• 締切済み

関節のポキポキの音は?

salaryの回答

• salary
回答No.6

関節は関節包という袋に覆われ、骨と骨のわずかな隙間に、関節液を満たしています。関節を急に引っ張たり、曲げると関節内に陰圧を起こし、真空状態となり、この時滑液が気化(キャビテーションというらしい)し、それがはじけて消失するとき音を発生する。この音が周囲の軟骨、骨、関節包、腱に反響してポキッという音となると言うのが関節の鳴る本当の理由です。 詳しくはこちらのサイトで。 http://sala-c.com/health/joint.html

参考URL:
http://sala-c.com/health/joint.html