• ベストアンサー

Wordのオブジェクト等がずれる

とても初歩的な質問かもしれませんが、よろしくお願いします。 オートシェープやテキストボックス等が多数配置されたWordファイルが届きましたが、 そのオートシェープやテキストボックスの書式や大きさを変更したりすると、 そこだけ変更したいのに、幾つものオートシェープやテキストボックスが激しく位置崩れを起こしてしまいます。 多分、オートシェープ等の書式設定の関係だと思うんですが、変更したいところだけを変更し、他の箇所は一切動かないようにする方法ってあるんでしょうか。 不思議なことに、動いてほしくないオブジェクトが移動してしまった後にCtrl+Zを押しても、変更した部分だけは元に戻るのに、飛び交った幾つものオブジェクトは元に戻りません。結構微調整した後に、この現象が起こり、元にも戻せず、困っています。 人からもらったWord文書でこういう目によく遭います(T.T)私だけでしょうか。 絶対にずれない方法があったら教えていただけませんか。 微調整する前にこうしたらいいよ!とか。。。。 ちなみに、Word2003を使っています。相手のバージョンはわからないです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 33obachan
回答No.1

・Ctrlを押しながら矢印キー(→)を動かすと、本当に細かく移動させることができます。 ・動かしたくないものを、Shiftを押しながら、複数選択し、右クリックまたは図形の調整から、「グループ化」でひとつにします。 追加で「グループ化」していくことも可能です。

riko3983
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 >Ctrlを押しながら矢印キー(→)を動かすと、本当に細かく移動させることができます。 本当ですね!今まではAltを押しながらドラッグしていましたが、こちらのほうがうまくできるみたいです。 勉強になりました。 グループ化については、ひとまとまりと思われるものをグループ化しようとしたんですが、 ほかの部分が見事なほどにずれてしまいます。残念ながらグループ化では対応できませんでした。 ほかに何か方法があったらまたよろしくお願いいたします。

その他の回答 (1)

回答No.2

確かに Word って面倒ですよね。 そもそも文章を書くソフトに そういった機能が付いてるって感じですよね。 なので どっちかって言うとパワポの方がそういう事をするのに向いているので パワポに貼り付けてからやった方が良いかと思いますよ。

riko3983
質問者

お礼

お返事大変遅くなって済みません。 Wordは特にオブジェクトがいっぱい使ってあると収拾がつかなくなるみたいですね。 自分なりにいろいろ実験してみて、オブジェクトと文字の折り返しの設定で、後で修正するとガタガタになっちゃうというのが何となくですがわかりました。 パワポ、便利そうですが、私は持っておりませんので、今回はものすごい手間をかけて乗り切りました。 アドバイスありがとうございます。