• ベストアンサー

殺人事件の保険金支払い

この前テレビで保険金をかけて子どもの殺害をするという話を見ました。  申請時に他殺体で発見された事件で犯人が分かっていない場合、保険金の支払までの間に審査というのはどの程度詳しくするのでしょう。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#233404
noname#233404
回答No.1

契約から2年以内に病気でなくなった場合などは、ほぼ必ず保険会社が病院に問い合わせるなど詳しい調査が入ります。 質問のように他殺の場合ですが、基本的には自殺、病死でないことが確認されればすぐに支払われると思います。一方で約款上は契約者や受取人が被保険者を殺害した場合は保険金を支払わないとなっていますので、後から犯人が受取人だったことが判明したら、返金義務が生じます。 犯人が特定されるまでどれくらい時間がかかるか分からないので、警察の捜査を待つことはないと思いますが、保険会社が怪しいと思ったら、すぐに支払われないかもしれません(死亡から請求まで、やけに早いなど)。 保険金支払が遅れた場合は利息を足して払います。

FTASF2000
質問者

お礼

バカみたいな質問にお答え下さってありがとうございます。 なるほど捜査の展開を待つかどうかは、保険会社が怪しいと思うかどうかにかかっているのですね。基本的には払われると。 しかし、モラルハザードにつながらないように報じ方には注意した方がいいんでしょうね。いやな話です。