• ベストアンサー
  • 困ってます

ノーベル物理学賞の内容を解説する番組

一応、新聞の番組欄は毎日チェックしているのですが、、、 ノーベル物理学賞の内容を分かりやすく解説してくれそうな(特集)番組がそのうちやられないか、もしご存じでしたら教えていただないでしょうか? ニュースの中などで時々解説があるのですが、時間が短いので・・・

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数59
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

ANo.2です。 次週の土曜日24時(正確には日曜日0時)、NHK教育のサイエンスゼロで扱うようですよ。教育テレビの科学情報番組なので、内容もちょっぴり期待できそうです。 ついさっき、次回予告がありました。 NHK教育って、意外とフットワークがよいのですね。認識を変えねば。(笑)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます!! 予約します。サイエンスゼロなら丁寧にやってくれそうですね。 やはりNHKですね。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

私もノーベル物理学賞の内容を解説する番組は、すぐには無理だと思います。 優れたサイエンス・ジャーナリストが必要不可欠ですし、表現するための放送作家も欠かせません。 そこで、インターネットか書籍になるのですが、今のところインターネット上には存在しないようですので、書籍として 消えた反物質―素粒子物理が解く宇宙進化の謎 (ブルーバックス) (新書)小林 誠 (著) http://www.amazon.co.jp/%E6%B6%88%E3%81%88%E3%81%9F%E5%8F%8D%E7%89%A9%E8%B3%AA%E2%80%95%E7%B4%A0%E7%B2%92%E5%AD%90%E7%89%A9%E7%90%86%E3%81%8C%E8%A7%A3%E3%81%8F%E5%AE%87%E5%AE%99%E9%80%B2%E5%8C%96%E3%81%AE%E8%AC%8E-%E3%83%96%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%90%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9-%E5%B0%8F%E6%9E%97-%E8%AA%A0/dp/4062571749 クォーク―素粒子物理はどこまで進んできたか (ブルーバックス) (新書) 南部 陽一郎 (著) http://www.amazon.co.jp/%E3%82%AF%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%82%AF%E2%80%95%E7%B4%A0%E7%B2%92%E5%AD%90%E7%89%A9%E7%90%86%E3%81%AF%E3%81%A9%E3%81%93%E3%81%BE%E3%81%A7%E9%80%B2%E3%82%93%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%81%9F%E3%81%8B-%E3%83%96%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%90%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9-%E5%8D%97%E9%83%A8-%E9%99%BD%E4%B8%80%E9%83%8E/dp/4062572052/ref=pd_bbs_sr_1?ie=UTF8&s=books&qid=1223708260&sr=8-1 をお薦めします。 「消えた反物質」は絶版ですが、ただいま増刷中です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。

  • 回答No.2

今回の物理学賞の内容は、テレビが扱うには高度すぎるような気がします。 white-tigerさんが、どのくらいの理解を求めているのかが判りませんが、今回の内容は、テレビよりは科学情報雑誌にも注目してみてください。 日経サイエンス http://www.nikkei-science.com/ ニュートン http://www.newtonpress.co.jp/ 科学 http://www.iwanami.co.jp/kagaku/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます

  • 回答No.1

なだ、未定ですが、明日土曜夕方の週刊こどもニュースで簡単な解説があると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。録画しました!