• ベストアンサー

29歳、好きな人がいます。(長文です)

初めて書かせていただきます。 私は29歳の独身OLです。 よくあることなのかも知れませんが、 通っている歯医者さんのことがとても気になります。 年齢は分かりませんが、私よりは何歳も上だと思います。 通い始めて約10ヶ月、今現在も治療していただいています。 通いだしたころは何も意識などしていなかったのですが、 先生の治療がとっても丁寧で、 スタッフの方などにも優しく接しているところに少しずつ惹かれていきました。 声や雰囲気もとても魅力的な方だと思います。 でも先生がどんな人なのか、どこに住んでいるのか、 ご結婚されていたりお付き合いされている方がいるのかなど、何も知りません。 それなのに気になるというのはおかしいですよね。 自分でも自覚していますし、 これはもしかしたら恋心とは違うのかなとも思います。 でも今では通うのが楽しみなほどです。 私には1ヶ月半くらい前までお付き合いしている方がいたのですが、 考えた末、私のほうからお別れしました。 自分に自信が持てないため、 今まで自分から告白したことは一度もありません。 自分の容姿はコンプレックスがいっぱいで、 体型も気になります。 友人や職場の人からは痩せてるよとか(決して痩せていませんが)、 たまにですがキレイだと言ってもらえることがあります。 好意を寄せてくれる人もときどきですがいます。 でもどうしても自信が持てません。 人目を惹くほどの美人ではないし、 大口を開けて治療をしていただいているので、 先生にとっては興味のない、 たくさんいる患者の一人に過ぎないということも自覚しています。 それでも先生に思い切って好意を寄せていることを 伝えたい気持ちが最近湧いてきています。 ダメで元々、何かアクションを起こしたほうが後悔しないのでは、と考えています。 自分でもダメだと諦めているところもあるので、 冷静な意見をいただけませんでしょうか? 歯医者さんへの好意に関することに限らず、 告白全般の失敗談、成功談、アドバイスなどなんでもありがたいです。 欲張りですいません。どうかよろしくお願い致します。

noname#69141

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jupitan
回答No.3

文章からご質問者さんのとても真面目で真摯な性格が伺えます。 ただ気になる点があります。 それは1ヶ月半前に別れた人のことです。 どういう経緯でその人と付き合い始め、そして最近になって自分の方から自信が無いという理由で別れを切り出したのかは分かりません。 解せないのは、その人と付き合っていると同時に歯科治療に通ってて(すでに10ヶ月)、たまたま?そこの歯科医に好意を寄せているということ。 そして、自分はコンプレックスがあり、かつ沢山いる患者の一人に過ぎないと言いながらもこの歯科医に相当熱をあげているのが分かります。 つまり、客観的に見れば一人の男性をふっておいて(その人を歯科医と両天秤にかけた場合、明らかに見劣りがした?)今度は(世間一般的にみて)上位ランクの歯科医が魅力的に映った、ひょっとしたら正直自分にはこういう人こそ相応しいと思った、出来ることならこの人生最大のチャンス・賭けを逃がしたくない・・・ そんな感じも受けるのですね。違いますか? それが長い目で見た場合、果たして幸せかそうでないのか、また、人から見て「打算的、嫌な女」と思われても正直全然構わないのか、それはご自身が判断して決めることなので何とも言えません。 ただ、他の回答者さん方も仰せの様に思い切って(時には芝居がかっても)アクションを起こしてみてからでしょうね。 あなたが魅力的に映り、少なからず患者として以外に感心をもっていたとすれば何らかの反応や態度で分かりますしね。 まあ、相手はただ単に患者のひとりとして商売上?の優しさからなのか、案外プライベートでスタッフ(衛生士・助手)とすでに仲がよかったり?(よくあるケース)、とうに結婚していたり、そのあたりも全く今のところ不明なのですから・・・

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても参考になるご意見ありがとうございます。 回答者様の仰るとおり、一人の男性を振っておいて すぐに担当歯科医が気になるなんて嫌な女ですよね。 誠実ではないと思います。 歯医者さんを気になりだした時期に 彼氏がいたのではと思われるのも当然です。 その彼との経緯を簡単に説明させていただきますと 7年ぶりくらいに再会をして 相手の方が好意を寄せてくれて 2~3ヶ月アプローチを受けたのち 付き合うことにしました。 交際期間は2年弱でした。 別れの理由は性格・時間・金銭感覚の違いなどに 我慢ができなくなったところと(違いはあるのは当然だと思いますが) 彼が抱えている病気と金銭問題等が関係あります。 金銭面を考慮して人を好きになったことはありません。 前の彼も自己破産をしていたと交際前に聞かされていました。 でも聞いていたとはいえ、解消してしまいましたから説得力に欠けますね。 とても冷静に考えるきっかけを与えてくださり、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• g8r2e7en
回答No.4

ちょっとオバサンぽいですが、こんな口調で。 「そういえば、先生って歯医者さんの中でもカッコイイほうですよね。よくもてるんじゃないんですか?」とか。 「治療が丁寧で、すばらしいですね。きっと性格がお優しいからですね」 こんなふうに、褒めちぎることによって少しは好意を伝えることはできるかもしれません。 あと、情報収集もできるかもしれませんね。 「先生は見たところお若いですが、おいくつなんですか?」とか。 親知らずなどの話で「子どものころは歯が抜け替わるのはイヤでしたね~。そういえば、先生にはお子さんはいらっしゃるんですか?」 とか。それで既婚かどうかまでの話にもっていけるかと。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼を言わせていただくのが遅くなってしまい、すいません。 なるほど、普段の会話から探るのですね。 ちょっと勇気が要りますが、一つの手段として 参考にさせていただきます。 『少し好意を伝える』 それなら私にもできるかもしれません。 丁寧な回答、ありがとうございました。

• blazin
回答No.2

駄目もとと考える位なら、アタックするしないは自己責任で貴方次第だよね。ただ相手も公私を混同するような事はしないはずですし、突然気持ちを伝えられてもそれは嬉しさよりもただの違和感に落ち着いてしまうでしょうからね。貴方が今別れた直後で心に隙間があるからこそ、そういう相手に対しても恋愛感情を広げてしまうんでしょうけどね。 貴方にだけでなく誰に対しても親切なアプローチが出来るのが、その先生なんでしょうし、だからこそ支持されているんでしょうからね。 貴方が自信を持つ持たないは今の状況ではあまり関係ないよね。 自信を持って貴方が向かい合えるような環境に立って初めて、考える事であってさ。その辺りは空気を読んだ方が良いかもね☆

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、まったくその通りだと思います。 自信がどうとか関係ないですね。 先生は特に私に対して親切とかではなく 他の患者さんにも親切で丁寧な対応をされる方です。 とても真面目な方だと思うので 患者に対しては何も感じていないと私も思います。 公私混同なんてしないと思います。 心の隙間、ですかね… ただの憧れですかね。

回答No.1

スタッフの方にそれとなく 独身か既婚者かを 尋ねられたら如何でしょうか その後 独身なら 隙を見て食べにでも誘ってみたら 偶然の 待ち伏せもいいかもしれません 声かけは 偶然をよそおう 当日は誰しも予定が有ると思うので 数日先に予定を組める様な 話し方にされたら如何でしょうか 

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 スタッフに方にですか。 小さな歯医者さんなので、 話は全体に聞こえてしまいそうなんですよね。 それにそのスタッフの人ともしも付き合っていたら… とか考えてしまいます。(考えすぎですかね) 『偶然の待ち伏せ』って、なんか良いですね! 偶然をよそおって、数日先のアポをとれるように 落ち着いて話せるかちょっと不安ですが… アドバイスありがとうございます。