• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

とある大学の人文社会系のAO入試を受けます

こんにちは。私は専門学校生なのですが、大卒の資格を取っておきたい特に興味のある人文社会系の学部、厳密に言うと白百合女子大学の文学部国語国文学科なのですが^^; 日本語教師の資格が取れること、母の母校であることなどから白百合女子大学を志望しました☆ 私は神経症と言う病気を持っていて勉強不能という症状があります。 でも自分なりに克服して、やっと勉強を出来るようになり、2年遅れですが大学へ行けるまでに回復しました。 今週の土曜日(ホント直前なのですが)に小論文のテストがあります。 本当なら自分で本などを読んで知識を入れておくのがベストなのですが、強迫観念が酷くて現実逃避ばかりしてしまい…。。。小論文対策がいまいちなんです。 とっても他力本願なのですが、私に小論でキーワードになりそうな社会問題(国語国文、人文社会系)を教えてください。端的でも構いません。こんなの出そうじゃないかな?と言うのでも構いません。 過去問が公表されていないので困ってます><

noname#129667

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数140
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

一例としては、「多文化社会における言語問題」でしょうか。 米国、カナダ、シンガポール、ベルギー、オランダなど、様々な人種や民族、文化的・歴史的背景を持った人々が集って暮らす社会においては、社会問題として言語の問題が顕著に現れます。 公用語をどうするか、公用語を話せない移民(例:スペイン語しか話せない米国のヒスパニック系)をどう社会に融和させるか、など。 言語は民族的アイデンティティに深く関わるので、時にはナショナリズムの問題へと発展する場合もあります。 日本においても将来的に移民の増加などに直面した場合、避けては通れない問題でしょう。 白百合女子大を受験されるのでしたら、その文学部のホームページを見て、所属する教員の研究テーマを調べてみるのも参考になると思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答どうもありがとうございます。 早速白百合女子大学のHPで調べてみます。「多文化社会における言語問題」についても念頭におきます。

関連するQ&A

  • AO入試の小論文対策 残り一週間

    初めましてhappyp1nkと申します。 私は来週に白百合女子大学の文学部国文学科のAO入試を控えています。AO入試を受けようと決意したのも一ヶ月くらい前なのでエントリーシートの対策などに一抹の不安を感じ、個別の予備校にAO対策で通っています。 私は専門学校生で将来に不安を感じ、4年制大学に入って日本語教師・国語教師の資格を取りたいと思い、母の母校である白百合大学を志願しました。 高校を出てから2年が経とうとしていて、勉強離れが酷くてOrz 一応漢字の勉強・国文学科なので関連本を読むなど やっているのですが、なかなか小論文が上手くかけなくて凹んだり焦っています。。。 小論文のコツを教えてくださいm(__)m ちなみに白百合女子大学の小論文は45分の講義を聴きその内容を要約し、設問に答えるスタイルです。

  • 静岡大学の社会人入試について

    静岡大学の人文学法学科「夜間コース」の社会人特別選抜を受けるために小論文の勉強をしています 個人塾に通って課題をだしてもらい書いて添削してもらっているのですが過去問題などの情報がないために不安をかんじてしまいます どのような小論文のテーマが試験にでるのでしょうか?? なにかご存知の方いたらお願いします

  • 早稲田政経のAO入試を勧められましたが悩んでいます

    6月に外国の教育に基づいた高校を卒業した浪人生です。 高校の教育はハイレベルで、現代国語に近い日本語の授業を受けていました。 小論文をかなり書かされたので、小論文を書くことには慣れています。 一時期、政治経済系の小論講座を取っていて、旧帝大の政治経済系の小論の過去問を解いたところ、厳しくて有名な先生に早稲田政経を受けないのは勿体ない?みたいなことを間接的に言われました。 その後、早稲田政経のAO入試対策講座を勧められたのですが、 現在アメリカが不景気で、家がその影響を被りそうなので、親に話を持ち出せませんでした。 早稲田政経には専門の対策が必要なようですし、私は高校生の時に世界史を専攻していたので、現代社会の政治経済の知識は日本の学生に比べると劣っていると思います。またこれから就職が厳しくなるため、レベルの高い大学を目指した方が良いかなとも思っています。 そう考えると受講した方が良いのかなとも思いますが、来年から妹が受験生になりますし、これからのことを考えると受講すべきか迷います。 もし受けるとしたら、独学(自習)でも大丈夫でしょうか。 ちなみに志望している学部は社会学部で、目指している大学はMARCH以上のレベルです。 私は経済があまり好きではないので受けるかどうかも迷っています。 真剣に悩んでいるので助言を頂けるとありがたいです。よろしくお願いいたします。 他力本願ですみません。

  • 本願の反義語

    宗教というカテゴリーがないので、国語のカテゴリーで質問します。 国語的解釈でかまいませんので、阿弥陀如来の他力本願の[本願]の 反義語というか、対になる概念語にはどんなものがあるでしょうか?

  • 歎異抄の解説本を読んだ感想

    歎異抄の解説本を読んだ感想 最近、歎異抄の解説本を読みました。 内容はすばらしく共感できる部分が多かったです。 一つ質問があるのですが、他力本願についてです。 他力本願の考えの特徴として、対象(?)となる人の素養を 問わない所があります。 他力本願では悪人でさえも成仏するのは納得がいきますが、 悪人は実社会の一般の考え方と考え方が違い、多くの標準的な 人とは、折り合いよく暮らせないというのも事実です。 宗教として、元々仏教は、死を大きな局面と考える宗教と 私は認識しておりますが、実社会への係わり合いが無い、 実社会で活用できない(人が生きて行くために必要となる拠り所) ものは、器として小さい気がしております。 純然たる宗教としての一面として、成仏や救済というせまい範囲 でのみ、他力本願は成立すると考えて大きな誤りはないのでしょうか? 一つの、大きな悩みとして、考え方で、 涅槃=絶対的な目標、正しい状態 と考えるならば、他力本願的に考えると、 どのようなことをしている人間も肯定されるとの考えることができます。 負の救済の局面でしか適応できない考え方は、正しく無いと 私は思っております。 どなたか、私の悩みにお答えいただけますと、ありがていです。

  • AO入試の難易度につきまして(大学入試)

    私立大学のAO入試の難易度についてお聞きしたくて、質問させていただきました。 (高校3年生の息子がおり悩んでおります。) 友人の息子さんが昨年京都産業大学にAO入試で合格しましたが、偏差値50位の商業高校なので、特に国語力や文章力が高いというわけではありません。数ヶ月小論文の勉強をして、小論文と面接だけで合格したようです。(評定は4.0くらいだったと思います) 印象としては、「何だか簡単に入るんだな」と思いました。 そこで質問なのですが、産近甲龍くらいならAO(自己推薦型:小論文と面接など)で入ることは難しくないのでしょうか?ある程度、しっかりした小論文が書ければ、偏差値50程度の高校からでも案外簡単に合格できるのでしょうか? また、関関同立でも同様のことが言えるのでしょうか? 娘は指定校推薦で合格できそう(たぶん京産です)なのですが、息子は指定校はとれそうにないので、産近甲龍か関関同立でどこか入れないかなと思い質問させていただきました。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 社会人入試 小論文(英語と国語の読解を含む)

    大学の文学部の社会人入試の受験勉強しているものです。 試験科目は小論文だけで「小論文については英語と国語の読解をふくむ」とあり、これは英語の長文を読んで要約したり、その内容を論じるような問題でしょうか?このような小論文で受験された方の情報を集めています。よろしくお願いします。

  • 大学受験】志望校について

    大学受験】志望校について 高校3年生の受験生です もう本番間近なのに志望校の質問をします。 いままで?早稲田 商 社会科 and 慶應 商 総合政策 経済を狙っていましたが、 小論文が厳しいことに最近気がついて ?早稲田 商 社会科 and 慶應 商 に専念しようか迷っています(慶應商は小論文が無い) 小論文を捨て、英語日本史国語をがんばって?にするか 慶應で拾われることも考慮にいれながら小論文も勉強して?にするか どっちがいいですか?

  • 大学受験についてです。

    大学受験についてです。 現在高2で、志望大学は国際教養大です。(A日程) 先日、センター同日模試を受けたところ、 英語は8割5分あったのですが、 国語、社会が4割ほどしかありませんでした。 これはマ ズイと感じ、塾に行こうと思うのですが、研伸館か東進かで迷っています、、 どちらの方がより良いと思いますか? ちなみに勉強したいのは、現代文、古文漢文、倫理政経、英語小論文、国語小論文です。 多すぎるので、削るべきところは削って自分で勉強しようと考えています。

  • 社会人入試資格があるが一般入試を受ける場合について

    現在、社会人ですが看護系専門学校を受験したいと考えています。 受験したい学校で社会人入試の資格はクリアしているのですが、 受験科目に小論文があり、小論文について学生時代まったく無縁であり、 勉強したことがなかったため、大変不安です。 一般入試なら小論文がなく、かわりに英1、数1が課されるだけなので、 こちらなら多少はできる自身があります。 ただ、社会人入試を受けられる人間が一般入試を受けることについて、 変に思われないか、またそれが、入試で不利にならないのかが心配です。