• ベストアンサー

ブルーレイ

今ブルーレイと言う言葉をよくききますが なにがどうちがうのでしょうか??教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

ブルーレイレコーダーとハイビジョンDVDレコーダー共に所有しています。 誤解される場合がありそうなので、 追記します。 簡単にいうと、 ハイビジョンデジタルのような容量を多く必要とする高画質を1枚のディスクに記録可能にする為開発された記録方式です。  ですが、 現在のハイビジョンDVDレコーダーでも、 AVCRECやAVCHD方式等でDVD-R DL(片面二層)を使えば長時間でも可能になりました。 技術的な意味での画質の違いがあったとしても、 素人に分かるようなレベルの違いは全くありません。 敢えて違いを言えば、 ブルーレイだとそのまま記録しますが、 ハイビジョンDVDレコーダーでは圧縮して記録となります。

その他の回答 (4)

• simakawa
回答No.4

ハイビジョンを今迄のDVDで録画しても,きれいな画像をDVDには保存できませんでした.(HDDでんもきれいな画像を見るだけでした.) ブルーレイはきれいな画像をブルーレイ用DVDに焼け,保存が出来ます.

• Turbo415
回答No.3

簡単に言うと、ブルーの光を使ったDVDだと思ってもらえばいいです。 基本構造はDVD-Rとかと同じだと思って良いです。 ただ、Blu-rayになることで、記録できる容量が今までの10倍以上になります。DVDと同じ画質なら10倍長く記録できるし、ハイビジョンのような高画質の映画などを1枚のディスクに収めることも可能になります。 ただし、今までのDVDプレーヤーやレコーダーでは使えませんので専用のレコーダーが必要になります。

• yama1718
回答No.2

そう言う事は百科事典サイト-ウィキペデアで調べれば詳しく解説されています。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%96%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%AC%E3%82%A4

• ozunu
回答No.1

青紫色半導体レーザーと媒体の多層化により、従来のDVDメディアより飛躍的に記憶容量を高めた技術