• 締切済み

ネットでテレビは便利ですか?

今度新築戸建に引っ越します。そこでネットを見直そうかと思っています。 光やケーブルテレビでインターネットをやっている人は多いと思いますが、ネットでテレビ配信ってどうなのでしょうか? ・普通にNHKと民放がHD(ハイビジョン)画質で見れるのですか? ・映画などレンタル屋に行かなくても見たいときにいつでも見れるのですか? ・レンタル屋に新作が入るのと同じくらいの早さで新作が見れるのでしょうか? ・ネットでテレビを見る場合は有料なのでしょうか? 住まいは横浜市なのでNTT、KDDI、JCOMなどが利用できます。

  • suffre
  • お礼率76% (2013/2633)

みんなの回答

  • rinkun
  • ベストアンサー率44% (706/1571)
回答No.1

> ・普通にNHKと民放がHD(ハイビジョン)画質で見れるのですか? これは今のところ「ひかりTV」で「フレッツ 光ネクスト」回線を使う場合、かつ東京と大阪の一部のみで地上デジタル放送のIP再送をしているというくらいかと。(他にもあるかもしれないけどしらない) 「ひかりTV」に入ってますが、CATVやスカパーと同じ感覚です。 > ・映画などレンタル屋に行かなくても見たいときにいつでも見れるのですか? ビデオサービスに入っていれば、対象のビデオはオンデマンド配信で見れますよ。 > ・レンタル屋に新作が入るのと同じくらいの早さで新作が見れるのでしょうか? これはパス。普段から新作をチェックしてないんで。 > ・ネットでテレビを見る場合は有料なのでしょうか? 月額制ですね。テレビは一部チャンネルはオプションですが、こちらも基本は月額制です。 ビデオも一定の作品(5000本くらい)が見放題になる月額プランと、個別に購入する作品があります。

関連するQ&A

  • ケーブルテレビはハイビジョン対応?

    デジタル対応のケーブルテレビはハイビジョンの高画質も配信できるのでしょうか。

  • テレビ、ネットを使用するには?

    全く無知なので教えて下さい。 横須賀市湘南鷹取在住で現在NTTフレッツ光加入(テレビ、電話、ネット)ですがすべて解約して、 それ以外でテレビ、ネットが使用できて一番安い方法をご存知であれば教えて下さい。 (安いプロバイダーなど)(テレビはアンテナが一番安いでしょうか?) (戸建てです。)

  • ネット回線について教えてください

    現在、jcomで、テレビ(エコノミー)、ネット(12M)、電話で契約しています。 テレビは有料放送をみないので解約しようと思っております。 そこで考えたのが、ネットと電話でしたらeo光でもいいのではないかと思いました。 jcomの40Mとeo光100Mでしたら、速度はぜんぜん違うのでしょうか?また料金も考えるとどっちの方が得ですか? jcomとの解約後は引き込みケーブルはどうなりますか?またケーブル徹底されない場合は、民放放送は見れるのでしょうか? 教えて下さい、よろしくお願いします。

  • ハイビジョンテレビとDVD・ブルーレイ

    みなさんどうしてますか? 地デジが間近に迫ってきて、ハイビジョンテレビが各家庭に普及してますが、DVDを見る際の画質はどうしてるのでしょうか? というのも、ハイビジョンテレビの解像度は1280×720、フルハイビジョンに至っては1920×1080もあります。 一方、DVDはSD画質なので解像度は720×480しかありません。 だからハイビジョンテレビでDVDを見ればかなり粗い画像になるのではないでしょうか?(私はまだ試してませんが・・・) で、ハイビジョンに対応したブルーレイが開発されましたがレンタルビデオ屋などを見てるかぎりまだまだ普及してるとはいえないと思います。DVDが主流ですよね。 ハイビジョンテレビでDVDを見るのはどの程度の体感なのでしょうか?ほとんど気にならないレベルなのでしょうか?

  • ネット配線。ADSL、ケーブルTVの違い知りたい

    初心者の質問ですみません。 来年、引っ越しを予定しておりまして、 新居、(持ち家、戸建)でのネットをどうしようか悩み中でおります。 新居近辺には地元のケーブルテレビが整っており、 ケーブルテレビでのネット配線を考えていましたが、 ADSL、とか他のKDDIとかNTTとかOCNとかいろいろあるのを知りまして、 どうしたらいいか悩み中でいます。 ケーブルテレビでネットを選んだ方が無難でしょうか? ちなみに、パソコンは一台で一部屋だけでみんなで使用します。 持ち家戸建てなので、もう引っ越しすることはないです。 教えて下さい。。。

  • 安価なテレビ&ネットは?

    今回は横浜の実家のテレビ&ネット環境の再検討についてご相談させてください。 横浜の中心部近くにある実家は、VHFアナログ波が届きにくい場所柄、CATV契約により、テレビ視聴とネット接続をしています。 そしてCATV会社に毎月7000円以上払っているとのことです。 なお電話は通常のNTT回線によるものを利用しています。 初老の夫婦のみのため、ネットの利用はおそらく月に2時間位で テレビも地上波とBSを多少みる程度で、CATVの多彩なコンテンツはあまりみていないようです。 なおテレビは地デジ非対応が2台ありますが、対応テレビに買い換えることはもちろん可能です。 このような状況で、テレビ&ネット(&電話)を見直したほうがよいと思っているのですが、お勧めの業者やプランがありましたらご教授願えないでしょうか? それではよろしくお願いいたします。

  • 地デジ番組の大半の左右が切れていますが…。

    NHK以外の民放のほとんどの番組が横切れ?しているのですが、なぜなんでしょうか? 民生用のハイビジョンカメラも安価で売られているというのに、なぜテレビ局はハイビジョンで撮影しないのですか?

  • 貰ったテレビが映りません・・・

    2001年製 アナログのテレビを知人から譲り受けました。 以前持っていたものを故障のため処分してからずっとテレビを観ていなくて、すごくたのしみにしていたのに・・ 映らないんですーー!(;_;) ■民放は全く映らず砂嵐です。 ■NHKは画像がザーッとなっているものの、音声は流れます。 ■9ch(ローカルの局なのでしょうか)は、音、画像ともに鮮明に映ります。 電気屋さんに聞いたところによると、コンセントとアンテナケーブルを繋げば、築何十年の住まいで回線が合わない等でない限り観られると思うとのことでした。 そんなに新しくはないですが、インターネットも利用できるマンションですし、映らないのは民放だけなのでその辺りは問題ないのだと思います。 ちなみにリモコンがありません。 どなたか詳しい方いらっしゃいませんか?? アドバイスお願いします~!

  • NHKが全ネットユーザーから受信料徴収準備を進める

    NHKが全ネットユーザーから受信料徴収準備を進めるようですが、これについて皆様のご意見をお聞かせください。  報道によれば、平成24年度からのNHKの経営計画に、インターネットにNHKの放送番組を配信して、全てのインターネットユーザーから視聴料を徴収する計画があるようです。  見たくない人にまでインターネットで放送番組を配信して、インターネット使用者全員から強制的に視聴料を徴収するというのは、やり過ぎではないでしょうか。例えばテレビのCS放送のようにインターネットでNHKの放送番組を見たい希望者だけが申し込んで配信契約をすればよいことです。  { 現在のテレビ放送は、来年以降地デジになったときにNHKの(これまでNHKBS放送を見ていなかった人の)受信料はどのように扱われることになるのでしょうか? }  NHKを見ていない人、見たくない人のために、(民放を見るのは無料ですから)民放しか映らないテレビ受像機を新たに発売したらどうかと思ったりします。  インターネット使用者に対して、選択の余地なく強制的にNHKの視聴料を徴収するシステムを(放送法を改定して)施行する案に対して皆様はどのようにお考えになりますか。   

  • ケーブルテレビについて

    ケーブルテレビについてお尋ねします。今、JCOMに加入していまして居間にあるテレビをアナログからデジタルにコース変更をしました。他に2台テレビがあるのですがその2台は、ケーブルテレビ(CS放送)の契約をせず民放(フジテレビ・日本テレビ等)のみを見ています。そこでお聞きしたいのですが、以前、アナログからデジタルにコース変更する際、ケーブルテレビのアナログ配信が地上波のアナログ配信終了(2011年7月)より早く終了すると聞いたのですがいつ頃終了する予定なのでしょうか。次に居間のテレビとは別の2台についてですがケーブルテレビがアナログの配信を終了すると地上波のアナログが終了する2011年まで見続けることは出来るのでしょうか?詳しいことをご存知でしたらお教えください。