• ベストアンサー

車のナンバーから持ち主わかる?

私的なことで車のナンバーわかっていて、持ち主を知りたい場合 照会できますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • summery
回答No.5

昔 私の借りている駐車スペースに違う車が止まっていて困った時に、警察に電話をして事情を言ったら 持ち主の自宅の電話番号、教えてくれましたよ。 で、直接その人に電話して動かしてもらいました。 その時は、車検か修理明けで業者が納車したらしく、駐車スペースを間違ったそうで、2つ隣の人のだったんですね。 先に管理のおじさんに聞けばよかった・・と思ったのと同時に、警察って結構簡単に教えちゃうんだなぁと思ったものです。 (私はてっきり警察のほうからその人に電話するもんだと思ってました)

gekyu16
質問者

お礼

ありがとうございました。 大変参考になりました。 簡単に教えてくれるものなのですねー。 早速問い合わせしてみますー

その他の回答 (5)

• O_cyan
回答No.6

その車のナンバーの管轄の陸運事務所に行けば照合できます。 陸運事務所に行き現在登録証明というのを申請すれば車検証と同じ内容のものが 貰えます。 申請もナンバーを書いて申請するだけですから簡単です。 その車のナンバーを書いて登録課に出すだけです。 手数料も2~300円だと思いましたよ。

gekyu16
質問者

お礼

詳しい情報をありがとうございました。早速行って来ます。 助かりました―

• azjtman
回答No.4

クルマのナンバーからは陸運局で調べられます。 トラブルの原因になるので、何か言いたいことがあるのであれば、警察に通報して「あのクルマが迷惑なんだ!」というほうが無難な気がしますが。 いかがでしょう?

gekyu16
質問者

お礼

御礼が遅れてすみません。 大手スーパーで駐車場で長蛇の列が出来ていて、 そこを思い切り着いたばかりの車が割り込み 空いたスペースへ入れたんです。  老人夫婦が入るはずだったのに夫婦と子供連れの3人が 割り込みそこは順番だよと言ったら すごい罵倒して老人夫妻も文句言えず、そこで みてた私も加勢しましたが 待ってらんねえんだよ、こっちはな・・・だと。  その奥さんにもむしょうに腹が立ちました。 だんなをとめるどころかにやにやしてて、 感に触りました。老人夫妻はそれから長いこと待ってました。 雪が降っててとても寒くてそれでも孫に何か 買ってあげようとして老いた体を動かしてるのに 何十分も待っていたのに、女、老人に啖呵斬って 平然としていたのに対して文句 言いたいんです。 主人連れて・・・。  譲る心もないあの家族が許せません。 奥さんが一番最低です。 老いた人にあんな罵倒許せません。 自分が女じゃなかったらなめられずにすんだのにと 情けないです。  車体わかっててナンバーも控えてきました。 警察はこういうことでは動きませんよねー?  ありがとうございました。

• ahuroken
回答No.3

陸運局にてお金(数百円?)を払えば教えてくれますよ。 市役所に書類を出してもらうのと、そう変わらないのでは? 何か聞かれるって事はないですよ。

gekyu16
質問者

お礼

お返事がおくれてすみませんでした。 お答えありがとうございました

• bobble
回答No.2

こんにちわ。 他人が照会すると犯罪になるかは分かりませんが、照会を利用した犯罪がありましたね。 ホテルから出てくるいかにも不倫っていうカップルの車のNo.を写真で撮って、そのNo.から陸運局にいって持ち主を調べて恐喝するというのが・・・ こんな事件があるって事は照会できるんでしょうね。 参考までに・・

gekyu16
質問者

お礼

ありがとうございました。 ひどい人がいたんで一言いいたいのですが やはり簡単には教えてくれないのかもしれませんねー。 参考になりましたーありがとうございました。

回答No.1

陸運局で調べれば解かります。

gekyu16
質問者

お礼

ありがとうございました。 何で知りたいのかなど聞かれまくりますかね? ひどい人がいたので一言いいたいのですが それは無理でしょうか?