• ベストアンサー

ガンマグロブリンの点滴について。

8ヶ月になる息子なんですが、生後一ヶ月から中耳炎を繰り返しております。耳が良くなると、また鼻水が出始めて、またまた耳に行ってしまいます。ほとんど毎週通院してるのですが全然良くなりません。夜中も一時間に二回くらいは泣き叫ぶので熟睡も出来ない次第です。生まれてからずっと機嫌が悪いのは耳のせい?と思ってます。今日、小児科の先生から『ガンマグロブリン』をすすめられました。来週の月曜日まで考えてくる様にと言われたのですが、知識がない為混乱しております。どんなリスクがあるのでしょうか?ぜひ詳しい方、意見を訊かせてくださいませんか?どうぞヨロシクお願いいたします。

noname#109323
noname#109323
  • 病気
  • 回答数6
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#211914
noname#211914
回答No.5

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? このページによると、乳幼児のγグロブリン投与はありうるようですね? 更に、関連質問の回答が以下のサイトにあります。 ◎http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=39571http://www.banyu.co.jp/health/life3/07/s084.html (急性中耳炎) ご参考まで。 お大事に。

参考URL:
http://svrex.adin.co.jp/home/imis/head_and_neck/ear/otitis_media_in_infants.html

その他の回答 (5)

  • oscar-12
  • ベストアンサー率26% (21/80)
回答No.6

ガンマグロブリンよりも、ヒブワクチン・7価肺炎球菌ワクチンの接種を行ってはいかがでしょう? 中耳炎の原因の多くはヒブか肺炎球菌ではないかと思います。 うまくヒットすれば劇的によくなると思います。

回答No.4

発熱、炎症反応が長く続く場合、ガンマグロブリンの強力な抗炎症効果は有効であると聞いたことがあります。お子さんがお小さいので、長期投与にはいたらないはずです。一時的に用いられるのであれば、副作用をきになさるよりも薬の効き目のよさを考えられるほうが、お子さんの病状の改善には有効かと思われます。ガンマグロブリンの大量療法による場合だと副作用も気になるところですが・・・・お子さんの場合はこれにはあたらないので、病状の改善にガンマグロブリンを用いますか?という医師のすすめは間違いではないと思います。

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.3

また来ました。myeyesonly です。m(__)m アレルギーについて、ご心配とのことですので、その部分のみ補足します。 アレルギーは、アレルギーを起こす物質(アレルゲンといいます)によって、出たり出なかったりします。そばアレルギーの人が小麦が食べられないわけじゃないですよね。ただし、何かにアレルギーのある人が、アレルギーになりやすい物を何度も食べたりするとそのアレルギーが出る傾向があるのも確かです。必発ではないですけど。 しかし、今回のガンマグロブリンのような場合は、もともとそれに対するアレルギーを持ってる人はかなり少ないですから(というよりもそういう特別な体質と言った方が正しいと思います)、たった1回~数回の投与でガンマグロブリンのアレルギーになるという心配はほとんどないです。 ただし、お医者さんには何でアレルギーが出ているのかは、ちゃんと伝えてくださいね。この情報はあらゆる薬を使うときに重要ですから。 あと、ガンマグロブリンを使うほど重症・・・は間違いですよ。 軽くすます為や、体のばて気味の免疫を補強して、早く直す、重症化を防ぐ、あるいは発症しちゃうと怖い病気の発症を防ぐという場合に使われるのが一般的だからです。前の回答で多少誤解を与えた点があったのかも知れませんね。m(__)m ではでは。お大事に。

  • lupinmama
  • ベストアンサー率16% (10/60)
回答No.2

riccaさん子どもさんの事大変ですね。私は二児の母です。 ガンマグロブリンというのは血液製剤なんですが、 いろいろな抗体が入っているものです。 ひらたくいえば、ある病気(風邪とか、はしか、等々) にかからないように、事前にその病気をやっつける抗体を 身体に入れようという事です。 リスクとしては人の血液からしか造れないのでエイズなどの 病気を持っている製剤を使用した場合は病気にかかる 可能性があるという事と、 当面予防接種ができないという事でしょう。 ただしエイズに関しては現在大きな心配はないですよ。 きちんとチェックされてます。 実は息子がガンマグロブリン使いました。はしかにかかる可能性大 で予防接種では免疫が間に合わない為に使ったんです。 ダンナがはしかにかかってしまい、 息子ははしかの予防接種がまだだったので 発症は時間の問題だったのです。 そういう状況で使われる事は けっこうあるようです。(息子ははしかにかかりませんでした) 半年以上経ったらもう一度予防接種しなくてはなりませんが・・・ お子さんの状況は息子とは違うので 参考にしかなりませんが いずれにしろ不安な気持ちで注射されるより なぜ使うのか、 良い点、悪い点、主治医の先生にしっかり確認して 決めた方が良いと思います。 逆にきちんと答えてくれないような先生なら 別な病院へいかれたほうが良いかもしれません。

noname#109323
質問者

お礼

lupinmamaサンへ こんにちは、はじめまして!回答ありがとうございました。 とってもわかりやすくて、親身になっていただいて感謝します。 私も男の子二人の母なんですが、子育てって大変ですよね。 思いもよらない事が多すぎて毎日のように戸惑っています。 子供ってほっておけばスクスク育つと思ってたので、とんだ誤算でした(笑) 上のお兄ちゃんも喘息で病院と縁は切れません。 今の主治医も何年もかかってるので信頼はしているのですが....。 でも、不安はナカナカ消えません。 もう少し勉強をしてみたいと思います。本当にどうもありがとうございました。                                                          ricca

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.1

ガンマグロブリンというのは、誰でも血液中にある物質で、タンパク質の一種です。その働きは、免疫というものをつかさどっており、ウィルスなどの病原体にくっついてその働きを止めたり、白血球が攻撃する目印になったりします。 血液製剤といわれるものの一つで、献血などの血液から作られます。 ちょっと難しいけど↓参考になりましょうか。 http://www.win.or.jp/~kyonta/senivig.html かつて、薬害エイズなどで大問題になった血液製剤ですが、現在では安全性の確保は当時の比ではないので、かなり安全な部類の薬といえるようです。 使い道は、主にウィルスが多いようですが、細菌などに対しても用いられるようです。 特に、インフルエンザ、おたふく風邪、麻疹などのように、早期に使うことで発症を押さえたり、脳症を防止、治療するために使われます。 また、B型肝炎患者に使用したメスや注射器を医療スタッフが誤って自分の指に刺したりした時に、激症肝炎の予防の為に緊急に使われます。 考えられる副作用としては、一部アレルギーを起こす人がいます。 この場合で怖いのは「アナフィラキシーショック」という激症型のアレルギーで、これは、治療後、数分で現れるので、まあ、治療後1時間程度病院にいれば、適切な処置さえうければ大丈夫です。他のアレルギーはそれほど怖い症状はでないと思われます。また、これによって、そばが食べられなくなるとか、花粉症になるとかということはないです。たまたま、なったとしてもこれが原因ではないです。 まあ、この程度の事(副作用などの情報やリスクなど)は先生に質問すれば、普通は快く答えてくれるはずだと思いますけど。 判らないことはぜひ主治医に相談しましょう。治療する方としても、患者が内容を理解して治療を受けてくれるほうが、非常に治療しやすいものです。

noname#109323
質問者

お礼

myeyesonlyサン こんにちは、はじめまして! とってもわかりやすく説明していただいて、どうもありがとうございました。 副作用など、勉強になりました。 お兄ちゃんがアレルギー体質で喘息を持ってます。 なので、『アレルギー』という言葉には敏感に反応してしまいます。 教えていただいたURLも行ってまいりました。 今の息子の状態が、ガンマグロブリンを使わなきゃいけない程悪いのかなぁ? と、ちょっとだけ疑問に思いました。もうチョット勉強をしたいと思います。 わかりやすく説明していただいて、本当に嬉しかったです。 どうもありがとうございました!                           ricca

関連するQ&A

  • 免疫グロブリン投与治療

    10ヶ月の息子のことです。 生後2ヶ月から保育園に通っているせいか、病気をすることが多く 尿路感染症になり、中耳炎が6ヶ月くらいから治らず、先月チュービング手術をして、まだ耳だれが続いて治っていません。 その手術の際に血液検査をしたところ、免疫グロブリンの数値がやや低めで、医師から、免疫グロブリンを投与して治療を勧められました。 数値は異常なほど低いわけではないですが、耳の不安もあるために、免疫グロブリンの投与をしましょう‥との事でした。 自分で調べたら、免疫グロブリンは血液製剤で副作用などもあり、今更すごく不安になってしまいました。 私自身も7才の頃に川崎病になり、きっと免疫グロブリン投与治療をしていたんだろうと思い、私自身は今も健康に過ごせているけど、やはり息子のことになると心配で心配で‥ 同じような免疫グロブリン投与治療を行った方のお話を聞きたいです。 乱文で本当にすみませんが、少しでも安心出来たら嬉しいです。

  • 子どもの中耳炎、体験者ママ教えてください

     1歳6ヶ月の男の子の母です。  鼻風邪でものすごい鼻水を垂らしてぐずぐず言っていたので、小児科にずっと通っていましたがなかなか完治せず、ある日、耳がとても臭いことに気付いてあわてて耳鼻科に行ったら急性中耳炎と言われました。通院1ヶ月になりました。毎日毎日通院しているのですが、完治しません。こんなに長くかかるとは・・・正直疲れてしまいました。  鼻水もとまらず、それで中耳炎も治りにくいようです。先生は「保育所に行っていたら風邪やウィルスが蔓延しているので、鼻水はなかなか直らないですよ」と笑っていますが、残業せず毎日速効でお迎えに行き毎日、耳鼻科につれていくのは本当に大変です。  中耳炎の治療はこんなに長いものでしょうか。中耳炎が早く治るよう家庭でできること、今後の予防など、体験者のお母様、是非お教えください!!

  • 滲出性中耳炎の薬

    1歳の息子です。鼻水を良く出していましたが、小児科で鼻水の吸引と吸入を受けていました。10月に耳鼻科に行った時には「何とも無い」と言われたのですが、最近行ったよその耳鼻科で「滲出性中耳炎を繰り返してる耳だよ」と言われました。 ところが耳鼻科の薬を飲み始めて、機嫌が悪くて仕方ありません。食欲も激減し、飲み物ばかりです。小児科の薬の方がよく効いた感じです。 今出ているのは、抗アレルギーの薬、痰を出す薬、抗生物質です。かかりつけの小児科の薬では中耳炎は治せないでしょうか? あまり評判の良くない耳鼻科なのですが、一軒しか無いのと、通院が長くなるであろう事を考えると、耳鼻科は他には考えれないのですが....。

  • 中耳炎の発熱でしょうか?病院へは?

    最近、何度か質問させていただいております。 9ヶ月の下の子が、先週姉の風邪がうつりました。症状は発熱・ひどい咳き込み・鼻水でRSウイルスではないかと言われました。耳の中も赤いので中耳炎にもなっているとのこと。風邪薬と抗生剤(メイアクト、ビオフェルミン)をいただき、熱は2日で下がりました。その後、火曜日に経過を診ていただいたところ”まだ少し赤いからあと3日飲みましょう”と同じ抗生剤を出されました。 昨日の夕方のことです。何だかやたらグズグズしていて夜中も何度も泣いたので、中耳炎が悪化してのでは?と気になりました。抗生剤はこの日のお昼でなくなりました。 今日は小児科がお休みなので、初めて耳鼻科に午前中行って来ました。朝になり機嫌は普段どおりでしたが気になったので今までの経過を説明して耳を診てもらうとやはりまだ赤いとのこと。 熱は?と聞かれ、ないと思っていたのでないですと言ったからか・・”抗生剤は小児科でしっかりしたのをもらってたみたいだからお休みしましょうかね、鼻水のお薬をだしておきます”と言われました。 その後も機嫌は良く思えたのですが、夕方からまたグズグズ始まり食欲がない様子なので熱を計ったら38、5度でした・・そのため、鼻水の薬と念のためいただいた解熱鎮痛剤(カロナール)を飲ませ寝かせましたが熱のせいか耳が痛いのか2回泣きました。 そこでですが・・・ (1)この発熱はやはり中耳炎からの熱でしょうか?炎症がまだあるようでしたので、抗生剤がきれて発熱したと考えて良いのでしょうか?  またRSウイルスの症状にも発熱とありますが関係はないですよね?鼻水は今日からはほぼ良い、咳はたまにと言った感じです。 (2)中耳炎の場合、抗生剤を飲まないと治らないと思いますが、病院へ行くのはあさって(明日はどこも休診)でも大丈夫なのでしょうか?休日でも診てもらえる病院へ行った方が良いですか? (3)上の子も耳が赤い(下の子よりも赤く真っ赤)と言われましたがすぐ良くなりましたが下の子はもう1週間が経ち長引いているように思うのですが、薬が効かないのでしょうか?月齢が低いので弱い薬のため効かないとかあるのでしょうか? (4)中耳炎はほおっておいて良いものではなさそうですが、心配するようなものではないのでしょうか?

  • 子供が中耳炎になった場合・・

    3歳と10ヶ月の子供2人が、今年に入り風邪をひき初めて中耳炎にかかってしまいました。 ●3歳の上の子は・・ 12日 発熱+風邪症状(小児科) 15日 症状が変わらず違う病院へ。耳が真っ赤で中耳炎とのこと。     違う抗生物質を処方してもらいつ次の日には下がる。(小児科) 19日 完治。耳ももう大丈夫とのこと。(小児科) 今日(30日) 発熱→少し耳が赤いかもしれないとのこと。(耳鼻科)        月曜日まで様子見。 ●10ヶ月の下の子は・・ 15日 発熱+風邪症状     耳が少し赤いので中耳炎とのこと。     抗生物質をもらう。(小児科) 19日 あと3日間飲みましょうと同じ抗生物質をもらう。(小児科) 23日 抗生物質がなくなり発熱 25日 まだ赤いと言われ抗生物質をもらう。(耳鼻科) 28日 鼻水などの症状もなくなり、耳もOK。(耳鼻科) 29日 28日の午後からまた鼻水が出始め38度の発熱     違う抗生物質(小児科) 30日 熱が下がる。月曜日まで様子見。 上記の通り、年明けから病院ばかり行っていて薬づけです・・。 そこでなんですが・・。 (1)一度OKと言われたのにまた発熱してしまうのは、完治しきれていな かったということでしょうか? (2)個人差があると思いますが、中耳炎になった場合、どのくらいで完治 しますか?   また、癖になると聞きますがどのくらいの頻度ですか? (3)ただの風邪による発熱なら2~3日様子を見ていますが、一度中耳炎 にかかり疑わしい場合すぐ受診すべきですか? (4)中耳炎で発熱の場合、抗生物質を飲まないと治らないのですか? (5)中耳炎にかかったときの過ごし方は?  ・外出等について教えてください。 今まであまり風邪をひくこともなかったため、今年に入り病院ばかりで薬も飲み続けてばかりで気になっております・・。 休診日のこともあるので、耳鼻科と小児科を使い分けていますが、小児科の先生のほうが信用?信頼?できるような気がしております・・。

  • 中耳炎?黄色いベタベタが。。。

    生後1ヶ月の乳児なのですが、右耳のくぼみや入り口などに黄色いベタベタが付いてたり乾いてカピカピになっているのに気づきました。 外側に付いていた黄色いベタベタを取ってみると臭いです。綿棒で耳の穴の方を軽く拭ってみましたが耳の穴から出ているのではないようです。 中耳炎でしょうか? また病院にいくなら小児科でしょうか?耳鼻科でしょうか? 今日の子どもの様子は、たっぷり眠りおっぱいもよく飲んで機嫌は悪くないです。

  • 中耳炎

    現在2才になる子供がいます。 二週間前に40度の高熱をだし、小児科へ行ったところ 処方された薬を飲んだら次の日にはよくなりました。 ところが、一週間後に鼻水が出始め、再度小児科へ行きましたが 今度は治りが悪く、その一週間後、耳をさわるため耳鼻科へ行ったら 中耳炎になっていました。 抗生物質での治療となり鼻水をとる為一ヶ月の通院になりました。 中耳炎になるのは初めてで、健康管理にも気をつけていたつもりですが 私の育児が悪いのでしょうか。 中耳炎なんてこのぐらいの子供がかかって後に影響はないのでしょうか。 子供がかわいそうで仕方ありません。 家で出来る対処法や予防法があったら是非知りたいです。 よろしくお願い致します。

  • 中耳炎の心配

    7ヶ月の子供が5日ほど前から鼻水と咳がひどく熱もでて小児科に行って薬をもらったのですが、普通鼻水がひどかったりしたら耳も一応診たりはしないんでしょうか?中耳炎になりやすいと聞いてとても心配になってきました。鼻水を中耳にたまりにくくして出やすくする薬をもらってるのですがさらさらの鼻水からだんだん黄色っぽいものになってきました。耳鼻科にも行っています。耳鼻科の先生も耳を診る事はせず「中耳炎は大丈夫でしょうか?」と聞いたところ、「あとからなることがある。」と、言われただけでした。前から鼻詰まりもあったのでもしかしたらなってるんじゃないかと、みなさんの話を聞いて怖くなってきました。みなさんは中耳炎と言われた。などと診断されてるのに何も言われないって事は大丈夫と思っていいってことなんでしょうか?一度も耳を診てもらってないので、気づいてないだけって事になってなかったらいいんですけど・・ (ちなみに耳鼻科に通いだしたのは3日前からで、鼻水がでず詰まってる間は、鼻吸い器ですってるだけでした。)不安になってきました~(;;)

  • 乳児の鼻づまり?

    生後3ヶ月の子です。2週間前に上の子から風邪をもらったようで、鼻の奥がズルズルいうようになりました。 熱もなく、鼻づまりだけだったので耳鼻科で吸入と薬をもらって飲んでいました。 2週間たって大分よくなったのですが、夜中起きる時、夜おっぱいを飲んでるとき、朝に鼻がズルズルいっており、鼻水吸いとり器で吸っても吸えなかったので、奥のほうにあるのかと思い今日、再び耳鼻科を受診しました。 診察直前までズルズルいっていたのですが、吸入してもらっても鼻水は全くなく、中耳炎にもなってないし、喉も赤くないようです。一応水薬だけもらってきました。 鼻はズルズルいいますがおっぱいは飲めています。 風邪かと思って外出や、友達と会うことは避けていましたが、予防接種も受けていいよと言われました。 吸入しても鼻水がとれないということは、鼻水がつまっているわけではないということでしょうか。それ以外症状もなく、機嫌も良く、良く寝てもくれますが、小児科を受診した方がいいのでしょうか。

  • 小児科?耳鼻科?どっちに行くべき?

     7ヶ月の娘の鼻水がなかなか治らないので耳鼻科に受診したところ中耳炎といわれました。  しばらく週2回通院して鼻水もほとんど出なくなっていたところ今朝38.5℃の発熱。  こういう場合、小児科を受診するのでしょうか?耳鼻科なのでしょうか?  今日とりあえず小児科を受診しました。耳鼻科ってどんな時に受診するのでしょうか?

専門家に質問してみよう