• ベストアンサー

ダーリントントランジスタ

30W位のトランジスタアンプを作ろうと思っています。 電力段は当然ダーリントン接続だと思いますが、本やネットで回路を調べれば、別々のトランジスタを使ってダーリントン接続しているものがほとんどです。 でも世の中には内部でダーリントン接続されているトランジスタもけっこう出回っています。(2SD2386/2SB1557など) こういうのを使えば回路は簡単になるし、作る手間も少しは省けると思うんですが、あまり使われていないように思えます。 なぜなんでしょう? 内部でダーリントン接続されているトランジスタには特別な欠点でもあるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • elekichi
  • ベストアンサー率64% (191/295)
回答No.3

 オーディオ暦52年の高齢者です。  真空管アンプから始まってトランジスタ、FETと数十台のアンプを設計/製作してきました。  御質問のダーリントンタイプとドライバー、出力を別のトランジスタで作っても基本的には差は有りません、但し出力段トランジスター(Tr)は一般に直流電流増幅率(β)が低く、ドライバー段のTrはβが高くなります。(扱う電力レベルが低いので)  其処でドライバーから考えた時の総合βは2個のTrの積になりますから、コンプリメンタリーを構成させた時の両側のβが別々のTrの方が合わせ易く、又、個々のTrの特性が合わせ易くなりますので一般的には別々のTrを使いました。(特性の揃ったペアTrなども売られていた)  但し、製造技術の向上によりバラツキの少ないTrが出来る様になっているので、ダーリントントランジスタを使ったアンプを作るのも良いでしょう。  尚、最近ではTrのアンプよりFETのアンプが主流で、更にADコンバータの発達で、デジタルアンプに半導体アンプが変わってきています、徐々に勉強をして経験を積んで優れた特性のオーディオアンプを作って下さい。

yn28
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 私は真空管ならある程度設計・製作ができますが、トランジスタアンプを勉強しはじめたのがこの半年位前からなので、今一つよくわからないところがあって愚問を発したかもしれません。 >>コンプリメンタリーを構成させた時の両側のβが別々のTrの方が合わせ易く、又、個々のTrの特性が合わせ易くなります あ、確かにそうですね。これは気がつきませんでした。 ちょっと別の質問、それも的外れな質問かもしれませんが・・ トランジスタの場合、両側の特性を合わせるというのがよくわかりません。 真空管アンプの電力段なら、バイアス電圧に加えてACバランス、DCバランス等で調整しますが、トランジスタの場合、SEPPの上下でコレクタ電流を合わせるような回路ってあるんでしょうか? 真空管のペアチューブもそうですが、トランジスタのペアでもあらゆる条件下でコンプリとして特性が同じ物はありえないように思えるんですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • elekichi
  • ベストアンサー率64% (191/295)
回答No.4

 再質問に回答させて頂きます。  真空管のペアチューブでもそうでしたが、御存知の通り完全に特性の合った物では有りませんでしたね、トランジスタのコンプリメンタリペアも同様に特性の揃った物は有りませんでしたが、約45年位前には国産メーカーから挙って2個1組で出力段Trとして販売されていました。  現在国産でコンプリメンタリペアTrを購入するのはかなり難しいと思われます。  尚、参考迄に以下のURLに興味を引くカタログが有りますので御参照下さい。  http://www.st-japan.co.jp/express/79/pdf/Express79-J-P004.pdf  及び  http://www.st-japan.co.jp/products/families/transistors/power_bipolars/power_bipolars.htm  後NEC製のダーリントン、コンプリメンタリ品が以下のURLで確認出来ます。 http://www.necel.com/discrete/ja/products/transistor/function/bipolar/comprimentari.html  次に「両側の特性を合わせる」の表現は不適切でしたお詫びいたします、此れはSEPPの上下の方が意味を伝えるには適していますね。  SEPPに流れる電流は上下で同じですから、出力点での電圧のアンバランスとなって現れます、従ってDCバランスの調整はバイアス回路の抵抗で調整します、尚、ACバランスの調整とは多少意味合いが異なりますが、AB級のアイドリング電流調整(ドライブ回路のコンプリメンタリ入力、上下の中間に取り付けた抵抗+サーミスタ)は必要です。  尚、出力段Trのエミッタ側に0.5Ω程度の低抵抗を取り付けると自己電流負帰還が掛かるので、Trの特性アンバランスを解消できますが、取り付けた抵抗は負荷抵抗の一部となりますので、電力損失とドライバー段の負担が大きくなります。  回路図が示せないので意思の伝わり難い部分は有ると思いますが頑張って色々挑戦して見て下さい。

yn28
質問者

お礼

>>回路図が示せないので意思の伝わり難い部分は有ると思いますが いえ、ご丁寧にありがとうございます。 トランジスタ(FET)はどうもわかりにくいところがあるんですが、少しづつ勉強していこうと思います。またわからないことが出てきたら質問させていただきたいと思いますので、その時はよろしくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hs001120
  • ベストアンサー率60% (473/788)
回答No.2

推測ですが、 何に"こだわり"を持って自作をするのか、 だと思いますよ >こういうのを使えば回路は簡単になるし、作る手間も少しは省けると思うんですが、 その発想は、決して間違っているとは思いません。しかしながら、その考え方を同じ方向にもっと進めれば 「ICを使えば回路は簡単になるし、作る手間も省ける。」 「組み立て済みのユニットを使えば組み立ては簡単になるし、作る手間も省ける。」 「量産製品を買えば、作る手間は省ける。」 って事になります。別に珍しい考え方でも何でもなくて、一般的に、そうなっていますよね。 それなりに動くものが欲しいだけなら「量産品を購入すれば良い」 そんな事は百も承知の上で、あえて自作をするには、 勉強のためか、何か"こだわり"があっての事か・・・ たとえば、ある人は、左右2回路分の必要最小限のトランジスタを買うのではなく 数十個単位で同一ロットをまとめ買い、一個づづ特性を測り、特に特性の似ている2個を選別して 左右の回路に割り当てる・・・って具合です。 内部ダーリントン接続Trは、既に接続済みってことになりますが、一般論としてバラツキはどうしても大きくなりがちです。 実用品として問題があるとかそういう話では全くなく、もちろん公称値の範囲内の話です そこに"こだわる"かどうかは、趣味の領域の話だと思いますが

yn28
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 >>何に"こだわり"を持って自作をするのか これには思わずうなってしまいました。 趣味の世界ですからこだわりが必要だ、と。 こだわってみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jupitan
  • ベストアンサー率36% (227/616)
回答No.1

メーカー製のアンプ等では用いると回路も簡単になるし、コストも安くなるのでそういったワンチップのデヴァイスも沢山あるでしょう。 あまり使われていないのはおそらく高価な機種に限ってなのでは? つまり、あえてディスクリートで組んだ方が価格も上がるし、見た目も物量をつぎ込んでいかにも重厚といった印象を与えられますし。 特に大きな欠点はないと思われます。

yn28
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 >>ディスクリートで組んだ方が価格も上がるし、見た目も物量をつぎ込んでいかにも重厚といった印象を与えられます これはメーカー側からみれば重要な項目でしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • トランジスタのダーリントン接続

    hfeをあげる方法としてダーリントン接続があります。 理論上、電流増幅率は2つのトランジスタのhfeの積といわれております。 実際には、トランジスタのhfeにバラツキがあり、例えばhfe100のトランジスタとhfe150のトランジスタでダーリントン接続を組んだ場合、電流増幅率にかなりの違いが出てしまうのでは思います。 hfe100の場合:100×100=10000(理論値) hfe150の場合:150×150=22500(理論値) hfeのバラツキを考慮してダーリントン接続でhfeをある程度の値で固定したい場合、どのような回路にしたらよろしいのでしょうか?

  • ダーリントン接続について

    トランジスタ、2sc1815のデータをみますと、コレクタ電流の 最大定格150 mAとなってます。 それを使ってダーリントン接続をしますと。コレクタ電流の 最大定格は大きくなるんでしょうか。 本で読んだとおもうんですが、「ダーリントン接続をすると模型工作のモーターも回すことができる」みたいなことが、かいてあったんですが。

  • ダーリントン接続の電圧は?

     私が見ている初心者向けのトランジスタの書籍で、下記のような記述がありました。  NPN形トランジスタを2つ使ってダーリントン接続の接続になっていました。  1段目と2段目のトランジスタを、Tr1、Tr2とおくと、Tr1のエミッタがTr2のベースに接続していました。  ここで、この2つのトランジスタを1つのトランジスタと仮定したときのCE間の電圧をVce、2段目のトランジスタのベース/エミッタ間電圧をVbe1、1段目のトランジスタのコレクタ/エミッタ間電圧をVce1と書かれていました。  このとき、のVceの電圧が、 Vce≧Vbe2+Vce1 と表記されていました。  以上と同様に、Vbeについては、 Vbe≒Vbe1+Vbe2 と表記されていました。  ここで、なぜ等号記号が=ではなく、≧や≒となっているのでしょうか?

  • ダーリントン接続に抵抗がある理由

    電流の大幅な増幅に、ダーリントン接続がありますけど、最初のトランジスタの抵抗(ベース側にある)と2番目のトランジスタのエミッタ側にある抵抗ってダーリントン接続の中でどんな役割を持っていますか? ダーリントン接続にはただ単にトランジスタを2つ入れるんじゃなくて抵抗も必要だといわれて本などでみたら最初のトランジスタのベース側と2番目のトランジスタのエミッタ側に抵抗があって説明と計算法等がなくて、何の為にあるのかなぁ・・・と少々疑問に思ったんです。 私的な考えは恐らく電圧を下げてトランジスタにかかる負担を軽減する為かなぁと思いましたが実際はどうですか?

  • トランジスターの互換品について。

    日立 2SB89 というトランジスターを探しておりますが、生憎古いので見付かりません。 互換品を調べようと、CQ出版の互換表を見ましたが、2SB89すら掲載がありませんでした。 使用箇所は、シンクロナスモーターを回転させる前の段(2SB471)の、もうひとつ前の段です。 水晶発振回路→分周回路(11段)→信号を増幅(2SB113、2SB89×2、2SB471×2)しシンクロナスモーター(100V 5W)回転という流れです。 モーターが回らないため、調べていましたが、モーターは故障しておりませんでした。 発振していないから、回らない、という事もあるのかもしれませんが、水晶発振器の良否判定の仕方がわかりません。 分周回路は、2SB54を22個使って組んであります。 モーターへかかる電圧を調べましたら、電源投入しましたらAC50Vくらいまでは上がりますが、その後は下がって1Vくらいになりますので、増幅段の故障かと考えます。 生憎、テスター一本しかありませんので、波形を見てという調査は出来ません。 フォト蔵のサイトに、回路図をアップしてみました。 hotmot2011というIDで、回路1 回路2 回路3とアップしてあります。 http://photozou.jp/

  • トランジスタアンプの回路シュミレーション

    初めてトランジスタアンプの回路設計をしてみようと思い、下の回路を書きました。 出力1W、増幅10倍、電源は±4.5Vにしたいなと思っていたのですが、 LTSPICEでのシュミレーションで上手く行きません。 NJM4580で増幅される信号がクリップしたような波形になってしまいます。 増幅率を下げてもあまり改善されません。 また、ダーリントンの部分でも上手く信号が増幅されていないように見えます。 ダーリントンの後段は2SC3851、2SA1488、温度補償は2SC3964を使おうと思っています。 幾分初めてでイマイチ要領が掴めていないのですがご指導よろしくお願いします。

  • トランジスタの型番について

    古いアンプのトランジスタを交換しようと思います。 そこで分からない事があるのです。右と左は同じ物で付け替えが出来ますか。 後ろのアルファベットで何が変わるのですか。 2SC1775A と 2SC1775A-E 2SB648 と 2SB648-C と 2SB648A-C 2SD668 と 2SD668-C と 2SC668A-C 2SA968 と 2SA968B

  • トランジスタアンプのインピーダンスマッチング

    トランジスタの勉強をしているものです。 トランジスタアンプでプッシュプルで8オーム、0.5W負荷(スピーカー)の回路があります。 出力が小さいので、出力からもう一つトランジスターアンプをかまして出力を上げたいのですが、インピーダンスマッチングどうすればよいでしょうか。 1、そのままつなぐ 2、トランスを入れる(入手が困難?) 3、抵抗1Kくらいを直列に入れる 詳しい方よろしくお願いします。

  • トランジスタでオーディオアンプを自作しています

    電源電圧12V、増幅度約10倍、出力電力0.5W~1Wぐらいで8Ω負荷を駆動させるアンプをエミッタ接地とエミッタフォロワ(プッシュプル)の2段回路で実現させたいのですが分からない事が多く困っています。 特にプッシュプルがよく分かりません(プッシュプルのバイアス回路はトランジスタで構成しています) ・なぜプッシュプルにすると電流がたくさん取り出せるのでしょうか? ・アイドリング電流はなぜ流さないといけないのでしょうか? ・入力電圧100mVぐらいなら歪まないのに500mVぐらい入力すると歪んでしまうのはなぜでしょう か?設計ではエミッタ接地のコレクタ電位を7Vに設定した(エミッタ電位は2V)ので10Vp_pぐらい  の振幅はいけそうなんですが…… ・周波数をあげると(300kHzあたり)増幅度が上がり1MHzぐらいで下がります。なぜでしょうか? 他にもたくさんありますが今困っているこれらを解決したく思います。分かりにくいでしょうがどうかよろしくおねがいします。

  • MOSトランジスタ(電界効果トランジスタ)のバックゲート電圧について教

    MOSトランジスタ(電界効果トランジスタ)のバックゲート電圧について教えてください。 よくMOSの2段縦積み回路(カスコード接続)で2段目のバックゲート電圧を1段目のバックゲート(1段目のソース電位)に接続している回路を目にするのですが。 2段目のバックゲート電圧を2段目のソース電位ではなく1段目のソース電位に接続する目的はどのようなことがあるのでしょうか?どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらご教授ください。 自分の考えた結論としてはVth電圧を低くしてVdsを確保できるようにかな??っと思っているのですがあっていますでしょうか?もうひとつの疑問点としてその時の2段目と1段目Vgs電圧に違いはでるのでしょうか? ご教授よろしくお願いいたいます。

このQ&Aのポイント
  • プリンターの縦の背部分のタイトル印字ができない問題について、解決方法を教えてください。
  • お使いのプリンターにインストールされたらくちんプリント3.0で、縦の文字入力ができない状況になっています。解決策を教えてください。
  • プリンターのタイトル印字がエレコム用紙ではなく水平に印字される問題があります。縦の文字入力方法を教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう