• ベストアンサー

yahoo BBフォンの無料キャンペーンについて。

申し込んでから最大2ケ月(だったかな?)電話料金も接続料も無料! ってキャンペーンをやってますよね? 少なくとも都内では良く見かけます。 そのキャンペーン期間だと相手がどこの会社でも、 どこへかけても、例えそれがブラジルへの国際電話であっても 電話料金が無料と聞きました。本当なんでしょうか? 一応キャンペーン申し込みの際確認はしたそうなんです…。 (私の話ではなく友人のことで申し訳ないですが) しかし、電話中にいきなり切れるようなんです。 切れたからかけようとすると「この電話にはお繋ぎできません」と アナウンスが流れる…。 友人の想像では「たぶん一定時間長電話すると、その日はそこへ 繋がらないようになってるんじゃないか」ということでしたが…。 というわけで、質問をまとめますと 1、本当に国際電話でも無料なんだろうか? 2、途中でいきなり切れる、というのはありえることなのか? です。 一定時間過ぎたら切れるというなら、それはそれでいいけど、 そのあと繋がらないってのはどーゆーこっちゃ…というのが、 友人の言い分です。 キャンペーンの申し込みの際に十分な説明がなかったので、 友人は「国際電話も無料」というのにも不安を感じているようです。 回答よろしくおねがいします。

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fitto
回答No.2

>>電話料金が無料と聞きました キャンペーン中で有れば、BBフォン回線を使っての電話代はすべて無料です。 もちろん、国際電話も携帯への電話も。 一日中自分の携帯に繋いで、試験した人もいました。(^_^; (プププの鳴らないNTT回線は有料です。注意して下さい) >>途中でいきなり切れる、というのはありえることなのか 通信はデジタル信号ですので、携帯と同じように信号が届かなくなると、いきなり切れます。 ADSLの場合、電話回線のノイズが大きい場合、電話もネットも同じように、突然切れる場合があります。 >>「この電話にはお繋ぎできません」とアナウンスが流れる これがよくわからないのですが? 一応、2つくらいの原因を 1.ADSL回線が切れているため、自動的にNTT回線に切り替わるため、010+国番号ではマイライン会社が受け付けない。(かけるときプププは鳴らない) 2.ダイヤル中、瞬時切れがあり正確な電話番号がBBフォンに通らない。 電話中にモデムのランプの状態をよく見てかけるようお進めします。 また、ADSL回線がたまに切れる場合、ノイズ対策をするとか、yahooに相談するとかして下さい。 念のため↓”お助けウィザード”だけは試してみて下さい。

参考URL:
https://emerald.bbtec.net/
wako3001
質問者

お礼

ありがとうございます。 モデムのランプは見ていなかったです。 気をつけるように言ってみますね。 要は突然パソコンの回線が切れてしまうのと同じ理屈で 切れてしまうんですね…うーむ。

その他の回答 (3)

• hima-827
回答No.4

BBフォンですが、開通月と、翌月末までは、携帯を含め、海外でも無料です。ですから、安心して下さい。 注意点としては、BBフォンは、インターネットの回線を使用しています。 我が家の場合ですが、Y!BBの場合、一日中繋いでいると、ざっとですが、回線が3~4回切断されます。 ネット中の場合は、再接続すればOKですが、電話の場合は、掛けなおさなければ、ならないと思います。 あと、なんにしても、長電話、海外の場合は、「プププ」の発信音は、かならず確認してください。

wako3001
質問者

お礼

結構回線が切れるのはある話なんですね…。 プププの発信音は確認しているので、それは大丈夫かと思います。 ありがとうございました。

• takikun
回答No.3

質問に直接関係は無い話ですが一言。 街頭のキャンペーンでの加入は注意してください。私は街頭で申し込んだのですが、その時の打ち合せ(確認)事項と違いが大きく、対応はおそく、打ち合わせの担当者と話しをしても、話中は「すいません」の言葉はあれど、別の人に代わったとたん、「そんな事は出来ません。担当はそんな事は言ってません。」など、表面と、社内での報告と、まったく異なります。 ましてBBの苦情センターに連絡した所、強引に電話を切られました。 はっきり言って最悪! ま、しかし安いので懲りずに別の担当で、念押し確認をしながらその人一人で話を進める方法をとりました。 とりあえず街頭のその場限りの営業は「うそでも数取れ!」と言う考えのようですし、細かな話しは無理です。勉強不足ですし分からなければ適等に回答します。(これは他の街頭でも色々質問してみるとここの回答がまったく違います。) 上手く繋がれば良いですが、細かな打ち合わせ等は注意してください。

wako3001
質問者

お礼

下に書いたとおり、私(と友人も)コールセンター勤務なんですが、 自分達(会社側)から電話を切るなんてそもそも接客でありえない話です! 確かに全員の業務レベルが同じと言うわけにはいかないでしょうが、 強引に電話を切るなんて…ひどい話です。 大変でしたね。ありがとうございました。

• sachika01
回答No.1

もと、yahoo(お試しセット送付)コールセンター勤務です。 >1、本当に国際電話でも無料なんだろうか? 前提がつきますが、無料です。 YAHOOBB ADSLがつながった月+翌月にBBPHONEを使った 電話料金に関しては無料です。(わかるかな?) (私がやってたときは、お試し中でもBBPHONE同士のみ無料だったな) 2、途中でいきなり切れる、というのはありえることなのか? これに関しては・・ 送付案内やってるときに、すでにBBでやってるお客様から かけてるときに切れるんだよね。すぐにつながるけど、言われたのを思い出した、、 それとは違うとは思うのですが・・ かえって、Yahooに直接か代理店(携帯ショップで、やってるとこありますよね?)で聞くのが・・ (駅などで配っているのは、代理店から頼まれた派遣会社の人たちです。  研修は一応あると思うのですが、そこまで詳しくやらないし)

wako3001
質問者

お礼

お早い回答ありがとうございます。 駅などで配ってる方はやっぱり派遣とかのひとたちなんですね。 近所のキャンペーンのひとたちは「タダで~す!もってってくださ~い!」と、 (本当にこう言ってたんです!) 十分な説明や勧誘をしないで声をかけていまして、 頼り無いんですよ。時間か、契約件数か、なんだかわからないんですけど、 早く終わればいい!って感じがありあり…。 わからないことがあったらyahooに直接。確かに。 コールセンター勤務でしたか。 今、通販会社のコールセンターで働いてます。 関係ないですけど(笑)では。