• ベストアンサー
  • 困ってます

ねんきん特別便

単純な質問ですみません。ねんきん特別便に記載されている作成日はその下に書かれている加入月数にふくまれていますか?  例: 作成年月日:7月8日 厚生年金加入月数230

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

私は7月22日でしたが、この月は加入月数には含まれていませんでした。 憶測ですが、給料日によるのかもしれませんね。 でも、月のどこで区切るかということでしょうから、 そんなに気にすることは無いと思いますよ。 それよりも、 ここの「加入月数」の合計と、下段中ほどの「合計加入期間」があっているかのほうが大切だと思いますので、ご確認を。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 計算が合っていないことがあるんですか!?。。ありえますね。。 よく見たら、国民年金の欄には「送付済月数の計」と「加入月数の合計」の二つの欄があってこの二つの数は違っていました。加入月数をひとつづつ計算してみると後者の数字とあっていました。しかし厚生年金との合計加入期間には前者との合計となっております。不思議です。。

質問者からの補足

確認しましたらこの差は未納期間だとのことでした。未納期間があったのを今初めて知りました。。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • coco1701
  • ベストアンサー率51% (5323/10242)

ねんきん特別便、Q&Aより(社会保険庁) 問7 「ねんきん特別便 年金記録のお知らせ」にある加入月数については、いつ時点の月数ですか。 A6 現在年金制度に加入中の場合は、お知らせの右中ほどに記載されている作成年月日の前月までが加入月数となります http://www.sia.go.jp/top/kaikaku/kiroku/tokubetsubin/qa02_naiyo.htm#qa07 ・作成日が7/8なら、前月の6月分までです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

明解に書いてありました。ありがとうございます!

  • 回答No.1

含まれていません。 提示しておられる例に基づきますと、 6月までが加入月数に算入されます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます!!