解決済み

不幸自慢??

  • 暇なときにでも
  • 質問No.4387724
  • 閲覧数688
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数9
  • コメント数0

この手の掲示板での、人生相談の類の質問を見るにつけ、いつも思うのですが……

一歩間違えると、不幸自慢でも始めるかのように、「私はもっとか苛酷な環境下でがんばってきた!!それに比べれば、あなたの境遇なんて、ましなほうよっっ」とばかりに、質問者さんを、逆に攻め立てる回答者さんを、頻繁に目にします。
例え、その環境や状況が、世間一般的な常識から大きく外れていても、法的に違法性があっても、です。
上を見てもきりがありませんが、下を見てもきりがありません。ですが、自分より不幸な人間がいるのであれば、人は我慢を強いられなければいけないのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5

ベストアンサー率 42% (281/661)

あくまで一般論ですが、おっしゃるように「私はもっと苦労したんだから、あなたの苦労はまだ甘い」というのは確かにおかしいと思います。

相談する人は、相談するぐらいだから自分の価値観や常識、法律に自信がなくて
・今の状況は耐え忍ぶべき、そして耐え忍べるレベルなのか、それとも反抗すべきレベルなのか
・反抗するとしたらどんな方法があるのか
・その方法を取ればどんなリスクがあるのか
を聞いてくるわけですね。

で、相談を受ける人はusagitan7さんもおっしゃるように、世間常識や法律に照らして考えるべきだと思います。
その結果「あなたは今の状況を一刻も早く脱却すべきだ。あなたを今の状況に追いやってる人はこれこれこういう理由で間違っていて、これこれこういう法律に違反している。あなたはだれだれに相談すればすみやかに脱出できる」と言う風な回答になるわけですね。

逆に回答者によっては当然「あなたの境遇はまだ耐え忍べるレベルだし、あなたをその境遇においている人もそれなりにスジが通っている。世の中にはもっとひどい境遇でがんばっている人もいるからあなたもガンバレ」と言います。で、これも場合によってはそれなりにもうひとつの相談になっていると思うんですよ。

すべては、回答がどれだけ「妥当か」ということだと思います。ただ、回答も当然そのへんの素人が書いているわけですし、価値観も人によって異なるわけですので、回答が正しいこともあれば、間違っていることもあれば、たとえ正しくても質問者の方に受け入れられないこともあるわけですね。

で、こういう素人相談掲示板が成立するのは、回答者の「人生経験」というのが、本や学問的研究とはまた別の、もうひとつの生々しい根拠としてあるからだと思います。
特にネットでは、うまくいけば多くの人が色々な人生経験を寄せてくれるわけで、ひとつの意見を聞いただけでは分からない真実が浮かび上がってきます。普段はモノをいわない人が、匿名で文字によるコミュニケーションであるという気楽さで意見を書いている。
普通に職場や学校でアドバイスを求めていると「説教したい人」「おしゃべりな人」が立場をバックに説教をたれる。それが無価値だとは思わないけど、そればっかりじゃさびしい。
ネットの意見はひとつひとつの極端な意見だけ取るとたしかに危ないんだけれども、いろんな人の意見を聞けるのが重要なんだと思います。

「不幸自慢」をしたがる人の心理というのもわかります。
自分よりも甘い環境にいる人が弱音を吐いている場合は、誰だって自分の不幸をぶつけたくなる。
「それぐらいガマンしろよ」という。それは、言う方は悪気で言ってるわけではないので、その人にしたら一面の真実をついていると思います。

そして受け取る人は、それを聞いてそうか、俺なんかまだまだガマンできるレベルだなとなぐさめになるかもしれない。
でも、そんなつまんないアドバイスを受け入れたばっかりに、大きなチャンスを逃しているかもしれない。
それは、受け入れる側の才能(現在の不幸を脱却した後に世界を開拓していけるかどうか)にもよるので、「一概に言えない」と思います。

たとえば「気に入らない上司がいる、会社をやめちゃおうか」というアドバイスに対して「やめちゃえ、若いうちは冒険を恐れるな」というのはものすごくまっとうなアドバイスかもしれないけど、相談をした人は明らかに転職すればするほど給料が安くなるタイプかもしれないじゃないですか。でも逆もありますよね。

長々と書きましたが、usagitan7さんがおっしゃるのはそんな相対的な一般論ではなくて、この手の掲示板には明らかに「傾向として」不幸自慢が不当に多い、もっとアグレッシブなアドバイスがあるほうが常識や法律に照らして自然だ、ということですよね~。で、その点に関しては、うーん、ぼくはそこまで思いません。

とりあえず人間は勝負に出ても、安全策をとっても、究極的には時の運だと思いますが、じゃあこんな掲示板無駄かというと、そうではなくて、いろんな人が生々しい意見を寄せていることに意味があると思います。だから、usagitan7さんのように批評的に接すればいいんじゃないですかね。

あと、おっしゃるような不幸自慢のパターンには、「自分もガマンしたんだから、世の中の若い奴も俺と同じようにガマンするべきだ」という、隠された暗い意図もたしかにあると思います。体育会系の先輩の後輩いじめや、姑の嫁いじめみたいなもんですね。

若い人は、上を見て、前の世代よりも成り上がってやる、楽をして豊かになってやると思って欲しいです。それで年寄りにののしられたり「そんなにうまいこといかないよ」と冷や水を掛けられてもです。若い人が分不相応なほどの上昇志向を持ってこそ社会が明るくなるんだと思います。老人の「もっと苦労しろ」という繰り言は、華麗にスルーすればいいんじゃないでしょうか。
お礼コメント
noname#70606

回答ありがとうございます。お礼が遅れてしまい、申し訳ありません。

回答者の「人生観」。確かに、そうですね。
私は、おっしゃるようにもっとアグレッシブな回答のほうが、現実的で良いと思っていました。ですが、ひとつの人生観として、逆にそのような生々しい意見が聞けるのも、この掲示板の利点の一つなのかもしれませんね。
投稿日時 - 2008-10-13 08:19:47

その他の回答 (全8件)

  • 回答No.9

今日は。No.1さんへの御礼回答を読み なるほど って同感しました。
私も 常々 敏感に反応してます(笑)不幸自慢と言うより上物言い と感じます。言いたい 懲らしめたい それしか伝わらない回答がありますが
あれは 質問を読む時から
待ち構えた様に 自分の思考でしか回答してないと思いますよね。。
質問者の気持ちになり
なった時どうなのか・・
そう考えた時 人間 口で割り切るようには 中々できない弱いものです(笑)
難しい問題を ザックリ切る人は ストレス抱えた 小さい人なんだと思えてならないです。スルーしてくれたら良いのに と思います(笑)
人それぞれなんですが
余りにも気持ちのない回答 心ない人間に虚しくなります。
我慢の必要はないのでしょうが この場合 立ち向かっても 馬鹿みたいで。私は そんな回答は一行見たら分かるのでスルーし無視です。質問に 勝手に逆上して怒る回答も時々いますが あれも訳がわからないですよねー。説教から入るみたいな(笑) よほど人を叱りたいのかな? いつも人から叱られてるんでしょうね。 以上です。
お礼コメント
noname#70606

回答ありがとうございます。お礼が遅れて申し訳ありません。

そうなんですよね。まるで、回答者がストレスを発散させんがために、そのような辛らつな言葉を浴びせているのではないか、と私も逆に想像してしまいます。
投稿日時 - 2008-10-13 08:29:45
  • 回答No.8

確かにそういう回答の仕方をする人っていますね。
それが、友達同士の相談でもそういうこと言うやついます。
たぶん、「自分にもこういう経験があるから君の気持ちはわかる、
世の中にはもっとつらい経験をしている人もいる。
だからお互いがんばろう」ということを言いたいんじゃないでしょうか。
言い方によっても攻め立てるような人もいるでしょうね。
それで、人によってそうだな、がんばろうって思う人もいれば、
質問者さんのようにその言葉に疑問を感じる人もいるでしょう。
でも、一応は、質問した方のことを思って回答していると思います。
愛情の裏返しというか、愛はあるでしょう。
まっとりあえず、そういう考え方の人もいるんだなぁ程度にしといて、
イラッときた場合は、無視しておくのが一番です。
お礼コメント
noname#70606

回答ありがとうございます。お礼が遅れてしまい、申し訳ありません。

>たぶん、「自分にもこういう経験があるから君の気持ちはわかる、
世の中にはもっとつらい経験をしている人もいる。
だからお互いがんばろう」ということを言いたいんじゃないでしょうか。

そうでしょうか?お互いがんばろう、と励ましているふうには、私に受け止められませんでした。

受け取る側の、精神状況にもよるのかもしれませんね。
投稿日時 - 2008-10-13 08:27:08
  • 回答No.7

ベストアンサー率 26% (292/1091)

其れは普遍的な問題では有りません。
状況や内容によっては我慢しなければならないし、そうでなければ我慢する必要が無い…そういう問題です。
また、人は自分が抱える問題をより脅威に感じますから、其れを克服できた、或いは直面している最中であれば人もそれに立ち向かえる物と思い込みます。

こういったところであまり経験を積んでいない人の意見は参考程度と割り切って使うものでしょう。

一つの事象を、全体的な物に置き換えては行けません。ですからこのご質問に対する回答は
『そんなことはありません』
と成ります。
が、勿論、状況次第では我慢すべき事だって沢山有ります。
お礼コメント
noname#70606

回答ありがとうございます。お礼が遅れてしまい、申し訳ありません。

>一つの事象を、全体的な物に置き換えては行けません。ですからこのご質問に対する回答は
『そんなことはありません』
と成ります。
が、勿論、状況次第では我慢すべき事だって沢山有ります。

確かにそうですね。
投稿日時 - 2008-10-13 08:24:48
  • 回答No.6

ベストアンサー率 27% (758/2748)

なんだそのくらい、俺なんか・・・
この手の不幸自慢って簡単なんです。
客観的に見て、その人よりひどい目に会った経験があるなら
余計に言いたいし、優越感じみたものも得られるんです。
こういう事を言いたがる人に共通して欠けているのは
「人それぞれ」という思考だと思います。

普段から鍛えているから30kgの荷物を楽に運べる人と
普段そういう事をしないから30kgが持てない人
これは、持てない人が人間として劣るわけではありませんが
持てる人から見れば、優越感が得られるから
「こんな事もできないの?」と言いたい。
「慣れれば大丈夫だよ」と言う気にはならない。

くぐって来た修羅場の量と、積み重ねてきた心の鎧の厚さが
違うのですから、比較しても意味がありません。
確かに我慢は必要ですが、自分が自分の限界を
超えることは出来ないし、その境界線も人それぞれ
ここが分からない人がそういう事を言うのです。
お礼コメント
noname#70606

回答ありがとうございます。お礼が遅れてしまい、申し訳ありません。

そうですね、まさに自身の経験から来る「優越感」なのでしょうね。
ですが、質問者は、こちらに質問や相談をしている時点で、「自分の限界を超えるか越えないかの境界線」をさまよっているかもしれないのですから、少々危険な回答なのでは、と私は感じてしまいます。
投稿日時 - 2008-10-13 08:23:02
  • 回答No.4

ベストアンサー率 18% (118/628)

> 我慢を強いられなければいけないのでしょうか??

 なんで、こんなQ&Aサイトで攻め立てる人がいるくらいで、そんな話になるんですか?

 誰だか個人特定もできない「攻め立てる人」の言に従わなければならない義務でも、あなたやその手の質問をした人にはあるんですか?
お礼コメント
noname#70606

回答ありがとうございます。お礼が遅れてしまい、申し訳ありません。

私の性格もあるのかもしれません。
同情したい、共感したい類の質問に対し、そのような厳しい回答が数多く寄せられているのを頻繁に目にしていると、どうしてまるで私自身も攻められているような錯覚に陥ってしまうからです。
投稿日時 - 2008-10-13 08:14:01
  • 回答No.3

不幸な話に対して、受け止め方は人それぞれなのではないでしょうか。

質問者さんが、自分より不幸な人がいると知った時、気持ちが救われる場合も多いと思います。

中には批判的な意見にむっと思う回答もあると思います。

でも、そういった自分に都合の悪い意見もあることを想定した上での質問だと思います。

そもそも、ネット上で質問する以上、自分の都合のいい意見ばかりが集まってくるとは限りませんからね。

私の意見も、あなたにとっては「むっ」とされるものだったかもしれません。もしかしたら「なるほど」という答えだったかもしれません。

質問するとは、そういうことなんです。
お礼コメント
noname#70606

回答ありがとうございます。お礼が遅れてしまい申し訳ありません。

そうですね。これもネットの特徴なのかもしれませんね。
私も、さまざまな価値観の人間がいることは、理解しています。が、このような展開の質問では、少々言葉の表現が攻撃的になってしまいがちな傾向が強いようにように見受けられました。

自分のほうが過酷な状況下にいるのだからという意識が「上から目線」的な表現に如実に現れているように思えたからです。
投稿日時 - 2008-10-13 08:11:16
  • 回答No.2

ベストアンサー率 0% (0/4)

回答者が「俺の方が…」と言って我慢することを強制するのは間違っていると思います。
また、それを理由に質問者を責めることも。
しかし、質問者は自分より辛い立場にある人もいるということを真摯に受け止め、前向きな気持ちにシフトすることは大事だと思います。
少しずれるかもしれませんが、世界の貧困などを扱ったテレビ番組を見た後に、「嫌いだけど…」と我慢して嫌いな食べ物を食べるみたいに。
お礼コメント
noname#70606

回答ありがとうございます。お礼が遅れてしまい、申し訳ありません。

私自身の性格によるのかもしれませんが、不幸自慢の傾向が強いその手の回答を読むにつけ、「この程度の悩みなら我慢しないといけないのだろうか……」と後ろ向きな感想を抱いてしまいがちでした。
ですので、変に気になったのかもしれません。

>少しずれるかもしれませんが、世界の貧困などを扱ったテレビ番組を見た後に、「嫌いだけど…」と我慢して嫌いな食べ物を食べるみたいに。

そうですね。このようにもっと前向きに捉えることができたら、いいですね。
投稿日時 - 2008-10-13 08:04:34
  • 回答No.1

「お前はましだから、もう少し頑張れ」くらいならいいんでしょうけど、
「お前はまだまし、まだまだ甘い」じゃあ励ましにならないですね。
励ましの意味ならいいんでしょうけど。

>人は我慢を強いられなければいけないのでしょうか??

当然、そういうわけではありませんね。
人それぞれの立場、条件で悩んでいるわけですから。
お礼コメント
noname#70606

早速の回答ありがとうございます。

実は、ワーキングプア関連の回答を見て、特にそう感じたため、今回このような質問をしました。

明らかに、違法な条件のもと働いている人間に対し、「まだまだ下がいるんだから!甘っちょろい事言ってるなっ」的な発言が、随所に見受けられたからです。

しかも、そんな過酷な状況下に置かれた自分を、自嘲するでもなくむしろ、自慢げに語っているきらいが、彼らにはあるように思えます。
投稿日時 - 2008-10-08 23:25:48
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集

ピックアップ

ページ先頭へ