• ベストアンサー

SSRIの副作用が。

2年位前から、心療内科に通っています。 今まで、2件の病院に通いました。 1件目は、薬がどんどん増えていき怖くなって母に相談した所実家の近所(私の家から1時間半)にある病院を勧められてそこに1年位通っています。 そこで、1件目で処方されていたパキシルをやめる事になりひどい目眩と吐き気等を耐えながらなんとか1ヶ月位で止めれました。 2件目の病院では、ソラナックスとハルシオンとマイスリーを処方してもらってなんとか仕事を始められる位になったのですが。 最近になり、また症状が悪くなってきました。 病院が遠いので、会社と自宅の途中にある病院に行ったところ。 「SSRI」の薬を飲まないと、今の飲んでいる薬では中々治らないと言われました。 新しい病院は、初めて病名等も教えてもらい薬の金額や副作用等も教えてもらいました。 前の二件は、そういうのは教えてもらってなかったのでとても安心したのですが。 「SSRI」は、パキシル系の薬というのを教えてもらい副作用が怖くて飲む決心が中々つけれません。 うちの経済状況を考えたら、仕事は続けなければならいです。 しかし、パキシルを飲んでいた時はまだ仕事をしていなかったのでよかったのですが今と状況が違いすぎててやはり不安です。 SSRIの副作用に、詳しい方教えてください。 眠気は、どの薬にもついてくるものですか? それは、仕事をしてても耐えられるものなのでしょうか? 乱文、長文になってしまって申し訳ありません。どうぞ、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okgoo08
回答No.2

こにんちは >1件目で処方されていたパキシルをやめる事になりひどい目眩と吐き気等を耐えながらなんとか1ヶ月位で止めれました。 これは副作用ではありません。 薬を止める時に出る離脱作用です。 パキスルはやめる時、離脱症状出ることが多いです。 >「SSRI」は、パキシル系の薬というのを教えてもらい副作用が怖くて飲む決心が中々つけれません。 選択的セロトニン再取り込み阻害薬(SSRI)の坑うつ剤はパキシルだけではありません。 デプロメール、ルボックス 、ジェイゾロフトとあります。 これらのSSRIは離脱症状について問題はないようです。 医師にパキシルでひどい離脱症状が出たと話せば 違うSSRIを処方してくれると思います。 医師と相談してください。 >眠気は、どの薬にもついてくるものですか? ソラナックスとハルシオンとマイスリー等の坑不安剤や 睡眠導入剤に比べれば、眠気はそう出ないと思います。

makinakina
質問者

お礼

書き方が、悪かったみたいです。 パキシルを服用時に、眠気がひどくでていたのです。 それが、他のデプロメール、ルボックス 、ジェイゾロフト等にもあるのかを服用された方に訪ねてみたくこの質問をしました。 >デプロメール、ルボックス 、ジェイゾロフトとあります。 これらのSSRIは離脱症状について問題はないようです。 これは、知らなかったので聞けてとても助かりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• trytobe
回答No.1

おそらく、1件目では薬の種類が増えすぎたのが問題で、パキシルは残して種類を減らすだけで良かったのではないかと思います。 つまり、パキシルが悪かったわけではない、という可能性が高いのです。むしろ、パキシルをやめようとしたときのほうが苦しかったわけですから。 ですから、このチャンスに、パキシルをもう一度試す価値は十分にあると思います。私の場合は、効きすぎて仕事を頑張りすぎてしまうくらいでしたので、こまめに診察しては量を調整していけば、ちょうど眠すぎず頑張りすぎずの、バランスがいいところに落ち着くかと思います。

makinakina
質問者

お礼

やめる時の、苦しさを考えてパキシルを飲むのはやめようと考えていました。 やはり、「効き過ぎて頑張る」という方もいらっしゃるのですね。 正直、経験者様からの答えで少し安心しました。 試すのは、覚悟がいるのでもう少し考えてみます。 ありがとうございました。