• ベストアンサー

NGって??

本来、放送されるべきではないノーグッドなNGがいつ市民権を得て、放送されたり、賞を受賞する対象になったのでしょうか? ご存知の方おしえてくださーい!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Row
回答No.5

日本では『翔んだカップル』が最初ですね。 この番組は、バラエティ色の強いコメディ番組で、 番組の終わりにNGシーンを放送していました。 これが実は、本来捨てることになるフィルムを再利用するという、メリットがあるということになり、 別番組でも次々に真似をするようになったのです。 すると、今度は元祖であるフジテレビが、 番組内でNGを見せるとぶち壊しになるようなドラマを、 『NG大賞』という番組で見せるというアイデアを出したのです。 こうして、NGは市民権を得たわけですが、 セリフを間違えただけのシーンばかり流されても、 だるいだけですね。 アットホームな雰囲気は伝わりますが・・・。 リラックスしすぎって思っちゃいますし。 ちなみに、ジャッキーチェンの映画でNGシーンが 使われだしたのは、『プロジェクトA』あたりからだと 思います。 日本びいきで、サービス精神旺盛のジャッキーが、 日本の番組に触発されて、エンディングに使うように なったのではないかと思います。 ハリウッド映画のように真っ黒なバックでは味気ないし、 エンディングのためにカメラを回すより、安上がりですからね。 ちょっと調べたら、『キャノンボール』と『翔んだカップル』は、 同じ1980年の作品のようですね。 でも、『キャノンボール』の監督さんは以前から NGシーンをおまけに付ける人だったらしいので、 『翔んだカップル』がこれを参考にしたというのが、 真相かもしれません。

petite07
質問者

お礼

ありがとうございます。すごく参考になりましたよー。 詳しいですねー。感服です。

その他の回答 (4)

• tbrown
回答No.4

アメリカ映画の キャノンボール(主演:バート・レイノルズ)のエンディングに笑えるNG集を使ったのがきっかけで、はやり出したと思います。

noname#181872
noname#181872
回答No.3

#1さんのジャッキーチェンとどっちが先か分かりませんが ”翔んだカップル”というドラマでNG集を初めて出したと思います。

• a-kuma
回答No.2

では私は、プロ野球ニュースの珍プレーをドラマに置き換えて、番組改変期の特番に当てた、というのに一票。

• neko2100
回答No.1

ジャッキーチェンの映画のエンディングロールに、NG集を流したのが元祖で、それを日本のテレビ局がまねしたのだと思います。