• ベストアンサー

自己破産 退職金証明書

noname#85333の回答

noname#85333
noname#85333
回答No.1

親しい知り合いに自己破産した人がいます。 不動産経営をしていた祖父母が亡くなり、ローンを継いだ親が若くして亡くなり、保証人である自分にふりかかってきたけれども、とてもじゃないけどサラリーマンに払えるような金額ではないそうです。 そこで不動産を手放して自己破産しました。 国をなめてはいけません。隠し財産がないかどうか、給料はもちろん、退職金、預金、とにかく徹底的に調べられるそうですよ。 ほんとに根こそぎ持っていかれた・・・と言ってました。 預金も給料もしっかり管理されて。 なので、そんな小細工は通用しないと思いますよ・・・。

route51
質問者

お礼

回答ありがとうございます。簡単ではないですよねぇ。。。

関連するQ&A

  • 自己破産 退職金計算書について

    現在、自己破産の申立(少額管財)の準備中ですが、提出必要書類の中に「退職金計算書」があります。普通の会社であれば何も問題なく手に入れられるものだと思いますが、私の勤務している会社はとても閉鎖的でして、そんなこと聞いたり言ったりすると変に勘ぐられたりしてしまいます。もちろん、自己破産のことなんか会社に知られることは絶対マズイのです。なんとか、手に入れられるよう、総務部に対して上手く言える言葉はないでしょうか?

  • 自己破産時の破産管財人について

    このたび、恥ずかしながら、 自己破産をしないといけなくなりました。 土地・建物がローン中のために、 破産管財人がつくそうです。 まず、【質問(1)】 破産管財人は、 全銀行等に照会をかけて、 調べられますか? 弁護士さんからは、 全通帳を記帳して持ってくるように、 言われていますが、 過去に、銀行さんとの、 お付き合いで、ほんの少額(100円~1000円) なのですが、通帳を作っただけで、 忘れているのもあると思います。 【質問(2)】 少額なので、私の素人判断では、 財産隠しにはならないと思っていますが、 いかがなものでしょうか? 上記、2つの質問をよろしくお願い致します。

  • 自己破産 少額管財について

    質問です。現在、少額管財で自己破産申立準備中です。管財人というのは、どこをどの程度調べるものなのでしょうか?例えば、医療費でいくらかかったかとか何かを買ったとか旅行に言ったとか・・etc を陳述書に明記した場合、それに対して嘘がないか細かく調べたりするものなのでしょうか?どなたか教えてください。お願いします。

  • 自己破産時の財産隠し

     私は50歳の会社員ですが、住宅ローン3,500万と無担保ローン1,500万を抱えており、とても払いきれるものでなく自己破産を考えています。  ただ、会社に自己破産がバレると困りますので、自己破産申立前に会社を早期退職しますと退職金が1,200万程度支給される予定です。  自己破産時に退職金を財産として計上したくありませんので一旦、妻と離婚し退職金1,200万を慰謝料として妻に渡そうと考えております。  そして免責決定が出たあと、折をみて離婚した妻と再婚して虎の子の退職金を老後の生活資金に充てたいと考えておりますが、この計画が上手く成功するものか、とても心配です。また自己破産を申立する際の弁護士に、この計画を話していいものなのか思案しております。 どうか回答を頂きたくお願い申し上げます。

  • 自己破産希望

    私の友人が自己破産申請をすることになったのですが、世帯主で住宅ローンがまだ残っており破産管財人が入るようになるらしいのです。 そうなると財産のない自己破産申請に比べて弁護士料が割高になると聞いています。管財人に対しても裁判所のほうに料金を支払わなければならないみたいでその金額も大きいようなのですが、このような場合の弁護士費用と管財人にたいして裁判所に支払う金額が知りたいのです。教えてください。

  • 自己破産の管財人の財産処分

    複数の消費者金融、銀行系ローン、住宅ローンがあります。 合計で4000万ほどになります。 やむなく自己破産したいのですが。 不動産があるので、管財事件(少額管財事件)になると思うのですが この不動産の連帯保証人に義理の父になって貰ってます。 しかし年金暮らしで、貯金もなく一括の取立ては困難です。 管財人は競売にかけると思うのですがいかがでしょうか。 その場合この物件を相場で親戚が購入することは可能でしょうか。

  • 自己破産で少額管財事件について

    自己破産で少額管財事件について 先日、弁護士事務所に自己破産のお願いに行きました。借入総額が1300万円ほどで高額であるため、少額管財事件になりそうだということでした。申立は、東京地裁に行う予定です。 そこで質問ですが、私は何も財産はないのですが、自宅に管財人が調査に来るなどということはあるのでしょうか? それと郵便物が一定期間管財人の下へ転送されるとのことですが、選挙の投票券は、1枚のハガキで、世帯全員分の宛名で送られてきていたと思いますが、そのような郵便物はどうなるのでしょうか? ご存知の方、お教え下さい。 よろしくお願いします。

  • 自己破産での相談

    東京と横浜のみ少額管財手続(予納金が必要)では免責不許可事由があっても確実に免責になる様なのでが他県に住んでいると東京や横浜の地裁へ申し立ては出来ないのでしょうか。 免責不許可事由は会社の退職後に無職になってもクレジットカードでキャッシングをして生活費に充当し、その返済の為に以前取引をしていた完済済みのサラ金から借用して返済と生活費に当てたのですがついに完全破産状態になりました。 この場合はやはり少額管財手続の方を選択すべきですよね。

  • 自己破産申立後・裁判所への初出頭

    弁護士を通じて、裁判所へ自己破産の申立をしました。 少額管財人事件となりそうです。 近々地方裁判所へ初出頭するのですが、その際どの様な事がなされるのか不安です。

  • 住宅を売ってから自己破産?

    7年前に義理父と夫が共同名義で住宅を購入しました。 私は2年前に夫と結婚したのですが、今年になって義理父が自己破産したようで、住宅金融公庫から夫に連絡がありました。 (金融公庫からの連絡で義理父の自己破産を知りました) 約1800万円ほどの住宅ローンが残っているそうで、住宅の任意売却提案をされています。 知り合いの不動産会社勤務の方に住宅を見てもらったところ、売却価格は500万円前後程度だろうと言われました。 この家は必要ないので夫も自己破産し、住宅ローンを帳消しにしたいので近々に弁護士へ依頼する予定でいます。 ネットで自己破産に関して少し調べたのですが、自己破産時に財産(不動産)がある場合、管財事件となり自己破産する際の料金が多くなってしまうように見受けられました。 なるべく費用を最小限で済ませたいと思っているので、住宅の任意売却を済ませて、不動産が無くなってから弁護士に依頼した方が良いのでしょうか? ご助言のほど宜しくお願い致します。