• ベストアンサー

おじいさん、おばあさんの尊称

rikaxの回答

  • rikax
  • ベストアンサー率42% (118/276)
回答No.3

ご祖父様  ご祖母様 で問題ないかと思われます。実際に社内などで ○○さんのご祖父様がご逝去されました、といった形で アナウンスされますし、弔電で使用されているものも見たことが あります。

fee
質問者

お礼

勉強になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • おじいさんの敬称は?

    お父さんならご尊父、お母さんならご母堂といいますが、おじいさん、おばあさんはなんと言うのでしょうか?

  • おじいさん・おばあさんのクリップアートを探しているのですが・・・

    パワーポイントで資料を作成しているのですが、 おじいさん、おばあさん、おとうさん、おかあさん、 むすこ、むすめ、(あかちゃん)のクリップアートを 探しています。 できれば、携帯の絵文字のようなシンボルマークの ようなものがいいのです。 リアルなタイプではなくて、 可愛らしいものであれば、何でも構いません。 サイトのURLなどを教えて頂けるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • じじ(爺)や ばば(婆)って悪口になるのですか?

    じじ(爺)や ばば(婆)って悪口になるのですか?

  • おばあちゃんが可哀想です

    こんばんわ。小5女子です。おばあちゃんとおかあさんの不仲についておとうさんはおばあちゃんの味方をする私が悪いと言います。私がおばあちゃんに優しくするからいけないんですか? おばあちゃんはおっとりしてて思いやりのある性格で、おかあさんはいつもかりかりしててちょっと自己中な性格です。 私から見るとおばあちゃんがいじめられているように見えておばあちゃんが可哀想です。 *おばあちゃんがお皿を洗うとおかあさんが「汚れが落ちてない。二度手間なことばっかりやって水がもったいない。」とわざとおばあちゃんに言って、おばあちゃんが見ている前でおばあちゃんがさっき洗ったお皿を全部洗い直します。 *私はおばあちゃんが作ってくれるポテトサラダが大好物なんですが、作ってくれると美味しいので「おいしい」と言ってたくさん食べるとおかあさんが不機嫌になります。 *おばあちゃんが自分の年金からバックを買うとおかあさんがいちいち「不必要なものばっかり買って」と言います。私はおばあちゃんのお金でおばあちゃんが自分の欲しいものを買うのは自由だと思うんですけど。 この他にもいろいろありますが、長くなるのでこれで終わります。 おばあちゃんはおかあさんのことを恐がっているように見えます。いつも理不尽な文句を言われるたびにおばあちゃんは「ごめんなさい」とおかあさんに謝ります。 私はおばあちゃんの作る御飯が好きだからおかあさんの料理よりおばあちゃんの料理をたくさん食べる。これがいけないと言われました。 おかあさんと話すよりおばあちゃんと話すほうが安心するし楽しいからおばあちゃんによく話しかけます。これもいけないと言われました。 私のせいでもっとおばあちゃんがつらくなるとおとうさんが言ってきたので、私の態度を変えたほうがいいと思って意識しても無意識のうちにおばあちゃんと話してしまいます。 おばあちゃんが肩身の狭い思いをしているので可哀想です。おかあさんはどうしてこまごまとおばあちゃんに意地悪なことを言ったり、睨んだりするのか、おかあさんの気持ちは荒んでいるようにしか見えない。おかあさんのことが好きになれません。悩んでいます。

  • 桃太郎はおじいさんとおばあさんから生まれたんじゃ?

    さっき、世界一受けたい授業で、武田鉄也が、 「桃太郎は、おとうさんとお母さんからではなく、桃から生まれたのがコンプレックスになってて、 学校では相当ぐれただろう」とか言ってたけど、 桃太郎は桃を食べて若返ったおじいさんとおばあさんから生まれたんじゃありませんでしたっけww

  • おじいちゃんがいても「おばあちゃんち」?

    私の彼の疑問です。 彼は、おじいちゃんとおばあちゃんのおうちに行くとき、 父方は二人ともそろっていたのに「おばあちゃんちに 行く」と言っていたそうです。 彼の母方は今ではおばあちゃんしかいないので、 当然「おばあちゃんち」になるのですが、彼曰く、 おじいちゃんがいても「おばあちゃんち」って言う 気がするらしいのです。 おばあちゃんの方が長生き、というところが圧倒的に 多いでしょうし、そのせいで、「おじいちゃん」と 呼ぶこと自体少なくなってきてるから そう思いがちなのかなとも思ったのですが、 私のところも両方とも早くにおじいちゃんが 亡くなっているので、彼の言うことが本当なのか わかりません。 そこで、おじいちゃんがまだご健在で同居してない方は 「おじいちゃんちに行く」と言いますか? 「おばあちゃんちに行く」ですか? 「おじいちゃんとおばあちゃんちに行く」ですか? その他の言い方ですか?教えてください。 よろしくお願いします。

  • 「じじい」とか「ばばあ」というのは・・・

    「じじい」とか「ばばあ」というのはだいたい何歳くらいからですか。

  • 何歳からがおじいさん・おばあさん?

    何歳からがおじいさん・おばあさんの定義に当てはまるでしょうか?

  • 爺さんと婆さん

    爺さんを花さか爺さんと言うと明るくて元気があってよい印象です。この要領で婆さんの前にどんな言葉をつけると印象が良くなりますか

  • じじい・ばばあ

    「じじい」「ばばあ」は現代では、相手に対して使う場合は罵る。自分に対して使う場合は卑下。 という感じで、決して良い意味では使われませんよね?! むかしから「じじい」「ばばあ」はマイナス的な意味で使われていたのでしょうか? それとも単に高齢者を示す言葉であって、プラス的マイナス的な要素は含まずに使われていた時代もあったのでしょうか?

専門家に質問してみよう