• 締切済み

観葉植物 クワズイモを水苔で再生する方法は??

8月まで青々と育ち、12本もの葉があったクワズイモちゃん(ハート型の葉が出る種類のです)でしたが、 9月頭にイモ部分の2/3が腐ってしまいました。。 あわてて処理方法をネットで調べて、腐った部分を切り取り、 1週間乾かしてる間に、葉(茎)は2枚になっちゃいました(ToT)。。 灰をつけて新しい土に植えましたが、また腐ってしまい・・・涙。。。 感動したのは、枯れた葉を取った茎の根本は、最初ただの茎だったのに、 乾かしてる間も、残りの小さなイモから栄養を取って、 その2本が小さなイモ状態にプックリと丸く育ったのです!!! 枯れかけているというのに・・・ “なんて頑張り屋さん♪ これは復活させてあげたい!!”と思って、 昨日、思い切って、その2個のミニおイモ部分の下の、 腐ったイモの大半を、再度カットしました。 (つまり腐った1本のイモの上に、2本のミニイモが乗ってる状態です) 前回は土で失敗したので、、今度は水苔でくるんであげて、 根が生えるのを待っています。 ★お聞きしたいのは・・・水苔の水分量についてです。  たっぷり濡れた水苔がよいのか、適度に湿った位が良いのか・・・、  適度というのは、どれ位の濡れ具合なのか・・・ 教えて下さい。 また腐るのが怖いので・・・とりあえず、ある程度 湿った程度の水苔で 包んで、様子を見ているところです。 心配でハラハラしてます… 今のところ、イモのカット部分は腐っていなくて、真白です。 (あんまり掘り起こしても良くないですよね…  かなり心配で、、さっき確認しちゃいましたが…(^^;  掘り起こすといっても、ミニイモ2個の下のイモは数ミリしか残ってませんが、  その数ミリの部分を水苔に包んでおります。  ちなみに、ミニイモは全長2cmほどの本当に小さい子です) ネットで検索したら、根が出る迄に1か月かかるとありましたが、 ★1か月、このまま、そっとしておくべきですか?? ★根が腐ってなくて、順調に再生しているかどうかを、  掘り起こさずに確認するには、どうすれば良いのでしょう??  土の場合は、「表面が乾けば、水を吸ってる合図」らしいですが、  水苔の場合も同じでしょうか?? ★水苔の表面が乾いたら、霧吹きで水分を補給すべきですか??  (水分を多く与えて腐るのが怖いので・・・判断しかねてます。。) 根さえ出れば、水苔が付いたまま、土へ植え替えるという、後々の手順はネットで見つかったのですが、 『発芽させるまで』に、どうすれば良いのかが分かりません。。。 長々とすみません。。 4つの★マークが質問です。 同じように、水苔で再生させた経験がある方、 教えてくださいm(__)m

みんなの回答

  • yappe
  • ベストアンサー率42% (901/2135)
回答No.2

1.水苔 表面が白く乾いたようにみえても 下の方が湿っていることがあります 鉢底を見るとか 持った感じ(重さ)を判断材料に 乾き気味にしたほうがいいでしょう 2.根が出るまでの期間 これは環境に左右されます 気温が低下してきている今頃だと 来春になることもあるでしょう 腐敗・変色していないイモはなるべく残しましょう イモは 養水分の 貯蔵庫 です かなり水を与えなくても 葉は少なくなりますが イモは残り 水分が足りてくれば 再び 葉や根を伸ばしてきます クワズイモの様に 乾燥に強いものは  切口の乾燥を十二分にする   乾く速度は 温度・湿度・通気などの条件に左右され 不十分だと再び切口から腐りはじめてしまう 2~3週間は 風通しの良いところに放置 葉はなくなってもかまわずに 挿し木用の用土 雑菌が少なく 水捌けの良いもの 川砂 富士砂 軽石・・・・・ まぜてはいけないもの 腐葉土 堆肥 肥料・・・ 最低気温が15℃程度あるなら わずかに湿っている状態をキープ 10℃以下なら 乾燥させる 気温が低くては 休眠状態 に移行するので 過剰な水は命取り 覗きは厳禁! 出たての根は大変もげやすく ちょっと触っただけでもポロッとはずれちゃいます  

BerryDiva
質問者

お礼

かなり前に回答をいただいたのに、お礼を送らないままになってしまって申し訳ありませんでした。。 このサイトの使い方が良く分かっていなかったので… 大変ご丁寧に教えて頂き 本当にありがとうございました!! 今もクワズイモを育てています。 また別のクワズイモが根腐れしてしまいました。。。が いただいた情報を元に、再び復活させられるように、がんばります!!

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

たっぷり濡れた水苔で・・・ そっとしておきます。 確認は我慢してください。派の様子でわかります。 表面がカあいたらたっぷり水を・・・

BerryDiva
質問者

お礼

早速のご教授ありがとうございます♪♪ いまクワズイモちゃんを、たっぷり水を含んだ水苔で包み直してあげた所です。 心配さは我慢して、表面が乾いたら水分を補給しつつ、しばらく そっとしておきます☆ もう1つ追加でお聞きしたいのですが、 切り口が、焦げ茶色の、ベタベタした状態になってたら 腐ってる状態かと思ったのですが、合ってますか?? そうなってたので切り落としたのですが、合っていたのかな?と思って…  (まさか、根っこに変化する寸前は、焦げ茶色ベタベタってことはないですよね??) 健康だったら、白か薄茶色の程度かなぁ、と予測してますが・・・ 何度も質問してすみません。。 植物を育てた事が無いので、不安ばかりで…(^^; 1ヶ月後に根っこが生えるといいなぁ…♪

関連するQ&A

  • クワズイモが・・・

    こんにちは! 今年の5月にクワズイモを購入しました。 大きさは芋の部分(??)が20センチほどのもので 購入時は葉がたくさんついていました。 1ヶ月もしないうちの茎がどんどん伸びてきたのは良いのですが 茎がとても細くてひょろひょろの状態でどんどん伸びてしまうので 葉の重みに耐えられずほとんどの葉が垂れ下がってきてしまいました。 大きめの鉢にも植え替えたのですが、状況は改善されず 結局今では1本だけなんとか茎がまっすぐの状態であるだけで 他の茎は全て柳のように垂れ下がってしまっています。 初めのうちは垂れ下がったらその茎だけ切り取っていたのですが みるみる葉の数も少なくなってきてしまったので 今では垂れ下がったままの状態にしています。 購入した頃は茎から新しい芽がどんどん出てきていましたが 今ではまったく新芽が出てきていません。 購入してからの育て方は室内で、水やりは週1~2外に出してあげています。 液体の肥料も週1であげていました。 なんとか茎がしっかりしたクワズイモに再度育て直したいのですが 何か方法はありますでしょうか。。。 またどのように育てたら元気でスクスク育ちますでしょうか。。。 頂いた物なので、大切に長く育てて行きたいと思っています。 アドバイスお願いします。

  • クワズイモの芋の部分を大きくしたい

    購入したクワズイモ、一度だめにしてしまったのですが、 根から、葉が新たにどんどん出てきました。 芋部分を大きくして、園芸店で売っているような形に したいのですが、どのようにすれば、芋部分を大きく出来るのでしょう? どなたか、ご助言をお願いいたします

  • クワズイモのイモから芽が・・・

    クワズイモのイモの部分(茎)からたくさん芽が出てきたのですが、 これは切ったほうがよいのでしょうか。 もしも切ったほうがいいのであれば、どのぐらいまで伸びてから 切ったほうがよいという時期はあるのでしょうか。 上にまっすぐ伸びている葉を伸ばしたいので、 どういう育て方がいいというようなことが載っている ホームページなども教えて頂けるとありがたいです。

  • クワズイモが茎だけに

    子供がクワズイモの葉をむしってしまい、茎一本を残すのみとなってしまいました。 いつもは下の方の葉を茎から剥がす?と、新しい葉が生えてきていたのですが、今回は全然生えてきません。 どうしたらいいでしょうか?

  • 多肉植物を植えるのに適しているのは土と水苔どちら?

    多肉植物の寄せ植えを作りたくて、ベースに使う乾燥水苔を購入しました。 専用土と化粧土(固まるタイプ)ももっています。 プリンカップ位の容器に、 大きな苗は根がついたまま植え、数種類のカット苗を周りに植える場合、 (1)専用土に植える (2)下が土で上が水苔で半分づつに植える (3)水苔にのみ植える で、どれが一番良いと思いますか? 本によって違うので、迷っています。 水苔が細かい苗も植えやすそうかなと思いましたが、 乾燥気味を好む多肉を湿らせた水苔に植え付けたら、 根付く前に、腐ったりしませんか? 結構、しっかりめに絞って使うのでしょうか?

  • クワズイモの植え替えで

    購入して1年目のクワズイモを植え替えを考えています。 かなり根詰まりを起こしているようで、太い根っこが土の表面に浮き上がり、変色している状態です。 調べると「一回り大きな鉢」に植え替えた方がいいということですが、 8号から10号に植え替えた方が伸び伸び育つのではないかと思っています。 しかし株や根の割合に対して大きすぎる鉢では水はけが悪くなると聞きました。 私のクワズイモの場合はいかがでしょうか? また新しい葉がどんどん出てきました。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • 観葉植物ドラセナ枯れた?

    お世話になります。 ドラセナを部屋で育てています。 11年前に背丈1.5m位のものを買って、その後順調に育ってくれましたが、最近葉が何枚も枯れてきたので、根っこが腐ってはしないか?と根を見たとここほとんどが枯れてしまい、わずかしか残っていませんでした。 ですが、新しい土に変え、わずかな根っこを残して植えかえましたが、やはり下の方の葉が枯れてきました。 後、20枚位の上の方の葉はまだ艶艶しており、元気ですが、これまでの様子から枯れてくると思っています。 もう、駄目なのでしょうか。 生命力が強いと聞きます。 上の方のまだ青い茎のところで切って水差しでもしたら新しい根が出てくるでしょうか。 腐っているのは、下の木の枝のような土色した木の部分だと思います。 対策をお教えください。 よろしくお願いします。

  • この観葉植物の名前教えてください。

    特徴は・・・・・ ・葉が5本指の星型ですが、下の方は3本指の星型。 ・葉の大きさは大人の手のひら位の大きさ。 ・今現在の全体の高さは150cm。 ・茎の太さは1cm ・支えが無いと倒れてしまう。 ・茎の部分に土を被せると茎から根が生えてきて根に変わってしまう。 ・成長速度は遅め・・・ ・ツルなのか?木なのかすら分からない。 ・アイビーの仲間?っていう人もいるけど全く似てない。 ・半日陰で置きっぱなし。 この位しか特徴が無いのですが、それらしい植物があったら教えてください。思い当たる様な物があれば名前だけでも書いて頂ければ自分で調べてみます。 よろしくお願いします。

  • クワズイモの植え替え

    先日クワズイモを購入しました(7号) その時点で土がパンパンで寝詰まり気味だったので、大きい鉢に植え替えたのですが、 芋(?)の部分が若干変形している為、土から盛り上がって倒れそうになっています。 今までは固くなった土に支えられて保っていたようです。 (鉢ごと倒れるのではなくて、土から出てきてしまう) まだ植え替えて柔らかい土のせいだとは思うのですが、取り合えず発砲スチロールを挟んで支えていますが、 他にいい手は無いでしょうか? 室内販売(ホームセンター)で売られていた為、茎の部分も力が無く横に広がってます。

  • クワズイモのイモが腐ってしまいましたが治りますか?

     去年の夏、小さめですがクワズイモを買いました。花屋さんには、やたら水をあげないように、放っておくくらいがいいといわれました。冬になるにつれ本当に来年も葉が出るのかと言うくらい枯れて、捨てようと思ったくらいでしたが外に出しておいたら今年の夏どんどん葉っぱが出てこの大きさでよくここまで葉っぱが成長したなと今もびっくりしています。  お庭においてあるわりに葉が虫に喰われていないから覗き込んでみたら、なんと!芋の部分が空洞化しており持ったら土から出ている部分半分取れてしまいました。これって葉の部分ではなく放置の間に虫に喰われていたのでしょうか?ちなみに肥料はあげておらず、水はほとんどお天気任せです。今の葉っぱが枯れたら来年はもう再生不可能なんでしょうか。また放っておいたらダメですか?