• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

香港で取るFビザマルチ

以前中国へのFビザ(訪問ビザ)のマルチ180日(半年マルチ)を香港で1日で取得して、夕方また中国に戻ることが可能でした。写真とお金さえあればOkのやつです。 インビテーションは当時コピーでも可能でしたので、香港の旅行代理店はインビテーションを使い回ししていたのかもしれません。 詳細は不明であるもののインビテーションは実質不要で、中国によくある表向きと実情の違いという感じでした。 しかし五輪以降、Fビザマルチでもインビテーションはオリジナルと記載されるようになりました。 さて、何でもありの中国や香港ですが、現在ではもう写真のみで1日でFビザマルチはとれなくなったでしょうか。 中国領事館等の情報を聞いているのではなく、香港での実情を知りたいので、最近の実体験者のみお答えをお願いします。 (文面としての情報はもうわかっています) 香港で中国のFビザマルチを写真(とお金)のみで取得した方は、いまでもいらっしゃいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#158736
noname#158736

過去に中国公安部発行の半年Fマルチを取得したことがあります。 即日発給でした。それが180日、90日、60日と段々と 期限が減らされていきました。 現状は聞いた限りですが、3月27日以降Fマルチは発給停止している そうです。今はFまたはLのシングルもしくはダブルが翌営業日扱いで 取得できるようです(即日対応なし) もともとこの種のビザは税金逃れの温床となっていたので かなり以前から目を付けられていました。仕方ないですよね。

質問者からのお礼

マルチ自体が停止しているんですね。 シンセンとかにアパート借りていると、出張がないときは1ヶ月くらい出ないこともあるので便利でした。 これからは逆に入って2週間で出るを繰り返すのがかしこそうですね。