• ベストアンサー

新種のトロイの木馬?

現在、Firefox3を使いネットサーフィンをしています。 三日前から異様にパソコンが重くなったので、 PCにインストールされているカスペルスキー2009でウイルススキャンを 行ったところ、4つのトロイの木馬が発見されたので駆除しました。 (Trojan-Win32.Monder.rhy Trojan-Win32.Monder.rsp Trojan-Win32.Monder.rgd Torojan-Spy.Win32.BZub.ffq) しかし、今だに三日前から始まった↓ ・勝手に20個近くのタブが開かれる ・新しいタブを開くと稀にhttp://****/またはhttp://****に勝手にアクセスされる ・PCが異様に重い の症状が改善しません。何一つかわりませんでした。 また再起動するたびにトロイの木馬が検出されます。(Trojan-Win32.Monder.rgd) 一応カスペル付属のネットワークモニターおよびTCPMonitorPlusによって ポート監視及びトラフィック監視を行っているのですが、 とりあえず怪しいプロセスによるポート解放は確認できませんでした。(しかし80番でウイルスが来ている気がします) しかし、起動するたびに違う種類のウイルスが引き込まれているようなので、 なにか新種のトロイの木馬にでも感染しているのでしょうか? カスペルとマカフィーの両方でHDD内の総スキャン(圧縮ファイルを含む) をしていますが、ひとつもトロイの木馬がみつかりません。 もしnetstatのデータなど、他に必要なものがあるのならば、補足に張らせていただきます。 現在駆除できなくて非常に困っているので、どなたか力を貸してください。 現在はVistaを立ち上げそっちのほうから書き込みをしています。 ウイルスの知識が豊富なかた、経験をお持ちの方などの意見をお待ちしています。 どうかよろしくお願いします。 環境--------------------------------------------- 自作PC OS:Windows XP Pro SP3正規版 Windows Vista Ultimate CPU:Core 2 Quad 6600 Memory:4096MB 1gb四本 OS認識は3.5GBくらい VGA:Geforce8800GT 電源:メーカー不明 550W HDD:日立製バルク500GB二基

noname#176819

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pro_
回答No.3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考URLを見せていただきました。Win32.Bzubって恐ろしいですね。 現在使用しているサービスのすべてのパスワードを変えようと思います。 Trojan-Win32.Monderはなんか亜種がたくさんありそうですね。 おそらくこれが生きていていままたいろいろ引き込んでいるのだと思います。

その他の回答 (5)

noname#68464
noname#68464
回答No.6

私もつい最近、マルウェア、スパイウエア、いくつかのウィルスの被害にあって大変な思いをしました。 海外の有名なフリーの駆除ソフトを色々試してみましたが、スキャンをうまく逃れるウィルス、スキャンを途中で止めてしまうウィルスがあったり・・・なかなかうまくいきませんでした。 ですが、「ノートンインターネットセキュリティ2009」は良かったです。完全にパソコンが復活できたと思います。(初期化はしましたが) 電器屋の店員さんのお奨めソフトだったのですが、お金を出しただけあって効果はありました。 初心者なので、詳しいアドバイスはできませんが一度「ノートン」や「ウィルスバスター」(←これも店員さんのお奨めでした)を使用されてみると良いかもしれません。

• FoolsGoo
回答No.5

システムの復元は?復元できるように設定しているなら無効にしてないと復元領域にウイルスが存在する可能性が有ります ウイルスに感染した場合はシステムの復元を無効にしてウイルス削除です 基本中の基本です

• violet430
回答No.4

スパイウェアではないですか? http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/hints.html#1430 上記でチェックしても発見できないなら、 こちらのツールを買ってみるか http://www.runexy.co.jp/products/acronis-privacyexpert-9/index.html パソコンを購入時の状態へ再セットアップした方が良いと思います。 データをバックアップするにはこちら。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?007828

• hutt
回答No.2

ウイルス定義は、アップデートしてありますか?それでも、直らなければ、リカバリーしちゃったほうが、早いでしょう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ウイルス定義は最新です。 リカバリーは・・・なので最終手段として考えます。

• kentan384
回答No.1

カスペルスキーのウイルスデーターベースにありませんか。 レジストリを正常に編集されましたか。 トロイということですから、レジストリの改変があるものと思われます。 レジストリの不整合を直さない限り、PCの不具合は、続きます。 単に駆除しただけでは、不具合は、直りません。 ウイルスの詳細、対処法がどれもヒットしませんね。 誤検出もありですか。 カスペルスキーを一旦削除して、(アンインストーラがあればそれで) その他のアンチウイルスソフト体験版を一時的に入れてみては、いかが。 結果良好なら乗り換えればいいし、 だめなら、対処法がわからないので、レジストリを最適化するために、 クリーンインストールも辞さないところです。 レジストリの内容を把握していて、変更されているところを正常に戻せるならこの限りではありません。 ネットサーフィンがネックです。 危ないサイトには、近づかないこと。 リンクを重ねてWEBの奥深くまで入らないこと。 つまらないでしょうが、注意するだけで感染する確率は、かなり減ります。 感染経路→汚染されているサイトの閲覧、感染しているメールをチェックしないで開く、感染しているデータファイルをチェックしないで開くなどです。 常識的なネット活用なら、そうそう簡単に感染するものではありません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お察しのとおりで、確かにネットで行き過ぎたと思うことはあります。 三日前も確かに相当詳しいパソコンの資料を除いていました。 おそらくその先のリンクで感染したと思います。 しかし本当に困ったものですね、レジストリを片っ端から見るくらいなら再セットアップを考えますが、 もう少し、対処方法を考えます。何しろ今はVistaのほうが使用できるので。 今VistaのAvast4でHDDの総スキャンをかけています。 (XPが確認されたドライブも含んで)