ------この下から--------- var WshShell=new ActiveXObject("WScript.Shell"); btn = WshShell.Popup("マイコンピュータをフォルダ表示にしますか?\n「いいえ」をクリックすると標準に戻します",0,"ittochan",35); if(btn==6){ WshShell.RegWrite("HKCR\\CLSID\\{20D04FE0-3AEA-1069-A2D8-08002B30309D}\\shell\\","explore"); WshShell.RegWrite("HKCR\\CLSID\\{20D04FE0-3AEA-1069-A2D8-08002B30309D}\\shell\\explore\\command\\","%SystemRoot%\Explorer.exe /e,/idlist,%I,%L"); WshShell.RegWrite("HKCR\\CLSID\\{20D04FE0-3AEA-1069-A2D8-08002B30309D}\\shell\\explore\\ddeexec\\","[ExploreFolder(\"%l\", %I, %S)]"); WshShell.RegWrite("HKCR\\CLSID\\{20D04FE0-3AEA-1069-A2D8-08002B30309D}\\shell\\explore\\ddeexec\\NoActivateHandler",""); WshShell.RegWrite("HKCR\\CLSID\\{20D04FE0-3AEA-1069-A2D8-08002B30309D}\\shell\\explore\\ddeexec\\application\\","Folders"); WshShell.RegWrite("HKCR\\CLSID\\{20D04FE0-3AEA-1069-A2D8-08002B30309D}\\shell\\explore\\ddeexec\\ifexec\\","[]"); WshShell.RegWrite("HKCR\\CLSID\\{20D04FE0-3AEA-1069-A2D8-08002B30309D}\\shell\\explore\\ddeexec\\topic\\","AppProperties"); }else if(btn==7){ WshShell.RegWrite("HKCR\\CLSID\\{20D04FE0-3AEA-1069-A2D8-08002B30309D}\\shell\\","none"); try{ WshShell.RegDelete("HKCR\\CLSID\\{20D04FE0-3AEA-1069-A2D8-08002B30309D}\\shell\\explore"); } catch(er){} } ------この上まで------ これを、ittochan.js として保存して このファイルをダブルクリックしてみてね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • 389
  • ベストアンサー率33% (68/202)

それは自分も聞きたいですね。ついでにデフォルトで「アイコン表示」にする方法も。 便乗ですがよろしくおねがいします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!