• 締切済み

新築中で、建具の金具の色をゴールドかシルバーで悩んでいます。

フローリングや建具は全てバーチ(中間色)です。 建具はダイケンのnewRIIIのベーシックスタイルのピュアブラウンライト (カジュアルな感じの明るいブラウン)で、フローリングはそれより若干薄い中間色です。 ダイケンのドアの取っ手や引き手を見たら、ゴールドというより黄土色のような色だったので、サッシや電化製品などシルバーが多い家の中で、ゴールドは浮くかなと思い、シルバーにしようと思ったんですが、工事中の他のお宅の現物を見たら、建具の茶にその黄土色のようなゴールドがマッチしていて、後悔してしまいました. 皆さん、建具の金具の色はどちらの色にしましたか?家の中の雰囲気はどんな感じか、お勧めな色を是非教えてください。早めの回答よろしくお願いしますm(__)m

みんなの回答

  • ebisubeer
  • ベストアンサー率21% (41/193)
回答No.3

どちらにしてもすぐに慣れると思います。

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.2

そう言った出来合ドアの金具なんて、しょせん安物。材質もそうだし、色も塗ったかメッキ。まあ、近年のそういった化粧は、昔ほどひどくないし、屋内なら変色も少ないでしょう。ただ、本物の質感などには遠く及ばないので、こだわる価値を見いだせません。どうしても気になり、交換したいなら、いつでも安価でできますし。(まあ、ドア自体が木というより、紙を固めた物などの安価なまがいものなのでしょうが) 金色というなら本来は、本物の金もしくはそれを含有したもの(18金とか)、しんちゅう、銅もしくは青銅、他の素材に以上のどちらかをメッキしたもの程度まででしょうか。塗装は論外です。

  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.1

ダイケンはもともとプラスチックや合板メーカーで金物は作ってませんからOEMだと思います。 どこの製品かわかりませんが、すくなくとも、ユニオンなどの高級品メーカーの金物ではありません。ですから、配色よりは数年後のことを考えてお決めなさい。  数年後には良く使う金物表面のめっきが剥げます。そのとき地となる金属の色とメッキの色が異なると惨めなものになります。  本来は真鍮に金メッキ、亜鉛ダイキャストに銀メッキとするのですが、ふつう亜鉛ダイキャストに金色メッキですから、結果は・・・  シルバー色ならはげても目立たないでしょう。  お金に糸目をつけないなら、真鍮製で磨きが最も実用的ですがダイケンにはこのような素材はないでしょう。真鍮は使い込めば独特のくすんだ金色(アンバーブロンズ)に変化しますから、磨きこんでいくとなんとも言われぬシックな感じになるのですが・・  

関連するQ&A

  • おうちの外壁・サッシの色について!

    新築一戸建が完成しました。外壁はうっすらピンクぽいベージュで、玄関ドアと屋根がダークブラウンです。 サッシやベランダの手摺りも合わせてダークブラウンにしました。これについてはシルバーと迷ったのですが、正面から見たときに幅30センチ程の掃き出し窓が4つ並んでいて(ダイニングの窓になります)これを目立たせるためにダークブラウンにしました。 内装は床は明るいベージュのフローリングで、建具と壁紙と家具は白で統一し、カーテンやラグをブラウンにしました。 出来上がっているし今更言っても仕方ないのですが…同じ並びにが真っ白な外装でサッシがシルバー、玄関ドアがダークブラウンにされている方がいて、すごく明るい印象で綺麗なんです。我が家の内装を考えれば、こんな風に外装も白っぽくすれば良かったと後悔してしまっています。 サッシがシルバーなら家の中もシルバーになるし、白い壁と明るいフローリングに合っていたのでは?と。家具の取っ手やドアノブもシルバーだし。。 ちなみにそのお家はうちみたいな窓ではなく、ベランダの窓のような普通の掃き出し窓です。 主人は「中も外も何から何まで全部同じ白系だと気持ち悪いしこれで良かった」と言いますが、どうも気になってしまいます。 ホント今更なんですが、こんな我が家どう思いますか?T_T

  • キッチン 建具 の色あわせ

    家の内装の床の色はクリアバーチですぐ決めれたのですが、建具をエッセンかジェラータ、キッチンを白かダークブラウンで迷っています。 パンフレットを見てるだけではイメージがわかず困っています。また、クリアバーチに合うお薦めがあれば教えていただきたいです。

  • フローリングの色と建具の色

    家を新築するにあたり現在内装打合せ中なのですが、自分のセンスに自信がないのでお伺いしたいと思います。好みの問題とわかってはいるのですが・・。 フローリングの色を松下電工のナチュラルバーチ色(一番ライトな、黄色っぽい色)にして寝室だけはダークセピア(こげ茶色)にしようと思っています。そして建具は、廊下から見て扉の色が違うのはイヤなのでどちらかに統一したいのですが、どちらにするか迷っています。 最初はナチュラルバーチにしようと思っていたのですが、無難で失敗しない組み合わせな分、ありきたりでつまらないような気もしています。明るい床に建具だけ濃い色もアクセントになっていいような気がしてきました。ただ、分量に気をつけないと暗い部屋になってしまうとは思います。リビングは扉&続き間の和室との間の3枚引戸があるので、計4枚分がダークな色ということになります。(LDKは16帖です) 家具はほとんどこれから新調するので、家具を明るい色にすれば、扉はダークでもいいと思いますか?それとも暗く感じると思いますか? また子供部屋のクローゼットも扉に合わせてダークにするか、それとも建具同士でも色を変えて床に合わせてナチュラルな色にしたほうがいいのでしょうか? それとも無難に全部ナチュラルにしたほうがいいと思いますか?そうすると、寝室はダークな床にナチュラルな扉となるんですがそれもありでしょうか?? ちなみにすでに予算オーバーなので、建具の廊下面と部屋面の色を変えるなんてことはできません・・。(そんなオプションがあるかどうかも知らないのですが) またトイレや洗面所など狭い空間がダークな扉だと余計狭く感じるものでしょうか? まとまらない質問で申し訳ありません。 とにかくどんなことでもよいので、同じように悩まれた方や専門家の方、また実際そういう家に住んでいるかたからのアドバイスをぜひお願いしたいと思います。

  • 室内の扉の取っ手の色と家具とのコーディネート

    新築予定です。 室内は、天井、壁、建具、対面キッチン・キャビネなど白を基調に予定しております。 キッチンのカウンター、バックセットのキャビネの取っ手をゴールドにしたいので、各部屋の扉の取っ手もゴールドで考えてます。しかしながら、現在手持ちや新調予定の家具、照明などはダークブラウンをベースにガラス天板だったり、脚がシルバーだったりするものが多く、取っ手のゴールド色がケンカするようにも感じてます。 (キッチン周りの見える部分だけで、8から10箇所ぐらいの取っ手がゴールド予定です) 取っ手だけであれば、気にならないものでしょうか? 教えて下さい。

  • シルバーのサッシ

    既製品でペアガラス、シルバーの窓枠のサッシを探しています。 建設会社でメジャーなメーカーの色々なサンプルを見せてもらいましたが、 純粋なシルバーの枠はなく、微妙にゴールドの色が入ったものが一番シルバーに近い色でした。 もし、シルバーの窓枠にしたいのなら、ビル用のサッシを加工して住宅に使うことになり、かなりコストが高くなるということです。 廉価なものでシルバーの窓枠のサッシというのは無いのでしょうか?

  • フローリングと建具とキッチンの組み合わせ(色)

    現在お家を新築中なのですがフローリング・建具(枠・扉)・キッチンの色の組み合わせで悩んでいます。 建材はウッドワンを選択しています。(これは変えません) 現在の選択はフローリング(1Fのみ床暖仕様)はメープルホワイト、建具は枠はホワイトで扉はウォールナットダーク、キッチンはサンウェーブ amiyシリーズのダークローズ色を選択しています。 ハウスメーカーからはフローリング・建具の枠は上記で扉をウェンゲブラックでキッチンをダークローズもしくはホワイトゼブラでも良い雰囲気の部屋になるとアドバイスをいただきました。(キッチンは対面式、後ろに吊り棚です、サッシはシャインゴールド、天井・壁紙は白基調) ハウスメーカーの方からは現在選択してる組み合わせは経験がないのでおかしくはないでしょう程度でしか言えませんという話でした。 私としてはフローリングのメープルホワイトは変えたくはありません。(こだわりはここです) 1.現在の組み合わせとしてはどうでしょうか? 2.どの組み合わせ、またはどういった組み合わせがおすすめでしょうか? 3.他にアドバイスがありましたらお願いします。 皆様お知恵をおかしください。 よろしくお願いします。

  • フローリングの色と廻り縁や建具について

    新築住宅を建設予定なのですが、シンプルモダンでアジアンな感じにしたいと思い、 フローリングの色をメープルにして廻り縁や建具をすべてダークブラウンにし、家具も ダークブラウンにしようと考えています。 長方形の16畳のリビングダイニングでひろくはないんですが 狭く感じたり飽きがこないか心配です。 みなさんの参考意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 白い建具の汚れについて

    現在新居を建築中で、床と建具の色を決めることになりました。 床材の色は決めたのですが、建具の色を迷っています。 建築条件付きの物件なので建材はダイケンのものと決まっています。 明るい家にしたいので床材はネオベージュというナチュラル色でやや白っぽいものに決めました。 建具を同じネオベージュにするか、ネオホワイトという白い建具にするか悩んでいます。 白い建具にあこがれるのですが、小さな子供がいるため汚れるのでは?と気になっています。 (なので、汚れやすい1階部分(LDK)はベージュにするべきか・・・) 工務店の方いわく「白い建具でも、表面にフィルムのようなものが張ってあるのでクレヨンなどで落書きされた場合でもシンナーでこすって汚れを落とすくらい大丈夫ですよ」 といわれました。 本当なのでしょうか? 落書きなどは白でもベージュでも目立つのは分かっているのですが、手垢などによる黒ずみのようなものはつきませんか? 白い建具を使っていらっしゃる方汚れの方はどうですか? 掃除等大変ですか?

  • 建具、幅木の色について

    現在家を建設中です。 フローリングや建具を選ぶ段階になりました。 そこで建具の色をどうするか悩んでいます。 ドアなどをウオールナットより一段濃い色にした場合、 ドア枠や幅木、窓枠などの色で迷っています。 (1)ドアを濃い色にするのに、回りの枠や幅木などを白(壁に近い色)にするのは、おかしいのでしょうか? (2)また、ドアの回りだけドアの色(ウオールナットより濃い色)にして、その他の幅木、窓枠を白(壁に近い色)にするのもおかしいのでしょうか? 一般的に枠、幅木はドアの色、もしくは床の色に全て合わせる物でしょうか? アドバイスおねがいします

  • サッシ・窓の内側の色選択

    ただ今家を新築中のものです。 昨日工務店と内装材の打ち合わせをしました。 家のサッシの色(外側)は白です。 室内のサッシや窓のフレームの色選択のときなのですが・・・ 私は表も白だから内側(室内)も白がいいと思っていたのですが 床をナチュラルバーチという色を選んだ時に 工務店のほうから、「建具や造作材も同じナチュラルバーチにしたほうが失敗しないよ」といわれ、 サッシのフレームはYKK APで「クリア」というベージュ色になりました。 でも洋風の家なので掃きだし窓以外の縦すべり窓や上げ下げ窓に白い飾り格子をガラスの間にいれています。 それだと内側が“クリア(ベージュ)”色だとやっぱりおかしいでしょうか。内側も白にしたほうがいいでしょうか。 インテリアセンスに自信がまったくありませんので、ぜひアドバイスいただければありがたいです。