• 締切済み

免許の取り消しについて

つい先日前歴1で飲酒で捕まり13点プラスになると思われまして、取り消しで欠格期間が1年になると思うのですが、 その後、意見の聴取があると聞きました。 違反日からどれくらいで来るものなのでしょうか? 順番は、免取りや免停(90日以上)の人で出頭日が記載されてて、聴取に行って、また期間が空くのでしょうか? その後に軽減はあるらしいが飲酒はまず無理かと?。。 30日免停では出頭日が記載されてますが、過ぎても出頭した日から。 と、聞いたのですが。取り消しはいつから開始するのでしょうか?聴取日でしょうか?

noname#81280
noname#81280

みんなの回答

noname#107982
noname#107982
回答No.1

聴取日ですね、お呼びが最寄の運転免許センターだと思うが呼ばれます。 バスで行きましょうね。  積み重ねでの違反で前歴なら 本来取消しが免停、120日か150日じゃないかな? しかし飲酒は更に厳しくなってるかもしれません いずれにしても前歴が飲酒じゃ恩所措置は無いので駄目ですよ。  それでも反省ん態度で 欠格期間 最短で1年です。 最悪5年です。 まあ若いうちは取り消しの1回は矢も得ませんが、、、 飲んで運転しては駄目よ

関連するQ&A

  • 免許の聴取・取り消しについて

    つい先日、前歴1で飲酒で捕まり13点プラスになると思われまして、取り消しで欠格期間が1年になると思うのですが、 その後、意見の聴取があると聞きました。 聴取により軽減があると聞きましたが、前歴が3ヶ月程前にスピードで今回飲酒だと軽減で免停は、やはり厳しいでしょうか? 後、聴取にいった日から取り消しが開始するようですが、仕事上免許が必要なので欠席にして、その後2週間以内に出頭との事ですが、出頭せずにいわゆる免許の更新まで引っ張る事は出来ますよね?

  • 免許取り消しについて

    こんばんわ。 免許の取り消しについてお分かりになるようでしたら教えていただけないでしょうか。 大変恥ずかしながら先日「酒気帯び運転」で捕まりました。 点数は13点です。 それ以前にも2点分の違反がありましたので合計で15点の累積点数になっています。過去3年の前歴はゼロです。 今回、「意見の聴取通知聴取書」というものが郵送されてきました。 いろいろ調べたところ酒気帯び運転の場合、軽減の余地はないように思われます。どのような事情を伝えても軽減は難しいのでしょうか。 もし有利になるような具体的な意見等お分かりでしたら教えていただきたく。 また出頭しても軽減は難しいということならば出頭しても無駄ということになると考えるべきでしょうか。 また免許取り消しになった場合、すぐに再取得できるのでしょうか。 質問ばかりで申し訳ございませんがご教授願います。

  • 免許取り消し後の免許再交付に関して

    私は3年前に免停中の無免許運転で免許取り消しを受け、その後2年の欠格期間を経て、 今自動車免許を新たに取得するため自動車学校に通っています。 来年4月から企業に就職が決まり、免許を取得するのであれば運転免許証の写しが必要とのことです。免許を取得した場合、新たに交付される免許証には免許取り消しになった前歴は記載されるのでしょうか?又、以前に免許取り消しになったことが発覚した場合、内定が取り消されることは有り得るのでしょうか?

  • 免許取り消し対象者が取り消しを免れる条件?とは

    免停30日後、前歴1になり、一年以内に免停60日になり、前歴2の状態で今日30kmオーバーで捕まりました。(29kmなら3点の違反で免停でした…) 表を見ると取り消しです。 意見の聴取というのが行われるらしいですが、取り消しが180日免停になるだとか若干緩和され表のままの処分にはならない”こともある。”と書かれています。 どういった方が緩和されるのでしょうか? 過去3年以内の違反はすべて二輪で、私的の都合で売却の準備を始めていた。もう乗ることはないと思う。 車の違反はない。 仕事でたまに車に乗るため、取り消しになるとクビかもしれません。 反省とか理由を述べましょうと書いてあったのですが… 取り消し対象で取り消しを免れた方いらっしゃいますか?

  • 運転免許証

    前歴2回から2点減点の違反をしてしまいました。意見の聴取の案内が来ましたが、都合がつかず出席できませんでした。前歴1回目の時も意見の聴取には出席しませんでしたがその後警察署から連絡があり、免停処分になるから出頭するように言われ、出頭した日から免停処分になりました。今回は連絡がありません。自分から出頭したほうがいいのでしょうか?このまま出頭しなくても1年で違反暦は消えるのでしょうか?どなたか教えてください。

  • 免許取消になりますか?

    最近立て続けに違反をしてしまいもしかしたら免許取消かもと思い質問します。 私は前歴が1回あります。 五月にスピード違反で捕まり累積9点で120日の免停が確定しました。 免停が確定したのが7月8日です。 しかしまだ警察署には出頭していないので免許は手元にあります。 そこでですが7月14日にオービスに反応し通知が来ました。 たぶん40Kmくらいオーバーしたと思います。 この場合、免停中ではないのですがスピードオーバーで違反が確定したら自動的に免許取消になるのですか? はじめの免停講習は行っても無駄ですか?

  • 免許取り消し後の前歴

    ざっくり書きます。 解る方いましたら、よろしくおねがいします。 免許を取り消されました ↓ 欠格期間後すぐ取り直しました ↓ 一年無違反でした ↓ その後すぐ違反をしてしまいました これだと前歴0に今回の違反点数ですか? それとも前歴1に今回の違反点数ですか? 免許停止処分は一年間の無違反で前歴が0になると書いていましたが、取り消しの場合が載っていなかったので質問しました。

  • 免許取消し!?

    こんにちは。今朝、旦那がシートベルトで捕まりました(T_T) 過去にも何度か違反をしていて、一度スピード違反で免停30日の 期間がありました。これで前歴1がついたと思います。 それからも、シートベルトや信号無視で捕まり、先日警察から 「1点でも違反出来ませんよ」というハガキが来たそうです。 そして今日、その違反をまたしてしまいました。 この場合、即免取りになるのでしょうか?? 講習など受けたら、大丈夫なんでしょうか??

  • 免許停止・免許取消について

    他の方の質問も読ませていただいたのですが、理解力が無いため質問させてください。 私のバカな交際相手の話です。 3月に違反点数が合計6点になり免停講習(30日免停)の通知が来たのですが、仕事が忙しくて出頭できず、その上で更に乗り続け、また捕まり1点減点されました。 免停通知が来てから30日以内だったので、無免許運転となり取消だと思って免許取消の通知が来るのを待っていたのですが、最近になってようやく免停の通知が来た後に出頭した日から免停開始になることを知りました。(ハガキにはそう書かれているのに理解できていませんでした。) となると彼は現在、合計7点で免停出頭しなければならない状態なのでしょうか? 免停通知後に違反を犯したことで、さらなる罰則があるのでしょうか? 通知が来てからもう2ヶ月が過ぎております。受け付けてもらえるのでしょうか? 私の方が頭を抱えております。教えてください。

  • 免許取消の欠格期間について

    私は現在、ほぼ免許取消が決定的なのですが、この場合、欠格期間というのはいつから換算されるのでしょうか?また、意見聴聞で欠格期間の軽減というのはありえるのでしょうか?お手数ですが返信お願いいたします。