• ベストアンサー

殺人事件の保険金支払い

 この前テレビで保険金をかけて子どもの殺害をするという話を見ました。  申請時に他殺体で発見された事件で犯人が分かっていない場合、保険金の支払までの間に審査というのはどの程度詳しくするのでしょう。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#233404
noname#233404
回答No.1

契約から2年以内に病気でなくなった場合などは、ほぼ必ず保険会社が病院に問い合わせるなど詳しい調査が入ります。 質問のように他殺の場合ですが、基本的には自殺、病死でないことが確認されればすぐに支払われると思います。一方で約款上は契約者や受取人が被保険者を殺害した場合は保険金を支払わないとなっていますので、後から犯人が受取人だったことが判明したら、返金義務が生じます。 犯人が特定されるまでどれくらい時間がかかるか分からないので、警察の捜査を待つことはないと思いますが、保険会社が怪しいと思ったら、すぐに支払われないかもしれません(死亡から請求まで、やけに早いなど)。 保険金支払が遅れた場合は利息を足して払います。

FTASF2000
質問者

お礼

バカみたいな質問にお答え下さってありがとうございます。 なるほど捜査の展開を待つかどうかは、保険会社が怪しいと思うかどうかにかかっているのですね。基本的には払われると。 しかし、モラルハザードにつながらないように報じ方には注意した方がいいんでしょうね。いやな話です。

関連するQ&A

  • ここ数年の間の強盗殺人事件名

    こんにちは、質問させていただきます。 ここ数年の間の強盗殺人事件で、たしか、被害者が殺害されたあと、 現金数万円が奪われた事件があったと思うのですが、 いつどこであったかを忘れてしまい、ネットで検索しているのですがなかなか見つからないです。 覚えているのは「数万円」ということと「犯人が逮捕されている」ことです。 テレビのニュースを見て憤りを感じた覚えがあります。 できれば記事のリンク付きで教えていただけると、ありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 数年前の殺害事件なんですが

    数年前の殺害事件なんですが 数年前にあった殺人事件で、内容は覚えているんですが、どうしても名前が思い出せないのがあります。 小さな子ども2人が殺害された事件で、片方は他人の子ども(男児)、もう片方は犯人の子ども(女児)で、結局女児の母親が犯人という事件です。 最初母親はテレビなどのメディアに向かって「私は違う」的なことをいってたように思います。 これだけ覚えてて、犯人の名前は事件の名前を思い出せません。 どなたか分かる方おられましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • SMAP吾郎ちゃん殺人事件(クイズです)

    問題!SMAPは今日もダンスの練習をしていました。しかし稲垣はうまく踊れずいつもメンバーと喧嘩していました。ある日稲垣がマンションで他殺体で発見されました。稲垣は殺されるのが事前に分かったらしく、週間★ポスト★の下にメモを残していました。≪尻尾はつかんだ。とんでもないポニーテールだ。済んだことは仕方がない。好きにして気が済むまで探せ。虎の尾を踏むなよ。それが初めの一歩だ!≫どうやら犯人はSMAPメンバーの誰からしい。犯人が分かったら理由もつけて答えて下さい。

  • SMAP殺人事件クイズ。

    友達から送られてきました。以下の内容です。 【SMAPは今日もダンスの練習をしていました。しかし、稲垣はうまく踊れずいつもメンバーと喧嘩していました。ある日稲垣がマンションで他殺体で発見されました。稲垣は殺されるのが事前にわかったらしく、週間ポストに挟んでメモを残していました。『尻尾はつかんだ。とんでもないポニーテールだ。済んだことはしかたない。好きにして、気が済むまで探せ。虎の尾を踏むなよ。それが初めの一歩だ!』どうやら犯人はSMAPメンバーの誰からしい。犯人がわかったら理由もつけて解答してね】 犯人が分かってしまった方、解答をご存知の方、是非教えて下さい。 個人的には<週間ポスト>がカギかと。「カン」が違うしね。 ほんとに気になっています、皆さんのお力をお貸し下さい。

  • 殺人事件の損害賠償について

    交通事故で相手を死亡させたり、怪我をさせたりなどの損害を与えてしまった場合、被害者は加害者から損害賠償を受けることができますが、加害者が保険に入っている場合は保険金から支払われると思います。 しかし、事件で被害者が殺されたりした場合、被害者の遺族などは加害者に対して損害賠償の訴えを起こすことはできるのでしょうか? もし、犯人がつかまらなかったり、犯人が未成年などで支払い能力がない場合、被害者の遺族は泣き寝入りするしかないのですか? (支払い能力がある人でも、何億円も支払いとなった場合に、まず支払うことはできないと思いますが・・・)

  • マスコミが隠している女子大生モデル殺人事件の闇

    マスコミが隠している女子大生モデル殺人事件の闇(犯人の正体):Youtubeによると、 http://www.youtube.com/watch?v=xk-KwPMTd4I しかし、フジTVなどのニュースを見ていると、女子大生モデル「朝日なつみ」さん強姦殺人犯人の、出自や正体がばれそうな「ハングルの名刺」や「テコンドーの看板」などを何故かわざと映像から避けた様に見えました。 犯人が日本人の場合は、犯人が小学生・中学生時代の写真や作文集まで、根ほり葉ほり報道するのに、犯人が在日K国人の場合となってくると、何故か報道からフェイドアウトしていきます。 以前の事件でルーシー・ブラクマンさん準強姦殺害事件の犯人は英国で、ザ・タイムズ紙やBBCでは、犯人が在日コリアン・キムスンジョンと報道され、リンゼイ・アン・ホーカさん強姦殺害事件の犯人の父親が在日コリアンと報道したようです。 日本では何故在日の犯人の出自は報道されないの? 戦後間もない頃のように、何かの圧力や妨害があるのでしょうか?

  • 殺人事件について質問です。

    暇な人に質問です。 一卵性双生児の双子の兄弟A、Bがいるとします。 A,Bの区別をつけるのは非常に難しく、マナカナぐらい体型も髪型も同じだという前提で考えてください。 質問1 双子のどちらかが片方を殺害しました。 警察は現場の状況から即座に残ったもう一方を犯人と断定し、重要参考人として取調べを始めます、しかし彼自身ははABのどちらであるとも決して認めようとしません。 こういう場合、警察は彼を逮捕・起訴できるのでしょうか? 可能な場合逮捕・起訴はA・Bのどちらとしてするのでしょうか? 質問2 双子のうち片方が殺害され、もう一方が犯行後自殺していました。この双子のAには多額の保険金が掛けられていていましたが自殺の場合は支払われません。親族はこぞってAが殺害された方であると言い張ります。 この場合親族の証言はどの程度信用に足るのでしょうか? とっても暇な方、法律にちょっと詳しい方がいればお願いします。

  • 少年が関わる殺人事件。

     5、6年前、小学生の頃に読んだ本で、内容しか覚えていませんが、どうしても探したい本があります。私の記憶によると、その本にはある家族が主として登場し、その父母と子供(恐らく3人兄弟で兄、姉、そしてこの本で主人公的な末っ子の少年)が次々と殺人事件に巻き込まれていきます。その事件の犯人は末っ子の少年で、動機もかなり複雑だったように思います。たしか、「兄」は少年に大鍋に入れられて殺されてしまいます。そしてその少年は「姉」(結局は殺されてしまいますが。)を1番慕っていて、彼女を殺害するのに非常に苦しんだ記憶があります。さらに、これも確かではありませんが、本の中で「アトリエ」と「木に吊るされたブランコ」が登場していた記憶があります。本の最後のページには何かの簡単な楽譜が印刷されていました。  当時、この本を小学校の図書室で読んで、とても深い衝撃を覚えました。にもかかわらず、内容しか覚えていないというのも恥ずかしいことですが、どうかみなさんのお力を貸していただきたいと思います。

  • 別れさせ屋の殺害事件

    別れさせ屋の殺害事件 昨年元別れさせ屋の工作員だった人物が、元ターゲットだった女性(五十畑里恵)をトラブルの末に殺害したという事件をテレビでみました。 ネットでいろいろ調べてみましたが、そこまで詳しい経緯が分かりませんでした。 というよりもそもそも「別れさせ屋」というのは、探偵のように合法の商売なんでしょうか? 犯人は仕事を辞めてからも別れさせた後の被害者と継続して交際していたところに元の勤務していた会社の人間からすべてを暴露されたと聞きましたが、それはやはり業務上違反だったからなんでしょうか?

  • 証拠の無い殺人犯への懲役について

    ・女性を二人殺している ・死体は発見されている ・数ヶ月後犯人が自首したが、殺害方法などあいまいで証拠がない ・精神科への通院歴は無いが、話のつじつまが合わないなど  はっきりしない証言が多い この場合、懲役はどのくらいになるのでしょうか? また、死刑になる可能性はあるのでしょうか。 詳しい方、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう