• 締切済み

窓口証券会社が倒産した場合、自分の持ち株をどうやって証明するのでしょうか

ネット証券で取引しています。 株券は全て証券会社を通じてホフリに預けています。 昨今の金融収縮を見ていて自分の証券会社は大丈夫かなあと不安になりました そこで、仮に自分の取引しているネット証券会社が倒産した場合を考え 下記のような疑問を持っています。 詳しい方 お知恵を貸していただければ幸いです (イ)株券は必ずホフリに預けないといけないのでしょうか どうも所有者の側のメリットより会社側の論理が優先しているように思えますが・ 現金でも何でも、しかるべき機関に預けないと実行力がないなんて変なように思います。 自分のものだから、自分の手に持っているのが何より確かだと思うのですが (ロ)証券保管機構は、預かり証を出しますか、 出さなければ自分が預けている事をどのように証明するのでしょうか? 特にネット証券のように紙の取引履歴が無い場合 又は売買の途中だった場合など株数が変動します 倒産時点で何株だったのか? (ハ)証券会社が顧客の株に手をつけない仕組みは機能するのでしょうか 証券会社が倒産したら、最大1口座当たり1千万まで保証されるらしいのですが たった1千万だけしか保証されないのですか? 証券会社は顧客から預かった株券を分割管理しなければならないそうですが 倒産するほど困っている会社です、 監査が入るまでに返すつもりで顧客の株に手をつける場合もあると思います 銀行に預金するのと同じとおっしゃるかも知れませんが 銀行に比べ証券会社はまだまだ信用出来ません。 色々検索してみましたが今ひとつ自分にピッタリな答えを見つける事が 出来ませんでした。 よろしくお願いします。

noname#74339

みんなの回答

• masuling21
回答No.2

>証券会社が倒産したら、最大1口座当たり1千万まで保証されるらしいのですが >たった1千万だけしか保証されないのですか? 分別管理が行われていない場合です。いきなり1000万円で終わるのではないです。そこが銀行と違うところです。 あの山一破綻のとき、株は無事、投信も戻りました。 お上を信じろと、私は言っていません。思いすごしは程ほどに。

質問者

お礼

山一倒産の時 株は無事戻ったのですか、ちょっと安心しました。 思い過ごしであることを願っています 回答ありがとうございました

• masuling21
回答No.1

投資者保護は参考URLのようになっています。まだ、お読みになっていないようですね。 上場会社の株券は電子化されるので、紙はなくなります。かえって紙の株券は無効になったりします。 紙を持っていると盗難、火災、災害のリスクを負いますが、それと証券会社の破綻+株券持ち逃げの確率はどちらが高いと思いますか?

参考URL:
http://www.shiruporuto.jp/finance/hogo/kinho/kinho102.html
質問者

お礼

回答ありがとうございます 読んだ上で質問しているつもりなんですが・・ 参考URLでもQ5では最高1000万となってるように思うのですが・・ それと、分別管理される事は判ってますが、私の質問は、その仕組み なのです、誰が分別管理するのでしょうか、別のサイトでは証券会社 にその義務を課されており、外部監査で厳しく監査するとあります。 今回の事故米のように厳重に分別管理されていて監査もあったにもかかわらずその仕組みが働いていないですよね。 確かに回答者さんの言うように、自分で持っているのと盗難、火災 のリスクはありますが、その理屈でいくと現金を無くしてカードにする 論理にも繋がらないでしょうか。 又60年もの長期間、紙で問題なかったのですよね。 私の思い過ごしかも知れませんね、お上を信じろ・・でしょうか。 参考にさせていただきます 回答ありがとうございました