• 締切済み

返品の際の返送料について

アドバイスをお願いします。 オークションでアクセサリーを400円で落札いただき、発送し相手の元へ届き身に付けたら『壊れて使い物にならなくなった』とのこと。 発送前にチェックした時は不具合はありませんでした。 中古ならまだしも新品未使用の商品です。 強い衝撃を与えない限り、簡単には壊れないと思う物なのですが。。 オークション説明文には『ノークレーム』『返品不可』と記載していたのですが強く返品を要求してくるので、これ以上言い合いするのも疲れるので応じることにしました。 この場合、返送料もやはり出品者が負担するべきでしょうか?

みんなの回答

  • tapu99
  • ベストアンサー率42% (160/374)
回答No.4

補償のある発送方法なら保険で補償 補償のない発送方法を落札者が選んだなら出品者に責任無し。 発送完了時点で出品者の義務を果たしている。 (到着していれば発送済みという証明も不要ですので・・・) 評価が気になるなら評価を買うつもりで返金も???

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fox37
  • ベストアンサー率41% (944/2270)
回答No.3

>身に付けたら『壊れて~ 使用した、という事になります。 「壊れていて、身に付けられない」では無いですよね? 使用中の不注意です。 返品要求なら身に付ける前に壊れていたか、確認、その場合のみでしょう。 『ノークレーム』『返品不可』と記載 納得しての入札だった筈です。 本来応じる必要はありません。 応じるなら返送料は落札者負担、振り込み手数料を引いた額を返金する、といった条件を呑むなら応じるとしたら如何でしょう? 厄介な相手(報復評価を恐れるなら)と思うなら送料着払いで返送、 又は振り込み金額から差し引いて返金でしょう。 返金は必ず商品が戻ってからにしましょう。 送ったといって実際は送らず定形外郵便なので追跡確認できない、など新たなトラブルに発展しかねません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)
回答No.2

>強い衝撃を与えない限り、簡単には壊れないと思う物なのですが。。 輸送時に壊れたのでしょう。事故補償なき送付手段とかだったら、本当に取り扱い乱暴ですから。(具体的手段名は避けますが。) 重量物の下敷きになったら、あっという間に壊れます。 ですけど、 >オークション説明文には『ノークレーム』『返品不可』と記載していたのですが だったら、 ・相手が、補償ある送付手段を指定した場合 これは、運送会社に代償させればいいです。 ・相手が、事故補償なき送付手段を指定したとき、さらに、事故補償に関してノークレームと書いている これは、相手はあなたには補償要求できませんね。 でも、 >これ以上言い合いするのも疲れるので応じることにしました。 代金400円だったら、争うのもバカバカしいので、返金応じていいとは思いますけど。 >この場合、返送料もやはり出品者が負担するべきでしょうか? これは、相手と話し合ってください。私だったら、ノークレームの所を、あなたの慈悲で応じるのですから、返送料まで負担するなんてあり得ないとは思いますが。 ちなみに、私だったら、出品文に、事故補償なき郵送手段の場合は、私は一切責任を負わない旨を書いて、取引ナビにて補償なきことを再確認しますから、強く返品を要求しようが、絶対に応じません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kadakun1
  • ベストアンサー率25% (1507/5848)
回答No.1

クレーマーでしょう。あるいは配送会社の不手際か? いずれにしろ、へたに騒ぐより、その程度なら私でも返金しますね。 送料もメール便など最安で送ってもらい、その分も返します。 馬鹿らしいですが、相手にしないことです。 残念ですが、そういう方もいるのがオークションです(x_x) もちろん高額で、こちらに非がなければ徹底的に戦いますがw ちなみに、裁判ではノークレーム、ノーリターンの文言は無効だそうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • これは返品に応じるすべきですか。。

    とあるサイトでオークション(主に出品)をしています。 落札された商品に不備があったと昨日落札者から連絡があり、『使い物にならないから返品したい』と申し出がありました。 品物は新品で衣類です。私が梱包の際確認したところでは、指摘を受けた場所に不備はありませんでした。試着のみしましたが、その際もサイズが合わず、もしかしたら出品するかも知れない、と早い段階から思っていたので雑な扱いもせず、出品前・梱包と確認し、発送しました。 説明文には『ノークレーム・ノーリターン』と明記しています。 落札者を疑う訳ではありませんが相手の言い分を通して返品するのはためらわれます。しかし、このような申し出を受けた事がなかったので、少し戸惑いがあります。 ご意見いただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • オークション初心者です。突然返送・返品しますとメールが来ました。

    オークション初心者です。ラジカセを出品し、落札されて発送したところ、「録音機能が使えなかったので返品・返送する」と言われました。 詳細は以下の通りです。 (出品時) ・出品時には動作チェックを行い、録音可能でしたので、説明文に録音可能であることを書きました。 ・ただし、中古品であるとして、ノークレーム・ノーリターンについても明記しました。 (発送時) ・ゆうパックを利用しました(こわれもの扱いにして、箱の中身も明記しました)。 ・梱包にはエアキャップを使い、箱の中で動かないようにラジカセを固定しました。 現時点では、銀行口座の番号と、落札代金と掛かった送料を振込後に返送する旨のメールが来ています。 私としては、動作確認は確かにしており、梱包・発送にも気をつけたと考えていますので、落札代金と送料を相手に支払い、壊れたラジカセが手元に残るというのは納得がいきません(悪い評価を受けてもそれは構わないと思っています)。 この場合、どのように解決していくべきでしょうか?

  • オークションでの返品対応について

    オークションにて出品、落札共にしております。 最近、出品者の立場では、洋服のジッパーが上がらないので返品(戻ってきた商品にまったく問題無し)、ツイードの洋服に糸浮きがあるので返品(こちらは多少該当部分有り)、と立て続けに返品依頼を受け、どちらも着払いにてご返送頂き、最初の相手方への発送料含め、ご返金致しました。 一方、落札者の立場では、落札した新品のスーツが中古品のような着用出来ないほどの毛羽立ち、糸浮きがあった為、さすがに返品をお願いした所、返品不可と書いているのだから返送料は当方持ち、最初の発送料も支払わないという対応を受けました。 当方も出品する際一応返品不可とは書いておりますが、瑕疵の記載がなかった場合は適用外だと思い、上記のような対応をとっておりました。その為それが普通なのだと思っておりましたが、落札者の立場になった場合にはそのような対応は取って頂けず、一体どちらが正しいのか分からなくなってしまいました。 本来はどのような対応をするのが正しいのでしょうか? 皆様どのようにされておられるのか、参考にご教授頂けましたら幸いです。

  • 返品の言い訳?

    出品者としてこのような場合返品に応じますか? 新品未使用のセーターを出品し4500円で落札されました。 しかしタグの部分が破れているというのです。落札者様は点検ミスだといいます。 タグの部分が破れて着れないというのですが、以前に同じものを落札していると言ってます。 「寒い日が続くので風邪などひかれませんように」などと言葉づかいや物腰がすごく丁寧な方なのですが、タグの部分が破れているというのはどういう状態かわかりませんし、写真などで送ることもできますが、それもありません。また早速返送した、とのことです。 破れの部分は気付きませんでしたが、セーターに穴があいているとか破れているかどうかは発送前に点検したうえで発送しています。 送料は落札者様もちでよいが、お金だけ返してほしいとのことです。 私の評価も少なく(というのは関係ないと思いますが)、最後まで気持ちよくお取引をしたいとのことですが、なんか腑に落ちません。 同じものをもっているのに気がついたがタグを敗れたことにして返品する、と言うこともできます。 しかし出品欄には「返品不可」と書きませんでした。。。 この場合返品に応じるべきでしょうか?

  • オークションで返品、返送料金を請求してもいいのか

    オークションで、新品と記載されている服を買いましたが、どうみてもごまかしようのない汚れがありました。 私もこんなことは初めてだったので、おそるおそる返品を希望したところ、出品者も応じてくれました。 しかし、振り込まれたのは、購入する際に私が支払った送料と商品代金だけ。これから商品を返送しなければいけないのですが、その際の代金はこちらが負担しなければいけないのでしょうか。 実は、返金要求をしたときに、子供が熱を~ということで数日待たされたので、ここでさらに返送料を要求なんてしたらトラブルになるのではないかいう気がしています。 ノークレームノーリターンと記載してあるところ、返品を受け付けてくれただけよかったのではないか、という気も…… 面倒なことになりたくないと思う反面、こちらに過失はないのに損をするのも腑に落ちません。 みなさんの意見をお聞かせください。

  • 返品を要求して良いのでしょうか?

    先日出品していた商品がこちらのミスでサイズ表記を間違えていました。 落札者からの連絡で送料を含め返金してほしいとの連絡がありました。 わざわざ商品を返送するのがめんどくさいからとありました。 これって返品はしないってことですよね?? こちらのミスなので返金はごもっともなんですが、それなら商品を返品っていうのが普通なのでは?と思ってます。 「返品不可」とは記載しましたが今回は事情が違いますし・・・。 今落札者に問い合わせ中ですが、もし本当に返品しないけど返金してという返事だったら返品を要求してもかまいませんか? オークションにまだまだなれていないのでこのようなケースの場合どうなのか分かりません。教えてください。

  • 返品したいのですが・・・私が間違っていますか?

    先日ヤフーオークションでダウンジャケットを落札し、商品が届いたのですが、落札前に写真で見ていたものと実物のイメージが異なり、落札価格に見合うものではないと判断した為、返品の要求をしました。ですが、出品者側は返品に応じてくれません。オークションのページにはノークレーム・ノーリターンなど「返品は断る」といった内容の記載はありませんでした。通常の店舗で「返品はお断り」といった内容の公開がない場合、返品に応じて頂けるのが普通であると思います。ネット上でショップを経営する場合でも同じことが言えるのではないでしょうか? 非常識なことを言っているのかもしれませんが、ヤフーオークションは初心者ですのでどうすればいいのか分かりません。どなたか教えて頂けないでしょうか?

  • オークションで返品したいといわれました。

    新品同様のレンズキットのカメラを出品し落札されましたが、 落札者様がダブルズームキットと勘違いし落札したためキャンセルを申し出てきました。 動作状態は良好で撮影には支障はありませんし、すでに発送済みであったため返品不可の意思をお伝えしました。 その際にせめてもの助言として転売や、別にレンズを購入するなどのことをお話してあります。 先方は転売を考えられたようですが、家電店に持ち込んでカメラを精査して悪い状態なら返品するように要求してきました。検査結果は2,3日後ということです。 他に「説明書の剥離テープの汚れ、液晶の指紋そして本体向かって左に細かい傷が二ヵ所が確認されており新品同様とは言いがたいようです。」とも指摘されました。 カメラは私が購入した当時の状態のままですが、これで返品を要求されたら応じなければならないのでしょうか?

  • オークション返品のトラブルです

    オークションに出品した服飾小物が商品説明にない痛みがあったと返品を要求されました。 こちらも見落としで至らないもあり返品を受けました。 返送の送料の件で、負担をお願いしたところ、何故なのかと怒られ 今までの経験で、返品の際自分は送料を支払ってきたのでその様にしたと返しました。 また、オークション内で記載していなかった手触り等をメールやりとりで違ったと 判断されていた部分があったので、その点は記載して居なかった旨伝えました。 その後、落札者からの連絡が来るより前に、着払いや代引きでの 送料負担をするので発送してくださいと連絡しました。 (発送までのやり取りでもとても細かい性格の方だったため、 これ以上長引かせるのが嫌になり送料を負担するので返送を求めました。 その際返金のタイミングの都合もあるため、代引きを進めました) 2、3日連絡が途絶え、再度連絡が来た際に 代引きでは私(出品者)が受け取り拒否したら返送した方の手数料などが無駄になり 安心できないと、拒否されました。 また、手触りの部分にメールで触れたことを上げ 信用が出来ないのでこれ以上の話し合い続けられないと書かれていました。 どのように対応して良いか困っています。 返送代金についてや状態について細かくメールが来るので こちらもイライラし少し文面が荒くなった部分はあるかと思います。 クレーマー体質の様な方なので一刻も早く解決したいのですが こちらの負担の返品に応じる姿勢が見えません。 落札者の方は何を求めているのでしょうか。謝罪でしょうか? どのように対処したらいいか教えてください。

  • オークションで完動品として出品したPS3が起動しないと言われ返品を要求されています

    完動を確認して出品したのですが起動しないとのことで返品・返金を半ば強制的に要求されました。 おそらく配送中、又は落札者の方で衝撃・雨等何らかの理由で起動できなくなってしまったと思うのですが、この場合要求を受け付けるなければならないのでしょうか? またその場合返品の際の送料はこちら持ちになるのでしょうか?(着払いで返送されてきそうです…)

mfc-j904n FAX受信できない
このQ&Aのポイント
  • mfc-j904nのFAX受信ができないトラブルについて相談します。
  • ひかり回線を利用している環境でFAXの送信はできるが受信ができない問題について詳しく教えてください。
  • ブラザー製品mfc-j904nの受信トラブルに関する質問です。
回答を見る