• ベストアンサー

媒介者

 1. http://www.medieviste.org/archive/documents/filiere2.pdf http://www.medieviste.org/archive/documents/filiere1.pdf というページの遭遇したのですが、これの親のページがわからないでしょうか?   2. 人間の生活の仕方として、定住や遍歴のことに惹かれております。それらのキー・ワードとして以下のことばを考え付きました。 これらのほかに、何かキー・ワードなどは考えられないでしょうか?   ◎私の考えたキーワード 媒介・境・間・敷居・膜・遍歴・来訪・異界・異人・来訪神・遍歴人・まれびと・流浪・放浪・周遊・吟遊・遊行(ゆぎょう)・鳥追い・年神・木挽き・行商・露天・香具師・旅人(たびにん・さんどがさ)・高野聖・ゴリアール・サーカス・見世物・大道芸人・虚無僧・巡礼・新内流し  どうかお教えください。(単なる個人の興味での勉強です。)

  • 歴史
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

「2」について・・・ 定住=女性性・子宮・回帰・中心・無謬性 遍歴=男性性・疎外・周辺・発生・他者 ・・・と、二律的にとらえてみました。

krya1998
質問者

お礼

 ありがとう御座いました。    そうですね。こういうキー・ワードも御座いましたね。  この辺りも考えて、自分の中でよく思いを凝らしてみたいと存じます。  よくご質問とご回答なさる方の、私も回答の投稿をしている今のご質問が、http://kikitai.teacup.com/qa4367998.htmlで不死の命などなのですが、私は仮に今の命をそのまま取り留めなくいきているのなら、いつまでこんなしがない命を永らえるのか、悲しくも浅ましいという重いから、定住の方も含め人は皆、境界や遍歴、ドラマの出演者、媒介者ではないかと思う心から、人間のしがなさ(しがないからの言い方なのですが)に目が向いているのです。  ありがとうございました。

krya1998
質問者

補足

 定住が女性  遍歴が男性  すごいお話です。  私もご見解に大賛成です。  そして遍歴・訪問は何かをもたらす、やくだたないといけません。  何かをしないといけません。やはりこれは、担う側、演技や苦労をしていく側ですよね。  そして定住の側は、受けてですよね。  おもしろいご分析です。    そしてどうも私たち、この湿潤な生命体が生命を生きていられるこの世界って、湿潤な女性の肉体自体のような気もしてまいりませんか。  ヒンドゥの創造(側になった)の神が最初にその観念で女性神を創造したというのも暗示的です。  最初の妻に、森でであった、という森って彼の観念の樹木の中なのでしょう。  そんな想像というか、勝手な解釈をしております。    konokonoko様のご回答でのご分類は、日ごろの私の思いと合致しております。  たいへん嬉しいです。  ありがとう御座いました。  

その他の回答 (2)

回答No.2

嶋崎正樹氏のHP「思索の森」だと思います。 http://www.medieviste.org/ トップページの右欄の「保管庫」 Scriptorum1 Libellus 文書室―論考の部屋 http://www.medieviste.org/scr1/ ブログの終了したシリーズがPDFファイルになっています。

krya1998
質問者

お礼

 早速に、探しに捜した場所をお教え賜り感謝に耐えません。  方式や、シチュエーションは必ずしも、不肖の私の道ゆきとは一致はしてはおりませんが、テーマ・タイトルは大変興味のあるものが盛りだくさんにあって、これからまた勉強することが増えてしまいました。  あせらずに、拝読させていただきます。  ありがとう御座いました。

krya1998
質問者

補足

 ご親切なご配慮をとてもありがたく存じます。  よく勉強して、またお教えを請うことなるかも知れませんが、同かよろしくお願い申しあげます。  ありがとう御座いました。

  • komes
  • ベストアンサー率29% (147/494)
回答No.1

キーワードとしては ロマ人(ジプシーは過去の表現)、 世捨て人 魔女裁判 などはいかが。

krya1998
質問者

お礼

 早速にありがとう御座いました。  ジプシーとは過去の表現なのですか。  ロマひとと読むのでしょうね。  はい、世捨て、魔女。  異端とか、反逆とか、はずれ、とか、叛乱、改革、先端、そして私が言われてきている、oddsや変人・奇人なども連想されてきております。  また何かお気づきのことがありましたら、どうかお願いします。  ありがとう御座いました

krya1998
質問者

補足

 お教えのことばを頼りに、この地上の存在でのしがない、身の際についてよく勉強をしていきたいと存じます。  ありがとう御座いました。

関連するQ&A

  • ダウンロードできません。よろしくお願いいたします。

    http://web.archive.org/web/20020607083337/http://www.softboat.co.jp/product/sc7/ から、VUIをクリックし、VUIデザインセンターをクリックします。すると、VUI グラフィックのカスタマイズ ドキュメントというのがあり、pdf または、zipのものがあります。このどちらかをダウンロードしたいのですが、サーバーがなくなっているのか、会社が代わってしまったからなのか、ダウンロードできません。何とかしてダウンロードしたいので、何かよい方法があれば教えてください。お願いします。最後の直接ダウンロードするアドレスを書いておきます。よろしくお願いいたします。 http://web.archive.org/web/20020614105234/http://www.softboat.co.jp/personal/download/vui/vui_graphics.zip 補遺:私の環境は WinXP Home Sp3 IE7 です。

  • ハイパーリンクがPDFにすると反映しません

    ワード2010使用しています。 あらかじめワード文書内でブックマークを作り、 文字を指定して移動先のブックマークを選んでハイパーリンクを設定しています。 自分入力した文字はPDF変換してもハイパーリンクが保持されています。 (PDF変換は、ワードのファイル→保存と送信→PDF/XPSドキュメントの作成から保存しています) 図形を挿入し、その図形にハイパーリンクを設定すると、 ワード上では、Ctrlキーを押しながら希望通り移動しますが、 PDFに変換するとハイパーリンクが機能しません。 PDFの地図をワードにスナップショットで貼り付け、 地図上の地名の部分をクリックしたら、別の拡大ページに飛ぶようにしたいので、 PDFの地図の上に、四角の図形を挿入して、塗りつぶしなし、枠無で肉眼で見えない四角を設置すれば その四角図形に対してハイパーリンクを設定すればいいかな。と思ったのですが・・・。 ワード上ではOKでもPDFにすると機能しません。 上記のようなものの作成を希望していますが、どのようにすればよいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 媒介料って

    お隣と土地を交換することになり、金額も、面積もあらかた双方で合意した後、お隣さんが知り合いだという不動産屋と土地家屋調査士を連れてきました。 うちの税理士に相談した時、土地家屋調査士は双方で同じ人に頼めば安くなるだろうと言われ、お隣さんの連れてきた業者に頼むことにしました。 こちらの見積金額は納得のいくものでしたが、第3者に立ち会ってもらったほうがいいだろうというお隣の意見で連れてこられた不動産屋さんの媒介料金を見てビックリ!「話し合いに数回立ち会う+契約書作成」で普通に「売買価格×3%+6万」 まだ契約書は交わしておりませんが、買い手を探してもらったわけでも売り手を探してもらったわけでもないのに媒介料って取られちゃうのでしょか?

  • office文書の検索について

    はじめまして、どうかよろしくお願いします。 ファイルサーバのドキュメントを検索したいと思っています。 ■検索対象 ・Office97/2000のドキュメント (ワード、エクセル、パワーポイントが中心です) ・PDFファイル(少し) ・HTMLファイル(少し) ・テキストファイル(少し) ■サーバ環境 WindowsNT4.0/5.0/2000serverのいずれでも動作して 欲しいです。メモリ128MB、CPU PIII500Mhzくらいで も問題無く動作してほしいです。 ■クライアント環境 Windows98/Me/2000/XP、IE4.0以上(NNはあまり使いません) できれば、ブラウザをインターフェースにして、検索で きると導入と普及が容易かと思っています。 ■機能 ・ドキュメントの全文検索、一部一致検索、AND/OR検索等 ・フォルダ名でもヒットできる ・ファイル名でもヒットできる ・社内LAN(10BaseT)、200名での利用で高速なものを 望んでいます。 ・ファイルにインデックスを付けることも可能で、これを 検索キーにすることもできる(ディレクトリ型で検索可) ・フォルダにはアクセスコントロールが存在しますので、 検索は誰もが出来ても、読み出しは必要な人だけが可能 として欲しいです。(検索も必要な人だけが可能でも 構いません) ■価格 試用期間のある、安価なものを望んでいます。   この機能は無いが、ここまでなら、この製品がいい、と いったご意見でも構いません。また使い方の工夫で、こ う使えるというご意見も嬉しいです。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 専任媒介と一般媒介のどちらがいいのでしょうか。

    私の叔母が亡くなり、叔母には子供もいなかったので、叔母のマンションを相続することになりました。うちの父と母はすでに亡くなっています。 今年の2月から売り出すことになったのですが、専任媒介のほうがいいと聞いたので三井のリハウスに専任媒介を頼みました。 物件は横須賀で最上階の13階で北久里浜から徒歩2分の好立地で、そのマンションは前から人気のあるマンションで、管理人さんに「このマンションは空きがないの?」と聞いてくるほど人気の物件でした。物件の詳細は、 価格 1,580 万円 間取り 3LDK 専有面積 62.70m2(約18.96坪) 築年月 1987年7月 築(昭和62年7月) 交通 京急久里浜線「北久里浜」駅 徒歩2分 1580万にする前は1780万で売り出していました。そのときに、内覧の予約が3件くらい入りましたが、ちょうど値段を下げる時期と重なり値段は1580万になっていました。大手不動産会社が、直接受けた内覧ではなく、他の不動産会社でした。そのせいか、大手不動産会社は内覧が合ったことも連絡をよこしませんでした。 よく、大手の不動産会社は殿様商売していると聞いていますが、本当のところどうなのでしょうか。大手不動産会社との専任媒介契約は6月下旬くらいまでありますが、もうどうしたらいいか分かりません。正直なところ、その大手不動産会社が本気で売ろうとしているようには思えません。とにかく、不動産に関しては無知で何も分かりません。これから、どうしたらいいかアドバイスを頂けないでしょうか。 それに価格を下げる期間があまりにも早い気がします。今の時点では1580万以下にさげるつもりはありません。どんなことでもいいので不動産に詳しい方がおられましたら、何かアドバイスを頂けたら幸いです。どうか宜しくお願い致します。

  • 専任媒介と一般媒介について

    今度関西で一人暮らしをすることになり、物件を探しています。 あまり探したことがないので、知らないことが多いです・・・ いくつか良い物件を見つけてチェックしていっているのですが、 それぞれ専任媒介や一般媒介など、いろいろありました。 わからなかったのでネットで調べてみたのですが、売る側?の視点での 利点や欠点しかわからなかったので質問させていただきました。 専任媒介と一般媒介で、 部屋を借りる側からでは、どちらのほうが得である とか、やりやすいとか・・・ そういったものはありますか? また、一般媒介の部屋を借りて、また次に引っ越しをするときには、 私自身が一般媒介か専任媒介かを決めて部屋を売りださないといけないのでしょうか? わかりにくい質問になってしまってすみません・・・ どなたかお答えいただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 専任媒介と一般媒介

    一ヶ月前に、仲介業者Aのホームページで見た売り物件を、他のB業者で内覧させてもらいました。その物件は、多数の仲介業者のホームページやチラシに掲載されていますが、C業者の専任媒介物件です。昨日、もう一度内覧させてもらいに行くと、売主側の不動産屋に「他にもお客様が居て、そのお客様にも内覧してもらった」と言われました。私が先に購入の意志を示しているのに、他のお客にも物件を紹介しても良いのでしょうか?そして、売主側の仲介業者は、「明日から他の仲介業者が加わり、専任から一般媒介に変わるので、他の業者がお客を連れて来て成約になってもこちらでは解らなくなる」と言うのです。売主が専任にしようが一般にしようが、購入する側には関係ないと思うのですが、一般契約になれば、購入する側の不利になるのですか?検討しているお客がいても他にお客がいたら、競争入札のようになるのですか?

  • 専任媒介か一般媒介か・・・

    築平成5年 4階建1階 53.76m2の○京のマンションを980万円で専任媒介契約で売りにだし3ヶ月になります。 室内はカーペット、天井壁クロス、クッキングヒーターも全て取り替え、建物も大規模修繕がともにすみとてもキレイです。ただ、立地が川越より川越線を使うため  担当者も近隣を中心に1ヶ月に1度チラシを配布してるとの事です。空室で、下見に来た方は、資金面であわない、狭いとの事で今に至ってます。 担当者もきれいなのでタイミングではといいますがネットのアクセスもないようです。    オープンルームはしてないです。 このような時は 次回は一般媒介にした方が良いのでしょうか?  又一般は具体的にどういうものか注意点を教えてください。

  • 専任媒介と一般媒介、どちらが良いか?

    いずれ自宅(一戸建て)を売却するつもりです。 本などを読んで勉強していますが、これまでに読んだところ、「専任媒介の方が良い」という見解が多いようです。 読んだ中では一つだけ、例外がありました。「わたしは悪い不動産屋(4837961754,三笠書房)」 ・悪徳不動産業者にひっかかる確率がすくない ・自分でタイミング・情勢を見ながら売却できる など一般媒介が良いとのことです。ただし勉強が必要とのこと。 ただ本書でも売りづらい物件は専任媒介が良いと書いてあります。 住み替えするわけではないので、特に急いで売却する必要はありません。すでに別のところに住んでいます。 # 固定資産税などはかかりますが。 専任媒介と一般媒介、どちらが良いか? ご意見をお願いします。

  • 一般媒介と専任媒介

    今住んでいるマンションをリロケーションしようと思っています。 入居者の募集や賃貸契約を不動産屋さんにお願いする時に、一般媒介と専任媒介と言う2種類の方法があるそうですが、違いが良く分りません。それぞれのメリット、デメリットについて出来ればオーナーの立場でご意見を伺えればと思います。