• ベストアンサー

古物商の免許の審査ってどんなものですか?

古物商の免許の申請で20000円もかかるそうなのですが、 審査ではじかれる事ってあるのですか?その場合申請のたびその都度20000円かかってしまうのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coco1701
回答No.1

・下記に該当しないで  1. 成年被後見人、被保佐人又は破産者で復権を得ないもの。  2. 禁錮以上の刑、又は特定の犯罪により罰金の刑に処せられ、5年を経過しない者  3. 住居の定まらない者  4. 古物営業の許可を取り消されてから、5年を経過しない者  5. 営業に関して成年者と同一の能力を有しない未成年者 ・申請書類が正しく揃って、記入されていれば、審査は通ります  (まれに審査に通らない事もあるそうですが:ネットにその様な書き込みがあります) ・警察での申請費用は19000円です(その都度必要) 参考:古物商許可申請.com http://www.kobutsu-kyoka.com/shinsei/

makopon30
質問者

お礼

とても参考になりました。破産者で復権を得ない者とありますが、過去にクレジットカードや消費者金融でブラックリストみたいなものに載っているとしたらどうですか?自己破産などはしていないのですが・・

その他の回答 (1)

• coco1701
回答No.2

#1です ・信用情報機関の事故情報は該当しません  (参考:事故情報の記載期間は完済後5年間です)

makopon30
質問者

お礼

参考になり安心しました。有り難うございました。