大学AO入試の特徴と克服した神経症について

このQ&Aのポイント
  • 専門学校生が大学AO入試を受ける際の特徴や克服した神経症について紹介します。
  • 白百合女子大学の文学部国語国文学科を志望する理由や母校であることなどについて説明します。
  • 小論文のテストに向けての準備や社会問題に関するキーワードについてお求めの情報を提供します。
回答を見る
  • ベストアンサー

とある大学の人文社会系のAO入試を受けます

こんにちは。私は専門学校生なのですが、大卒の資格を取っておきたい特に興味のある人文社会系の学部、厳密に言うと白百合女子大学の文学部国語国文学科なのですが^^; 日本語教師の資格が取れること、母の母校であることなどから白百合女子大学を志望しました☆ 私は神経症と言う病気を持っていて勉強不能という症状があります。 でも自分なりに克服して、やっと勉強を出来るようになり、2年遅れですが大学へ行けるまでに回復しました。 今週の土曜日(ホント直前なのですが)に小論文のテストがあります。 本当なら自分で本などを読んで知識を入れておくのがベストなのですが、強迫観念が酷くて現実逃避ばかりしてしまい…。。。小論文対策がいまいちなんです。 とっても他力本願なのですが、私に小論でキーワードになりそうな社会問題(国語国文、人文社会系)を教えてください。端的でも構いません。こんなの出そうじゃないかな?と言うのでも構いません。 過去問が公表されていないので困ってます><

noname#129667

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

一例としては、「多文化社会における言語問題」でしょうか。 米国、カナダ、シンガポール、ベルギー、オランダなど、様々な人種や民族、文化的・歴史的背景を持った人々が集って暮らす社会においては、社会問題として言語の問題が顕著に現れます。 公用語をどうするか、公用語を話せない移民(例:スペイン語しか話せない米国のヒスパニック系)をどう社会に融和させるか、など。 言語は民族的アイデンティティに深く関わるので、時にはナショナリズムの問題へと発展する場合もあります。 日本においても将来的に移民の増加などに直面した場合、避けては通れない問題でしょう。 白百合女子大を受験されるのでしたら、その文学部のホームページを見て、所属する教員の研究テーマを調べてみるのも参考になると思いますよ。

質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 早速白百合女子大学のHPで調べてみます。「多文化社会における言語問題」についても念頭におきます。