• ベストアンサー

公認会計士試験を受験したいのですが・・・

経済学部の1年生です。 公認会計士になりたいと思っているのですが、どう勉強するのがいいのか分からず、困っています。 高校のときに日商簿記2級までは取得し、大学受験前までは1級の勉強を独学でやっていたのですが、同じ大学出身で公認会計士になられた方に日商1級は会計士の勉強をしながらでも取れると聞いたので、今から本格的に公認会計士の勉強を始めたいと思っています。 専門学校に通うのが一番良いというのは分かっているのですが、金銭面の都合で今のところ通えそうにありません。 そこで、 (1)1、2年生の間にバイトでお金を貯めながら独学で日商1級の勉強を続け、お金が貯まったら専門学校に通って会計士の勉強をする (2)テキストを入手して、独学で今から会計士の勉強を始める のどちらにするべきか迷っています。 私としてはできれば(2)にしたいのですが・・・。 もちろん、独学で会計士を目指すのがかなり難しいことや、会計士試験のためのテキストがあまり売られていないことは分かっています。 しかし家族は専門学校に通うには反対らしく、私自身も大学の奨学金の返済のことなどを考えると、何十万もの大金を払うことに不安があります。 なんとか独学で合格を目指すことは不可能でしょうか?やるとなったら必死で勉強する覚悟はあります。テキストはネットオークションに出品されている、TACやLECの講義で使用されているものを買おうと考えています。 詳しいことを良く分かっていないので、皆様から見ると馬鹿なことを言っているかもしれませんが、何かアドバイスなどをいただけませんでしょうか?「考えが甘い」といったお叱りの言葉でもかまいません。 また、専門学校のテキストは1つの科目だけでも何冊もあると聞いたのですが、独学でやるとしたらまずはどのテキストを購入するべきなのかを、専門学校(TACとLECのテキストの出品が多いので、できればその2校で)に通っていた方がいらしたら教えていただけませんでしょうか? 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • matiiko25
回答No.2

会計士になりたいのなら、なるべく早く勉強することです。 そして、独学はまず無理です。 金銭面で一括で60~70万もの大金が払えなくとも、専門学校にはローン制度(私の通ってた大原にはありました)もありますので、それでとりあえず最初の授業の少ないうちは、バイトしながらローン返済分を稼ぎつつ、勉強してはどうでしょうか? 会計士試験は思ったよりも大変です。 テキストさえあれば自分で理解できるというものでもありません。 理解してたと思ってたのに、まだこれじゃ浅かった、もっとここまで理解しないとだめだったんだ・・・!の連続です。 ちゃんとした講師に教えてもらわないと、その理解が難しいと思います。ちゃんと授業をうけていても、次々と挫折して人が減っていってしまうのです。 独学でも、もしかしたら可能性があるといえば、TACや大原などの大手専門学校の授業のDVDなどを手に入れ、ひとまず基礎の授業を独学(DVD授業)でカバーし、その後、TACならアクセス、大原ならステップといった答練(テストのようなもの)を受講し、答案練習を積む方法です。 これなら基礎の授業代が浮く分、全部を受講するよりは安くなるかと思います。(大原ならステップは10万くらいだった気がします。) そして、この答案練習というのが、会計士試験にうかるのに一番大事なものとも言え、独学だとこれができないので難しいといわれます。 あとは、誰かお友達などで、DVD通信で会計士講座に入学したはいいけど、途中で挫折した人などがいればその一式をもらって独学なら可能かもしれませんね。 とにかく、家で一人でやるのなら、通信講座をうけるのと同じだけのものがそろっていないと、厳しいと思います。

cat-22
質問者

お礼

おっしゃるとおり、まずはバイトで専門学校資金を稼ぎつつ、日商1級の勉強を続けてみようと思います。 完全に独学では厳しいことがよく分かりました。 やっぱりある程度の支出は覚悟しなきゃですね。友人に会計士を目指している人もいないので、お金が貯まり次第専門学校に通う方向で頑張ってみようともいます。 詳しいアドバイスをありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

独学での合格はほぼ不可能と考えていいと思います。 遅かれ早かれ、いずれはどこかの専門学校に通う必要があるでしょう。  これを前提とすれば、専門学校に通うまでの準備期間としては、まず計算科目をやるのがいいと思います。(簿記、管理、できれば租税)1級の勉強も良いと思いますが、どうせやるなら、計算科目だけをを単科でとる方法もありだと思います。  テキストだけを手に入れて独学という方法は費用対効果悪いので(特に理論科目は、はじめにきちんとした解説を聞かないと間違った方向で理解する危険が高いため)やめた方が良いです。オークションで落とすならDVDの講義付きのを落とすのがベターだと思います。  もし単科でとるなら、タックよりも大原のほうがお得のような気がします。いきなりレックはマイナーであり、母集団が小さいためやめたほうがいいです。    私はタックと大原両方受けたことがあり、あくまで個人的見解になるため割り引いて聞いてくれたらいいと思いますが、以下の点で大原をお勧めします。 (1)大原の方が講師に質問しやすい環境があり、反対にタックは、講師が学校にいないことが多く、タイムリーに質問ができないことが多い。 (2)答練(テスト)の内容が相対的に良好な気がします。もちろん科目によればタックの方がいいかなと思うのもありますが、全体的には大原の方が良いです。 (3)受講料が安いです。パンフレットでは変わらなく見えますが、タックはアクセスという別立てのオプションを取る必要があり(ほとんどの受講生が受講)それを勘案すると大原の方が安いと思います。 (4)一発合格はかなり厳しいと考えれば、(短答免除者が論文試験の半数を占める)2年目において、大原の方が単科で安く受講できるフリープランがある。タックの単科はべらぼうに高い。(タックは株式会社のため仕方がない)  もちろん、タックにもメリットがあり、それは母集団が大きいことです。相対試験を考えれば、これも大きいと思います。(しかし近年は大原とその差が結構縮まっていますが・・・)  あくまで学校の評価は個人的見解が入っていますので、いろいろな人の話を聞いて決めてください。

cat-22
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 専門学校に通う方向で、お金を貯めつつ日商1級の勉強をしてみることにしました。 専門学校の詳しい情報まで教えていただき本当にありがたいです。 私も大原には高校のときに何度か無料講座に参加したことがあり、とても良い環境だなぁとは思いました。 でも今住んでいる県には大原が無いんです・・・。 ですので、専門学校選びはもうちょっと考えてみようと思います。 本当にありがとうございました。