• ベストアンサー

ブルーレイディスクに長時間録画する場合のメーカー互換性

ブルーレイレコーダーでブルーレイディスクに書き込んだ場合の互換性について教えて下さい。 各社 MPEG-4 AVC/H.264 で映像を圧縮して長時間録画可能なモードを搭載した機種を発売しています。これは例えばシャープのブルーレイレコーダーでその長時間モードでブルーレイディスクに録画、それを三菱のブルーレイレコーダーで再生したりなんてことは出来るのでしょうか? おなじ MPEG-4 AVC/H.264 という圧縮形式なので、見れて当然だとは思うのですが。また、各社 DR(ダイレクトレコーディング)モードというのを使えば、そんなの気にせずファイナライズした DVD のようにどの機種でも再生できるディスクが作れるんですよね?

  • Lucus
  • お礼率86% (212/244)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • harn
  • ベストアンサー率43% (367/848)
回答No.1

パナソニック、ソニー、シャープで互換性無い様です 三菱はパナソニックのOEMだという話なので パナソニックと互換あり パイオニアはシャープのOEMなのでシャープと互換あり ただ同じメーカでも古い機種だと長時間モードに対応してない機種もあるので 同じメーカでも100%ありとはいえません DRはどのメーカとでも互換ありです ここしばらくは規格統一は無いと思います 他社のBDを再生できるようにすると余分なコストが掛かり その分機械の値段が上がり 販売上不利になります そろそろプレイヤー(再生専用機)が出てきても良い時機なのですが

Lucus
質問者

お礼

やはり長時間モードでの互換性はないのですか。基本的にBDに書き込んだ機械で読めということですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • eco0838
  • ベストアンサー率53% (470/882)
回答No.2

パナのBR500/BW700/BW800/BW900、三菱のBZ100/BZ200でAVCREC録画したものは、パナ・三菱以外のレコーダーで再生できないけど、 それ以外のレコーダーの相互の互換性は大丈夫です。 >シャープのブルーレイレコーダーでその長時間モードでブルーレイディスクに録画、それを三菱のブルーレイレコーダーで再生したりなんてことは出来るのでしょうか? できます。

Lucus
質問者

お礼

三菱とパナソニック以外のメーカーだとお互いに長時間モードでBDに録画したディスクが読めるのですか?これは実際に試されたのでしょうか? ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ブルーレイメーカーの互換性

    よろしく ご指導お願いします ブルーレイディスクに書き込んだ ハイビジョン画質(DRモード ハイビジョン圧縮モード)を再生することが出来る メーカーの互換性を教えてください (1)パナソニック(AVCREC)と互換性があるメーカー (2)ソニーとシャープでは互換性はあるのでしょうか? サポートセンターに尋ねても 他社のことは知らないと言って教えてくれません。 よろしくお願いします。

  • パナで長時間モード録画、ソニーで再生はできますか?

    パナソニックBWT530で長時間モードで録画したものをディスクにダビングしたものをソニーのブルーレイプレーヤーで再生できるんでしょうか?パナの録画方式はMPEG4AVC/H.264だそうです。 ソニーは、MPEG4AVCとのこと。 ソニーのプレーヤーはBDPS350、360、370など。 名前は似てるけどおなじものでないらしいです。 ちなみに、パイオニアのプレーヤーでは再生できました。 再生したいのは主にBD-REです。

  • BD長時間録画の各社互換性

    パナの「DIGA・フルハイビジョン5.5倍録画」 シャープの「AQUOS・フルハイビジョン高画質5倍撮り」 ソニーの「BDレコーダー・たっぷりハイビジョン録画」 (※全て各社HPの表現を使用) すべてにおいて「MPEG-4 AVC」H.264動画圧縮規格が使われていそうですが、 録画媒体の再生互換性はどうなんでしょうか。 パナDIGAとソニーBDレコーダーが最大24時間録画に対し、シャープAQUOSが 21時間40分というのも統一性が無く引っかかります。 お詳しい方、ぜひご教示お願いします。

  • よくブルーレイディスクレコーダーでは8倍で録画しても映像が綺麗だと聞く

    よくブルーレイディスクレコーダーでは8倍で録画しても映像が綺麗だと聞くのですが、それはフルハイビジョンだけですか? ただのハイビジョンテレビや、アナログテレビで観ている地デジには関係のない話でしょうか? また、例えばPanasonicのブルーレイレコーダーのDRモードで録画したものをブルーレイディスクにダビングする時にHMモード(8倍?)でダビングした場合と、HMモードで録画したものをHMモードでブルーレイにダビングするのとではどちらの方が画質は綺麗になるのでしょうか?

  • パソコンとブルーレイレコーダーの互換性について

    もうなにがなんだかわけがわからなくなりました。 いろいろやっててようやく気が付いたのは パソコンで取り込んだディスクはブルーレイレコーダーでは 再生できないと思った方がいいですよね? パソコンで作成したディスクはパソコンで編集したり、再生する。 ブルーレイレコーダーで作成したものはパソコンで見ることはできない。 こういう認識でいいんですよね? だから、録画したディスクにはパソコン用とかレコーダー用と書くことにしました。 でないと、一度大切にパソコンで録画したはずのものが(BD-REです) テレビで見ようとブルーレイレコーダーにいれたところファイナランズしてくださいとか出て、 とっさに反応して ファイナランズを押してしまい、全部中のものが消えてしまいました。(T_T) もうなんか頭ごちゃごちゃで 今まで録画したものをひとつひとつ確かめて行かなくてはと思っています。 みなさんはどんな風に ディスクを管理していますか? ちなみに パソコンはNECでウィンドウズ8です。 ブルーレイレコーダーはパナソニックのDMR-BW690です。

  • ブルーレイレコーダー 二ヶ国語録画

    ソニーのブルーレイレコーダーを使っています。 二ヶ国語放送で両方の言語を録音するには、DRモードという非常に容量をくうモードを選択しなくてはなりません。以前のDVDレコーダーではそのようなことはなかったはずです。 長時間モードで両方の言語を録画してブルーレイディスクにも長時間モードでコピーできる機種はあるでしょうか。

  • REGZAブルーレイ/AVC録画の互換性

    REGZAブルーレイ RD-BZ800で録画した、AVC形式のファイルについて。 東芝を含め、パイオニア(OEM)、パナソニック等の他社ブルーレイプレーヤーで再生する際の互換性はどうでしょうか? 東芝に問い合わせしたところ、現在発売中(現在一般的に流通している)のプレーヤーでは、ほぼ大丈夫だとの回答をもらいました。WEB上の情報を見てみると、こちらもパナソニックやDENON等、最新機種で問題ないらしい、という事までは分かりました。 具体的なケースとしては、私がRD-BZ800で録画したものを、AVC形式でBD-Rに保存し、知人・親族に渡し再生したい、という場合です。現在、その相手方の購入機種を選定中なのですが、同等のレコーダーは必要なく、比較的安価なプレーヤーをと考えているところです。DR形式で入れてしまえばいいのですが、容量の問題と、AVCで直録してしまった場合も多いのが実情です。 ”互換性は保証されない”というのが、無難な答えなのでしょうが、実際に同じようなパターンで各機種で再生を実証・経験されている方がおられたら機種名・その他再生具合など教えて下さい。 その他、AVCと言ってもレートの問題もあるのか、MNでは無理、という話もありますが、これはレートが低すぎる場合でしょうか?(私の場合、ANレベルの8.0以上~15.0位が現実的なのですが。)

  • ハイビジョン長時間録画(MPEG-4 AVC録画)した番組は、他社のレコーダーでも再生することができるのでしょうか?

    各社から、今のDVDにもハイビジョン画質で長時間録画ができるレコーダーが発売されていますが この長時間録画機能(MPEG-4 AVC録画)には、どの程度の互換性があるのでしょうか? つまり、A社のレコーダーで長時間録画機能を使ってDVDに保存した番組を B社・C社のレコーダーでも問題なく見ることができるのか… また将来、更なる次世代レコーダー(もちろんDVDには対応している)が出ても そのレコーダーで再生できるようになる見込みがあるのかどうか… このあたりのことが知りたいと思っています。 ハイビジョン長時間録画はどこまで実用になる!? http://journal.mycom.co.jp/articles/2008/01/18/rec/index.html 過去に、VHSで「5倍モード(VPモード)録画」機能が搭載された機種がありましたが これは「広い互換性があった」とはいえない機能でしたよね? (あとは、通常のMDに2~4倍の音楽を記録できるようにする「MDLP」モードとか…) この「MPEG-4 AVC録画」では、このような心配をする必要は無いのでしょうか?

  • ブルーレイの録画方式について

    ブルーレイについて教えてください。 パナソニックのレコーダーでDR以外にHG等長時間録画できるモードがあるのですが、これは、AVCHDという録画形式なのでしょうか。 パナソニックのレコーダーでHXモードで録画したBD-Rを他社のブルーレイプレーヤーで再生したいのですが、再生フォーマットにAVCHDが入っていれば再生可能なのしょうか。家ではパナソニックのBW680 というブルーレイレコーダーを利用しているのですが、家で録画したBD-Rを両親の家で再生するためにLG BD550という安いプレーヤーを買おうとおもっているのですが、互換性が心配で・・・。機械に疎いもので宜しくお願いします。

  • ブルーレイディスクにファイナライズは必要ですか?

    ブルーレイディスクを使ったことのない初心者です!(^^)! ブルーレイディスクにはTV番組録画用にBD-RとBD-REと2種類ありますが、DVDの規格から類推すると、 録画した機種とは他機種で再生するには、 BD-Rはファイナライズ不要 BD-REはファイナライズ必要 と想像していますが、当たっていますか?

専門家に質問してみよう