• ベストアンサー

29歳、好きな人がいます。(長文です)

初めて書かせていただきます。 私は29歳の独身OLです。 よくあることなのかも知れませんが、 通っている歯医者さんのことがとても気になります。 年齢は分かりませんが、私よりは何歳も上だと思います。 通い始めて約10ヶ月、今現在も治療していただいています。 通いだしたころは何も意識などしていなかったのですが、 先生の治療がとっても丁寧で、 スタッフの方などにも優しく接しているところに少しずつ惹かれていきました。 声や雰囲気もとても魅力的な方だと思います。 でも先生がどんな人なのか、どこに住んでいるのか、 ご結婚されていたりお付き合いされている方がいるのかなど、何も知りません。 それなのに気になるというのはおかしいですよね。 自分でも自覚していますし、 これはもしかしたら恋心とは違うのかなとも思います。 でも今では通うのが楽しみなほどです。 私には1ヶ月半くらい前までお付き合いしている方がいたのですが、 考えた末、私のほうからお別れしました。 自分に自信が持てないため、 今まで自分から告白したことは一度もありません。 自分の容姿はコンプレックスがいっぱいで、 体型も気になります。 友人や職場の人からは痩せてるよとか(決して痩せていませんが)、 たまにですがキレイだと言ってもらえることがあります。 好意を寄せてくれる人もときどきですがいます。 でもどうしても自信が持てません。 人目を惹くほどの美人ではないし、 大口を開けて治療をしていただいているので、 先生にとっては興味のない、 たくさんいる患者の一人に過ぎないということも自覚しています。 それでも先生に思い切って好意を寄せていることを 伝えたい気持ちが最近湧いてきています。 ダメで元々、何かアクションを起こしたほうが後悔しないのでは、と考えています。 自分でもダメだと諦めているところもあるので、 冷静な意見をいただけませんでしょうか? 歯医者さんへの好意に関することに限らず、 告白全般の失敗談、成功談、アドバイスなどなんでもありがたいです。 欲張りですいません。どうかよろしくお願い致します。

noname#69141
noname#69141

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jupitan
  • ベストアンサー率36% (227/616)
回答No.3

文章からご質問者さんのとても真面目で真摯な性格が伺えます。 ただ気になる点があります。 それは1ヶ月半前に別れた人のことです。 どういう経緯でその人と付き合い始め、そして最近になって自分の方から自信が無いという理由で別れを切り出したのかは分かりません。 解せないのは、その人と付き合っていると同時に歯科治療に通ってて(すでに10ヶ月)、たまたま?そこの歯科医に好意を寄せているということ。 そして、自分はコンプレックスがあり、かつ沢山いる患者の一人に過ぎないと言いながらもこの歯科医に相当熱をあげているのが分かります。 つまり、客観的に見れば一人の男性をふっておいて(その人を歯科医と両天秤にかけた場合、明らかに見劣りがした?)今度は(世間一般的にみて)上位ランクの歯科医が魅力的に映った、ひょっとしたら正直自分にはこういう人こそ相応しいと思った、出来ることならこの人生最大のチャンス・賭けを逃がしたくない・・・ そんな感じも受けるのですね。違いますか? それが長い目で見た場合、果たして幸せかそうでないのか、また、人から見て「打算的、嫌な女」と思われても正直全然構わないのか、それはご自身が判断して決めることなので何とも言えません。 ただ、他の回答者さん方も仰せの様に思い切って(時には芝居がかっても)アクションを起こしてみてからでしょうね。 あなたが魅力的に映り、少なからず患者として以外に感心をもっていたとすれば何らかの反応や態度で分かりますしね。 まあ、相手はただ単に患者のひとりとして商売上?の優しさからなのか、案外プライベートでスタッフ(衛生士・助手)とすでに仲がよかったり?(よくあるケース)、とうに結婚していたり、そのあたりも全く今のところ不明なのですから・・・

noname#69141
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても参考になるご意見ありがとうございます。 回答者様の仰るとおり、一人の男性を振っておいて すぐに担当歯科医が気になるなんて嫌な女ですよね。 誠実ではないと思います。 歯医者さんを気になりだした時期に 彼氏がいたのではと思われるのも当然です。 その彼との経緯を簡単に説明させていただきますと 7年ぶりくらいに再会をして 相手の方が好意を寄せてくれて 2~3ヶ月アプローチを受けたのち 付き合うことにしました。 交際期間は2年弱でした。 別れの理由は性格・時間・金銭感覚の違いなどに 我慢ができなくなったところと(違いはあるのは当然だと思いますが) 彼が抱えている病気と金銭問題等が関係あります。 金銭面を考慮して人を好きになったことはありません。 前の彼も自己破産をしていたと交際前に聞かされていました。 でも聞いていたとはいえ、解消してしまいましたから説得力に欠けますね。 とても冷静に考えるきっかけを与えてくださり、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • g8r2e7en
  • ベストアンサー率25% (240/932)
回答No.4

ちょっとオバサンぽいですが、こんな口調で。 「そういえば、先生って歯医者さんの中でもカッコイイほうですよね。よくもてるんじゃないんですか?」とか。 「治療が丁寧で、すばらしいですね。きっと性格がお優しいからですね」 こんなふうに、褒めちぎることによって少しは好意を伝えることはできるかもしれません。 あと、情報収集もできるかもしれませんね。 「先生は見たところお若いですが、おいくつなんですか?」とか。 親知らずなどの話で「子どものころは歯が抜け替わるのはイヤでしたね~。そういえば、先生にはお子さんはいらっしゃるんですか?」 とか。それで既婚かどうかまでの話にもっていけるかと。

noname#69141
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼を言わせていただくのが遅くなってしまい、すいません。 なるほど、普段の会話から探るのですね。 ちょっと勇気が要りますが、一つの手段として 参考にさせていただきます。 『少し好意を伝える』 それなら私にもできるかもしれません。 丁寧な回答、ありがとうございました。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20049/39731)
回答No.2

駄目もとと考える位なら、アタックするしないは自己責任で貴方次第だよね。ただ相手も公私を混同するような事はしないはずですし、突然気持ちを伝えられてもそれは嬉しさよりもただの違和感に落ち着いてしまうでしょうからね。貴方が今別れた直後で心に隙間があるからこそ、そういう相手に対しても恋愛感情を広げてしまうんでしょうけどね。 貴方にだけでなく誰に対しても親切なアプローチが出来るのが、その先生なんでしょうし、だからこそ支持されているんでしょうからね。 貴方が自信を持つ持たないは今の状況ではあまり関係ないよね。 自信を持って貴方が向かい合えるような環境に立って初めて、考える事であってさ。その辺りは空気を読んだ方が良いかもね☆

noname#69141
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、まったくその通りだと思います。 自信がどうとか関係ないですね。 先生は特に私に対して親切とかではなく 他の患者さんにも親切で丁寧な対応をされる方です。 とても真面目な方だと思うので 患者に対しては何も感じていないと私も思います。 公私混同なんてしないと思います。 心の隙間、ですかね… ただの憧れですかね。

回答No.1

スタッフの方にそれとなく 独身か既婚者かを 尋ねられたら如何でしょうか その後 独身なら 隙を見て食べにでも誘ってみたら 偶然の 待ち伏せもいいかもしれません 声かけは 偶然をよそおう 当日は誰しも予定が有ると思うので 数日先に予定を組める様な 話し方にされたら如何でしょうか 

noname#69141
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 スタッフに方にですか。 小さな歯医者さんなので、 話は全体に聞こえてしまいそうなんですよね。 それにそのスタッフの人ともしも付き合っていたら… とか考えてしまいます。(考えすぎですかね) 『偶然の待ち伏せ』って、なんか良いですね! 偶然をよそおって、数日先のアポをとれるように 落ち着いて話せるかちょっと不安ですが… アドバイスありがとうございます。

関連するQ&A

  • この歯医者どう思いますか?(長文です)

    私には虫歯があり、歯医者に行ったら治療のため初めて神経を抜かれました。神経を抜いた歯は口を開けると見えるため銀歯にしたくなかったので、私は担当の先生に銀歯を入れなければいけないのか聞くと、白いかぶせでできるようにします、と言って下さいました。もし、それで痛みがでたら銀歯になります、とも言われました。 しかし、次に行った時には銀歯になることが決まっていました。しかも、ずっと担当だった先生ではなく違う先生でした。担当が変わったのに私が言うまで何も説明してくれず、しかも前の先生とは話しておらず、カルテに銀歯にするよう書いてあるので、そうするしかないと言われました。そして、どうしても銀歯が嫌なら、保険外治療で3万いると言われました。 それで、私はこの歯医者にすごく不信感を抱きました。 今思うと、他の歯医者ではこの程度の虫歯なら白いかぶせで全部してもらっていたし、神経を抜かれたのは初めてでした。、 それに、治療してあとはかぶせるだけと言われた歯を担当の先生が変わると、もう一度かなり削られました。 なんだかとても不安です。 もし、この歯医者が正しくて白いかぶせに3万いるとしても、説明無しに担当を代えたり、代わった先生と前の先生が話していない歯医者は辞めたほうがいいですよね?でも、治療の途中で歯医者をかわるのってできますか??

  • 年の離れた男性へのアプローチ(長文です)

    はじめまして、23歳女性です。 今、気になってる方は40歳前後の歯医者さんです。 昔から年上の人がタイプなのですが、今までお付き合いした人も最高で9歳差で自分から告白したことがなく、どうアプローチしていいのか悩んでいます。 しかも患者と医者という立場ですし、ステキな先生で年齢から考えても結婚しているかもしれません。 なのでこのまま何も行動は起こさないほうがいいのかな…とは思ったのですが、後で後悔しそうで…。 治療はまだ当分かかるのですが、仕切りもなく先生はお一人しかいない小さい診療所なので治療のこと以外話すことはできません。 なのでアプローチするなら手紙を渡すことを考えています。 でもさすがに内容は「先生のことが好きです…」なんて書けないのでお礼の手紙でアドレスを書こうかと思っています。 ただこれだけだと私が気になってるなんて少しも伝わらないですかね? ただお礼を伝えたかっただけだと思われても困るし。 それと手紙を渡すのは最後の治療の日がいいと思うのですが、隣に衛生士さんがいるのでそれは無理ですし、お菓子などの差し入れと一緒にっていうのも考えたのですがそれも女性スタッフの方の目が気になって…。 小心者ですみません。 ただ唯一、レントゲン室では先生と二人っきりになれます。 治療の関係であと1.2回くらいはレントゲンを撮ると思うのでそこで渡そうかと思っています。 でも治療途中で渡したら迷惑ですよね? 長々と書いてしまいましたが、アドバイスをいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 人探し

    歯医者の先生を探しています。東京都中央区茅場町 むらおかデンタルクリニックにいらっしゃった 現在40歳位の歯医者の先生(男性)を探しています。お名前もわかりませんし、5年位前に辞められてしまいどちらへ行かれたかも解りません。差し歯(前面)の治療をしていただき、とても信頼しています。再度診ていただきたく、どなたかご存知の方いませんか?現在通っている歯医者さんにインプラントを薦められ、色々サイトを見たのですが、やはり怖くて決心がつかず、なるべく抜かずに治療出来ないものかと思案しています。今の先生は審美治療を専門にされている方ですので方針が違うような気がしてなりません。インターネットでも色々病院を探したのですが、やはり以前治療していただいた先生に再度診ていただきたく探しています。よろしくお願いします。

  • 振られたのにまた好きになってしまいました。(長文です)

    1年前、当時仲のよかった同じ職場の男性のことを 好きになり、告白をしました。結果は、ダメでした。 当時彼に恋人は居なかったのですが、気になる人がいて、 その人とうまく行きそうだったようです。 そのとき「そっちさえ良ければ俺はこれからも仲のいい友達でいたい」 と言われたのですが、そのあとすぐ職場が離れたこともあり、 月に一度メールをするぐらいで、会うことはなくなりました。 そして最近、1年ぶりにまた同じ職場で働くことになりました。 私ももう自分自身、彼に対する想いは吹っ切れていると思っていたのですが いざ毎日顔を合わせていると、やっぱり気になっている自分に気づきました。 私が今度引越しをするのですが(近距離)、 彼のほうから手伝いに行こうか?と言ってくれていて、 そういう優しさにまた惹かれています。 余談かもしれませんが、振られて彼と会わなくなってから 自分に自信を付けたくて、1年かけて10kgのダイエットに成功しました。 彼氏が出来ないことを男友達に嘆くと、「きれいになったんだから自信を持て」と 言われて、少し自信を持ってもいいのかな?と思うようになりました。 周りの人に聞くと、今、彼は遠距離恋愛中らしく、 数ヶ月に1度しか彼女とは会っていないようです。 (おそらく1年前告白した時に気になっていた女性だと思います) 遠距離とは言え、恋人がいると分かっている人に 堂々とアプローチするのは気が引けてしまいます。 男性の目から見て、一度振った人が また近づいて来るのは鬱陶しいものなのでしょうか? また、女性の方で、同じように2度目の告白で上手く行った、ダメだった という経験談があれば教えていただきたいです。 アドバイスをお願いいたします。

  • 歯医者を変えたい

    現在、歯の治療で歯医者に通っているのですが、歯医者を変えたいと思っています。 現在通っている歯医者は、何か問題があったとか大げさなことではないのですが、衛生士さんの技術がイマイチだったり、希望の先生が選べなかったりして、不満に思っています。 一番の理由は、今診てくださっている先生が押しの強い人で、あまり好きになれないということがあります。 ただ、どの歯医者さんが上手かよくわからないし、治療途中ということもあってどうしようか迷っています。 治療途中で歯医者を変えても大丈夫でしょうか?それとも今の歯医者さんで先生を変えてもらえるように交渉したほうがよいのでしょうか?

  • この歯医者は不安です。長文です。

     虫歯治療のため、歯医者に行きました。 もう治療し終わったのですが、納得のいかないことばかりなので話を聞いてください。  治療が終わって一週間が経つのですが、治療した痕がしみるのです。僕は大体虫歯になっても痛みを感じないし、しみるといった経験はありませんでした。  そのため虫歯になっているか自分では解らないのです。  しかし、治療が終わってしみるようになりました。 治療は歯を削り、光みたいなものをあてて終わりました。前歯3本その治療でした。削っているとき、かなりの痛さがありましたが我慢しました。 ここでその歯医者に不信感を抱いているのですが、その原因をいくつかあげます。  1、治療中先生の横で助手みたいな人の様子が変。 先生に聞きながらやっている  「これはどうするんでしたっけ?」「あっ、そっか」(笑)など治療はこんな具合で進んでいきます。聞いているとイライラしてきますが、我慢しました。  2、どこの歯を削ったか分からない。治療を終えるとどこかに行ってしまいますので、聞けない。  3、矯正歯科の推薦で行ったのですが、矯正歯科で虫歯だといわれたところを治療しなかったため、治療しないか聞いたら、虫歯じゃないといわれた。  4、虫歯のときは痛くもなんともなかったのに、治療後になって痛みが出るっておかしいじゃないかと思うのです。  個人経営でやっているところです。治療費は9000円でした。 電話して聞こうかと思いますが、まるめこまれそうで恐いです。やはり違う歯医者にもう一度いくべきでしょうか。  なにかアドバイスをください。

  • 同じ歯科で、異なる見立て (長文です)

    先日、同じ歯科での異なる見立てで、混乱しており、長文、乱文お許しください。 私は、歯並びが悪く、歯医者は苦手ですが、頑張って定期的に歯科に通っていました。 3年ほど前に、他の歯科で、被せた歯の歯茎が調子が悪く、 「チョコレート」など甘いものがしみるということで、受診しました。 甘い物がしみるのは、虫歯と知覚過敏(加齢によるもの・・・40代)だと言われ、 虫歯の治療・歯石とりなど去年の9月から行っていました。 (その前にも、違う歯医者で、3ケ月ほど、歯石とりをしていました) 良くなったり(甘いものを食べても大丈夫)、悪くなったりを繰り返して、 先生からは、「気にしすぎ」とか言われていました。 昨日、定期検診(歯石とり)に行くと、新しい先生から、 9月の初診の時のレントゲンを見ながら、 ・「被せた歯の中の骨に病気がある」、 ・「ひどい歯周病で、歯石がとりきれていないことが原因で、チョコレートや甘い物が原因ではない」 と、言われました。 同じ歯科なのに、違う見立てで、私は、治療を受けていたのに、 改善されなかったので、随分、ショックを受けました。 しかも、歯石を取りながら、今まで歯石をとっていた歯科衛生士に 歯石の取り方指導までしていました。 今までの医師に不信感が沸き、新しい医師の方で、予約を入れたのですが、 1ケ月に1回しかその先生は、来ないらしいんです。 歯石取りは、今までの歯科衛生士がやり、1ケ月後、新しい先生が、 被せた歯をとって、根の治療をするらしいのです。 ということは、被せた歯をとって、1ケ月間、歯が無い状態で、過ごさないといけないということですよね? (奥から2番目です) ひどくならないようにと思って、苦手な歯医者にこまめにかかっていたのに、 こんなことになるなんて・・・ショックです。 予約したものの、ガマンして今の歯医者に通うか? 新しい歯医者を探すか?悩んでいます。 (ちなみに、今まで、4ケ所も、歯医者を変わっています。)

  • かかりつけの歯医者さんについて(長文です)

    近所の歯医者にこのところ通っているのですが、そこの先生の対応について質問です。 そこの歯医者さんはけっこう大きい所で、先生が何人もいます。 ずっと見てもらっていた男の先生から、別の女の先生に担当が変わりました(これについては私の休みが不定期で、前の先生の診察時間に1ヶ月ほど合わず、事前に受付で説明がありました)。 その先生にいろいろとやらかされてます。 その(1)麻酔の個所を間違えられる? これは最初(1か月前くらい)なんですが、治療中にあり得ない痛みが それを言ったら、麻酔をしなおしてくれたのですが、あきらかに箇所が違うような気が… その時は気のせいかと思ったのですが、その後治療中に痛みが出ることはなく、半日ほど麻酔のしびれが取れませんでした。 これは、私の気のせいかもしれませんが。 その(2)口内炎が出来る。 最初の歯の治療中、フックのついた器具を口に入れられ、そこに手を置くので痛く傷が出来てのちに口内炎が 痛いと抗議しなかったので、自分が悪いと思って何も言いませんでした。 その(3)根の治療中なのですが、その仮蓋が2時間で取れる。 30分以内に食事をしないで下さいと言われたので、2時間後の食事中。硬いものは食べてません。 ちなみに、飲み物すら飲んでません。 それが原因で、1日に2回も歯医者へ。 その時に「あ、取れちゃった?でも、奥のほうもあるんで、それが取れることはないので安心してね~」と言われる。 そして、「30分以内は絶対に食事をしないでね」と念を押される(2時間は食事してないって言ったのに) この仮蓋を付ける時、次の患者さんが待ってるのか、すごい急いで付けられました。 そして、この歯痛むと言ったら「そりゃそうやろうね」と言われる(2回目の時)。 市販の薬で我慢してます。根っこの治療なんで痛んで当然だとは思うのですがどこでもこんな対応なんでしょうか? さらに、衛生士さんへの暴言(被害はないですが、聞いてて気分がいいものじゃありません) はなく料金この歯医者さん自体は、この先生以外に不満はありません。 それに以前の歯医者より安いので変えたくはありません(貧乏なので、これが1番の理由です) けど、先生を変えるのは治療途中の歯があるのでよくないですよね? わざわざ、この先生がいる日に予約とってますし…… こんなことくらいで変えてくれって言ったら、クレーマーみたいと母に言われてしまいました。 こういうのって言ったら、変えてくれるものなんでしょうか? もし言ってみて理由を聞かれたら「ちょっと……」みたいな感じでいいのでしょうか? 長文、乱文失礼しました。

  • 歯科医と歯科技師の対応(長文)

     お世話になります。  歯医者と、歯科技工士?の対応について疑問を感じたので質問させてください。  痛みを感じ近所の歯医者に通い始めたら、親知らずを抜いたほうが良い(上二本下一本)といわれました。そしたら、レントゲンをみせられながら歯科医が血相を変えて 「上二本はその歯医者でも抜けるけど、下の親知らずは顔神経の近くなので大きい病院でみてもらったほうがいい、はえ方がよくなくて、抜く過程で顔面麻痺のようなかんじになるかもしれないけど、よいはえかたをしていないから抜いたほうがいい。いやー、すごい生え方だ……僕、こんなの抜いたことない」 といわれたので、恐れをなしつつも(^^;下の歯に関しては大学病院で手術する覚悟を決めていました。  ところが他の虫歯や上の歯の親知らずを抜いたり等、治療は最終段階にはいりましたが、通い始めて二ヶ月たった今、下の歯についての歯医者のコメントがそれっきりなのです。私は下の歯についててっきり紹介状をかいてもらえるもんだとばかりおもっていたので今日ついに 「下の親知らずは大丈夫ですか?」 ときいたら 「ああ、へいき、ふつうに生えているから」 といわれました。 ?????????? 初回でレントゲンみせられながら、 「下の歯は抜いたほうがいい(しかも自分では抜く技術がない)」 ってあんなに力説していたのに?????? 私が「手術」しなきゃって 二ヶ月近く悩みつつ、覚悟を決めはじめたのに、一体なんだったのでしょうか(><)。。。   レントゲンをみながらの説明だったのに、医者的に言うことが二ヶ月前と今とあまりに違いすぎて戸惑っています。  さらに、助手の歯科技師はもっと???です。  女性の方なら経験あるとおもうのですが、スカートをはいて行くと足元にバスタオルをかけられるのが普通ですよね。 が、そこでは、毎回忘れられます。別にかけわすれ自体は構わないのですが、いつも途中で気がついてタオルをかけられていて、ある時、とうとう治療終盤までかけられず、ようやく先生が気づいて 「ちょっと、なんでタオルかけないの」 と技師を注意しました。 技師は先生に謝るわけでもなく、勿論私にも謝ることもなく、無言。 それ以来、いちいちタオルのことをきにされるのも悪い気がして、スカートをはいていけなくなりました。 なんなんでしょう、こんなに気をつかう歯医者いままでありません(^^;  今日は、診療台にすわるなり歯科技師に、口をあけるよう指示されると、一言も何の治療をするか説明されずで、いきなり歯石をとられました(先生が虫歯の治療をしてくれるもんだと思っていたので、めんくらいました、先生こないで歯科技師が、治療!?とびっくり)。  シロウトだからよくわかりませんが普通、歯石とるときって、すべての歯の歯周ポケットが何ミリか確認した上でとりますよね。(今まで通っていた別の歯医者はこの歯のポケットは何ミリだったとか、図までみせてくれました)。  しかも上手いんだかヘタなんだか知りませんが、ものすごい激痛で大量の血がでて、はきそうになりました(そこで歯石をとるのは3回目です)。私が歯周病一歩手前だったのかもしれませんが、だったら、余計にポケットが何ミリだったとか、歯磨きの仕方とか説明があるものじゃないかなって思います。  以前通っていたところは引越ししたため、通うのが難しいです(二時間近くかかります)。 経験者、専門家の方で、回答いただけると助かります。 近いにこしたことはないので、今通っている歯医者ですむならそれにこしたことはないのですが。どうぞよろしくおねがいいたします。      

  • 若い人( 30.40才 )がやっていて新しい技術を

    若い人( 30.40才 )がやっていて新しい技術を学んだという歯医者さんに行ってみてもらったら虫歯はそんなにないから来なくていいと言われたんですが、 別の昔ながらの歯医者( 50才以降 )さんに行ったらかなりあるから治療しましょうという事になりました。 今の歯医者さんの治療方針と昔の治療方針とではかなり変わって来ているのでしょうか? やたら直すのと長い目で見てかなり酷くなってからぼちぼち直すのと どちらの方がいいのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂ければ幸いです。