• ベストアンサー

生まれたての赤ん坊が棄てられて保護される設定・・・無理がありませんか?

こんにちは、回答者の皆さんにはいつもお世話になっております。 趣味で小説を書いている友人が、一作仕上がったよ、といってきたので早速読ませてもらいました。すると冒頭のほうで、生まれたばかりの赤ん坊が殺されるところを危うく助けられ、一日~一日半位たって幼子のいる夫婦に預けられる、そしてようやく乳を飲ませてもらう、という場面がありました。 私は一応子供を産んでいる身ですので気になって、「初乳も口にしていない赤ちゃんが、こんなに長い時間なにも飲まないで無事でいられないんじゃないかなあ?生まれたてでなくて、せめて何ヶ月かたってからのほうが良くない?」といったのですが友人は「実際にはそうかもしれないけどこれはフィクションだからね。常識の方に気を使うと、話のテンポ(もしくはリズム?)が狂ってしまうから、この設定で書いたの。この部分は余り気にしないでいいよ~」と笑い飛ばされました。 確かに友人の作品は歴史ファンタジー系の小説なので、ある程度架空の部分があっても差し支えないかもしれません。でも一応登場人物たちは、精霊でも超能力者でもない普通の人間なので・・・上のような設定は無理がありませんか?私が子供に初乳を与えたのは、出産後7~8時間くらい後だったと思います。丸一日たったら赤ちゃんは死んでしまうのではないでしょうか? 実際には生まれたての赤ん坊が放置されて、拾われるまでどのくらい無事で過ごせるのでしょうか?仕様も無い疑問ですが、教えて頂ければ幸いです。

  • kasane
  • お礼率86% (712/824)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • suunan
  • ベストアンサー率14% (224/1569)
回答No.1

私も知識はありませんが、 その報告から考えると、あなたが初乳を与えたタイミングが ぎりぎりセーフのわけはありませんから 限界はずっと先にあるはずです。 また、赤ちゃんは早産だったり遅産だったりのほかに 個体差もありますから、 その物語の赤ちゃんが24時間初乳なしなら 必ず死んでいる、とは言えないと思います。

kasane
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。近頃では、出産直後にお母さんのおっぱいに吸わせる、という産院も多いとか。でも生まれたばかりの赤ちゃんはまだ弱く、自力で吸い付くのは難しいので、あくまで儀式的な事だと思いますが・・・。おっしゃるように、7~8時間後がギリギリのタイミングとは到底思われないので、もう少し時間がたっても赤ちゃんが死ぬことはないのでしょうね。限界を知りたい気もしますが、産婦人科の先生に質問するのも(内容が内容なだけに)ちょっと気が引けます・・・。

その他の回答 (2)

  • kwan1234
  • ベストアンサー率18% (111/603)
回答No.3

 絶対に無理な状況を設定した物語があります。  臨月の女性が殺され、川辺に捨てられるのですが、オオカミがその女性の腹を食い破り、それによってこの世に生まれ出てきた赤ん坊の泣き声を聞いて現れた人がその赤ん坊を助けて育てるというものです。  赤ちゃんが時間経過によって実際にどうなるかということはこことは別の問題だと思います(生物関係の質問をされますか?)

kasane
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。これは架空の物語の出来事なのですね?私のような頭の固い人間は「普通だったら、胎児ごと狼に食べられるのでは?」と思ってしまいます・・・。でも少し設定が不自然と感じるようなお話でも、その後の展開が非常に面白いものであったら受け入れられるかもしれませんね。実は私も少年漫画(少年○ャンプ系)なども大好きで、そんな事をいちいち気にしてたら読めません。友人の書いた小説、ということで多少厳しく見ていたのかもしれません。

noname#155097
noname#155097
回答No.2

先日テレビでやっていましたが、 確か舞台は南米で、産まれて数日の赤ん坊が捨てられて泣いていたと。 親は産んですぐに産み捨てたようです。なぜ生き延びたか。。 答えは猫が捨てられて泣いている赤ん坊を咥えて自分の巣に 連れ帰り、ちょうど自分も出産直後だったので自分の乳をやっていた。 のだそうです。現実は小説より奇なりを地でいくお話でした。

kasane
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。捨てる母あれば拾う?猫あり、ですね。その赤ちゃんが健康に育ってくれるよう、願って止みません。その親猫は何を思って、人間の赤ん坊をわざわざ巣に連れ帰りお乳をやってくれたのでしょうかね?本当に、古代の神話か伝説の中の逸話にありそうな出来事ですね。

関連するQ&A

  • キャベツ星人?が出てくる映画

    十年以上前にテレビで放映されていた映画なのですが、タイトルがわかりません。 ・主人公は少年。 ・「赤ん坊はキャベツ畑で生まれる」という言い伝えがある国が舞台。 ・弟が欲しいと願っている少年がある日キャベツ畑に行くと、生まれたての赤ちゃんがいる。 ・ただ、その赤ちゃんはキャベツ星人の赤ん坊。体が全身緑色でキャベツっぽい頭をしている。 ・自分に弟ができたと喜ぶ少年は、家族の困惑をよそに、一生懸命世話をする。 ・ある時、キャベツ星人が自分の赤ちゃんを探しにやってくる ・事実を知った少年は、かわいがっていた赤ちゃんを、泣く泣くキャベツ星人に返す。 という内容です。 特殊メイクをした赤ん坊が気持ち悪かったことを覚えています。 この映画のタイトルをご存知の方いらっしゃいませんか?

  • 作者とタイトルを教えて下さい!

    皆様、お世話になります。 正直、自分の記憶にある物のジャンルが小説かどうかすらあやふやなのですが、記憶に映像が伴っていないので、多分小説だろうという事で、こちらでご質問させていただきます。 記憶にあるのは次の通りです。 ・主人公は多分少年 ・超能力者が本当に台風を呼べるのか? という事を、多分番組内で検証するために試みている。 ・少年と超能力者は別の人物。 以上になります。 覚えている中で、一番確かなのは、超能力者が台風を呼ぼうとしている、という事です。 番組内かどうかは、ちょっとあやふやです。 読んだのは、多分10年以上は前だと思います。 一番可能性の高い作者さんは宗田理さんなような気がするのですが、検索の仕方が悪いのか、ヒットしません。 気になっているのは、お話の最後に、この超能力者が台風を呼べたのかどうか、という事が書かれていたと思うのですが(多分、番組が設定した時間外になって台風が来た・・・という感じだったと思うのですが)その部分の詳細がどうしても思い出せなくて、気になって仕方ありません。 これだけの情報しかないのですが、これで分かる方、いらっしゃいますか?

  • お腹が痛いと赤ん坊になる、成人の私

    私は大人ですが、お腹(主に腸)が痛むと赤ん坊のように大泣きします。 一人でも、人がいてもです。流石に外では抑えますが、室内で、恋人や友人がいても大泣きします。 私と付き合いが長い人は慣れていますが、慣れないうちはかなり驚かれるし(当然ですが)申し訳ないとは思います。 でも、痛みの程度に必ずしも比例はせず、長時間大泣きしないと気がすみません。 お腹以外なら、程度によっては苦痛に耐えかねて泣く事はあっても、そんなにギャンギャンは泣きません。 私の心理は、抱っこされて、お腹をさすられたいとか、「泣かなくていいよ」と言って、一緒に寝て欲しいと思っています。 「一緒に病院行こ」「お薬買って来ようか?」「お腹の検査してもらおう」「今日うんち出た?」のような事を言われると私は余計に大泣きするので、お家で寝かせておいて欲しいのです。 また、「うるさい!!」と怒鳴られたり、叩かれたり、どうせ自業自得だと言われたりすると実際に腹痛が悪化したり、自傷に行き着きます。 高熱や嘔吐があっても、私が病院や薬を希望しないのに、無理やり連れて行かれたりしたら、その人を恨んで何をするか分からないので私本人の気持ちを尊重してほしいです。 子供って、なんで絶対病院に行かないといけないのか、大人のように治療から逃げたり、選択する権利が無いのか、今でもそれを理不尽に思い、怒りがあります。 必ずしも子供を心配している、楽になってほしい訳ではなく、世間体の為とか、親によっては病院を出た後で子供をボロクソに怒るのに(なんでこんなことで病院来ないといけなかったんだ!とかこんな病気、症状はお前が悪いからだ!) 私は大人なので、行きたくなければ病院に行きません。 過去の体質や病歴がコンプレックスで、お腹が痛くて病院に行っても、検査もお薬も、医師と話すのも苦痛でしかないなら、原因が何であれ向き合う気が無いなら、病院なんて行く意味は無いのです。 だったら泣くなと言われても、どうしても泣きたいです。 友人や恋人に本当に迷惑だから、このままではいけないだろうな、と思うし、このままでは結婚も出来ないだろうし、やめた方がいいのでしょうが、どうしたら満足してやめられるでしょうか?

  • アニメ版・神曲奏界ポリフォニカ

    神曲奏界ポリフォニカのキネティックノベル,およびライトノベルが非常に気に入り,全巻読破している読者なのですが,アニメ版のひどさに憤っていたりする読者の一人です. なぜあんなにひどいアニメになってしまったのでしょうか??という疑問があります. ストーリーのひどさと,精霊の設定自体が間違っている部分があるというのが大きな理由ですが,絵も原作にくらべかなり汚かったりする部分があれはひどい!と思う理由になっています. 精霊の設定に関して一番疑問というか,これは違うと思ったのが,メイルリートがアカツキをつれてテレポートを行った場面です.精霊は一部テレポートができる上級精霊がいたりするのは原作でも同じですが,精霊は自分が精霊雷で作り出した物質しかテレポートさせることはできません.これは黒ポリのシリーズを読んでいれば嫌と言うほど出てくる設定なのですが,上記のようなことが実現すると,精霊による完全犯罪が容易になってしまうということになるのですよね^^.黒ポリのシリーズが好きなので,そここが一番おかしいと思った部分なんですよね~. エンディングの絵は好き(赤ポリの絵はとても好きです)なのでエンディングはあれはあれでよかったんですけど,他がちょっと~. シナリオには各シリーズの作者が加わったということなのですが,本当に作者が参加してあのひどさになったのか,絵も海外への外注とかでひどくなったのか,とかいろいろ疑問はつきません. いろいろ愚痴のようになってしまいましたが,疑問への回答,ほかにこういう愚痴があるぞ~という方よければお答えおねがいします.

  • コマンドラインの設定がおかしくなってしまって

    コマンドラインの設定がおかしくなってしまって 一部のバッチとvbsが動かなくなってしまいました・・・ 何かの拍子で設定が変わってしまったのかvbs等で変わったのか分かりませんが・・・ @echo "%~dpn1" pause と言う単純なバッチを組みドラッグしら通常 @echo "%~dpn1"は そのファイルを表示するのですが表示は""となってしまってて最初ソースがおかしいのかと思っていたのですがどうもそのPCの設定が変わっただけ見たく 他のpcで試したらちゃんとエコーを返したようなのです 挙動から見てエコーで""と成っているだけでなく実際にそのパスとファイル名等が入らないようです どういう部分がおかしくなったと思いますか? 一応戻れる所まで戻って最近インストールした物も消してみたんですが どうも治らないみたいです・・・ osは一応 xpsp3です。

  • 友人がしつこくて困っています

    始まりは友人の「一緒に小説サイトを運営しない?」という誘いでした。 友人は小説サイトを運営していて「小説は書かなくても大丈夫だから、設定だけでもお願い」と言われ「まあ、設定だけならいいか」と軽い気持ちで引き受けました。 最初の3回くらいまでは私もまだ楽しめていたのですが、5・6回目辺りからはいい加減うんざりしてきましたし、私のアイデアも尽きてきました。 そして一緒に遊ぶときも必ず設定の話をしてくるので、正直「一つも連載完結してないくせに、何個設定させれば気が済むんだよ!もううんざりなんだよ!そんなに書きたきゃ一人で書きなよ!」と思います。 それどころか最近、昔私が書いていた小説を書かせてほしいと言い出してきました。 (ちなみにその小説は勉強が忙しくて未完のまま終わってしまいました。) その小説にはかなり思い入れがあり、はっきり言って友人の小説の作風や主人公は私の好みではないので、友人に書かれるのは絶対嫌です。 遠まわしには何度も断ったのですが「じゃあこういうのはどうかな?」としつこく食い下がっています。 はっきりと断ったほうがいいなとは思うのですが、友人は精神的にもろくて、性格はいい子なので、どう言えばいいか悩んでいます。 どうか皆様にアドバイスを頂きたいです…‥。

  •  最強の人間キャラクター

     友人がバキ(秋田書店のチャンピオン連載)に出てくる範馬勇次郎に戦闘力で勝てる人間キャラクターはいないと言っていたのですがどう思われますか。  他にいるならあげて下さい。   一応条件として、1地球人であること、2気とか念とかエネルギー源を持たないこと3あからさまな超能力を持たないこと4設定が現実世界に根ざした物であること5超常の存在や進化した科学技術で力を与えられていないこと6銃器を使わないこと(刀などはいい)7かめはめ波のような波動砲を打てないこと とします。

  • もう無理なんでしょうか?

    私には付き合って半年の彼氏がいます。 1週間ほど前、ふと彼のケータイをみると電話帳に登録をしていないアドレスに1日に8件ほどメールを送っている送信歴がありました。 気になったのでメールの中身を見ると自己紹介文みたいな感じのメールを送っていました。 名前は違う名前でしたか住んでいるところ、年齢は彼のそのままでした。 他のメールを見ると相手から返事が返って来たんでしょうか、写メ送ってというのを3件程、自分の写メも送っていました。 一人とは3回程メールをしていました。 メールはその日、1日だけでした。 私は彼を問い詰めました。 彼は最初は反抗していましたが、最後は認めました。 彼は前からメールでやらしいサイトからメールがよく来ると私に言っていました。 たぶんそういうサイトでメールをしたんだと思います。 彼に何でこんな事するのと問い詰めても、彼はわからん。。。と      あたしとどうしたいんと聞くとこのままでいたいと。 今までも彼女いた時もしてたのかと聞くとうん。と 会う気は全くないそうです。 今までも会ったことはないそうです。 彼はこれは癖だと言いました。 治らないとまで。 私は本当に彼女が好きなら辞めれるはず、努力すれば辞めれるはずと言いました。 彼はわかったと言いました。 同じ日、彼は普あまりメールをしないのでやたらとメールをしている男の子がいることが気になり、これについても聞きました。 電話帳には男の子の名前で登録していたけれど実際はキャバ嬢でした。 最初、彼は専門学校の男友達と言っていましたが、メール受信、送信メールとも消していたので怪しいというと、正直に話しました。 前に会社の人に連れて行かれたキャバクラの子だと。 向こうからメールはくるけどこっちからはしないと。 メールは10回程やり取りしていました。 どんなメールしてたのかと聞くと次、いつ来れるのとか。。 けれどそれだけで1日に10回もメールするでしょうか? そもそもメールを消していたこと、名前を男にして登録していたこと、何の為なんでしょうか? 私は彼の事が本当に大好きです。ですので全て消すことで許しました。 けれども彼は1人暮らしなので毎日、彼のところに行かない日は不安でたまりません。 一応、4月から同棲を予定しています。 私は23歳です。もうすぐ24歳になります。彼もです。 私は結婚願望が強く、結婚を頭において付き合っています。 このまま様子をみるしかないのでしょうか??

  • スランプ・・・でしょうか?

    趣味でネットの恋愛小説を書いている24歳の男性です。 数週間前からスランプ(?)に陥って執筆が止まっています。 無理に書こうとすると苦痛を感じてしまうので。 『ある姫と側近の騎士がいて、お互いに好きあってるのを気付いてない。  騎士は身分が違うが故に姫の幸せを願いながら身を引く。  姫は好きなのに騎士との距離が遠くて心の中で悲しんでしまう。  そんなある日、せめて夢の中だけでも素直になれたら、という騎士の願いを叶えようと精霊が現れる。  精霊は騎士の願いを叶え、姫の夢の中で素直に気持ちを伝えて結ばれました』 という具合に物語のイメージまでは思い浮かんでくるんですが、 いざ執筆しようとするとストップしてしまいます。 キャラ名や背景や舞台などの詳細の環境が思い浮かばないのです。 他の小説を見るとパクリになりそうで躊躇してしまいます。 和風にしようとしても、やはり環境のネタで躓きます。 大まかな設定は作れても具体的な執筆にならないのです。 そんな私に適切なアドバイスをお願いします。

  • 友人と仲直りするのは無理でしょうか?

    こんばんは。20代(女)です。 よろしくお願いします。 一月前から友人に避けられています。 理由を直接聞き、メールでも聞きましたが、こちらを見ることもなく流されてしまいました。 友人をAとします。 Aとは二年ほど付き合いがあり、Aが怒って口を利かなくなったことは何回かありました。 しかし、今回ほど頑なに、長く無視されるのは初めてです。 きっかけとなったのは、他の友人たちを含め数人で遊んだ日です。 その日、私は寝坊してしまい、まずそれでAは怒っていたようでした。 もちろん謝りましたが、その日Aは私にだけきつくあたってきていました。 解散する時、私がショッピングに行こうとしたら他の友人の一人も行くつもりだったようで、一緒に行くことになりました。 すると、Aも来ると言い、一緒に行くことになりました。 私は靴、もう一人は雑貨だったので、一旦別れました。 Aは私のほうに来ました。 私はショッピングで結構うろうろして悩むタイプなので、その日もそうでした。 その様子を見て、Aはいらいらしていたようで、いろいろ言ってきました。 一応書いておくと、私は「ついてきて」とは言っていませんし、「うろうろするよ?」と伝えてありました。 その後もう一人と合流して別れ際、Aは私たちの目は見ずに「じゃ」とだけ言って帰っていきました。 このときから「もしかして」とは思っていましたが、翌日、Aはあからさまに私を避けていました。 他の人には積極的に笑顔で話しかけていましたが、私が挨拶をしても反応しません。 理由を聞いても教えてはもらえませんでした。 Aと数人で話しているところに私が入ると、こちらに背を向けて話し続けるか、さっと離れていきます。 問題の日に寝坊以外でなにかしてしまったか、一緒に居たうちの一人にそれとなく聞いてみましたが、心当たりはないようでした。 私も、ここまでされないといけないことをした記憶はありません。 とはいえ、今までのことを考えると、仕方がないのかもしれません。 実はAと出逢って一年ほどは、Aのことは苦手でした。 こちらが反応に困る発言が多く、時々ですがなぜかあいさつ代わりにお腹や腕を軽く殴り、「用事についてきて」と言われて私が断ると不機嫌になって私にきついことを言い、周囲に「○○は冷たい」と吹聴するといったところがあったからです。私が失敗をすると「駄目な奴だ」とくりかえし私に言い、周囲にも言うところも嫌でした。 そういうのが嫌だと言うのは何回かAに言いました。 平日は毎日一緒で、他の人と親しくなろうともしましたが、いつの間にかAと私はセットになっていました。 ほんとうに毎日一緒になってしまうのを避けるため、休日はあまり会わないようにしました。 私が離れようとしたことでAが傷つき、喧嘩になったこともあります。 そういったことがここのところ減って、Aとも付き合いやすくなってきていました。 もともと話題が合う部分が多かったので、普通に話すのは楽しく、上手くやっていけるかなと思っていました。今度の休日に遊びに誘ってみようとも思っていたんですが… そんなとき、今回のことがあって… 私は慕ってくれた(?)Aから中途半端に離れようとしてAを傷つけ、私もAの言動に傷つき振り回されました。 度々お互いに傷つけあう友人、という奇妙な関係だったと思います。 そういったものが積み重なり、問題の日のことが引き金になって、現在に至っているのではと思っています。 一カ月関わらない生活を続けてきましたが、かつて苦手だったとはいえ楽しい時間も少なからず共有した相手にあからさまに避けられるのは、きついです。 昔からAとも私とも付き合いがある友人は、私は悪くないと言ってくれますが、私の中にうしろめたさがあるのも事実です。 もはやなにか話しかけようにも、どう話しかけたらいいかわかりませんし、無視されるのが怖い気もします。 Aと同じ空間に居ると(しかも他の友人と楽しそうに話していると尚更)どぎまぎしてしまい他の人と自然に話せなかったり、作業中にAのことが脳裏をよぎると集中できなくなることも、目下の悩みです。 ちなみにAとはほぼ毎日顔を合わせます。 【以上のことを踏まえて質問です】 ・Aと仲直りするのは無理だと思いますか? ・このまま極力関わらないようにするのがいいと思いますか? ・話しかけるとしたらなんと話しかけたらいいと思いますか? ・Aと同じ空間に居ても(他の友人と楽しそうに話していても)気にせず自然に振る舞うにはどうしたらいいと思いますか? どうかアドバイスやご意見をお願い致します。