• 締切済み
  • 困ってます

IEからのみ印刷が行えない

初めて質問させていただきます。 現在下記の環境にて、IEからの印刷が行えずに困っております。 パソコン:WindowsXP SP3 IE7 プリンタ:Canon IRC2880F      (プリンタサーバ機能を持ち、直接ネットワーク接続       を行っているネットワークプリンタです。) エクセルやワード、OE等では正常に印刷が行えます。 IEの印刷プレビューでは、問題なくプレビュー画面が表示されま すし、その後の印刷指示も一度はプリンタ側で受け、スプールに たまるのですが、一瞬でそのプリント指示が消えてしまい、印刷 が行えない状態です。 プリンタドライバの再インストールや、下記URLに記載のIEの修復 も試してみたのですが、状況は何もかわりません。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;A ja;318378 他のブラウザ(Google Chrome)から上記プリンタへの印刷処理、 IEから上記プリンタ以外のネットワークプリンタCanon ip7100 (プリンタを直接接続したPCを共有しているタイプです)への 印刷処理は問題なく印刷できています。 ウィルス対策ソフトが影響しているのか?と思い、ウィルス対策 ソフトを一時停止し、印刷指示を出してみたのですが、印刷は 行えませんでした。 同環境の別PCからは問題なく印刷が行える状態で、なにをどう対 処していいのかわからず、困っております。 何か原因・対処法などご存じの方がいましたら、教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数738
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.4

あくまでも推測ですが IRC2880Fの機能で 特定のIP、ユーザ、アプリなどに印刷制限をかける設定はありますか? (ヒューレットパッカードの複合機についていた機能ですがキヤノンにもあるかも知れません) その機器の設定を行った人なら、わかると思います。 下記の状況からの推測です。 ・同環境の別PCでは同様の問題は起こらない。 ・IE以外のソフトからは正常に印刷できている。 ・他のネットワークプリンタでは同様の問題は起こらない。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 IRC2880Fの機能で 特定のIP、ユーザ、アプリなどに印刷制限をかける設定は探してみましたが、無いようです。 当方で追加したPCは5台程度ありますが、問題が発生しているのは このマシンだけですので、印刷制限はかかっていないかと思うのです が…もう少しプリンタについて調べてみます。

関連するQ&A

  • フレーム分けされていないページの全印刷

    始めまして。 仕事でHPの印刷をしようと思ったのですが、 うまく表示通りに印刷されません。 そのページはフレーム等は使用していません。 なので、「表示通りに印刷」が選択できないようになっています。 「Print Screen」を使用してもページが長すぎて 一番下まで入りません。 この場合は、どのようにして印刷すればよいのでしょうか? 環境は下記のとおりです。 OS:winxp IE:6 SP2 プリンター:canon複合機(irc2620n) ちなみに印刷したいページはこちら http://www.graphic-dina.com/e-life/daiwa/ どうぞ宜しくお願い致します。

  • IEでだけ印刷できない

    いつもお世話になっております。 質問させていただきます。 インターネットエクスプローラの画面だけ印刷できません。 状況は[ファイル]→[印刷]で印刷ウィンドウが出て、 右下の印刷ボタンをクリックしますが、反応がありません。 印刷プレビューからも試してみましたが、 プレビューは問題なく表示されるのですが、 [ドキュメントを印刷]をしても、上記と同じく反応がありません。 他のOutlookやWord等、他のアプリケーションでは普通に印刷ができますので、 プリンタやドライバの異常ではないのかな、と思います。 よろしくお願いします。 OS:Windows XP ソフト:IE 7

  • 印刷後動作が遅くなる

    XP PRO SP2を利用しております。 ネットワークプリンターの環境なのですが 印刷後(印刷プレビューでも同じ) アプリケーションの動きが遅くなります。 特定のアプリではなく全てのアプリが遅くなります。 考えられる原因と対策を教えていただけますでしょうか。

  • 回答No.3
noname#153159
noname#153159

長くなるのでURLを参考にして下さい。私のMP-600はアップデート済みなので正常です

参考URL:
http://cweb.canon.jp/e-support/qa/1055/app/servlet/qadoc?qa=037620

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答、ありがとうございます。 当環境では、Easy-WebPrintの使用は行っておりません。 教えていただいたURL通りに一通り試してみたのですが、 状況は変わりませんでした…困りました。

  • 回答No.2
  • Youyou
  • ベストアンサー率39% (354/894)

[ツール]→[インターネットオプション]→[詳細設定]→[印刷]で「背景の色とイメージを印刷する」にチェックは入っていないでしょうか? もし入っていたらチェックを外してどうなるか、お試し下さい。 PCのTemporary Internet Fileを削除し、再起動でどうか・・・。 あと、プリンタドライバのバージョンは最新でしょうか? 最新でない場合、Windows XP SP3に非対応な場合があります(もし該当するならプリンタドライバインストールの作業中に不具合が出そうな気もしますが・・・)。 プリンタドライバの再インストールですが、旧ドライバを確実に削除されているでしょうか? プリンタドライバの中にアンインストーラが入っている場合はそちらを使ってウィザードで削除しないと、ファイルの断片が残っていて、これが障害の原因になる場合があります。 あと、ウイルス対策ソフト以外にセキュリティソフト(ファイアーウォール)を停止させてみてどうなるか、も確認してみてください。 あとはLAN環境のチェックですね。 該当のPCは当然、HUBやルータを経由して複合機へ接続されていると思いますが、これをクロスケーブルで複合機と直結して状況が変わるかどうか・・・。 現在正常印刷できるPCのプリンタドライバを一時的に共有設定し、該当のPCのプリンタポートをその共有プリンタドライバに変更してみてどうか・・・。 それでもダメならメーカーに問い合わせるか、この複合機のサービス店に相談するか、ということになります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 「背景の色とイメージを印刷する」のある/なしを変えてみましたが、印刷は行えませんでした。 Temporary Internet Fileも削除したのですが、駄目でした。 プリンタドライバは旧ドドライバを確実に削除しているか、確認します。 ウイルス対策ソフト以外のファイアーウォールは、停止させていませんでしたので、停止させて試してみます。 クロスケーブルも試していないため、試したいと思います。 実は、メーカーに問い合わせて来ていただいたのですが、メーカーの 方からの回答も「原因は不明ですが、別ブラウザを使用して印刷して ください」との事でした。

  • 回答No.1
  • simoyan
  • ベストアンサー率33% (413/1236)

他のソフトから印刷できると言うことですので、IE7とSP3あたりの問題かもしれませんね。 いちど、IE7をアンインストールしてみたらどうでしょうか? ただし、SP3とIE7のインストールの順番によっては、SP3を削除しないとIE7の削除もできないことがあります。 「プログラムの追加と削除」にIE7が表示されなければ、SP3の削除後にIE7の削除、ということになりそうです。 http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20080508/300912/ また、「急に印刷できなくなった」ということであれば、システムの復元を使って、正常に印刷できていたころの復元ポイントまで戻すというのも一案です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答、ありがとうございます。 印刷は、気づいた時からできなかったとの事なので、システムの復元 は無理なようですが、IE7のアンインストールを試してみたいと思い ます!

関連するQ&A

  • 全ての印刷が出来なくなってしまいました

    Winodows7を使っています。 ワードで印刷処理をしようと思ったら、印刷ができなくて、ワードも固まってしまいました。 (プリンターはネットワーク接続(ワイヤレス)です) その後印刷が出来無いのでプリンターのドライバーを入れ直し、テストプリント、スキャンはうまくパソコンと通信してどちらも上手く行ったので、プリンターと全く遮断されているわけではないと思うのですが、 ワード、エクセル、果てはGoogle Chrome、インターネットエクスプローラー、、、どれからも印刷指示を出してもいつものように別ウィンドウが開いて印刷指示、、、というのが出来なくなってしまいました。 考えられる原因はどこにあるのでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 印刷できません(IE)

    初心者なので教えてください、宜しくお願いします。 パソコンのOSはWindowsXP、プリンターはエプソンPM-3700C IEのバージョンは8.0です ※先週、バージョン6からアップしましたが、問題の状況は「6」の時から変わりなし ワードやエクセルなどは印刷できますが、 IEページが全く印刷できません!!!!! 「このタブは回復されました」 と吹き出し画面が表示され、すぐに消えます。 アドバイスを。どうかよろしくお願い致します。 エプソンに問い合わせをしましたが、 コントロールパネルからの設定を確認した上、 ワードなどが印刷される事から、プリンターは問題なしとの事でした。 印刷プレビューも表示されません。

  • IE 6.0 SP2で印刷ができなくなってしまいました。

    いつからか全てのページで印刷ができなくなってしまいました。印刷すると(印刷プレビュー)でも、真っ白になります。 OSはWindows XP ProfessionalのSP2です。 プリンターは複数つないでいますが、全てが印刷不能です。 IEの一時ファイルを削除したり、設定をリセットしても状況が変わらず、諦めてIE 7.0 β3に入れ替えてもみたのですが、やはり状況が変わりません。 どなたか直す方法をご存じでしたら教えていただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • Excel97の印刷

     Win98の環境でExcel97を使っています。数日前から、プリントアウトが出来なくなりました。プリンターはCANONのBJC-420Jです。印刷プレビューも白紙です。  もともと最近あまりプリンターの調子は良くなかったのですが、一応他のアプリケーションでは正常に印刷できます。  考えられる原因を教えていただければ幸いです。

  • InternetExplorerとWindowsメールの印刷機能について

    OS:Windows Vista IE:Internet Explorer 8 メールソフト:Windowsメール 上記の環境で、印刷と印刷プレビューが正常に動作しません。IEではプレビュー画面を表示すると、何も表示ならず真っ白の画面になり、印刷を行うと、IEが何も受け付けなくなります。Windowsメールの方は、印刷を行うと、Windowsメールが何も受け付けなくなります。当方で試してみたのは、コントロールパネルから、プログラムの追加と削除で、Internet Explorer 8をアンインストールして、再度インストールしてみたが状況は変わりませんでした。それと、IEのリセット(FixITというソフトを使用して)をしてみましたが、状況は変わりませんでした。その他のソフト(Acrobat ReaderやExcel等)からは印刷できます。このパソコンに繋いでいるプリンターを、ネットワーク共有プリンターにしているのですが、他のパソコンからは、その共有プリンターに対しては、IEからもWindowsメールからも印刷は問題なくできます。 このような状況なのですが、原因と対応方法がわかる方がいましたら、ご教授の程宜しくお願い致します。

  • プリントサーバから印刷ができない

    BUFFALOのプリントサーバLPV2-TX1を購入しました。 しかし、印刷ができません。。。 同じ製品を2個購入し、別々のネットワークのプリンタに設置しています。 AネットワークにはCanonのLBP-850とLPV2-TX1の組み合わせで 問題なく印刷されています。 問題となっているのは、 BネットワークでCanonのLBP-1210とLPV2-TX1の組み合わせです。 プリントサーバまでデータが来ているのは確実なのですが、 プリンタがうんともすんとも動きません。 USBでPCと直で接続した環境では動いているので 物理的な故障ではないようです。 LBP-1210との接続で問題があるように思えるのですが、 ご教授頂けないでしょうか?宜しくお願いします。

  • プリンタで印刷ができなくなりました

    プリンタでの印刷が突然できなくなりました。 プリンタはエプソン PM-4000PXです。 いろんなアプリから印刷を行うと、下記現象が起きます。 ○秀丸:Printer cannot display bitmaps ○メモ帳:ハンドルが無効です。 ○IE:このページのスクリプトでエラーが発生しました。  文字:1  エラー:未定義のエラーです。  コード:0  URL res://L:\WINDOWS\sysytem32\shdoclc.dll\preview.dlg  ただしIEでは印刷プレビューは表示されます。 ○筆まめ:通常使うプリンタが設定されていません。 プリンタドライバーは最新のものにしました。 プリンタのリセット、パソコンの再起動もしてみました。 「ワード・エクセルで印刷を行うとEPSON PM-4000PX on Ne03:でエラーが発生したためファイルを印刷できませんでした。」 と表示されます。 プリンターはUSB接続です。ネットワークには接続していません。 また、IEでは印刷プレビューが表示されるのに、エクセルではできません。 プリンタのテスト印字はエラー(テストページの印刷に失敗しましたと表示) になるのにノズルチェックパターンの印刷は正常にできます。 特定のアプリが原因ではないように思えます。 どうか対処方法をお教えください。

  • 印刷できません。

    エプソンのプリンターEP-806とウィンドウズ8を使っています。 エクセルの印刷をしたいのですが、紙はプリンターから排出されるのに、印刷されていません。 プリンターのネットワーク接続診断は正常だと出ました。 何が問題なのか全く分かりません。 どうしたら印刷出来るようになるのかどなたか教えていただけないでしょうか? 足りない説明がありましたら、ご指示よろしくお願いします。

  • ワード97印刷しない・プレビュー表示されない。

    OSは、95です。テキストボックス、罫線、オートシェイブなどが印刷されない。印刷プレビューにも表示されません。プリンターはCanon LBP-730です。ネットワーク経由にて印刷しています。よろしくアドバイスお願いします。

  • EPSONネットワークプリンタで印刷できない

    EPSON EP-901A(プリンタ、スキャナ複合機))を購入し、ネットワークプリンタとして 利用しようと思っています。 しかし、マニュアル通りに設定を行ったのですが、テスト印刷を実施すると、 印刷されず、プリントモニタの「状態」欄に「エラー-印刷中」となったまま になってしまいます。 環境としては、 パソコン:Windows Vista Home Premium SP1(VAIO VGN-FE53B、NOD32のウィルス 対策ソフト入り) で、パソコン‐ルータ間は無線LAN(11g)、ルータ‐プリンタ間は有線LAN での接続になっています。IPアドレスは、DHCP設定になっています。 プリンタの設定は、マニュアル通り、「EpsonNet Print Port」のプリンタポート で設定しています。 なお、印刷はできないのですが、スキャナはパソコンから利用できているので ネットワーク経由でプリンタに接続はできているようです。 もう1台Vistaのパソコン(Windows Vista Business SP1、NOD32のウィルス 対策ソフト入り)があり、こちらで同様の設定で行ったところ、うまく印刷できて います。 ウィルス対策、Windowsファイアウォールを終了させた状態でも、パソコンのネット ワーク接続を有線LAN接続に変更してもエラーになってしまいます。(プリンタ ドライバも何度も入れなおしをしました) 以上で印刷できない理由として他に何が考えられますでしょうか?また、 エラーの原因として、プリントモニタ上の「エラー-印刷中」しか分からず、 もう少しエラーの原因がわかるようなログなどはどこかにあるのでしょうか? 困っております。ヒントになりそうなことがありましたらどうぞよろしくお願いします。