• ベストアンサー

宅急便のセールスドライバーの担当者を変えてもらいたい

不快なので、宅急便のセールスドライバーの担当者を変えてもらいたいんですが、その旨を、本社に言ったところ、その地域担当の責任者が挨拶に来て、「担当者は、変えられないんです。でも、よく注意しておきましたから」と言われんですが、その後も、やはり不快なので、変えてもらいたいです。どうにかならないものなんでしょうか?こっちは客なのに、ずっと、このまま我慢しなちゃいけないことなんでしょうか? 憂鬱です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bbobo
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.5

そうゆう事ありますよね あまりに酷い人は異動する事あるかもしれません まぁ、1人だけからのクレームでは難しそうですけど 自分は一度ヤマトの年配の配達員の方に説教された事あります ちょうど就職活動中で昼間に家に居た時に来て 若いものが昼間から家でごろごろして仕事しろ! などと言われましたw はっきり言って余計なお世話なので当然クレームの電話入れましたけどね その後何度か配達員が変わりましたけど(2年間で4~5人) 他にもイヤな感じの態度の人いました そんな事あってしばらく佐川で自分はお願いしてましたよ やっぱりてっとり早いのは配送業者を変える事だと思います まぁ、知り合いで運送業やってる人居るのですが ノルマや時間指定など末端の配達員は大変なようです わからなくもないんですが 接客する立場で会社の顔になってる事忘れないで欲しいですよね こちらとしては配達員=その会社の印象ですからね ちょっと話が逸れましたが クレームについては例えばネットでの買い物とかなら お店の方に報告して対応してもらうようにしないと効果ないと思います ヤマト側の支店とかに直接電話してもクレームを真剣に扱ってくれない 可能性ありますから でも取引先企業から言われると効果はあると思いますので

okwave_8
質問者

お礼

自分は一度ヤマトの年配の配達員の方に説教された事あります ちょうど就職活動中で昼間に家に居た時に来て 若いものが昼間から家でごろごろして仕事しろ! などと言われましたw> そいつに食べさせてもらってるわけでもないのに、 随分、頭がおかしい人ですね。 自分は、アクセク働かないと、食べていけないのに、 昼間から家でごろごろ出来る、勝ち組みのあなたに嫉妬したんでしょう。 こういう馬鹿って、宅急便以外にも、店の店員とか、他でも、いますよね。 こちらとしては配達員=その会社の印象ですからね>その通りですよね。 回答どうもでした。ためになりました。

その他の回答 (4)

  • sleepmoon
  • ベストアンサー率19% (229/1183)
回答No.4

よほどの大口でないと現実は無理です。 個人で毎日数個レベルじゃ変更しません。それ以下ならまず無理です。 受け取る側ならまず選択権はありません。 出す側なら、宅配業者を変更したら済む話です。 数年単位でドライバーも交代しますから、我慢するか使わないかのどちらかですね。

  • ddg67
  • ベストアンサー率22% (1211/5475)
回答No.3

会社など大口の取引がある場合は担当を換えるということがありますが、個人の方ですか? それなら無理ですよ もう使わないようにする、買い物など宅配が予想される場合はそこで買い物をしないなどするしかありません

  • kedamaru
  • ベストアンサー率21% (103/472)
回答No.2

現実的には難しいと思います。あなたが相当量の荷物を出している企業の担当者,ということであれば多少の融通をききますが,そうでなければ別の業者に頼むしかないです。 実体験ですが,ヤマトは変わりました。但しこれは他からもクレームが来ていて,結果的に移動(解雇?)になったようです。 佐川は無理です。その地区を担当するドライバーは,その地区の社長,という扱いなので,何をどのように運営するかの裁量を持っています。要は「気に食わないなら荷物を出してくれなくて結構」と言える立場です。

noname#69106
noname#69106
回答No.1

宅急便=クロネコ さんなのですが、クロネコ以外を使うようにすれば良いのでは? 郵便局でも 他の宅配業者もありますから…

関連するQ&A

  • ヤマト宅急便のドライバーのことで

    ヤマト宅急便のドライバーのことで質問なのですが、 そこに勤めている担当が変わる周期とかあるのでしょうか? ここ数ヶ月、同じ年食ったおじさんドライバーばかりが来るのですが、 そのおじさんの態度が非常に悪く、 こちらがトイレに入っていてどうしようもない時、 来ちゃったのはしょうがないことですが、 ベル30回電話2回と恐ろしいほどのしつこさです。 週1ペースで宅急便が来るため、 ウチに来るのに慣れているからでしょうが、 あまりにぶっきらぼうな態度に怖ささえ覚えました。 そのため、今まで午前中指定ばかりだったのですが、 指定時間さえ変えれば、来る担当ドライバーも変わるのか気になったのです。 または、時間帯関係なく、地域担当はそうそう変わらないものなのでしょうか? 今までヤマトで働いていた方など、詳しい方いましたら教えてください。 なんとかそのおじさん担当が来ないようにしたいので。 よろしくお願いします。

  • しつこいセールス・・・再び

    11月の初めにしつこいセールスに悩み、ここで相談させていただいた者です。皆様に貴重なアドバイスを頂き感謝しています。 一度契約してしまった商品をクーリングオフして(会社はクーリングオフも親切に手続きしてくれました)その後、何度断っても担当のセールスに電話・訪問されて大変困っていたのですが、その会社のお客様相談窓口に迷惑しているのでやめて欲しいとメールで伝えたところ、「今後はそのようなことがないように担当の営業にきつく注意しておきます」と謝罪をしていただき、安心していたのですが・・・ 今日、またそのセールスから電話がかかってきました・・・「いつ家に行っても会えないので・・・いつなら貴方に会えますか?」と・・・ 苦情の電話をしてまだ二ヶ月もたっていないのに・・・ 「本社に二度と電話・訪問はしないように伝えたのですが?」と私が言うと「そんなことは僕は知らなかった」と言われました。 本社の方が、私に謝罪だけしてそのセールスマンに話をしていないのか、そのセールスがとぼけて嘘をついているのかは不明です。 もう、怒りよりもあまりのしつこさに恐怖になってきました。 もう一度、本社に苦情を言うべきか・・・以前皆様に教えて頂いた消費者センターに相談すべきか・・・それとも両方すべきか・・・悩んでいます。 もし消費者センターに相談したら、どのようなことをしていただけるのでしょうか?そのセールスには何か警告のようなものがいくのでしょうか?今まで幸い留守の時に訪問していたようなのですが、もし在宅中に家に来られたら・・・と怖いです。

  • 宅急便について

    最近、宅急便についてのトラブルが続いていて困っています。 1)宅急便の計測/クロネコヤマト  基本的に長さ(縦×横×高さ)と重量を計測しますよね?  お客サマがいうには...  「他店で同じ“くらい”の荷物を同じ場所に送ったけど、そんなに高くない!」  で、実際にお客サマの目前で再計測したらしいのですが...  「どうして3箇所も計るの?他店は計り方が違ったわよ!!」  といわれたそうです。(明らかに120サイズ圏内だった)  もしかして、2箇所しか計らないお店ってあるのでしょうか?  集荷担当ドライバーさんはかなり厳しいので“おまけ”は無理ですが。 2)宅急便の領収書について  当店では“宅急便の領収書は伝票のお客サマ控えのみ”となっています。  実際、レジで発行しようとしてもエラーになって発行はできません。  社員さんがいうには“2重発行”になるからダメなのだそうです。  先日、発行しないことに対してクレームがありました。  挙句の果て「あなたが働く以前は発行してたわよ」っていわれました。  5年以上も勤めていますが、それ以前でも発行してた時代はありません。  で、結局“手書き領収書”で発行してしまいました。  その際にもレシート&お客サマ控えは返してもらえなかったので、  店控えに貼らなければならないものがないままになってしまったのです。  その後、本部の方に怒られました。  もし同じことがあったら“断固拒否”するようにと...。  それか、レシート&お客サマ控えはどんなことがあっても必ず回収する。  それもだめなら、控えに押した検収印を×で消してしまいなさいと。  長い間、“宅急便=領収書不可”だと思っていましたが、  それ自体が間違いなのでしょうか?ちなみに当店は直営店です。

  • 不可解なセールスドライバーの態度

    私は通販会社に勤めていて受注・発送の担当をしています。そのため運送会社のセールスドライバーとは毎日顔を合わせています。ヤ○ト運輸・佐○急便・福○通運を利用しています。その中で集配に来る福○通運のドライバーだけが発送の担当である私を完全無視するのです。私は発送の担当になってからまだ3ケ月ですが未だに以前担当だった人間に声をかけ私を透明人間のように扱います。一度こちらに質問をしてきたので答えようと顔を向けると私と目も合わさず他の社員に話し出しました。そんなことがしばしばです。はじめは担当が代わったことをわかってないのかとも思いましたが、あれはあきらかに私の存在を故意に無視しています。確かに私はその会社の中では一番新入りですが31歳でそれなりに歳相応の貫禄もあります。バイトのペーペーぐらいに相手が思ってなめているとも考えにくいです。一度社内に私一人の時にそのドライバーが来たときがありさすがにその時は私に話しかけるしかなかったらしくいちお私を無視することはありませんでしたがそれが最初で最後でした。よほどシカトして、『お前が今まで俺にしたこと真似しただけだよ!』とでも凄んでやろうかと思いました。その後そのドライバーは営業所が変わり来なくなってしまったのでその不可解な態度の理由は謎のままです。私には恨まれるような心当たりはまったくありません。こういうのってどうお思いになりますか?

  • セールスドライバー志望なのですが・・

    こんにちは。 今5年勤続してきた会社を退職して転職を考えている物ですが配送業務、特にセールスドライバーを希望しています。 年齢的なものは大丈夫なのですが心配なのが免許を取得して1年未満なのです。 (実は今年の4月に取得したばかり) 大手運送会社の雇用資格は1年以上経過とありますので応募しても大丈夫か不安です。 確かに一般の路上を責任任されて運転する職業なのでこういった条件には納得していますが。。 大丈夫なら越したことはありませんが、そうでなければこのまま条件を満たすまで現職に在職するか、派遣登録して派遣ドライバーとして経験を積むか悩んでいます。 経験者の方、もしくは同業に在職されている方がいらっしゃいましたら教えてください。 ちなみに私は33歳です。

  • 自宅に来る困ったYパック・宅配ドライバーが我慢の限界です。苦情を入れる

    自宅に来る困ったYパック・宅配ドライバーが我慢の限界です。苦情を入れるのは担当営業所の方がいいでしょうか?それとも本社のお客様センターの方が? 私の家は車がなく、また自宅から大型ショッピングセンターが遠いことや夫が勤務が不規則な仕事をしていて買い物に行きにくい環境なこともあり、よく通販等で宅配のお世話になっています。 引っ越してきて最初の1年半はセールスドライバーはいい方が多かったのですが、今年の夏くらいからエリアの担当になったと思われる、Yパックの委託の可能性が高いおじいさんとS急便の若い男性ドライバーに困っています。 2ヵ月近く同じことをくり返されて我慢の限界にきています。 セールスドライバーに関する苦情を入れる場合は担当営業所に連絡をした方がいいのでしょうか?それとも本社のお客様相談センターのようなところに相談した方がいいのでしょうか? どちらの方が握りつぶされたりせずに適切な対応をしてもらえるでしょうか? 関係者の方、苦情を入れた経験がある方、また関係者や苦情を入れた人の話を聞いたことのある方、ご回答をよろしくお願いします。 最後に2人のセールスドライバーに対して私が「困ったな」と思う点を書かせていただきます。 【Yパックの嘱託(?)ドライバー(推定年齢50代後半以上)の主な困った点】 ・周辺住民が迷惑するような場所に車を停め、それでクラクションを鳴らされて戻るたびに口論をする。 ・送られてきた荷物に対しての詮索がしつこい。 ・おつりの計算ができない。また、十分なつり銭を用意してこない。 【S急便のセールスドライバー(推定年齢20代)の主な困った点】 ・同じアパートの赤ちゃんが泣いていると、「赤ちゃんが泣いてたので・・・」と言って、ドアをノックして声をかけるだけで気がつくまでずっと立っている。一度、「ドアが閉まっているとノックされても声をかけられても聞こえないので、今後は家の前についたら電話連絡を入れてください。」とお話して一度はやっていただけたのですが、その後は同じことのくり返し。 (この件に関してはとなりの部屋の人も「困ります」とその人にやんわりと注意していたのを聞いたことがある。) ・おつりの計算ができない。また、十分なつり銭を用意してこない。 ・不在票の字が解読できない。

  • 1ヶ月たって気づいた外観から明らかな宅急便破損

    4輪付きのハードスーツケースを宅急便で送り、受け取り、そのまま放置していました。1ヶ月たって2輪の周りが2/3程度割れ、周囲もへこみがあり、外観から一目瞭然の破損に気づきました。スーツケースは中身が入っていると、車輪がめり込み立たせることができません。 宅急便事務所に連絡したところ、約款24条第1項により14日を経過していることから保証対象外の一点張りです。しかし、この破損は外観から明らかであり、(1)配達人が気づかないのは不自然、(2)破損時の担当者が気づかないのは不自然(例えば、トラックの荷台から最低でも2-3mの高さから滑り落ち、コンクリート等の堅い地面に車輪から落下したと思われる)以上より、同上第2項の損害を知って引き渡した場合は適用しないに該当するのではないか、回答を求める旨電話、webサイトのお客様投稿しましたが、その後全く回答がありません。 確かに、14日以内に気づかなかった(玄関に破損側が向こう側になるように配達されたまま置かれ、重いので妻はそのままにしていた)のは問題だと思いますが、責任を求めることはできないでしょうか?皆様のアドバイスお願いします。 なお、スーツケースには手で切れない番号札等ついたままで配達後、使用していない証明に使えると思います。 (宅急便約款抜粋)第二十四条 荷物のき損についての当店の責任は、荷物を引き渡した日から十四日以内に通知を発しない限り消滅します。 2 前項の規定は、当店がその損害を知って荷物を引き渡した場合には適用しません。

  • 設計担当者の変更をお願いしたい(ちょっと長文)

    先日とある住宅メーカー(中堅クラスだと思います)で 自宅建替えのための請負契約を締結しました。 営業担当者が契約の1週間後に設計&現場管理を行う 担当者として我が家に連れて来たのは、 建築士の資格も無い、実務2年くらいの若い男の子。 話もたどたどしく、結局は最初だからと一緒に挨拶に来た 建築のチーフという人がほとんどしゃべっていきました。 営業担当者はいい人なのですが、こちらの質問にはきちんと 答えてくれるものの、自分から提案等を全くしない人で、 かなり物足りなさがありました。 (営業の担当者とだいたいの間取り・仕様を作ってあります。) 設計担当者は別に専門の人がつくということだったので その人にいろいろアドバイスしてもらおう!と思っていたのに、 とてもがっかりしてしまいました。 (建築のチーフという人は少しの間にもいろいろアドバイスしてくれて 経験豊富で頼りになるという感じでした。) 家族も皆そう思ったようで、帰った後に「不安だよね…」 と全員で憂鬱になってしまいました。 こういう場合、担当者の変更をお願いしてもいいものでしょうか? また、お願いする時に相手を不快にさせないいい方法はありますか? このまま我慢して設計の打ち合わせに望んでも憂鬱なままだと思います。 ※ちなみに私は不動産会社で働いていて(私は事務ですが…) うちの建築部署は資格なしでひとりで担当するなんてありえません。 実務2年なんて、小間使い同然なのです…

  • 生命保険の担当について

    今、保険の見直しをしようと思っているところです。 ですが、自分の担当者(男性)と性格があいません。 数年その方で我慢してきましたが、生理的に無理な状態になってます。 穏便に担当を変えてもらおうと、その会社のお客様相談室に電話した所、担当を変えるのは無理と言われました。 多分、セールスした者を、尊重するのだと思います。基本的には、その人が会社を辞めないと変わらないと・・・ 皆さん、担当とあわない時はどうしてますか? ちょっと小耳に挟んだ話では、その人は苦情は多いそうですが、成績は良いとも聞きました。 たしかに、仕事的にはすぐに動くし問題はないんです。 担当を変えることが、こんなに難しいとは思いませんでした。 アドバイスをください。

  • 営業担当変更後も前担当者に連絡がくる

    営業担当を変更して、半年以上も経つのに、いまだに前担当者に連絡が入り、私の耳にはその情報が入ってきません。 半年ほど前に、前担当者と私が訪問し次回より担当させていただきますと挨拶しました。その後、数週間は私に連絡があったのですが、しばらくすると前担当に連絡がいっています。 私の対応が悪いとかいう感じではなく、前担当との仲が公私ともになかがよかったのでそうなっていると思います。また、弊社の前担当からも積極的にお客様に連絡を取り、新規案件などを提案しております。私が知らない間にことが進んでおり、担当でありながら案件を把握しておらず困っています。 その前担当は営業部の部長です。そのためある意味やりたい放題で困っています。2,3度やめてほしい旨を伝えましたし、社長経由でも注意してもらいましたが、一向に治りません。そこで、連絡は取ってもいいが、すぐに私に連絡してほしい。と伝えましたがそれもやってくれません。 部長はプライドが高く、ねちっこいのであとから何らかの形で嫌がらせをしてきます。 ・どういう風に伝えれば直してもらえるか? ・こういう事例は他社でも頻繁にあるのか? うまい対応方法を教えていただきたく投稿します。

専門家に質問してみよう