• ベストアンサー

ブルーレイディスクに長時間録画する場合のメーカー互換性

ブルーレイレコーダーでブルーレイディスクに書き込んだ場合の互換性について教えて下さい。 各社 MPEG-4 AVC/H.264 で映像を圧縮して長時間録画可能なモードを搭載した機種を発売しています。これは例えばシャープのブルーレイレコーダーでその長時間モードでブルーレイディスクに録画、それを三菱のブルーレイレコーダーで再生したりなんてことは出来るのでしょうか? おなじ MPEG-4 AVC/H.264 という圧縮形式なので、見れて当然だとは思うのですが。また、各社 DR(ダイレクトレコーディング)モードというのを使えば、そんなの気にせずファイナライズした DVD のようにどの機種でも再生できるディスクが作れるんですよね?

• Lucus
  • お礼率86% (212/244)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harn
回答No.1

パナソニック、ソニー、シャープで互換性無い様です 三菱はパナソニックのOEMだという話なので パナソニックと互換あり パイオニアはシャープのOEMなのでシャープと互換あり ただ同じメーカでも古い機種だと長時間モードに対応してない機種もあるので 同じメーカでも100%ありとはいえません DRはどのメーカとでも互換ありです ここしばらくは規格統一は無いと思います 他社のBDを再生できるようにすると余分なコストが掛かり その分機械の値段が上がり 販売上不利になります そろそろプレイヤー(再生専用機)が出てきても良い時機なのですが

Lucus
質問者

お礼

やはり長時間モードでの互換性はないのですか。基本的にBDに書き込んだ機械で読めということですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• eco0838
回答No.2

パナのBR500/BW700/BW800/BW900、三菱のBZ100/BZ200でAVCREC録画したものは、パナ・三菱以外のレコーダーで再生できないけど、 それ以外のレコーダーの相互の互換性は大丈夫です。 >シャープのブルーレイレコーダーでその長時間モードでブルーレイディスクに録画、それを三菱のブルーレイレコーダーで再生したりなんてことは出来るのでしょうか? できます。

Lucus
質問者

お礼

三菱とパナソニック以外のメーカーだとお互いに長時間モードでBDに録画したディスクが読めるのですか?これは実際に試されたのでしょうか? ありがとうございました。