• ベストアンサー

ゲームポートをUSBに変換できますか?

ゲームポート接続のコントローラーをゲームポート付のサウンドカードで使用していたのですが、新しく2スロット占有のグラボを装着したことにより、PCIスロットに空きがなくなり、ゲームポート接続のコントローラーが使えなくなってしまいました。 USBポートには空きがあるので、なにか良いお知恵をいただけないかと投稿しました。よろしくお願いします。 マザーボード GA-G31MX-S2 CPU Core2 DuoE4500 HD 250G(S-ATA)と120G(IDE) メモリ 1Gx2 グラフィックカード EN8600GT サウンドカード   Sound Blaster X-Fi XtremeGamer OS XPとVistaのデュアルブート

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#156725
noname#156725
回答No.1

私も以前、同じ様なゲームパッドを使用していて、色々探して、 見ましたが?ゲームポートをUSB に変換する方法は、有るには、 有りますが…新品のPC 1台買える位の出費に成る事が判明した ので、素直にUSB ゲームパッド買った方が安いです。以下参考価格 http://search.kakaku.com/ksearch/search.aspx?act=Add&query=%83Q%81%5b%83%80%83p%83b%83h+usb

neonlight
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。そうするのが、良いようですね。

その他の回答 (2)

  • ts3m-ickw
  • ベストアンサー率43% (1248/2897)
回答No.3

いくつかコンバータはあるのですが、ほとんど製造販売が終了しています。オークションで探せば出ているかもしれませんが‥‥。 コントローラによっては、コンバータが使えないものもあるようです。 よほど愛着のあるゲームコントローラでない限りは他の方も書いているように、お使いのコントローラに似たUSB接続のゲームコントローラを買ったほうが後々よろしいかと思うのです。 サンワサプライ JY-CVUSB http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=JY-CVUSB Rockfire USB-Nest http://www.couponsan.com/computers-6/prod-41978/

neonlight
質問者

お礼

なるほど、そうですか・・。新品を検討してみます。 どうもありがとうございました。

noname#140925
noname#140925
回答No.2

素直にUSBのゲームパッドを買いましょう。 それが一番安上がりです。

関連するQ&A

  • Sound Blaster X-Fi XtremeGamerとスピーカ

    Sound Blaster X-Fi XtremeGamerとスピーカーを接続 今はONKYOのSE-90PCIとGX-70HDでfpsのゲームをしています。 しかし今のサウンドカードではゲームの音を録音できないため、 Sound Blaster X-Fi XtremeGamerを購入しようとしています。 サイトを見る限り、付属品にケーブルが無いようなので、何を買えば良いのか教えてほしく質問しました。 Sound Blaster X-Fi XtremeGamerとONKYOのGX-70HDを接続したいと思うのですが、 なんのケーブルを買ったらいいでしょうか?

  • USB→ミニプラグ

    この度、Sound Blaster X-Fi XtremeGamerを購入しました。 しかし、現在使用しているヘッドセットがLogicool ClearChat Pro USBなのです。 接続がUSBなので、サウンドカードに接続できません。 どうにか接続する方法は無いでしょうか?

  • ゲームポートが使用できません

    自作のPCでサウンドボード(Phantom AW744 Deluxe)をPCIスロットに挿しています。 デバイスマネージャでゲームポートを見ると、!マークが出て 「このデバイスが使用できる空きリソースが不足しています。(コード12)」と出ています。 使用出来る様にするにはどうしたら良いのでしょうか?。 よろしくお願いします。

  • ゲーム用PCを買ったのですが、どのくらい快適にプレイできますか?

    PCでゲームライフを送りたいので、自分としてはできないゲームなどはあってほしくないです。 最近出たゲームなどやりたいです。 OS WINDOWS XP CPU  Intel Core 2 Duo E8600 メモリ  Samsung純正4GB DDR2 SDRAM ビデオカード NVIDIA GeForce GTX260(SP216) 896MB サウンドカード CREATIVE Sound Blaster X-Fi XtremeGamer Fatal1ty Pro 追加で質問ですが、普通のメモリ4Gと、今のメモリの4Gってどう違うのでしょうか? 買う時に3000円位の差があったのですが・・・

  • ゲームポートのMIDI 単なる結線で良いのか

    サウンドブラスターのゲームポートにはMIDI機器を接続できるようになっていますが、時々市販されているゲームポート-MIDIケーブルには太くなっている部分がなく、単なる結線のように思えます。 その反面、 http://www.geocities.jp/pcm1723/sch/midi_if.pdf などではフォトカプラーなどを使用した複雑な回路になっています。 これは、前者のようにただの結線でも良いが、回路を挟んだ方がよりよいということなのでしょうか?それとも、関係のない別の用途のケーブルなのでしょうか?

  • ゲームポートの付いたカード

    通販で買えるサウンドカードで、ゲームポート(15p)が付いていれば、あとは 安いだけが条件なんですが。 型番とショップ教えていただけると嬉しいのですが

  • スピーカーを左右反転させたい

    OSはWindows7 64bit Sound Blaster X-Fi XtremeGamerのサウンドカードから光出力でONKYOのGX-77Mに出力させて使用しています。 部屋の物理的な配置上、スピーカーを左右逆に配置してしまっているのですが、これをWindows上で逆転して出力するように出来ないでしょうか。 Sound Blasterでそういった設定があるかと思い探したのですが、それらしき項目がみつからず困っています。 よろしくお願いします。

  • ゲームポートのみの増設

    先日部屋の掃除をしておりましたらMicrosoftのコンバットフライトシミュレーターとサイドワインダーが出てきたので遊んでおります。 今現在余っていたサウンドブラスターのPCI版で初期のものを使っておりますが、 ハッキリ言ってオンボードの方が音がいいです。 そこで高価なサウンドボードも買う気がないのでもしゲームポートのみ増設出来る PCIバスの拡張ボードが有れば欲しいなぁと思い始めたのですが、 このような製品は存在しているのでしょうか?(過去にも) ゲームポート自体USBに引き継がれてしまっているので過去の遺物かもしれませんが、 もしご存じの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 ちなみにUSBから変換するアダプターが有るようですが、当方の初期型 サイドワインダーには対応してないようです。

  • ゲームポートを使用したMicrosoft Sidewinder For

    ゲームポートを使用したMicrosoft Sidewinder Force Feedback Proの使用について 先日偶然Microsoft Sidewinder Force Feedback Proが手に入ったので 遊ぼうと思いゲームポートに挿し、各種ドライバをインストールしてXPで設定をしようとしたら Microsoft Sidewinder 3D Proと一覧に表示はされているのですが、未接続のまま一向に使用する ことができません。 どうやったらきちんと使えるようになるかご教授ください。 デバイスマネージャにて標準のゲームポートは通常認識されていてオンボードサウンドはWindowsにて 無効にしてあります。 使用しているサウンドカードはC-Media CMI8738/C3DXです。 ほかのPCIスロットで試したくてもグラフィックスボードのクーラーが邪魔で挿せません。 それでは、ご回答を心よりお待ちしています。

  • SLIでサウンドカードを取り付けられるか

    現在 X79-Deluxeに780Ti(3スロット占有)とSound Blaster ZxRの構成なんですがもう一つ780Ti(2スロット占有)を取り付けることは可能ですか?