-PR-
解決済み

一般土木一式について

  • 困ってます
  • 質問No.43900
  • 閲覧数73
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 86% (20/23)

土建業を行うにあたり、県や市町村の入札に入るために、県知事の許可が必要になると聞きました。資格などはみたしているのですが、500万の資金が必要になるために取得することが出来ません。少ない資金で、購入する方法がありましたら教えていただけませんか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 46% (1678/3631)

 500万円って何ですか。入札保証金とか履行保証金でしたら、自治体によって、保険会社の証券でよいところがあります。駄目でも、交渉してみたらどうでしょうか。
 履行保証については、数年以内で、保険会社の履行ボンドに変わります。
 千葉県の場合
http://www.pref.chiba.jp/syozoku/i_kanri/hosyou-j.html
法案(廃案)
http://www.y-sakuma.com/study/giandata/g14501020.html
お礼コメント
nagi3

お礼率 86% (20/23)

はじめまして。回答ありがとうございました。県の監理課に電話で問い合わせたところ、建設業会に申し込み用紙が有るようで建設業会へ行き、履行ボンドの事などを相談してみます。おかげさまで、すこし可能性が出てきました。
投稿日時 - 2001-02-25 23:55:45
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

 建設業の許可申請が必要なのですね。それで、500万円の資金とは何でしょうか?建設業許可申請を行うのに当たり、そんな高額なお金は要りません。

 貴社の所轄の建設事務所(旧土木事務所)へ電話をして、必要な書類を揃える事から始めます。前年度の決算資料(税務署提出)・工事台帳・各種経理伝票・技術者や資格者の合格証書等・各種社会保険や建退共や退職金等の保険の加入証明・登記簿謄本などなどを見ながら、指定用紙に書き込んで提出し、登録申請します。

 詳しいことは、所轄の建設事務所か、顧問先の会計事務所へ確認してください。

 資格を満たしているとありますが、細かいところで満たしていない場合がありますので、気をつけて下さい。(今は、建設業とは何の関係も無い仕事になりましたので、細かいところは忘れました。)

 まさか、500万円と言うのは、資本金が足りないと言うのじゃないでしょうね?

 やってあげたくても、私には行政書士の資格が無いので、やってあげられません。あなたが経営者ならば、自分でやる暇は無いでしょうから、個人経営なら家族に、法人として社員を雇っているなら社員にでもやらせて下さい。
 最悪は、顧問先の会計事務所に作成してもらうことになります。
お礼コメント
nagi3

お礼率 86% (20/23)

はじめまして、詳しい説明ありがとうございました。他人から譲り受けることが出来たらいいんですけどね。また、判らないことが、ありましたらよろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-02-25 23:44:39