• 締切済み

返品の際の返送料について

アドバイスをお願いします。 オークションでアクセサリーを400円で落札いただき、発送し相手の元へ届き身に付けたら『壊れて使い物にならなくなった』とのこと。 発送前にチェックした時は不具合はありませんでした。 中古ならまだしも新品未使用の商品です。 強い衝撃を与えない限り、簡単には壊れないと思う物なのですが。。 オークション説明文には『ノークレーム』『返品不可』と記載していたのですが強く返品を要求してくるので、これ以上言い合いするのも疲れるので応じることにしました。 この場合、返送料もやはり出品者が負担するべきでしょうか?

みんなの回答

• tapu99
回答No.4

補償のある発送方法なら保険で補償 補償のない発送方法を落札者が選んだなら出品者に責任無し。 発送完了時点で出品者の義務を果たしている。 (到着していれば発送済みという証明も不要ですので・・・) 評価が気になるなら評価を買うつもりで返金も???

• fox37
回答No.3

>身に付けたら『壊れて~ 使用した、という事になります。 「壊れていて、身に付けられない」では無いですよね? 使用中の不注意です。 返品要求なら身に付ける前に壊れていたか、確認、その場合のみでしょう。 『ノークレーム』『返品不可』と記載 納得しての入札だった筈です。 本来応じる必要はありません。 応じるなら返送料は落札者負担、振り込み手数料を引いた額を返金する、といった条件を呑むなら応じるとしたら如何でしょう? 厄介な相手(報復評価を恐れるなら)と思うなら送料着払いで返送、 又は振り込み金額から差し引いて返金でしょう。 返金は必ず商品が戻ってからにしましょう。 送ったといって実際は送らず定形外郵便なので追跡確認できない、など新たなトラブルに発展しかねません。

• dod1972
回答No.2

>強い衝撃を与えない限り、簡単には壊れないと思う物なのですが。。 輸送時に壊れたのでしょう。事故補償なき送付手段とかだったら、本当に取り扱い乱暴ですから。(具体的手段名は避けますが。) 重量物の下敷きになったら、あっという間に壊れます。 ですけど、 >オークション説明文には『ノークレーム』『返品不可』と記載していたのですが だったら、 ・相手が、補償ある送付手段を指定した場合 これは、運送会社に代償させればいいです。 ・相手が、事故補償なき送付手段を指定したとき、さらに、事故補償に関してノークレームと書いている これは、相手はあなたには補償要求できませんね。 でも、 >これ以上言い合いするのも疲れるので応じることにしました。 代金400円だったら、争うのもバカバカしいので、返金応じていいとは思いますけど。 >この場合、返送料もやはり出品者が負担するべきでしょうか? これは、相手と話し合ってください。私だったら、ノークレームの所を、あなたの慈悲で応じるのですから、返送料まで負担するなんてあり得ないとは思いますが。 ちなみに、私だったら、出品文に、事故補償なき郵送手段の場合は、私は一切責任を負わない旨を書いて、取引ナビにて補償なきことを再確認しますから、強く返品を要求しようが、絶対に応じません。

• kadakun1
回答No.1

クレーマーでしょう。あるいは配送会社の不手際か? いずれにしろ、へたに騒ぐより、その程度なら私でも返金しますね。 送料もメール便など最安で送ってもらい、その分も返します。 馬鹿らしいですが、相手にしないことです。 残念ですが、そういう方もいるのがオークションです(x_x) もちろん高額で、こちらに非がなければ徹底的に戦いますがw ちなみに、裁判ではノークレーム、ノーリターンの文言は無効だそうです。