-PR-
解決済み

メールを送信する前に、そのアドレスが生きているかチェックできる?

• 暇なときにでも
  • 質問No.43899
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 89% (82/92)

一応前スレをチェックしましたが、同じ質問があればゴメンナサイ。

表題の通りです。
例えば、せっかく長文メールを作って送信したのに、
アドレスが間違っていたり存在しなかったら、
「MAILER-DAEMON」さんから英文メール送られてきますよね。
メール本文を送信する前にチェックする方法ってありますかね~?
お暇な時にでも返信ください。よろしくですm(__)m
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2
レベル12

メールアドレスのドメインが正しいかどうかはチェックする方法がありますが、ユーザーが存在するかどうかまでを確実にチェックする方法はないです。

ドメインのチェックには「nslookup」というコマンドを使いますが、Windowsなどでは標準ではこのコマンドは付いてこないので、この機能を持つフリーソフト等を調達してくる必要があります。LinuxやFreeBSDなどのUnix系OSなら標準でこのコマンドが付いてくるので、「nslookup -query=MX ドメイン名」で当該ドメインのメールサーバ等のチェックが可能です。

ユーザ名については「finger」というコマンドでチェックが出来る場合がありますが、一般的なプロバイダではこのコマンドによる問い合わせを受け付けないようにしているのが普通なので、実際にメールを送らない限りユーザの存在確認は難しいですね。
お礼コメント
yu-ji3

なるほど。。。
専門的ですが、なんとなくおっしゃってる意味はわかります。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-23 16:55:54
その他の回答 (全2件)

• 回答No.1
レベル9

わからないと思いますよ。 伝わるルートだって毎回違う可能性があるのが、インターネットメールですから。 ...続きを読む
わからないと思いますよ。
伝わるルートだって毎回違う可能性があるのが、インターネットメールですから。
お礼コメント
yu-ji3

すばやい回答、ありがとうございます。
やはり、むずかしいみたいですね。。。
投稿日時 - 2001-02-23 16:53:26

• 回答No.3
レベル13

お使いのメールソフトにアドレス帳という機能は無いんでしょうか? 初めて送る相手に長文も無いと思うんですが、送られてきたメールの差出人アドレスをアドレス帳に登録したりすればまず問題は無いでしょう。コピーペーストでも可能でしょうし。 それと、送信済みボックスって無いですか? 送信したメールを保存しておけば、アドレス書き直して再送することもできるはずです。 ...続きを読む
お使いのメールソフトにアドレス帳という機能は無いんでしょうか?
初めて送る相手に長文も無いと思うんですが、送られてきたメールの差出人アドレスをアドレス帳に登録したりすればまず問題は無いでしょう。コピーペーストでも可能でしょうし。

それと、送信済みボックスって無いですか?
送信したメールを保存しておけば、アドレス書き直して再送することもできるはずです。
お礼コメント
yu-ji3

返答ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-02-23 16:56:26