• ベストアンサー

資格をとるときの補助

テレビで前に、資格を取得するときにかかる費用を、国?か 職安?で補助してくれるというのをみました。その仕組みと どういうものなのか知りたいです。資格は、自分がパソコンに 詳しくなりたいから習うものです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#6326
noname#6326
回答No.3

私の彼も通信教育で教育訓練給付がもらえるコースを選択して、今やっているところです。 しかし始めてから知ったのですが、給付というのは、その選択したコースをきちんと「修了」したことが確認できてから「返金」されるそうです。 つまり何かしら教育に申し込みをする際、一度は全額自腹で払わなければならないのです。 しかも一度その「給付」を受けると、その後3年(5年?)は他の教育訓練給付は受けられなくなるそうです。 なので、私の彼の場合、一般的に3年はかかる勉強をしているので、来年以降はすべて自腹になるみたいです。 やりたいことがあって、それを修了できる自信があれば、ぜひとも利用する価値はあると思いますよ。たとえ自信がなくても「返金」がかかればヤル気も湧くと思います。

その他の回答 (2)

noname#166310
noname#166310
回答No.2

教育訓練給付金制度のことですね。 受講料の80%が給付される制度です。 以前まで受講料の上限が20万円でしたが、30万円に引き上げられました。 対象となる講座は決まっていますが、あまりに多いのでここではご紹介できません。 お近くのスクールにお問い合わせになるか、通信教育の場合は「指定講座」であることをご確認になればよいかと思います。 給付資格については、URLでご確認ください。

参考URL:
http://www.kt.rim.or.jp/~joseikin/joseikin/kyoikukunren.htm
  • wk_jazz
回答No.1

教育訓練給付のことですか? 5年以上雇用保険に入っていた人なら受けられるもので、 補助が出る資格は、ある一定の範囲に限られてます。 スクールなどでも、「この講座は対象です」って広告に記載したり 説明してくれますよ。 下記に説明がのってます。

参考URL:
http://www2.mhlw.go.jp/topics/seido/anteikyoku/kyouiku/index.htm
kiku11
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。こころより感謝いたします。